• ベストアンサー

電車の込み具合予測

特定ルートの電車のラッシュの時間の予測って、立てようと思えば立てられるのでしょうが、どういう情報をどう集めてどう考えれば良いのでしょうか? 集めるべき情報は、曜日、時間帯、場所柄などを思いつくのですが、ケースによると思いますし、情報の集め方や分析の仕方もわかりません。 たとえばという事で具体例を挙げて説明するなどしていただけるとヒントになりありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta1963
回答No.1

情報収集は自分の足で・・・ 良い足がついているんでしょ!

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に駅などに足を運んでみて、時間帯による混み具合を調べる、という事でしょうか? あとは迷惑でなければ駅に問い合わせるなども考えたのですが、具体的には、高速の混雑状況のアナウンスみたいなものが列車にもないものだろうかと…。探したのですけど、そういうサイトもなくて…。 何か情報源をご存知の方いらっしゃればお願いいたします。