• ベストアンサー

PCの音が出るようにしたい

知人からPCを譲ってもらったのですが、 元々計算用に使っていたものらしくて 音声出力端子がついていません。 そこで質問なのですが サウンドカードを取り付けることで 音が出るようになるでしょうか? とりあえず、ヘッドホンを接続して 音楽を聴けるようにしたいです。 また、サウンドカードが必要なら、 お勧めのサウンドカードを教えていただけませんか? 音質にあまりこだわりはないので、 mp3がそれなりに聴けて、安いサウンドカードがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.3

・音声出力端子がついていません。 >背面のデバイス接続端子に、ピンクや黄緑の3.5ミリ程度の丸い端子は付いていませんか? それらの端子がないのであればオンボードオーディオはないのかもしれません。 DOS-V時代のPC9800シリーズなどには付いていなかったかもしれません(黒い端子でスピーカーを接続していたものもあります)。 もしマザーボードにPCIスロットがあるならサウンドボードは取り付け可能です。 音質にこだわるのであればONKYOやcreativeなどのサウンドカードがいいのですが、値段は安いものでも7000円はします。 音質にこだわらないのであれば、PCショップなどで2000円前後から購入は可能です。 ただし品質やドライバの入手しやすさの観点から考えれば・・・あまりお奨めはできませんが^^;

theo4104
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ピンクや黄緑の3.5ミリ程度の丸い端子 そのような端子は見当たらなかったので、またPCIスロットが あったのでcreativeの2000円程度のサウンドカードを買って 取り付けてみたところ、音声が出るようになりました。 音質に不安があったものの、 実際は私にとっては十分な音質だったので 取り付けてよかったと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• de_vo
回答No.2

OSは?メーカーは? 1995年以降のPCだと大抵サウンドカードが内蔵されていると思います。 自作PCの場合はその知人に尋ねるのが一番の早道ですね。 ご質問者PCの情報が全く有りませんので・・・。

theo4104
質問者

お礼

情報が不足しておりました。 申し訳ありません。

• goold-man
回答No.1

>音声出力端子がついていません 自作のものでしたか? メーカーPCでしたら製品名などを・・・ PCの裏面にいろいろな端子があると思いますが、そこにもありませんか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でサウンドドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?

theo4104
質問者

お礼

自作です。 端子は探しても見つかりませんでした。 デバイスマネージャも確認しましたが異常は見つかりませんでした。 大変参考になりました。