• ベストアンサー

PCの音が出るようにしたい

知人からPCを譲ってもらったのですが、 元々計算用に使っていたものらしくて 音声出力端子がついていません。 そこで質問なのですが サウンドカードを取り付けることで 音が出るようになるでしょうか? とりあえず、ヘッドホンを接続して 音楽を聴けるようにしたいです。 また、サウンドカードが必要なら、 お勧めのサウンドカードを教えていただけませんか? 音質にあまりこだわりはないので、 mp3がそれなりに聴けて、安いサウンドカードがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

・音声出力端子がついていません。 >背面のデバイス接続端子に、ピンクや黄緑の3.5ミリ程度の丸い端子は付いていませんか? それらの端子がないのであればオンボードオーディオはないのかもしれません。 DOS-V時代のPC9800シリーズなどには付いていなかったかもしれません(黒い端子でスピーカーを接続していたものもあります)。 もしマザーボードにPCIスロットがあるならサウンドボードは取り付け可能です。 音質にこだわるのであればONKYOやcreativeなどのサウンドカードがいいのですが、値段は安いものでも7000円はします。 音質にこだわらないのであれば、PCショップなどで2000円前後から購入は可能です。 ただし品質やドライバの入手しやすさの観点から考えれば・・・あまりお奨めはできませんが^^;

theo4104
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ピンクや黄緑の3.5ミリ程度の丸い端子 そのような端子は見当たらなかったので、またPCIスロットが あったのでcreativeの2000円程度のサウンドカードを買って 取り付けてみたところ、音声が出るようになりました。 音質に不安があったものの、 実際は私にとっては十分な音質だったので 取り付けてよかったと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.2

OSは?メーカーは? 1995年以降のPCだと大抵サウンドカードが内蔵されていると思います。 自作PCの場合はその知人に尋ねるのが一番の早道ですね。 ご質問者PCの情報が全く有りませんので・・・。

theo4104
質問者

お礼

情報が不足しておりました。 申し訳ありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>音声出力端子がついていません 自作のものでしたか? メーカーPCでしたら製品名などを・・・ PCの裏面にいろいろな端子があると思いますが、そこにもありませんか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でサウンドドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?

theo4104
質問者

お礼

自作です。 端子は探しても見つかりませんでした。 デバイスマネージャも確認しましたが異常は見つかりませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • マイクの音が出ません

    eMachines J3024を使っているのですが、 前面のマイク端子にヘッドセットを繋いでも音声が出力されません。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで音声録音を前面の端子に設定して発声しても、サウンドレコーダーには何の波形も表示されません。 J3024の前面にはヘッドフォンの端子もあるのですが、こちらにヘッドフォンを繋いだら正常に音が聞こえます。 何かPCの設定が足りないのでしょうか。 また、USB接続タイプのヘッドセットを使ったら問題が解決するでしょうか。

  • サウンドカードの効果の範囲

    使った事はなく、これから買うPCに付けようか考えています。 サウンドカードはスロットに差し込むだけでPC全ての音が良くなるんでしょうか? PC本体の前面に最初から付いている音声出力の端子にヘッドフォンを繋いで聞く音や、モニタに付いているスピーカーから出る音も良くなりますか? サウンドカードに付いている各出力端子にスピーカーやヘッドフォンを繋いだ時しか効果が無いかもしれないと思いました。

  • 異なるサウンドデバイスの音を統合して再生するには

    以前からプレイステーション3のオンライン対応ゲームを、パソコンでSkypeを利用しながらプレイするために、ゲームの音声をPCに出力してPC内部の音と統合し、ヘッドホンをPCに繋いでその音声を再生、という形をとっていました。 ですが、PCに最初からあるサウンドカードではヘッドホンには雑音が入り、Skype利用時にマイクは音をほとんど拾わず、とひどい状況でした。 その改善にとオーディオ変換アダプタを購入しましたが…。 オーディオデバイスが異なるため、当然ながらこれまでプレイステーション3からPCに出力していた音声(PC付属のサウンドカードのライン入力端子に接続)は、新しく購入したオーディオ変換アダプタに接続したヘッドホンからは再生されません。 そこで、この異なるサウンドデバイスの音をどうにか統合して(1つのヘッドホンで)再生できるようにはできないものでしょうか? さらに、これまではPCスピーカーとヘッドホンをPCの前面と背面にそれぞれあるスピーカー端子に同時に接続しても両方からしっかり音声が再生されていたのですが、 いろいろ施行錯誤しているうちになぜか片方(コントロールパネル-サウンド-オーディオデバイス管理で既定値に設定したほう)からしか再生されなくなりました。 これもなにか思いあたることがあればアドバイスお願いします。PCのOSはVistaです。

  • 光音声ケーブル→(?)→ヘッドホン。

    「Xonar DG」というサウンドカードを購入、取り付けし、現在は ヘッドホン出力端子にヘッドホンを挿して使用しております。 本当なら以前使用していたSU-DH1を光音声ケーブルで接続し、そこから ヘッドホンで音を聴きたかったのですが、音が出ず…しかし「Xonar Audio Center」というソフトの使用で十分良い音が聴けるので、SU-DH1は置いて おくことにしました。 以上のことから教えて頂きたいことがあります。宜しければ回答お願い致します。 【1】 光音声ケーブルからの音をヘッドホンで聴く場合、どのように接続するのが一般的 でしょうか?私は今までSU-DH1しか触れたことがないので…想像としては光音声 ケーブルで接続出来るオーディオシステムからヘッドホンで聴く、という感じですが どうでしょうか? 【2】 【1】の答えにもよると思いますが…もしオーディオシステムからヘッドホンで聴く 場合の音質はアナログ(サウンドカード側のヘッドホン出力端子)と大きく違うもので しょうか?この点は個人差があると思いますが、皆さんの主観で問題ありません。 現状ではオーディオシステム等の導入は考えておりません。家の事情で大きな音が 出せないことと、ヘッドホンで聴くのが好きなので、殆どヘッドホンの使用となると思います。 無知でお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。 足りない点や不明な点がありましたら遠慮なく申し付け下さい。

  • スピーカーから音が出ません。

    入力端子ステレオミニプラグ3.5mm、最大出力が5wのスピーカーを購入しました。 音声出力コネクタにつなげるものなのですが、電源を入れて接続しても音が出ません。 サウンドデバイスを調べてみたところ、今まで使っていたUSB接続のヘッドホンのデバイスは設定されていますが、それ以外がありません。 ハードウェアはすべて正常に作動しているようです。 このUSBヘッドホンを使用する前に、一度だけ似たようなスピーカーを同じ出力コネクタに接続したときはきちんと音が出ました。 なにか解決方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 突然音が出なくなりました…

    2時間前まで問題なくPCからは音が流れていました。 一旦電源を切って、2時間後、また起動させて音を流そうと思ったら一切音が出なくなりました。 状況は以下の通りです。 ・ボリュームコントロールで、ミュートになっているものはない、また音量も適正 ・デバイスマネージャーでサウンド関係で×が付いているものはない。また、サウンドカードのプロパティを見ても「デバイスは正常に動作しています」と出たまま。 ・音楽CD、PCに入ってるwav・mp3問わず、音が出るものは一切出ない ・でも、ボリュームコントロールの再生制御を動かすと、PCからピッという音は鳴る ・PCには元々付いていたヘッドホン端子と、後から付け足したサウンドカードがあり、上のピッという音は、PCに元々付いていたヘッドホン端子とスピーカーとを繋ぐと、スピーカーの方からピッという音は出る。 ・スピーカーの代わりに、ヘッドホン等別の機器で試してみても結果は変わらず PCはeMachines J4352、 サウンドカードは、Creative SB Live! です。 こうしたことは初めてなので、どうしたものかとかなり困っています。 どうか、お力添えの程よろしくお願いいたします。

  • PCの音環境を良くしたい。

    スピーカー出力端子とSU-DH1をアナログ接続し、そのSU-DH1にヘッドホンを 挿して音を聴いてます。ちなみにヘッドホンはパイオニアのSE-A1000です。 つい最近、内臓型BDドライブを購入、取り付けしてBDを鑑賞してたのですが、高い トーンの音(女性の声等)が刺さるような…あまり聴き心地の良くない音が何度かしました。 私の耳が悪いだけかもしれませんが、現状の音質を良くしたいと思い、光デジタル接続に 変えようと思い始めました。 ただ、現在のPCのマザーボードはMSI製のP55-SD50ですが、光デジタルらしき端子は 見当たりません。ボード上にそれらしい端子があるとの情報も見たのですが、私の頭では いまいち理解出来ず、下手に触って壊してしまった場合のことを考えると現状では触れ辛いです…。 ならばサウンドカードの購入を!と意気込んで調べてみたのですが、どれも値段の差が激しく (~千円から~万円まで)違いも明確に分からないのでどれを購入したら良いのか分かりません。 それでも取り合えず安い値段で買えれば…と思い、見つけたのがASUS社の「Xonar DG」です。 (価格.comリンク: http://kakaku.com/item/K0000156691/) 一通りの機能を備えてるようなのですが、4000円程度で買えるということで上記点も影響して 良いのか悪いのか…。 まとめると…サウンドカードの値段の差はどのような違いが生み出しているのでしょうか? 実際、安いカードと高いカードではそれなりの差が出てくるのでしょうか? また、それも含めて上記サウンドカード(Xonar DG)はどの程度のものになるのでしょうか? 情報不足な点等がありましたら補足します。お手数ですが、回答宜しくお願いします。

  • ディスクトップPCもう少しいい音にしたい

    ソニーVAIO ディスクトップ PCV-JX11 OS XP で音楽を聞いています。 パソコンもしょぼいのでいい音で聞けないのは判りますが、YoutubeのHDサウンドとか有料音楽サイトで購入した音楽をもう少しましな音で聞けないものでしょうか? なお ヘッドフォーンはPHILIPS社SHL9500を使っています。 オーディオマニア的な特別な音でなくてもいいのですがオンボードのサウンドカードは音質調整すら ありません。 グラフィックイコライザー又は少し低音を上げるなどしたいものです。 サウンドカードの取り付けなども考えています。 例えばフリーソフトでイコライザーを使うとか、 何かアドバイスいただけませんか?

  • 【イヤホン】オススメのPC用ヘッドフォン出力端子について

    今までPCにスピーカーを取り付け、そのスピーカーに付属のヘッドフォン出力端子にイヤホンを挿し、音を聴いていたのですが、どうもヘッドフォン出力端子が壊れてしまったようです(最初は何度か抜き差しすれば聴こえたのですが、最近は完全に聴こえなくなりました。複数のイヤホンで試してみて同様の現象が出る事、スピーカーからは普通に音楽が聞こえることからスピーカのヘッドフォン出力端子のみが壊れたものと思われます)。 その為、何とかしてイヤホンで再び音が聴こえるようにしたいのですが、お勧めの商品などがございましたら、アドバイスいただければと思います。 なお、私の求める条件は下記となります。 1. 安い 特に音質等はこだわっていません。 音が聞こえればそれで良いです。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 出力端子による音質の差

    OS:Windows7 32ビット 今までオンボードサウンドでしか音を聴いたことがなかったのですが、 サウンドカードを接続して違いが体感出来るのか?と思い、 Creative社のSound Blaster X-Fi Titanium HD の購入を考えています。 が、今現在使っているスピーカーは入力端子がステレオミニプラグのみで、 取り外しも出来ません。 これだとサウンドカードのヘッドホン出力端子に接続するしかなさそう なのですが、このカードには他にもRCA端子、光デジタル端子などもあるようです。 やはりそれらに接続した方が音質は良いのでしょうか? 当たり前のことを聞いていたら申し訳ないです。 音質に明らかに差が出るようなら、RCAや光デジタル入力のあるスピーカーに 乗り換えようと思っています。

専門家に質問してみよう