• 締切済み

光音声ケーブル→(?)→ヘッドホン。

「Xonar DG」というサウンドカードを購入、取り付けし、現在は ヘッドホン出力端子にヘッドホンを挿して使用しております。 本当なら以前使用していたSU-DH1を光音声ケーブルで接続し、そこから ヘッドホンで音を聴きたかったのですが、音が出ず…しかし「Xonar Audio Center」というソフトの使用で十分良い音が聴けるので、SU-DH1は置いて おくことにしました。 以上のことから教えて頂きたいことがあります。宜しければ回答お願い致します。 【1】 光音声ケーブルからの音をヘッドホンで聴く場合、どのように接続するのが一般的 でしょうか?私は今までSU-DH1しか触れたことがないので…想像としては光音声 ケーブルで接続出来るオーディオシステムからヘッドホンで聴く、という感じですが どうでしょうか? 【2】 【1】の答えにもよると思いますが…もしオーディオシステムからヘッドホンで聴く 場合の音質はアナログ(サウンドカード側のヘッドホン出力端子)と大きく違うもので しょうか?この点は個人差があると思いますが、皆さんの主観で問題ありません。 現状ではオーディオシステム等の導入は考えておりません。家の事情で大きな音が 出せないことと、ヘッドホンで聴くのが好きなので、殆どヘッドホンの使用となると思います。 無知でお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。 足りない点や不明な点がありましたら遠慮なく申し付け下さい。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

接続に関しては一般的も何も、PCの光出力と送り出し先の機器の光入力をつなぐしか方法はありません。ただPCの場合は、黙っていると光出力に音声を送ってくれないことがけっこうあるので、コントロールパネルからサウンドの標準の出力先を光出力に変える必要があります。特に、良い製品であればあるほど、デジタルとアナログで出力が別扱いになっている可能性が高まります。なおPCでは、デジタル出力はS/PDIFと表記されています。 Vista/7の場合 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-05-14/4 XPの場合 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/033.html 音質に関しては…これはサウンドカードとヘッドホンアンプのどっちが上質か(あるいは好きか)という点にかかってきますね。そのカードはわざわざヘッドホンのインピーダンスを意識した出力になっており、悪くなさそうなので、盲目的にデジタルが良いと決めてかからず、聞き比べて好きな方を使えばいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 音声のMIXについての質問です

    音声のMIXについての質問です SU-DH1から出力されるXBOX360の音声とPCから出力されるSkypeの音声を同時に一つのヘッドセット(SennheiserPC161)で聞きたいのですがいくつか質問させてください 細かく分けて行きますとまずXBOX360からSU-DH1というVictor社のヘッドホンバーチャルサラウンドアダプターにS/PDIFで出力します、そしてSU-DH1のPHONE端子からアナログで出力します。 そしてPC側はSoundBlaster X-Fi XtremeGamerというサウンドカードのFL/FR端子からSkypeの音声を出力します(コンソール側はヘッドホン出力設定) この二つの音源を一つのヘッドホンで同時に聞きたいと言う事なのです。 SU-DH1側のPHONE端子からPC側XtremeGamer入力端子(兼S/PDIFout)部分に出力しFL/FR端子からヘッドセットで音を聞くと言う事も試しました、がSU-DHに直接ヘッドセットを差した時の音とは全然違う音になってしまいまるで音源そのものを変えたかのような音になってしまいました。もちろんPC側のCMSSやその他EAXなどは全部OFFにしてあります。具体的にはゲーム内でリア側の音声がなった時SU-DH直差しの時はしっかり後頭部側で聞こえて居たのが聞こえない上にリア側の音だけ音が小さくなってしまうという感じです。全体的に曇った感じといった所でしょうか。これはPC上の設定による物なのかサウンドカードの特性なのかいまいちわかりません。 SH-DH1にヘッドセット直差しの時の音質を維持しつつそこにPCの音声をMIXする オーディオに詳しい方はどのように組み込んでいくんでしょうか 回答の方どうか宜しくお願い致します わがままを言わせて頂きますとなるべく1万円~2万円くらいの予算での構築ができればいいかなと考えている所です

  • PS3の音声をPCからヘッドホンで聞きたいのですが・・・

    現在PS3の音声を、SU-DH1というヘッドホンサラウンドアダプターというものを通して聞いているのですが、この音をPCを通して聞くことでskypeと同時に聞きたいのです。 そこで、どういった接続をすればこれが可能になるか教えていただきたいのです。 いろいろ検索して調べたのですが、自分の知りたいような状況が見つからなかったためここで質問させていただきます。

  • XBOX360のオーディオケーブルを直接ヘッドホンに接続することについて

    現在、XBOX360をPC兼用の液晶ディスプレイに接続し、ディスプレイ内蔵のスピーカーで音声を出力してプレイしているんですが、 最近は夜中にやることが多く、あまり大きな音は出せなく、かつゲーム内の会話等を聞き取るために、360から出ているオーディオケーブルを直接ヘッドホンにつなげないかな・・・と思っていました。 360からの出力端子はVGAケーブルセットを買った際に付属していたオーディオ標準ジャックへの変換プラグを利用していて、ヘッドホンもオス端子でしたが、家電量販店にて両方メスの接続プラグを見つけました。 そこで、360から出力している音声を直接ヘッドホンに出力しよう! と思ったんですが、ヘッドホンに音量調整のつまみがついてなかったため、接続した際の音量がどうなるのか疑問に思いました。 音量が小さすぎても大きすぎても困るため、これに関してはソフト各々のBGM音量等で調整しなければいけないのでしょうか? ちょっとごちゃごちゃになってしまったんですが、質問したいことを箇条書きにすると、 ・XBOX360から出力した音声を直接、ヘッドホンに出力することができるのでしょうか? ・上記が可能な場合、音量調整はどうするのでしょうか?別途調整つまみのあるヘッドホンが必要なのでしょうか? この手のことについて詳しい方、経験者の方などおりましたら、ぜひ回答の方よろしくお願いいたします。

  • オーディオケーブルの分岐

    PCのサウンドカードには出力端子が1つしかなく、ヘッドホンで音を拾う場合、スピーカーからは音が出ません。同時に出せないだけでなく、スピーカーとヘッドホンを切り替えるにはわざわざPC背面の端子を差し替えなくてはなりません。 そこで、ひとつの端子から二つのコードに分岐させることのできるオーディオケーブルはないかと思い、質問させていただきました。オーディオケーブルを使わずとも、最終的に一つの端子から二つの出力先を作る方法をご存知でしたら是非ご教授ください。ちなみに、二つの出力先から同時に音が出る仕様が前提です。 よろしくお願いいたします。

  • Vistaヘッドホン音声用ドライバがわかりません

    こんにちは。ソニーのTP1DT(白い丸いパソコン)を買い、音声出力 にHDMIでTV,光デジタルでAVアンプ、スピーカー端子から小スピーカーにつないでいますが、うっかり、コントロールパネルの「ハードウエアとサウンド」>サウンド>再生タブ に表示されたヘッドホンの再生デバイスのプロパティから デバイスの使用状況で 「このデバイスを使用しない(無効)」を選んでしまい、 本体ヘッドフォン端子から音声がでなくなりました。 同じようにデジタル出力デバイス(HDMI)もしてしまい、 音声出力はアンプからのみに一時なってしまいました。 デバイスマネジャーでいろいろやってみましたがお手上げです。 HDMI音声出力のほうはなんとか回復したのですが、ヘッドホンのほうが だめです。デバイスマネジャーのサウンド、ビデオ、、には High definision audio device(HDMI用もやつ) Realtek(光音声用) sony lucid integrated mpeg encoder がでていて、更新や元に戻すでもお手上げです。 このままではTV,アンプをつけないと音声でないので 困っています。よろしくお願いします

  • Realtek ALC889 or サウンドカード

    Realtek ALC889 or サウンドカード PCを新調し、映画鑑賞やゲームが満足してできる環境になりました。 そこで、どうせならオーディオも少しは良いものにしようと思い ましたが、出力方法や出力源によってどれ位音質が変わるのか想像が できないため、質問致します。 因みに、スピーカは使用できないため、ヘッドホンアンプとヘッドホンを使用します。 PC-ヘッドホンアンプ(SU-DH1)-ヘッドホン 上記の構成で使うのですが、現在はPCからSU-DH1へオンボード(Realtek ALC889)の line-outからアナログで接続しています。 これを別途サウンドカードを増設し、光デジタルで出力し、SU-DH1に接続した場合、音質は 違いが分かるぐらい変化するでしょうか? またこの際、光デジタル出力ではなく、アナログ7.1ch出力等のアナログ出力で今と 同じようにSU-DH1へ接続した場合とではどちらが良いでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないですが、お時間に余裕の方がおられましたら 解答していただけると助かります。

  • PS3の音声をヘッドホンで聞きたい

    PS3(CECH-2500B)とモニター(Acer:G245HAbmid)をHDMIケーブルで繋ぎ、 PS3の音声をヘッドホン(Victor:HP-RX900)で再生したいと考えています。 モニターにはミニプラグ端子がないので音声をモニターからもってくることができません。 ヘッドホンで聞くには、ほかに何か必要だと思うのですが、 どういったものが必要なのか分かりません。 光デジタル出力端子とかいう端子からも音声をもってこれるようですが、 どういうケーブルあるいは機器が必要なのか分かりません。 ステレオミニプラグ入力端子(AUX/P-MD)とステレオミニプラグ出力端子があるコンポ を持ってますがうまく利用することが出来ないでしょうか。 またミニプラグ接続のコンデンサーマイク(SONY:ECM-PC50)を持っていますが、 ゲームでのVCには使えないでしょうか?USBマイクでないとだめでしょうか。 複雑な接続構成にならないのが最優先ですが、 コスト度外視で機器をそろえられないので、 できれば安く済ませられる接続だと嬉しいです。 光デジタル出力端子だと音質が大幅に変わるというのであれば、 そちらでの接続も検討しています。 お手数だと思いますが、よろしくお願い致します。

  • PCの音環境を良くしたい。

    スピーカー出力端子とSU-DH1をアナログ接続し、そのSU-DH1にヘッドホンを 挿して音を聴いてます。ちなみにヘッドホンはパイオニアのSE-A1000です。 つい最近、内臓型BDドライブを購入、取り付けしてBDを鑑賞してたのですが、高い トーンの音(女性の声等)が刺さるような…あまり聴き心地の良くない音が何度かしました。 私の耳が悪いだけかもしれませんが、現状の音質を良くしたいと思い、光デジタル接続に 変えようと思い始めました。 ただ、現在のPCのマザーボードはMSI製のP55-SD50ですが、光デジタルらしき端子は 見当たりません。ボード上にそれらしい端子があるとの情報も見たのですが、私の頭では いまいち理解出来ず、下手に触って壊してしまった場合のことを考えると現状では触れ辛いです…。 ならばサウンドカードの購入を!と意気込んで調べてみたのですが、どれも値段の差が激しく (~千円から~万円まで)違いも明確に分からないのでどれを購入したら良いのか分かりません。 それでも取り合えず安い値段で買えれば…と思い、見つけたのがASUS社の「Xonar DG」です。 (価格.comリンク: http://kakaku.com/item/K0000156691/) 一通りの機能を備えてるようなのですが、4000円程度で買えるということで上記点も影響して 良いのか悪いのか…。 まとめると…サウンドカードの値段の差はどのような違いが生み出しているのでしょうか? 実際、安いカードと高いカードではそれなりの差が出てくるのでしょうか? また、それも含めて上記サウンドカード(Xonar DG)はどの程度のものになるのでしょうか? 情報不足な点等がありましたら補足します。お手数ですが、回答宜しくお願いします。

  • PCでのブルーレイのサラウンドについて。

    いつもPC側の音は、PCにアナログ接続したSU-DH1経由でヘッドホンで聴いてます。 ただ、出来れば光音声ケーブルで接続した環境で聴きたいと思い始めました。多分こちらの方が音の質は良いと思いますし…。 と言っても私のPCには光音声出力端子など無く、必要となれば光音声ケーブルが挿せるサウンドカードの購入を検討しています。 しかし、肝心の観たいBDを確認した所…パッケージ裏にはドルビーデジタル等の記載もロゴも無く、「ステレオ」と書かれてます。 つまり、PC側で5.1ch対応の状態にしてもソフト側が「ステレオ」ならメリットは無いのでしょうか? 色々と間違った知識も記してると思います。その際は遠慮なくご指摘ください。 回答宜しくお願いします。

  • PS3で映像をHDMI、音声を光ケーブルで出力することはできますか?

    HDMI接続端子の付いているPCモニタを使用してPS3で遊びたいと思っています。 HDMIでは映像と音声を出力することが出来るということは知っているのですが、モニタにはスピーカはなく、ミニプラグ用の出力端子があるだけです。 ミニプラグに接続してもいいのですが、ヘッドホンにソニーのMDR-DS7000があるので、音声はこちらに光出力で接続しようと思っています。 そこで質問させてください。 PS3はHDMIで映像のみ、音声は光ケーブルで出力するという使い方は可能ですか?