• 締切済み

光音声ケーブル→(?)→ヘッドホン。

「Xonar DG」というサウンドカードを購入、取り付けし、現在は ヘッドホン出力端子にヘッドホンを挿して使用しております。 本当なら以前使用していたSU-DH1を光音声ケーブルで接続し、そこから ヘッドホンで音を聴きたかったのですが、音が出ず…しかし「Xonar Audio Center」というソフトの使用で十分良い音が聴けるので、SU-DH1は置いて おくことにしました。 以上のことから教えて頂きたいことがあります。宜しければ回答お願い致します。 【1】 光音声ケーブルからの音をヘッドホンで聴く場合、どのように接続するのが一般的 でしょうか?私は今までSU-DH1しか触れたことがないので…想像としては光音声 ケーブルで接続出来るオーディオシステムからヘッドホンで聴く、という感じですが どうでしょうか? 【2】 【1】の答えにもよると思いますが…もしオーディオシステムからヘッドホンで聴く 場合の音質はアナログ(サウンドカード側のヘッドホン出力端子)と大きく違うもので しょうか?この点は個人差があると思いますが、皆さんの主観で問題ありません。 現状ではオーディオシステム等の導入は考えておりません。家の事情で大きな音が 出せないことと、ヘッドホンで聴くのが好きなので、殆どヘッドホンの使用となると思います。 無知でお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。 足りない点や不明な点がありましたら遠慮なく申し付け下さい。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

接続に関しては一般的も何も、PCの光出力と送り出し先の機器の光入力をつなぐしか方法はありません。ただPCの場合は、黙っていると光出力に音声を送ってくれないことがけっこうあるので、コントロールパネルからサウンドの標準の出力先を光出力に変える必要があります。特に、良い製品であればあるほど、デジタルとアナログで出力が別扱いになっている可能性が高まります。なおPCでは、デジタル出力はS/PDIFと表記されています。 Vista/7の場合 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-05-14/4 XPの場合 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/033.html 音質に関しては…これはサウンドカードとヘッドホンアンプのどっちが上質か(あるいは好きか)という点にかかってきますね。そのカードはわざわざヘッドホンのインピーダンスを意識した出力になっており、悪くなさそうなので、盲目的にデジタルが良いと決めてかからず、聞き比べて好きな方を使えばいいと思いますよ。