ディスクトップPCの音質向上について

このQ&Aのポイント
  • ソニーVAIO ディスクトップPCV-JX11 OS XPで音楽を聞いていますが、もう少し良い音で聞きたいです。
  • YoutubeのHDサウンドや有料音楽サイトの音楽をもう少しましな音で聞きたいです。
  • オンボードのサウンドカードは音質調整ができないため、フリーソフトやサウンドカードの取り付けなどの方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクトップPCもう少しいい音にしたい

ソニーVAIO ディスクトップ PCV-JX11 OS XP で音楽を聞いています。 パソコンもしょぼいのでいい音で聞けないのは判りますが、YoutubeのHDサウンドとか有料音楽サイトで購入した音楽をもう少しましな音で聞けないものでしょうか? なお ヘッドフォーンはPHILIPS社SHL9500を使っています。 オーディオマニア的な特別な音でなくてもいいのですがオンボードのサウンドカードは音質調整すら ありません。 グラフィックイコライザー又は少し低音を上げるなどしたいものです。 サウンドカードの取り付けなども考えています。 例えばフリーソフトでイコライザーを使うとか、 何かアドバイスいただけませんか?

noname#140706
noname#140706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

私はデスクトップパソコンで、ゲームのためにサウンドボードを増設しましたが、 (サウンド関連の処理をボードに丸投げできるのでそのぶんゲームの処理が早くなる) やはり音楽の質も変わりましたよ。今まで気づかなかった低音域がハッキリ聞こえます。 へぇこれバックにこんな音入ってんだあってな感じです。 USB等の外付けには手を出してないのでちょっとわかりませんけど、 とりあえず、内蔵サウンドボードの導入で音は変わります。これはもう 普段ろくに音楽聴かない私ですら違いに気づいたんですから、確かですよ。 ちなみに私が増設したのはASUStekのXONAR DGです。 特に選んだ理由にこだわりとかはなく、マザボがASUSなんで、 メーカー揃えると相性問題とか心配なさそうだなーという軽い理由です。 特にこだわり無いならサウンドブラスターの安い奴でも良いかと。

noname#140706
質問者

お礼

素晴らしい情報ありがとうございます。 今カカクコム見てきました\2950であります。 ASUStekのXONAR DGを買おうと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#150436
noname#150436
回答No.3

イコライザなら普段音楽をきくプレーヤーソフトに大抵搭載されてると思います。 本格的にと考えるならやはりサウンドカードの増設やアンプ、スピーカーなどを装備する事になります。 また、安いヘッドホンでも音質重視のものを選択するとかなり変わります。 ただし、人によってどの程度の音質を求めているのかは違うので、そのあたりを考慮してご検討されてはどうでしょうか?

noname#140706
質問者

お礼

PHILIPS社SHL9500程度のヘッドフォーンです。 確かにヘッドフォーンやアンプで音質は変わります。 特にPCのオーディオ出力からコンポに入力すればトーン調整も音もよくなりますがそこまで望んでいませんし面倒です。 せめて Youtubeの好きな音楽を音質チェックする(リチャードクレーダーマンのピアノ曲とかクラシック曲とか) 確かに今までサウンドカードを買わなかったのはyoutubeから一旦ダウンロードして音楽ソフトで聞いていたのでイコライザーとか入っていました。 でもXP標準装備のタスクトレイにあるスピーカーアイコンをクリックすると普通トーン調整が出ますよね、私のはそれすら出ないのです。 そこで サウンドカードなのかなあと質問してみたのです

  • sionjp
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

Windows Media Player の拡張設定にはちょっとしたグラフィックイコライザーがついていますが・・・ やっぱりサウンドカードはあったほうがいいのかなぁ~

noname#140706
質問者

お礼

WMPについてることは知ってますがWMPを使わないとダメでしょう、Youtubeなんかですと直ですもんね。 サウンドカード調べたら昔は必要だったけど今は特別な場合を除いて必要ない オンボードで充分とか書いてあります。 そういう事は最近のPCはグラフィコあたり標準装備なんでしょうか? PC買い換え時でも役に立つのでサウンドカード買おうかと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • PCの音が出るようにしたい

    知人からPCを譲ってもらったのですが、 元々計算用に使っていたものらしくて 音声出力端子がついていません。 そこで質問なのですが サウンドカードを取り付けることで 音が出るようになるでしょうか? とりあえず、ヘッドホンを接続して 音楽を聴けるようにしたいです。 また、サウンドカードが必要なら、 お勧めのサウンドカードを教えていただけませんか? 音質にあまりこだわりはないので、 mp3がそれなりに聴けて、安いサウンドカードがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音が良いとはどういうことか

    私、音の良し悪しが分かりません。 音質なんてイコライザ構えば変わるじゃん、と思っています。 ヘッドホンやイヤホンも高級な物を買う必要があるのか疑問に思っています。 音がいいとはこういうことだ!と、私を教育してください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は低音も高音も良く出ている(ドンシャリって言うんでしたっけ)が好みです。

  • PCスピーカーの前に接続できるイコライザー

    スマホ(iPhone)をPC用のスピーカーに接続して音を出しているのですが、どうも低音がブーミーすぎるのでイコライザーでバランスを整えたいと思っています。 音楽再生については、イコライザー付きのアプリがたくさんあるのでそれを使えばいいのですが、YouTubeを見たり、その他の音楽系のアプリなど、音を再生するアプリはいろいろあり、そういったものを全部含めてイコライジングできるように、スマホから出た信号を外付けのイコライザーで補正してからスピーカーに送りたいのです。 何万円もするような本格的なものではなく、せいぜい5000円ぐらいまでであればと思います。 Fiioというヘッドホンアンプなら数千円で、簡単なイコライザーも付いてるようなんですが、グラフィックイコライザーで設定できるような機器はありませんでしょうか? このようなモノがあるのかどうかわかりませんが、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • サウンドカードの効果

    PCで音楽を再生する機会が多いので、スピーカーを800円のものから 7000円程度のものを購入しました↓ http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/index.cfm?PD=21089 低音が強い音が好みなので、こういうものを選んだのですが、 確かに低音は効くのですが「音質」という言葉で言ってみると母が6年前に購入したSONYのCDラジカセに劣ります。 低音ゼロの状態で再生してみると、800円のものと全くといっていいほど変わりありませんでした。 クリアでない、シャカシャカしたような感じです。(mp3ファイルを再生しました) 1700円のSONY製ヘッドホンを使ったところ、音質は良かったです。 ヘッドホン使用時の音質が良く、スピーカー使用時が悪いとなると、 これは単純にスピーカーが悪いのであって、サウンドカードを交換しても、劇的な変化は望めませんか? 今現在私の中の考えは 「スピーカーを良いものにしても音質が向上しない→ サウンドカード(オンボード)に問題がある→交換することで改善する」 なのですが、 「スピーカーを良いものにしても音質が向上しない→ヘッドホンを使用した→ 音質まあまあ良い→サウンドカードを一度通り、データが流れてきているはずなのに、ヘッドホンで音が良いということは、サウンドカードには問題がない→つまりスピーカーの問題」 なのでしょうか。 長々とすみません。

  • PCからのヘッドフォン出力が物足りない(重低音)

    PCの音をヘッドフォンで聴いてることが多いのですが、 同じ音源で市販のMP3-CDプレーヤ(S-XBS回路搭載)と聴き比べると、 (同じヘッドフォンでも)重低音にかなりの差があります。 ソフトのイコライザーで低音を上げようとすると音割れします。 スピーカーで聴く分にはサブウーファーの音量を上げるだけで解決できますが、ヘッドフォンには効果がありません。 PCからの出力を同程度の水準にしたいのですが、 オーディオの知識に乏しいのでよくわかりません。 それで、具体的な解決策や詳しいHPなどありましたら教えてください。 現在の構成 サウンドカード:Creative Sound Blaster Live!5.1 スピーカー:Creative Inspire T5400 (5.1ch) ヘッドフォン:Victor HP-D5 接続構成 サウンドカード→サブウーファー→各スピーカorヘッドフォン

  • PCサウンドの音をもっと良くするには

    PCで曲を聴く際に今でも十分音質に満足しているのですが、もっと音質を良くしたいです。 接続はPC(AC'97)→スピーカー(GX-R3X)→ヘッドホン(SE-M870)という組み合わせ状況です。 もっと音質を良くするにはどうするのが一番の良いでしょうか…? ・オンボード自体の音質をもっと良い物へ変える ・PCのオンボードを15000円程のサウンドカードに変える ・スピーカーをもっと上位のものへ買い換える ・ヘッドホンをもっと上位のものへ買い換える ・ヘッドホンアンプやサウンドユニットを付け加える 等などです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 「SoundEngineFreeのベース音について」

    「SoundEngineFreeのベース音について」 こんにちは。 観覧有難うございます。  現在、私はSoundEngineFreeというソフトを使っています。 ベース音をできるだけわかりやすくしたいのですが、いまいちイコライザーの使い方が分かりません。 ベース強調があるのですがやっても、あんまり分かりませんでした。 低音がいい、イコライザーのやり方わかる方は教えてください。 グラフィックイコライザー等はどのくらいの数値がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhoneとXperiaの音楽再生品質

    あなたはどちらの音質が好きですか? iPhone 5(iOS 7)のミュージック機能の音質と、 Xperia Z1のウォークマンアプリの音質を、 私はAKGのヘッドフォンで聴きました。 私はiPhoneの再生音質の方が好きです。 Xperiaは独自のイコライザーがあり、 迫力とメリハリのある音が聴けますが、 音質がやや不自然で疲れます。 イコライザーを切ると音は良くないですね。 自然さを損ねない程度に低音をしっかり出すiPhoneの音質は、 ポータブルプレーヤーとしては素晴らしいと考えています。 あなたはどうですか?!

  • ノートPCの音質向上・・・

    予算が15000円ぐらいでノートPCの音質を向上させたいです。あまり大きな音は出せないのでスピーカーはつかえません。この場合 (1)ヘッドホンに15000円 (2)ヘッドホンアンプ+ヘッドホンに15000円 (3)サウンドカードに15000円 (4)サウンドカード+ヘッドホンに15000円 どの組み合わせが一番音質向上が望めますか? あとおすすめの機器なんかがあれば教えてください。

  • PC音がおかしい

    ヘッドホンでPCを聞いています。 Youtubeとか聞いても、音がキュルキュルという機械音となってしまい、聞き取れません。 (何とか聞き取れるものもありますが。) サウンドカードの問題かと思い、買い替えて正常に作動する様には設定しました。 でも、状況は変わりません。 ヘッドフォンは別のPCだと正常に聞こえますので、ヘッドフォンの問題でもないかと思います。 その他に問題がある可能性はありますか?