• ベストアンサー
  • 困ってます

安くて音を変えないヘッドフォンはある?

一戸建てからマンションに引っ越すことになり、大きな音が出せなくなることから人生初のヘッドフォンを購入しようと思ってます。 ヘッドフォンに関する質問は多数あるのですが、あまりに多すぎてあえて新規質問としました。 知人らから値段も形も様々な合計8個のヘッドフォンを借りてみたのですが、どれも低音がやたら強調されて、例えば現在使っているボーズのスピーカー(手のひらサイズです)からだと、ギターの1弦や2弦の音などはそれと分かる聴こえ方をするのですが、いざヘッドフォンだとまるで3弦でも弾いているのかと思うほど音が低く太く感じました。 また、音楽全体を無理やりメリハリを付けて変化させているようにも感じました。 私は音を変えるのが嫌いで、どんなジャンルのCDを聴くにもイコライザーの類は一切上げたり下げたりせず、ラウドネスという音にメリハリをつけるような機能もアンプに付いてはいますが一切使いません。 録音された音のレベルで聴くのが好きです。 そこで、不必要にCDの元音から低音や高音を強調したりしないヘッドフォンを探しています。 値段はあまり高いと、気に入らなかった時に次を買うことができなくなるので、とりあえず10000円以下でなんとかならないかと思ってます。 きれいに聴きたいということではなく、あくまでも作為的な音の変化を避けたいというわけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数192
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

他の回答者とほぼ同旨ですが... 1つめに気になるのは、BOSEのスピーカーが良いと感じておられる、と読める点です。一般的には(世間一般ではなくオーディオマニア一般)、「BOSEの音は作為的である」と評価されることが多いので、それを自然だと感じるのであれば、そもそも「あなたのいうフラットな音」は「他の人が考えるフラットな音」と一致していない可能性が高いです。 2つめに、いわゆる「モニターヘッドフォン」ならフラットということはあり得ません。その種のヘッドフォンを聞き比べれば、1つ1つ特徴が異なるのは明らかです。DJ用やドラマー用の「モニターヘッドフォン」は、むしろ低音が強調されていなければ使いづらいことさえあります。 モニターヘッドフォンというのは、「定規」ではなく一種の「治具」です。「このヘッドフォンでこう聞こえるということは、あそこを変えればこんなふうに音が変わるはずだ」という目安に過ぎません。唯一絶対の基準ではなく、自分にとっての基準、いいかえれば手になじんだ道具でありさえすれば良い訳で、下手にポンポン買い替えるより1つの機種を長く使い込んだ方が良いと言えます。従って、「長く使い込んでいきたい」と思えるかどうか、つまりは個人の「好み」の問題なので、ある人がモニターヘッドフォンとして使っているからといって、他の人にとっても価値があるとは限りません。 3つめに、録音現場でどのような音がしていたのかは、憶測の域を出ません。そのような幻想を追い求めると、ああでもない、こうでもないと買い替えスパイラルに陥ること必至です。少なくとも自分で録音した音を素材にしない限り(その場合でもマイクだの何だのの違いで音が変わりますが)、「録音現場で鳴っていたであろう音」を想像するのはあまり建設的ではないでしょう。 「あなたにとってのフラット」を推測する、現状で出されているほぼ唯一の情報は、あなたはBOSEのスピーカーがお好きらしいということです。そうだとすれば、それがフラットかどうかは別にして、BOSEのヘッドフォンが良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前、大都市に住んでいた頃にオーディオの専門店が近くにあって、多くのスピーカーを聴いて、自分がもっとも自然だと感じたのがBOSEだったので、どのようなサイズでも部屋でも車でもそれを愛用しています。 BOSEのヘッドフォンはサイトをチェックした際に「深みのある重低音」と謳ってあったため、かなり偏向的な音ではないかと思い頭に無かったのですが、確かに好きなスピーカーと同じメーカーを選択肢に入れないことは不自然ですよね。 どこかで聴ければいいのですが、いかんせん近隣に無いもので・・・・ でも、とても大きなヒントをいただいたと感じました。

関連するQ&A

  • ヘッドフォン。。。こんなに壊れやすいの???

    よろしくお願いします。 ボーズのインナー型ヘッドフォンを一年半年前に購入したのですが 最近、片側から音が出なくなり・・・ ヘッドフォン手消耗品だと思うのですが 一年少しで壊れてしまうの物でしょうか・・・ 高かったのに・・・・ 保障もちょうど切れた・・・・ 壊れにくく音がいいヘッドフォン手ありませんか? 値段は1万5千円くらいまでです。 クラシックを良く聞きます。 よろしくお願いします

  • ヘッドフォンアンプについて

    以前からヘッドフォンに対してのウォークマンの出力音量が小さいと感じていて(おそらくインピーダンスの問題だと思うのですが) 新しいヘッドフォンを購入したので、ヘッドフォンアンプというものに手を出してみようと思っています。 今使っているアンプ(?)はBassPatrol!と書いている低温と高音の音圧をあげる物で、かなり変化が激しくて使いにくいです。 曲によっては、本当に感動するぐらい良いのですが、アンプというよりイコライザーに近い感じがします。 以前から調子も悪かったので、そろそろヘッドフォンアンプというものを買ってみようかと思います。 そこで、AudioTrakというメーカーのimAmpというものを見つけました。(http://www.audiotrak.jp/product/imamp/) オペアンプという部品がが変えられるというので、これにしようかと思っているのですが、オペアンプを変えたところでどのぐらい変わるのか、またどのように変わるのかがよくわかっていません。 ヘッドフォンアンプを通すと音量以外で何がかわるのでしょうか? また、電池駆動ができるヘッドフォンアンプで前者以外のいいものがあれば教えてください。 追記:音楽はなんでも聞きます。 かなり低いはっきりした重低音が出て、全体的にふんわりした音を好んでいます。

  • ヘッドフォン難聴について教えてください。

    ヘッドフォン難聴って どれぐらいの音で何時間くらい聞いてたら なるんですか? 使ってるのはipod nano5世代ですが, 最大音で聞いてたらやばいでしょうか? 低音より高音を聞くことが多いですが これもやばいでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>どれも低音がやたら強調されて いままで、どのようなシステムで音楽を聴かれていたのかさえ分からないのですが、どれもが低音が強調されているのではなく、今まで使っていたシステムが低音の出ないものだった可能性は? ギターの弦は、自分が弾いたものを録音してそれを聞いて音の違いを感じているのでしょうか? 引かない足さないは、考え方は悪くないですが、あなた(を含む人間)の耳や脳は、足し引きが大好きでしょっちゅうしています。 オススメとしては、STAXとオーディオテクニカ。個人的に、この2社は低音少な目だと感じています。オーディオテクニカの安物は、わざとではないかと思うほど安い音がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

例に出したスピーカーは机の上で小さめの音で聴く時に使っているのですが、オーディオルームではかなり大きなスピーカーで、オーディオシステムは長年かけてかなり有名なものを揃えてはいますので、出そうと思えばかなり極端な音までいけるとは思います。 ギターの弦の音は、子供が買ってきたギターの入門書に付いていたCDからのものです。 音を確認するのにちょうど良かったので使いました。 試したヘッドフォンの中にオーディオテクニカのものが無かったので、試してみたいですね。 STAXは調べてみると高価すぎて通販で買うのは怖いです。

  • 回答No.3
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

まず、自分が使っているスピーカーと、使ってみたヘッドホンを挙げてみたほうがよいかもしれません。 そもそもの基準がフラットとは限りませんので、例えばスピーカーがそもそも中域が強いのであれば、フラットなヘッドホンでもドンシャリに感じるかもしれません。 そもそもヘッドフォンはスピーカーよりドンシャリになりやすい気もしますし。 部屋の音響で粗さが取れる部分はあると思います。 個人的には開放型の方が良いような気がします、心理的に低音と言うか圧迫感が自然な気がします。 どっちにしろ試さないと分からない部分はあるかもしれません。 都内とか関東近郊なら聴きに行ったほうが良いでしょう。 モニター用のヘッドホンについてはフラットかというとそうでも無い気がします。 細かい音を聞きやすい用に出来てる部分はあるんじゃないかなと、マスタリングじゃなくてモニター用だったと思いますので。 いずれにせよ、測定器でのフラットでないのであれば、自然な音のヘッドホンとかで探した方がよいかもしれません。 しかし、8個も使ってダメとなると、そもそもヘッドホンの傾向が合わないとかなのかもしれません。 ヘッドホンアンプとか使うことでの何かの効果を期待する、もしくは信条に反してもイコライザで削るとかも選択肢に入ってくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよ「ドンシャリ」なんです。 これが気に入らなくて、むしろ100円ショップのヘッドフォンのほうがまだ素直な気すらしてます。 開放型というヒントは参考になります。

  • 回答No.2

「そこで、不必要にCDの元音から低音や高音を強調したりしないヘッドフォンを探しています。」  なら、スタジオモニターヘッドホンしかないでしょう。SonyのMDR-CD900ST。予算の1.5倍程になりますが、イヤーパッドなどの交換パーツも手に入るので、お勧めです。↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680%5EMDRCD900ST%5E%5E  もちろん、我が家にもあります。ピュアで密度が濃くて、フラットなサウンドです。モニター用なので本当の音がしますが、逆に音楽的でなく長時間聞いていられないという人もいます。私は、非常に満足していますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スタジオモニターという食指の動く名称に惹かれますね。 少々予算オーバーですが、ちょっと興味アリです。 フラットという評価も良いですね。

  • 回答No.1
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

ヘッドホンの感じ方は人それぞれなので、ここで「これがお勧め」といっても、それがあなたの聞きたい音かはわかりません。結局のところ、視聴して決めるしかありません。 ヨドバシ等、大型の量販店に行けば結構多くのヘッドホンの視聴ができますので、そこでまずは聞いてみましょう。 1万円だと音質重視のヘッドホンではなく、普及価格帯になります。この価格帯はヘッドホンによって味付けが大きく変わるので視聴してからかわないととんでもないことになりかねません。 低音が強調されすぎず、スピーカーで聞くようなというと開放型(オープンエアー)タイプでしょうか?音が漏れますが密閉型よりスピーカーに近い聞こえ方がします。逆に各音域の厚みが欲しいなら密閉型のほうが倍音成分が逃げずに聞こえるのでよいと思います。 味付けを薄くというならモニタリングヘッドホン...といいたいのですが、最近は結構味付けされているものもあるので何とも言えません...。 まずは視聴しましょう。聞き比べるとけっこうおもしろいですよ。 ヘッドホンは2万円だせればけっこう好みの音に出合いやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 感じ方というか、機械測定のような形でなんとかデータが出ていないかと思っていたのですが、そういうのは無いようですね。 当方、近隣に家電量販店が無く通販を利用するぐらいしか買う手立てがありませんので、なかなか試聴ができないのですが、モニタリング用という区分けがあるようですので、その線でいろいろ評価を見てみます。

関連するQ&A

  • こんなヘッドフォンを探しています

    現在、オーディオ・テクニカのATH-PRO30を使用して、エレキギターの練習用に使っていました。 かなり前に買った物で、低音が強すぎて高域はこもったような音質でしたが、買ってしまったものはしょうがないと使い続け、先ごろうっかり装着したまま足でコードを踏んでしまい根元からコードが千切れてしまいました。 予算の無い中、ネットの口コミで後継機種?と思われるオーディオ・テクニカのATH-M30は高域もしっかり出るようになっていると知り、思い切って買ってみましたが・・・・・思ったほど高域が出てくれず、低音もあいかわらず強いという印象で「やっちまった」感に苛まれていましたが、知人が同じ値段で買い取ってくれることになって再度ヘッドフォン探しを始めてます。 近隣の電気店で試せるものはテレビ鑑賞と音楽鑑賞用でどれも低音を強調したものばかりで、ギターの練習には向きそうに無いものばかりでした。 むしろ100円ショップのヘッドフォンのほうがかえって低音がきつくなく使いやすいぐらいですが、それだと今度は高域も中域も引っ込んでて駄目でした。 そこで、送料含みで6000円までぐらいで、なるべく低音が不必要に強調されてなくて、高域がはっきり聴こえるヘッドフォンをお持ちの方があれば、メーカー名と商品名を教えてください。 綺麗に聴こえたり、迫力や広がりがあることが目的ではなく、脚色されていない素直な音が欲しいです。

  • ヘッドフォンで聞く音質について

    パソコンを新しくしたんですが、どうもヘッドフォンで音楽を聞くと低音が全然効いてなくて高音の乾いた音で聞こえます。 試しに前のパソコンで同じように聞いてみたのですが しっかり低音が効いてて普通に聞こえました。 どうやらヘッドフォンのせいではないようです。 いろんなソフトで音楽を聞きましたが全部同じような症状になってしまいますのでソフトのせいでもないみたいです。 こう考えるとパソコンが悪いとしか思えないのですが 外付けのスピーカーだとしっかり聞こえます。 もう何が原因なのかわからなくなってしまいました。 わかる方いましたらアドバイス下さい。

  • 音が良いとはどういうことか

    私、音の良し悪しが分かりません。 音質なんてイコライザ構えば変わるじゃん、と思っています。 ヘッドホンやイヤホンも高級な物を買う必要があるのか疑問に思っています。 音がいいとはこういうことだ!と、私を教育してください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は低音も高音も良く出ている(ドンシャリって言うんでしたっけ)が好みです。

  • お勧めのヘッドフォンを教えて下さい。

    お勧めヘッドフォンを教えて下さい。 できるだけ低価格で、音が良くて(高音はどうでもいいというわけではありませんが、音は高音より低音を重視します)、ポータブルMDプレイヤーで使えるものです。 SHARP製の1ビットポータブルMDプレイヤーを使用していますが、やっぱりコレに対応したヘッドフォンが良いのでしょうか。 できれば、対応したものがいいか否かという事と、それ以外だったら何がお勧めかを教えて下さい。

  • CDごとに音を変えて再生しますか?

    レコードでもCDでも、なんでもいいのですが、 昔の録音などはやたらと「シャンシャン」っと高音が目立つ録音もあれば、 ベースが異常に目立つ録音もあります。 一番ツライのは、アルトサックスの音が異常に強調されている録音です。 非常にうるさく感じます。 しかし、私はイコライザーもつなげていませんので、自然とそのような 過剰な録音のものを避けてしまいます。 でも、演奏的にはとてもいいものなので、もったいないと思っています。 あと、HDDに相当な枚数のCDを入れているのですが、 それをランダムで流していると、やっぱりうるさいくらい高音寄りのものや、 逆に音がこもって聴こえるものもあります。 昔のハードロックなども、聴きづらい録音のものも多いです。 音量の差はボリュームで調整すればいいのですが、 音質の違いはいかんともしがたいです。 みなさんは、このような録音の違いを無視してきいていますか? それとも、ある程度聴きやすいように、CDごとまたは曲ごとに 音を変えているでしょうか? 音を変えるっという人は、イコライザーを使用しているのでしょうか。 それとも、このCDにはこのアンプ、または、このスピーカーっというように、 機器ごと変えて楽しんでいるのでしょうか?

  • ヘッドフォン購入について

    こんにちは。 題名の通りヘッドフォンを購入したいと思います。 しかし、恥ずかしい話ですが生まれてから今まで1000円の安物イヤホンしか使ったことがありません。 そこでちょっと音にもこだわってみようと、以下の条件でなかなか良いヘッドフォンはないでしょうか? 一応価格comのサイトを回ったのですが、良いかな~と思ったのがレビューで良くない。など書かれていたために質問させていただきます。 なお、PC→アンプ→イヤホンで現在は聴いております。 <条件>   値段:6000円まで    色:黒 装着方式:オーバーヘッド 聴く音楽:アニソン(=J-POP),ゲーム(FPS) 高音よりも低音?(ウーファーのボンッボンッって音など)が好きなので低音重視とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンについて詳しい方

    ・重低音がものすごくすごいやつ ・密閉感がすごいやつ ・値段は頑張って3万まで ヘッドフォン初心者です。DJとかやるわけではないのですがウーファー並に重たい音を楽しめる「これはすごい!」というようなヘッドフォンを教えてください。自宅で使うのでデザインよりも内容重視したいと思います。 また一番すごいと言われているヘッドフォンは何か教えてください。そのすごさも教えてください。

  • USBメモリー用のイコライザーが欲しい!

    USBメモリーをカーオーディオに差して音楽を楽しんでいますが、イコライザーがしょぼくて…USBメモリーにかますイコライザーって手頃な値段でありませんか? 低音、高音強調、中域は低めの、ドンシャリ系が好みです! 教えてください!

  • 格安お勧めヘッドフォン

    屋外でMDなどを聴くときに付属のインナーイヤーフォンではすぐにずれてしまって低音が聴きづらくなったりするので、今度まともなヘッドフォンを買おうと思っています。 ところがどの家電製品店に行ってもヘッドフォンを視聴できるところがなく、選択の判断の決め手がありません。 もちろん高額であればそれなりにいい音なのでしょうが、低音から高音までバランスよく、音があまり外に漏れないもので、できるだけコンパクトで実買価格¥5000以下のものでお勧めはないでしょうか。 ブランドには一切こだわりません。 実際に使ってらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • 現在 オシャレなヘッドフォンを探しているのですが

    現在 オシャレなヘッドフォンを探しているのですが 中々良いものが見つかりません。 そこで これはどう?というものがありましたら 教えていただきたいです。 求めている要件は ・カラフルで個性的である。 ・音がそれなりに良く重量感がある。(とくに重低音) ・値段は1万円前後。 アドバイスや紹介等があれば よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう