• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBメモリー用のイコライザーが欲しい!

USBメモリーをカーオーディオに差して音楽を楽しんでいますが、イコライザーがしょぼくて…USBメモリーにかますイコライザーって手頃な値段でありませんか? 低音、高音強調、中域は低めの、ドンシャリ系が好みです! 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数356
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どちらにせよ簡単にはいかずにお金もかかりますが、ホンダ車の元々付いているカーオーディオがあり、 追加オプションでディスプレイオーディオを継げているのなら、カーオーディオとディスプレイオーディオの間にイコライザを付けたら良いのではないでしょうか?? USBメモリデータをイコライズすると言う観点から、前回の回答になりましたが、一般家庭用のコンポの観点から考えると、USBメモリー用イコライザを考えるよりかは、はるかに簡単で安上がりだと思います。 なんせ、オートバックスなどのカーショップで、普通に販売されていますので・・・ 商品名や型番は調べていませんが、安い物だと1万円しません。 金額の違いは、イコライズできる周波数範囲とイコライズできる音量によって異なります。 デジタルイコライザにすると、設定を内部メモりに保存できたりしますので、1曲ごとにワンタッチで切り替えが可能です。 設定のメモリ数も金額により異なります。 元々付いているカーオーディオとディスプレイオーディオを入れ替えたのであれば、ディスプレイオーディオのスピーカーOUTかAUX-AMP OUT端子にイコライザを付けてからスピーカーOUTすればいいと思います。 ただし、センターコンソールやダッシュボード周りに、取り付けスペースがないと、設置後の見栄えが悪くなってしまいますが・・・ これで多少は解決しそうでしょうか??   あくまで個人的意見ですので、参考までと言う事で・・・      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オートバックスで、売ってるんですね! 早速行ってみます! モヤモヤがスッキリしました! ありがとうございました!

関連するQ&A

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

カーオーディオにイコライザーアンプを付けてから、スピーカーアウトするのが、一番手っ取り早く安いと思います。 それがダメなら、自分の好きな音が出るカーオーディオに丸ごと交換しかないと思います。 前回答者も書いていますが、USBデータ上でのイコライズはできません。 USBに入っている音楽ファイルは、厳密に言うとタダのデータファイルで、音源そのものではありません。多用途互換を持たせた音源ファイルです。 『音源』と『音源ファイル』は同じように思ってしまうでしょうが、まったくの別物です。 ピンとこないなら、Audio-CDとMP3 in CDの違いと書けばいいでしょうか!? これでもわかりづらいなら、一般的なスピーカーから出る音はアナログ信号です。 それをデジタル信号のまま音を出したいと言っているのとほぼ変わりません。 音=アナログ信号なので、厳密に言うとデジタル信号と言うのは、人間には認識できません。 デジタル信号=機械(コンピュータなど)の通信手段の一種です。 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0701/26/news122.html おまけの参考ページ http://plc.guna.main.jp/?eid=8 http://www.oki.com/jp/rd/ss/digital.html 面白い説明のしかた http://tenfold.hateblo.jp/entry/2014/02/09/%E5%95%8F%E9%A1%8C%EF%BC%9A%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E5%AE%8C まずは、デジタルとアナログの違いや性質を勉強しましょう。 ※もし私が作成依頼を請けて、1つしか作らないとなると作成・開発料で数百万は請求します。 開発・製作・製品化・一般販売で、数億円規模の利益が確実なら数万円程度の価格になるでしょうけど、単品での開発・製作はかなりリスキーです。 (それでも作るという人は、度の過ぎた趣味でしか作れません。  ※あくまで個人の意見です。) また、USBメモリーにかますイコライザーがディスクトップPC並の大きさじゃ意味がないでしょうし・・・         

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! この質問の経緯ですが、ホンダ車に、オプションのディスプレイオーディオを付けてUSBメモリーにて音楽を聴いてますが、イコライザーが… なんとか良い音で聴きたくて…ってな訳でした! 手軽には出来ないんですね~(´・ω・`)

  • 回答No.2

基本的にそのような製品自体が存在しません。 というのも、USBに格納されている音楽データは、カーオーディオの中のプロセッサ(処理装置)によって実際の音楽に変換されます。イコライザーの処理は、この変換された後のデータでしか扱えません。 そのため、「カーオーディオとUSBの間にそのような処理系をかます」ことは基本的にはできません。 敢えて処理系を足すのであれば、サウンドシャキットのような製品でしょう。 参考 http://www.soundscience.co.jp/ 参考 http://nonomura.orz.ne.jp/soundshakit.html サウンドシャキットを搭載した車の音を実際に聞いたことありますが、低音/高音強調の効果はすごかった記憶があります。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 根本的な考え方が間違えてました! 皆さん、詳しいですね♪ サウンドシャキット、試してみたいですが高そうですね…(;・ω・)

  • 回答No.1

原理的には作れなくはないと思いますが、方法によってはかなりいいPC程度の処理が必要な話になります。 使用できるファイルの種類や状況も限定されるでしょうし、ましてや手ごろな価格って条件だとちょっと無いと思います。 基本的に、 > USBメモリーをカーオーディオに差して音楽を楽しんでいますが、 この状態だと、USBメモリーは音楽データを記録してるだけのモノです。 CDとかカセットテープなどと同様。 > USBメモリーにかますイコライザーって カーオーディオがイコライザかました音だって認識してデータ読み出すには、 ・USBのデータから音声をエンコード ・イコライザかます ・カーオーディオが読み込むデータに変換 ・カーオーディオからは同じファイル、しかも圧縮されているファイルを継続して開いているように見せる必要があるので、再生開始の瞬間に一瞬で変換するか、ファイルシステム自体をエミュレート(?) だとか。 CDのディスクに取り付けるだか塗るだかしてイコライザかました音になる装置や塗料は無いか?みたいな話です。 -- 代案だと、 ・PCがあるなら、事前にそういう音質に変換しておくとか。 AAC(m4a) ファイルにイコライザー掛けて保存しなおす(ファイル変換)できるソフト... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069422040 ・カーオーディオとスピーカーの間にそういう装置をかますとか。  デジタルオーディオプロセッサー?数万円~とかはするみたいなので、安価にやるには中古の機械使ってそれなりの知識や技術が必要になるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます! 事前にイコライザーをかけて保存し直せるんですね! mp3でも出来るんですか?

関連するQ&A

  • iPodのイコライザについて

    自分は普段J-POPを聴くのですが、iPodでのイコライザ設定をどれにしようか悩んでいます。 (OSはWindowsなのでiTunesで作成したカスタムイコライザの設定はiPodに持ってけません) 今まではTreble Boosterで高音を強調して高音質っぽくしていました。 しかしこれではベースの音がわかりにくいなぁと感じたのでAcousticにしてみたのですが、なんだか変に中域が強調されるような気がするし、音が混ざっちゃってる感じ(「歪み」というやつでしょうか?)もしたのでClassicalにしてみることにしました。 これなら低域も中域も高域も聴きやすいですし、変に音が混ざってる感じもしない...と思ったのですが、実際のところどうなんでしょうか? 音楽にはあまり詳しくないので...

  • ヤマハAVアンプのイコライザー設定

    ヤマハのRX ーA 1050を使っているのですが音楽を聞くとなかなか気に入った音で再生できません。イコライザーで高音や低音を手動設定したいのですが何をどの数値に設定すればよいのかがわからず困っています。説明書には音の設定方法はないようなんですがどなたかそういったサイトの紹介やご存じならご教授下さい。物理的だと高音を強調したければ高音レンジのツマミを高い位置にスライドさせて…といった調節を画面の数値でやるのがどうもわかりません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イヤホン 低音 ドンシャリ?

    AV機器初心者です。 最近イヤホンを変えてみたくなり、 ウォークマン付属のイヤホンから 「低音重視」というイヤホンに変えてみました 確かに低音が響いていて、それはいいのですが 高音が以前よりも強くシャカシャカ鳴っていて 気になって仕方ありません。聞き疲れします。 これがドンシャリというものでしょうか? 「ドンシャリ」とは書かれていなくても 低音重視のイヤホンでは高音も強調されるのでしょうか? レビューでは「高音が弱くて残念」みたいなのが多いですが、 感じ方の問題なのでしょうか… 機種はSHE8000です。

  • ヘッドホンの音の特徴

    ヘッドホン、イヤホンには機種によって音に特徴があると思うのですが 初めてヘッドホンを買うにあたり 色んな音を試聴して自分の好みの音をはっきりさせたいと思いました(^O^) そこでヘッドホンの音の特徴と、 特徴ごとに有名な機種を教えて頂けないでしょうか? 特徴について知っている範囲では ドンシャリ…高音、低音が強調される フラット…特に強調された音域はなくバランスが良い カマボコ…中音が強調 低音重視…低音が強調 以上です(^O^) 間違いがあったら訂正して下さい(^_^;) それから足りないところがあったら教えて下さいm(_ _)m 回答よろしくお願いします(o^∀^o)

  • ドンシャリとはどういう音?

    新規IDで失礼します。 ドンシャリという言葉をたまに聞くのですが、ドンシャリとはどういう音を指すのでしょうか。 自分なりに多少調べた結果ですが、低音と高音が強調され中音が低い、らしく、 私はとりあえず foobar2000 のイコライザで低音と高音を上げ中音を下げて見ました。 具体的には880Hzと1.2KHzを中心としその左右を少しづつ上げるような調節、綺麗なV字を描くように調節しました。 (もちろん音割れしない程度に) こちらオーディオに関しては全くの素人ですが、色々なファイルを再生しても、個人的には聞きにくい印象を受けました、 ドンシャリは一般人ウケが良いらしい事もどこかで見たのですが、そんな事ありませんでした。 確かに低音がドンドンと鳴り、高音がシャカシャカ、シャリシャリしているような、インパクトを感じましたが、 これをドンシャリと言って良いのでしょうか?、それとも加減が悪かったのでしょうか?よく分かりません。 ドンシャリが分からない為、自分では判断がつかないので質問しますが、 どのような調節をすれば、これぞドンシャリの鏡よ、と言うような音を聞く事が出来ますか? その手の事に詳しい方、プレーヤーおよび使用するツールなど、 いくらでも指定して下さって構いませんのでドンシャリとはどういう音なのかを教えていただけると幸いです。 しかし、さすがに出力する機器まで指定されると困ってしまいますので、 その辺は、標準的なPCに装着された1000円レベルのサウンドボードと ミドルクラス?程度のスピーカーで出力する、と考えていただきたい。 よろしくお願いします。

  • イコライザーの上手な調節教えてください!

    こんにちは。 当方、重低音の効いた音が好みで、イコライザーで低域をブーストして聴いています。 しかし、どうも気に入った音にすることが出来ず、困っています。 (音をカットする為にイコライザーがあるのを承知の上で行っています) 詳しく説明すると、 低域を上げる ↓ 中域(特にボーカル)が乏しくなる ↓ 中域を調整 ↓ 気に入った音にならない ↓ 試行錯誤して、出来たのはバランスの悪い音 と言った感じです。 そこで当方が聞きたいのは、低域を上げても、中域、高域ともバランス良く聴ける調節方法です。 試行錯誤しているうちに頭が混乱してきて訳が分かりません。 宜しくお願いします。

  • せっかくのCDなのに

    せっかくのCDなのに 低音から重低音、高音から上がほとんど入っていないや録音や ドンシャリ音が多いのはなぜでしょうか? さすがにクラッシックには少ないですが 音楽を聴いていてがっかりすることが多いです。

  • ノートパソコンで聴く音楽の低音が出ずに困っています。

    私は音楽をヘッドホン(オーディオテクニカATH-AD500)を使って、 ノートパソコンのWindows Media Playerで聴いています。 以前に使っていた「富士通 FMV-BIBLO NB50R」は、 全音域がバランス良い音で、 高音を損なう事なく低音がパワフルに出ていたのですが、 新しく買い替えた「DELL Inspiron 1545」は、 高音が強調され過ぎ低音はぜんぜん出ていなく、 聴くに耐えない音質です。 イコライザーで低音を少しでもブーストすると音が割れてしまいます。 今の状態でバランス良く低音を出す方法があれば、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 音質の変更

    オーディオ機器からイヤホン・ヘッドホンへ出力して聞くに当たって、高音を抑えたり、低音を抑えたりして自分好みの音質にする機器を何というのでしょうか? PCやスマホ等のデジタル機器ですとイコライザーとしてあるのですが、手元でツマミ等で操作できる機器を探しているのですが、イコライザーで検索をしてもアプリしか出てこず、物理的な機器を探しています。 スタジオの様に細かく設定出来なくて良いので、高音のツマミと低音のツマミさえあれば良いのです。

  • 安くて音を変えないヘッドフォンはある?

    一戸建てからマンションに引っ越すことになり、大きな音が出せなくなることから人生初のヘッドフォンを購入しようと思ってます。 ヘッドフォンに関する質問は多数あるのですが、あまりに多すぎてあえて新規質問としました。 知人らから値段も形も様々な合計8個のヘッドフォンを借りてみたのですが、どれも低音がやたら強調されて、例えば現在使っているボーズのスピーカー(手のひらサイズです)からだと、ギターの1弦や2弦の音などはそれと分かる聴こえ方をするのですが、いざヘッドフォンだとまるで3弦でも弾いているのかと思うほど音が低く太く感じました。 また、音楽全体を無理やりメリハリを付けて変化させているようにも感じました。 私は音を変えるのが嫌いで、どんなジャンルのCDを聴くにもイコライザーの類は一切上げたり下げたりせず、ラウドネスという音にメリハリをつけるような機能もアンプに付いてはいますが一切使いません。 録音された音のレベルで聴くのが好きです。 そこで、不必要にCDの元音から低音や高音を強調したりしないヘッドフォンを探しています。 値段はあまり高いと、気に入らなかった時に次を買うことができなくなるので、とりあえず10000円以下でなんとかならないかと思ってます。 きれいに聴きたいということではなく、あくまでも作為的な音の変化を避けたいというわけです。