• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPodのイコライザについて

自分は普段J-POPを聴くのですが、iPodでのイコライザ設定をどれにしようか悩んでいます。 (OSはWindowsなのでiTunesで作成したカスタムイコライザの設定はiPodに持ってけません) 今まではTreble Boosterで高音を強調して高音質っぽくしていました。 しかしこれではベースの音がわかりにくいなぁと感じたのでAcousticにしてみたのですが、なんだか変に中域が強調されるような気がするし、音が混ざっちゃってる感じ(「歪み」というやつでしょうか?)もしたのでClassicalにしてみることにしました。 これなら低域も中域も高域も聴きやすいですし、変に音が混ざってる感じもしない...と思ったのですが、実際のところどうなんでしょうか? 音楽にはあまり詳しくないので...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11557
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>実際のところどうなんでしょうか? 実際も理論も何もありませんよ。あなたの耳に聴こえるものがすべてです。あなたがそれで満足すればそれでいいのです。 お望みの回答ではないでしょうが、好みである以上、どの音質設定がいいとかどの色のiPodがいいとかいう決まりなどあるわけがないのですから、ご自身で一番気に入った設定を使用すればいいだけの事です。 ただ、iPodでイコライザを使うとバッテリーの消費が早くなりますから、今後はイヤホンやヘッドフォンの音質や性質を考慮するといいかも知れません。そうすれば高音が出ないイヤホンで無理に高音を上げる設定で聴く、というような無駄はしないですみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iPodもともとの音ってこもってるような感じがしてあまり好きじゃないんですよね、、、 もうちょっと考えてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>iPodもともとの音ってこもってるような感じがしてあまり好きじゃないんですよね、、、 元々の音、というのはあってないようなものです。 どう圧縮したファイルなのか、どんなイヤホンを使っているのかでも聴こえ方は全然違いますから。 ウォークマンなどと違ってiPodはデジタル出力ができますし、デジタル出力を活かした専用機器もどんどん発表されています。これらを使い、無圧縮に近い音源を再生するとほとんど高級CDプレーヤーと同等の音質になります。つまりポテンシャルは非常に高いのですが、標準のイヤホンやiTunesのMP3圧縮性能によって評価が低くなっているだけです。 別のソフトでMP3圧縮したり別のイヤホンを使えば全然違う音質になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ考えたのですが、やはりイコライザは自分の感覚私大のようですね、、、 しばらくはClassicalで行ってみようと思います。 ありがとうございました。