iPodのイコライザ設定について

このQ&Aのポイント
  • iPodのイコライザ設定についての悩みと選び方
  • Treble BoosterからAcousticへの変更の効果とClassicalのおすすめ
  • iPodのイコライザ設定による音質の違いと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodのイコライザについて

自分は普段J-POPを聴くのですが、iPodでのイコライザ設定をどれにしようか悩んでいます。 (OSはWindowsなのでiTunesで作成したカスタムイコライザの設定はiPodに持ってけません) 今まではTreble Boosterで高音を強調して高音質っぽくしていました。 しかしこれではベースの音がわかりにくいなぁと感じたのでAcousticにしてみたのですが、なんだか変に中域が強調されるような気がするし、音が混ざっちゃってる感じ(「歪み」というやつでしょうか?)もしたのでClassicalにしてみることにしました。 これなら低域も中域も高域も聴きやすいですし、変に音が混ざってる感じもしない...と思ったのですが、実際のところどうなんでしょうか? 音楽にはあまり詳しくないので...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>実際のところどうなんでしょうか? 実際も理論も何もありませんよ。あなたの耳に聴こえるものがすべてです。あなたがそれで満足すればそれでいいのです。 お望みの回答ではないでしょうが、好みである以上、どの音質設定がいいとかどの色のiPodがいいとかいう決まりなどあるわけがないのですから、ご自身で一番気に入った設定を使用すればいいだけの事です。 ただ、iPodでイコライザを使うとバッテリーの消費が早くなりますから、今後はイヤホンやヘッドフォンの音質や性質を考慮するといいかも知れません。そうすれば高音が出ないイヤホンで無理に高音を上げる設定で聴く、というような無駄はしないですみます。

593185
質問者

お礼

iPodもともとの音ってこもってるような感じがしてあまり好きじゃないんですよね、、、 もうちょっと考えてみます。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

>iPodもともとの音ってこもってるような感じがしてあまり好きじゃないんですよね、、、 元々の音、というのはあってないようなものです。 どう圧縮したファイルなのか、どんなイヤホンを使っているのかでも聴こえ方は全然違いますから。 ウォークマンなどと違ってiPodはデジタル出力ができますし、デジタル出力を活かした専用機器もどんどん発表されています。これらを使い、無圧縮に近い音源を再生するとほとんど高級CDプレーヤーと同等の音質になります。つまりポテンシャルは非常に高いのですが、標準のイヤホンやiTunesのMP3圧縮性能によって評価が低くなっているだけです。 別のソフトでMP3圧縮したり別のイヤホンを使えば全然違う音質になります。

593185
質問者

お礼

いろいろ考えたのですが、やはりイコライザは自分の感覚私大のようですね、、、 しばらくはClassicalで行ってみようと思います。 ありがとうございました。