foobar2000のイコライザで高音、中低音の歪み発生

このQ&Aのポイント
  • PC音楽再生ソフトfoobar2000のイコライザで高音、中低音の歪み発生
  • 井上陽水「飾りじゃないのよ涙は」CDサンプリングの音源を使用
  • 皆様のfoobar2000のイコライザ設定によっても歪みが発生するか確認してください
回答を見る
  • ベストアンサー

foobar2000のイコライザ

PC音楽再生ソフトfoobar2000のイコライザで高音、中低音の確認しました。 結果は下記で高音、中低音とも歪み発生しました。 音源は井上陽水「飾りじゃないのよ涙は」CDサンプリングです。 皆様のfoobar2000ではどうですか? 機器構成:PC Windows10、アンプ DENON PMA-60、 スピーカー ヤマハ NS-B330 イコライザ規格 --------------------------------------------------------- +20db 最大   ← 0db    最少-20db --------------------------------------------------------- 結果 設定1:18kz以降を上げ(+15db)18kz以下を下げて(-20db)再生したら金属音的な歪み発生。 設定2:18kz以降を下げ(-20db)18kz以下を上げ(+15db)て再生したらボワ~とした音の歪み発生。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

そういうものです。 0dB以上の音はデータ表現できませんので、欠損波形になります。 音量が随分小さくなりますけど デジタル編集行為に及ぶ前にデータを-20dBしておくべきです。アナログ時代のミキサー等は機材許容レベルのー20dBを基準の0dBにしていました。 デジタルデータはアナログとは異なり最大許容レベルを0dBとしていますので、アナログと同じような感覚で編集加工しようとすれば-20dBしておく必要があります。 foobar2000のEQではレベル調整をAUTOにしておけば、一律-20dBではなく歪みが発生しないレベルに自動的にボリューム減調整してくれますよ。

umimonogat
質問者

補足

iTunesのイコライザ最大+12dbで同じ音源で音出しやってみましたがfoobar2000のような歪みまったくありませんでした。 +12dbと+15dbの差なのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

18kz って何の単位だろ? iTunes のイコライザは左側にプリアンプてのがあるけど~ プリアンプは真ん中の位置で使ってるんでしょ? プリアンプの目盛りって、一番上が 0dB、真ん中が -12dB、一番下が -24dB な気がするんよ。 もしプリアンプを一番上に上げたら foober2000 のイコライザと同じように歪むんじゃないかな~ foobar2000 のイコライザも Auto level ってボタン押せば歪まなくなるんよ。 押すとイコライザーの最大レベルが 0dB になるんだけどね。 つまり、foobar2000 は歪まず使えるイコライザの範囲は 0~-20dB。可変幅は最大 20dB。 iTunes は ±12dB だから最大 24dB。 iTunes の方が 4dB 調整範囲が広いだけかな~

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません間違えました18kz→1.8kHz音域周波数

• FattyBear
回答No.3

ソフトはデジタル処理ですが信号が通過するアナログ回路部分で 歪が発生する場合もあるかも。そのPCにも関係すると思います。

• John_Papa
回答No.2

Re:No.1 補足質問への回答 『iTunesのイコライザ最大+12dbで同じ音源で音出しやってみましたがfoobar2000のような歪みまったくありませんでした。』 foobar2000とか、編集アプリのAudacityなどでは、イコライザの+-が正直に音量に反映されますが、ひょっとして、iTunesではイコライザ最大+12dbしても全体音量はほとんど変わってないんじゃないですか? iTunesは使ってませんので音を確認できませんが、凄い事やってるんですね。 推測ですが例えば、イコライザ処理と同時に(歪んだ後じゃ手遅れだから)ピークリミッター処理も一緒にやってるとか。