foobar2000のイコライザで高音、中低音の歪み発生

このQ&Aのポイント
  • PC音楽再生ソフトfoobar2000のイコライザで高音、中低音の歪み発生
  • 井上陽水「飾りじゃないのよ涙は」CDサンプリングの音源を使用
  • 皆様のfoobar2000のイコライザ設定によっても歪みが発生するか確認してください
回答を見る
  • ベストアンサー

foobar2000のイコライザ

PC音楽再生ソフトfoobar2000のイコライザで高音、中低音の確認しました。 結果は下記で高音、中低音とも歪み発生しました。 音源は井上陽水「飾りじゃないのよ涙は」CDサンプリングです。 皆様のfoobar2000ではどうですか? 機器構成:PC Windows10、アンプ DENON PMA-60、 スピーカー ヤマハ NS-B330 イコライザ規格 --------------------------------------------------------- +20db 最大   ← 0db    最少-20db --------------------------------------------------------- 結果 設定1:18kz以降を上げ(+15db)18kz以下を下げて(-20db)再生したら金属音的な歪み発生。 設定2:18kz以降を下げ(-20db)18kz以下を上げ(+15db)て再生したらボワ~とした音の歪み発生。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

そういうものです。 0dB以上の音はデータ表現できませんので、欠損波形になります。 音量が随分小さくなりますけど デジタル編集行為に及ぶ前にデータを-20dBしておくべきです。アナログ時代のミキサー等は機材許容レベルのー20dBを基準の0dBにしていました。 デジタルデータはアナログとは異なり最大許容レベルを0dBとしていますので、アナログと同じような感覚で編集加工しようとすれば-20dBしておく必要があります。 foobar2000のEQではレベル調整をAUTOにしておけば、一律-20dBではなく歪みが発生しないレベルに自動的にボリューム減調整してくれますよ。

umimonogat
質問者

補足

iTunesのイコライザ最大+12dbで同じ音源で音出しやってみましたがfoobar2000のような歪みまったくありませんでした。 +12dbと+15dbの差なのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

18kz って何の単位だろ? iTunes のイコライザは左側にプリアンプてのがあるけど~ プリアンプは真ん中の位置で使ってるんでしょ? プリアンプの目盛りって、一番上が 0dB、真ん中が -12dB、一番下が -24dB な気がするんよ。 もしプリアンプを一番上に上げたら foober2000 のイコライザと同じように歪むんじゃないかな~ foobar2000 のイコライザも Auto level ってボタン押せば歪まなくなるんよ。 押すとイコライザーの最大レベルが 0dB になるんだけどね。 つまり、foobar2000 は歪まず使えるイコライザの範囲は 0~-20dB。可変幅は最大 20dB。 iTunes は ±12dB だから最大 24dB。 iTunes の方が 4dB 調整範囲が広いだけかな~

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません間違えました18kz→1.8kHz音域周波数

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.3

ソフトはデジタル処理ですが信号が通過するアナログ回路部分で 歪が発生する場合もあるかも。そのPCにも関係すると思います。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

Re:No.1 補足質問への回答 『iTunesのイコライザ最大+12dbで同じ音源で音出しやってみましたがfoobar2000のような歪みまったくありませんでした。』 foobar2000とか、編集アプリのAudacityなどでは、イコライザの+-が正直に音量に反映されますが、ひょっとして、iTunesではイコライザ最大+12dbしても全体音量はほとんど変わってないんじゃないですか? iTunesは使ってませんので音を確認できませんが、凄い事やってるんですね。 推測ですが例えば、イコライザ処理と同時に(歪んだ後じゃ手遅れだから)ピークリミッター処理も一緒にやってるとか。

関連するQ&A

  • コンポのイコライザ表示

    コンポはKENWOOD XF-5、1992年製です。 イコライザのボリューム値は-10~+10dbです。再生中に表示されるグラフィックイコライザでグラフがピーク値(+10db)に届いたときの本当の値は下記1、2のどれになりますか? 又ピーク値と音の歪みは関係しますか? 1 常に+10dbである。 2 +10db又は+10db超の場合もある。 添付画像はKENWOODですが類似型名のイコライザです。  

  • ウォークマンのイコライザーの役割について

    ウォークマンって、イコライザーが6本ありますが、そのうち、クリアベースは重低音で、一番左が低音で、その右が中低音で、その右が中音で、その右が中高音で、一番右が高音を調節できるんですか? どのイコライザーの棒がどの音の周波数を変更できるのかイマイチわからないので教えて下さい。

  • イコライザーとコンプレッサーについて素人質問ですが

    はじめまして。趣味でバソコンを使って曲を作っています。イコライザーとコンプレッサーについて勉強中です。コンプレッサーは音を圧縮することで低音が高くななり高音は下がるという認識です。イコライザーは周波数がなんとかで僕にはまだ理解できません(笑) シーケンスソフトを使用しイコライザーを試してみると帯状のグラフのようなものがありました。調べたら低音 中音 高音を調整できるまたいで低音をあげたり高音を下げたりもできました。コンプレッサーとはまた違いますよね? もしよれしければすごい簡単な例えでイコライザーとコンプレッサーの違いを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ヤマハAVアンプのイコライザー設定

    ヤマハのRX ーA 1050を使っているのですが音楽を聞くとなかなか気に入った音で再生できません。イコライザーで高音や低音を手動設定したいのですが何をどの数値に設定すればよいのかがわからず困っています。説明書には音の設定方法はないようなんですがどなたかそういったサイトの紹介やご存じならご教授下さい。物理的だと高音を強調したければ高音レンジのツマミを高い位置にスライドさせて…といった調節を画面の数値でやるのがどうもわかりません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • MusicBee のイコライザー機能について

    何日となく奮闘して、その操作にも、やっと慣れかけてきた foobar2000  ですが、先日、この欄で MusicBee をご紹介いただき、早速、ためしてみましたら、foobar2000 より、とても良い音でしたので、こちらも、これから使ってみようと考えまして、操作練習に励んでいるところです。 ありがとうございました。 何かの設定にもよるのでしょうが、ほぼデフォルトに近いままでは、MusicBee の方が、foobar2000  より、輪郭のはっきりした明解な音質、という印象です。  気に入りました。 そこで、質問なのですが、MusicBee でイコライザー機能の設定をして、好みの周波数特性に設定にすることには成功したのですが、この好みの周波数特性の設定を、あらかじめ3~4種類作っておいて、再生の都度、その曲に合わせて、好みのイコライザーを引き出してきて、それで再生する、という方法をとりたいのですが、このような操作は可能なのでしょうか?  もし、可能でしたら、その操作手順を教えていただけないでしょうか?

  • イコライザの性質

    イコライザの性質をよく理解出来てないのですが、 再生する音楽を可能な限り原音、要するにマイクに収録された そのままの音で聴きたいのであれば、イコライザの設定については 全て0dBにした方が良いんでしょうか? その際、各音量のバランスもその方が正確に表現出来るのでしょうか? もちろん、重要なのはそれ以外にも沢山あるのは重々承知ですが、 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • iPodのイコライザについて

    自分は普段J-POPを聴くのですが、iPodでのイコライザ設定をどれにしようか悩んでいます。 (OSはWindowsなのでiTunesで作成したカスタムイコライザの設定はiPodに持ってけません) 今まではTreble Boosterで高音を強調して高音質っぽくしていました。 しかしこれではベースの音がわかりにくいなぁと感じたのでAcousticにしてみたのですが、なんだか変に中域が強調されるような気がするし、音が混ざっちゃってる感じ(「歪み」というやつでしょうか?)もしたのでClassicalにしてみることにしました。 これなら低域も中域も高域も聴きやすいですし、変に音が混ざってる感じもしない...と思ったのですが、実際のところどうなんでしょうか? 音楽にはあまり詳しくないので...

  • foobar2000がクラッシュ

    DELL ノートPC N5050 Windows7 64bit です。 foobar2000がクラッシュし添付画像の画面が出て「キャンセル」で閉じた後再起動を行いましたが添付画像の画面が出るだけで起動しません。 考えられる原因; 外部イコライザプラグイン「Electri-Q」が音楽再生中に突然停止した。この為foobar2000画面の「X」で閉じた時に添付画像画面が出ました。 デスクトップPC Windows7 32bitのデスクトップホルダにも同じ設定foobar2000があるのでコピーしノートPCのデスクトップ画面に貼りつけ起動しましたが上述のクラッシュが発生します。(貼りつけ前にアンインストール済み) アンインストール後最初からfoobar2000のインストール及び外部プラグインの取り込みするしか方法ないでしょうか?

  • PCスピーカーの前に接続できるイコライザー

    スマホ(iPhone)をPC用のスピーカーに接続して音を出しているのですが、どうも低音がブーミーすぎるのでイコライザーでバランスを整えたいと思っています。 音楽再生については、イコライザー付きのアプリがたくさんあるのでそれを使えばいいのですが、YouTubeを見たり、その他の音楽系のアプリなど、音を再生するアプリはいろいろあり、そういったものを全部含めてイコライジングできるように、スマホから出た信号を外付けのイコライザーで補正してからスピーカーに送りたいのです。 何万円もするような本格的なものではなく、せいぜい5000円ぐらいまでであればと思います。 Fiioというヘッドホンアンプなら数千円で、簡単なイコライザーも付いてるようなんですが、グラフィックイコライザーで設定できるような機器はありませんでしょうか? このようなモノがあるのかどうかわかりませんが、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ドンシャリとはどういう音?

    新規IDで失礼します。 ドンシャリという言葉をたまに聞くのですが、ドンシャリとはどういう音を指すのでしょうか。 自分なりに多少調べた結果ですが、低音と高音が強調され中音が低い、らしく、 私はとりあえず foobar2000 のイコライザで低音と高音を上げ中音を下げて見ました。 具体的には880Hzと1.2KHzを中心としその左右を少しづつ上げるような調節、綺麗なV字を描くように調節しました。 (もちろん音割れしない程度に) こちらオーディオに関しては全くの素人ですが、色々なファイルを再生しても、個人的には聞きにくい印象を受けました、 ドンシャリは一般人ウケが良いらしい事もどこかで見たのですが、そんな事ありませんでした。 確かに低音がドンドンと鳴り、高音がシャカシャカ、シャリシャリしているような、インパクトを感じましたが、 これをドンシャリと言って良いのでしょうか?、それとも加減が悪かったのでしょうか?よく分かりません。 ドンシャリが分からない為、自分では判断がつかないので質問しますが、 どのような調節をすれば、これぞドンシャリの鏡よ、と言うような音を聞く事が出来ますか? その手の事に詳しい方、プレーヤーおよび使用するツールなど、 いくらでも指定して下さって構いませんのでドンシャリとはどういう音なのかを教えていただけると幸いです。 しかし、さすがに出力する機器まで指定されると困ってしまいますので、 その辺は、標準的なPCに装着された1000円レベルのサウンドボードと ミドルクラス?程度のスピーカーで出力する、と考えていただきたい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう