• ベストアンサー
  • 困ってます

出力端子による音質の差

OS:Windows7 32ビット 今までオンボードサウンドでしか音を聴いたことがなかったのですが、 サウンドカードを接続して違いが体感出来るのか?と思い、 Creative社のSound Blaster X-Fi Titanium HD の購入を考えています。 が、今現在使っているスピーカーは入力端子がステレオミニプラグのみで、 取り外しも出来ません。 これだとサウンドカードのヘッドホン出力端子に接続するしかなさそう なのですが、このカードには他にもRCA端子、光デジタル端子などもあるようです。 やはりそれらに接続した方が音質は良いのでしょうか? 当たり前のことを聞いていたら申し訳ないです。 音質に明らかに差が出るようなら、RCAや光デジタル入力のあるスピーカーに 乗り換えようと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4403/16243)

Sound Blaster X-Fi Titanium HDですか・・・ この製品はアナログ出力(特にステレオ(2ch))の音質に拘った製品です。 可能ならヘッドフォンよりRCAが良いでしょう。 デジタル出力はサラウンドやサラウンドフォーマット(DTSやAC3など)などをAVアンプやサラウンドセットへ送る為のものなので アナログ回路ほどの高音質のためのパーツは導入されていません。 因みに、RCA出力をステレオミニプラグに変換するケーブルはあります。 CN-140A http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=34 (上から6つ目?) 因みに、Sound Blaster X-Fi Titanium HDはフロント(ステレオ(2ch))のオペアンプが交換可能なように作られています。 これにより、自己責任という形で改造なしにオペアンプの交換ができるようになっています。 オペアンプの交換による音の違いや更なる高音質化を狙えます。 (ただし、アナログ出力のみです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりRCAの方が望ましいですか。 他にも色々と為になる情報をどうもありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

皆さんが指摘しているように、「音」のよしあしを決定するのは、アンプとスピーカーです。 それに、PC周りの音響なんて、たかが知れてます。 オンボードチップで充分。 ところが、アンプ内臓のアクティブスピーカー、それも2.1chで10,000円以下の安物で再生出力させているから貧弱な「音」です。 これから抜け出すには、 ・オンボードの信号をオーディオコンポ等のアンプに送出し、別途お好みのパワードスピーカーに出力させる。 ・アンプ内臓のPC専用アクティブスピーカーを使用する。2.1chで最低でも20,000円以上のもの。 のどちらかだ。通常は後者。 二つの方法とも、信号の送受はRCA方式がベター。 >光デジタル端子 「デジタル」と言う言葉に惑わされている人が大勢いるが、音声信号を加工・編集・変換する技術であって、「音」そのものを言うのではない。 しかも、人間の可聴域帯は、20Hz→20KHzまでで、加齢とともに劣化する。 一方、PC用アクティブスピーカーでさえ、30Hz→100KHzと宣伝しているが、仮に仕様のように出力出来たとしても貴方やワタクシの耳、人間の耳には聞こえない。 つまり、デジタル等と言う技術で加工された音声信号も、アナログ信号に変換されてスピーカーから流れるのだ。 そんな訳で、カードなんか購入せず、スピーカーに投資するのが最善と思うが如何?? それも、2.1chを (サブウーハーがあるだけで音の厚みが違うから)。 ついでながらーーー、 使用しているPCの銘柄・型式が不明だが、出力端子がステレオミニのみであれば、RCA用変換ケーブルが必要になるかも知れない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご回答でスピーカーの重要さを認識させていただきました。 サウンドカードの接続もまだ考えてはいますが、 それ以上にスピーカーの方にも目を向けてみようと思います。 詳しいご説明、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#194317
noname#194317

そういうことなら、ぜひスピーカーをもっと良い物にしたいですね。もっと言うと、サウンドカードを買うお金をスピーカー更新につぎ込むくらいの勢いをお勧めします。その方が最終的に良い音で聞けますから。良いサウンドカード+並みあるいは安物スピーカーよりも、オンボードサウンド+良いスピーカーの方がいい音になることも珍しくないくらい、スピーカー(とアンプ)の品質ってものすごく大切ですよ。 サウンドカードとスピーカーをセットで買える予算が用意できるなら、次のスピーカーが射程圏内に入るかも知れません。これはUSB-DAC内蔵なのでサウンドカードが要りませんし、出てくる音は別格です。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100810_385743.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのご回答でスピーカー>サウンドカードの認識が生まれました。 情報、本当にありがとうございます。 リンク先の魅力的なスピーカーも是非参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

お使いのパソコン、スピーカが不明ですが、 先にスピーカをいいものに変えてみることをお勧めします。 スピーカがいいものになると、オンボードサウンドでもよく聞こえますよ。 サウンドカードを変えると確かに音質は向上しますが、 それを生かせるスピーカがないともったいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 スピーカーの品質がそんなに重要とは・・・初耳でした。 貴重な情報に感謝します。

関連するQ&A

  • オンボードとサウンドカードの音質の差について

    オンボードのサウンドチップとサウンドカードでは音質にどの程度の差があるのでしょうか? 使用目的は、音楽・映画鑑賞と3Dゲームなどです。 ゲームメインなので、EAX5.0対応ということで、下記製品を候補として考えています。内蔵PCI/PCI-E前提です。 1. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium (SB-XFT) 2. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio (SB-XFT-PA) 3. CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer (SB-XFI-XG) 他におすすめがありましたら教えてください。 オンボードサウンドと比較して、音質やノイズの有無、ゲームにおける細かい音の再現性などの観点からして、購入する価値はあるでしょうか?それともスピーカーに投資する方が賢明でしょうか? なお、環境は、 【マザーボード】MSI LGA775 / P45+ICH10 / ATX 【スピーカー】SONY SRS-ZP1000D です。ご意見お待ちしています。

  • サウンドカード出力: デジタルかアナログ、どっち?

    まず、デスクトップパソコンにて以下のサウンドを構築してあります: OS: Windows 7 Ultimate 64-bit サウンドカード: Creative SB X-Fi Titanium Fatal1ty Championship スピーカー: Logitech Z506 (5.1ch スピーカー) ※上記サウンドカードとスピーカー間は光デジタルケーブルにて接続(SPDIF Out)。 使用用途は主に最新ゲーム(サラウンドあり)や音楽(mp3など)です。 今まで光デジタルが確実に音質が良いとばかり思っていたので今はそれで繋げておりますが、新しいサウンドカード(Creative SB ZxR)の買い替えを検討しており、レビューなどを読んでいたら、アナログの方がサウンドカードの力を引き出せるという意見も見掛けたので、質問してみました。 従って、光デジタル音声(光角型オプティカルケーブル)とアナログ音声(RCAケーブル)、実際はどちらが上記の構成および使用用途に適しているのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • サウンドカードの出力に関して。

    Creative製サウンドカードのSound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professionalに関しての質問です。 現在ライン出力端子1にヘッドフォンを挿して使用しているのですが、 スピーカーと併用したいと思い ・FiexiJack (1/8"ミニフォンジャック:ライン入力/マイク入力/デジタル I/O) にROLAND MA-20Dスピーカーを接続してみたのですが音が出ません。 接続にはSony製光デジタルケーブルを使用しています。 挿す位置等に間違いは無いので、困り果てて居ます。 どなたかお力をお貸し下さい。

  • ベストな接続方法教えてください。

    この度スピーカー、サウンドカードを購入しました。 スピーカー→TDK SP-NX801 サウンドカード→CREATIVE Sound Blaster Live Value この組み合わせで良質な音質で音楽(MP3)を聞きたいのですが、どのようなケーブルで接続したらいいのでしょう。 付属のステレオミニピンジャックを黄緑の端子につないだらいいのでしょうか、それとも光なんとかケーブルってのを購入して(つなげたら)がいいのでしようか? だれか教えてください。

  • サウンドボードの光デジタル出力の使い方

    PC初心者(音楽初心者)です DELLのXPS8100に「Sound Blaster X-Fi Titanium」のサウンドカードを取りつけてます。 これの光デジタル出力を使うにはアンプが必要だと思うんですが、 どういったものがいいのでしょうか? 今はBOSEのPC用スピーカーに繋げております。 光デジタル経由だとサウンドはかなり変わるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル入力端子に変換したいのですが・・

    今までゲーム等の音声を、PCのモニターにつないで再生していたのですが それだと音が悪いので、PCのサウンドカードにつないで、そこから再生できないかと考えてます 今使用してるサウンドカードはPCI Express Sound Blaster X-Fi Titaniumなので、デジタル入力端子に繋いで再生できればと思っているのですが PS3やらWiiとかの、音声(赤と白の端子)をデジタル入力に変換できる端子やケーブルはあるでしょうか? もしあれば聞きたいのですが・・・・ ライン入力端子で使えるようにするのはできたのですが、ラインは常に繋いでおきたいものがあるので、できればデジタル端子に繋ぎたくて・・・ もし何か方法があれば教えてもらえるとうれしいです

  • ライン出力端子が三つあるんですが、

    ライン出力端子が三つあるんですが、どういうことなんでしょうか? Sound Blaster X-Fi Digital Audio http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14183 上記商品を使用しています。 このサウンドカード、ライン出力端子が3つもあります。 3つもあるからてっきり3種類のスピーカをつなげられる物と思っていたんですが ライン出力端子1につなげたものからしか音が出ません。 ライン出力端子ってなんなんでしょうか?

  • 音質がいいので、PCではサウンドカードの光デジタル端子を使ってスピーカ

    音質がいいので、PCではサウンドカードの光デジタル端子を使ってスピーカーに出力しています。 が、この間PCでテレビを見ていて気付いたのですが、映像と音声にラグがあるのです。 秒数にして大体0.3秒ぐらいでしょうか。 意識してみると、ゲームなどでもやっぱり音声が遅れてきます。 サウンドカードはRAMPAGEIIというマザーボードの付属品なのですが、原因はこれでしょうか。 それとも、光デジタル自体がこういう物なのでしょうか。

  • 光デジタルで音が出ません

    PCとスピーカーを光デジタルケーブルで接続したのですが、音が出力されません。 OS XP HomeEdition SP3 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio スピーカー   ONKYO GX-100HD(B) ケーブル    ELECOM AV-H220 光デジタルの入力は赤く光っているのですが、出力は光っていません。 様々なサイトで調べてきたのですが結局分からず。。。 よろしくお願いします。

  • Creative Inspire T6200 の5.1ch(アナログ入力1系統)について

    「PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio(サウンドカード)」に、 「Creative Inspire T6200(スピーカー)」を、 アナログ入力1系統 - 5.1ch x 1 (ステレオミニプラグ x 3) でつなぐと、 アナログ入力だからと言って、 DVDの5.1chの音声や、5.1ch対応のPCゲームなどが、 ただ、全部のスピーカーから同時に同じようになっているのではなくて、 バスが、右から左に通ったときに、右のスピーカーから左のスピーカーがなるような臨場感がきちんと再現されるのでしょうか? (言い方が悪くてすみません) 回答お願いします。