• 締切済み

違反点数について、1年前に酒気帯

私は昨年の始めに0.25以上の酒気帯びで捕まり、昨年5月下旬に90日間の免許停止処分を終えました。 その後9月にシートベルト、今日シートベルトで捕まってしまったのですが免許取り消しになってしまうのでしょうか?今日で累積15点になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! 大丈夫ですよ。 「今のところ」取消しにはなりません。 結構、勘違いされている方が多いようですが、違反点数は減点方式ではなく累積方式です。 一番誤解されているケースが、満点が15点であり、その15点を使い切ると取り消しになると いったものです。 累積点数が一定の基準点数が超えた場合に行政処分が下される仕組みになっています。 累積点数の計算方法の原則は過去3年間における違反点数の合計点によって計算されます。 累積点数が行政処分の対象点数に達してしまった場合に免許停止処分を受け、その後停止 期間が終了した時点でそれまでの累積点数は再び0点に戻って計算されます。 但し、免許停止処分を1回受けるごとに 「前歴」と呼ばれる行政処分が、別途カウントされる ようになるのです。 前歴が増えるとそれだけ処分対象になる累積点数も低くなるので、違反者には厳しい制度と 言えます。 http://rules.rjq.jp/tensu.html sakedaさんの場合は、昨年5月の免停処分でそれまでの累積点数は0点に戻っていますが、 前歴が1回ということになります。 シートベルトの違反点数は1点で、それが2回ですから累計点数は2点ということです。 前歴1回の場合の免停対象(60日以上)の点数は4点以上ですから、2点では免停にも取り 消しにもなりません。 しかし、あと2点(例えば駐車違反など)で60日の免停処分、あと8点で取り消し処分になる 可能性がある、ということになります。 もし、累計点数が4点を超えて免停処分になると、前歴2回になりますから、その場合は累 積2点で免停処分(90日以上)、5点で取り消し処分と対象が引き下げられ、どんどん厳しく なります。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html 但し、この制度には特例があって、最後の違反から1年以上の無事故無違反の期間が存在 すると、過去の違反よる累積点数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点 数0点として取り扱うこととされています。 (1つ目の貼付サイトを参照して下さい) ですから、今日(5/17)以降、まる1年間は無事故・無違反を心掛けて法令遵守と安全運転を して下さいね。 ご参考まで

sakeda
質問者

お礼

ありがとうございました!安心しました!

回答No.2

取り消しです。

回答No.1

取り消しだと思います。