• 締切済み

免停処分の点数

似たような質問ある中で失礼いたします。 平成24年12月20日に免停処分120日があけました。 平成25年7月にシートベルトで捕まり 平成26年1月に一旦停止で捕まりました。 免許停止になるのでしょうか?? もしくは最悪免許取り消しになるのでしょうか?

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

過去3年以内の前歴が1回なら、先の回答者様の書かれている通りですが、前歴なしでいきなり120日の免停はあり得ません。その前にも免停がありませんでしたか?30~90日の免停後8~9点の加算、或いは前歴2回で3点の違反、前歴3回で2点の何れかの可能性があります。 要は、過去3年以内の行政処分回数によって次の行政処分点数が変ってくるため、その回数が不明な状況では正しい回答をすることが出来ません(この辺りのことは、免停短縮講習を受けると教えてくれるはずです)。 3年以内の処分回数を数え、↓の表から3点の交差するところが今回の行政処分となります。具体的には前歴1回では処分なし、2回なら120日の免停、3回なら150日の免停となります。前歴が1回だとしてもあと1点で60日の免停ですし、7点で免取となります。免取とならなくても、免停を重ねる毎にどんどん処分される点数は下がってきます。この呪縛から逃れるには1年間無事故無違反で過ごすしかありません。シートベルトや一旦停止なんかは確信犯ですよね。長期免停になっても懲りていないようですし、何れ免取になる可能性が大でしょう。常に全ての違反をしないように努力しても、不意の事故等の可能性も当然ありますし。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
  • C_Fisher
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

点数制度と行政処分 http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03tensuuseido.html 前歴1なら処分終了後4点以上の累積で免許停止処分となります。 座席ベルト装着義務違反で1点、指定場所一時不停止等で2点。ギリギリ免停にはなりません。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

関連するQ&A

  • 免停と点数について教えてください。

    初めまして。初めて質問します。 少し複雑なのですいませんが長くなります。 当方、普通免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許持っています。 平成18年6月13日に自動二輪免許を取りました。 その後細かい違反などで点数が1年以内に3点を超え初心者講習を受けました。 その後翌年平成19年3月14日に駐車違反をした時点で点数が6点になり免許停止処分になりました。 民間委託の駐車違反でしてそのとき払えば良かったのですがいろいろ事情があって出頭しなくちゃいけなくて実際出頭したのが忙しかったのもあり平成19年6月15日(曖昧)位になって実際に免停を受けたのが7月5日になりました。 講習を受けてないので1ヶ月、曖昧なのですが平成19年7月5日~8月頭くらいで明けてます。 結果的に初心者解除前に6点以上違反ということで再試験通知が来ました。 その辺は大型自動二輪免許を8月6日に取得したので初心者制度による免許取り消しは免れました。 文章下手な上に今更運転記録証明を発見してしまったので書きますが、細かな違反は↓の通りです。すいません。 平成16年5月26日 普通免許取得   17年1月7日 座席ベルト装着義務違反 1点   17年5月16日 速度超過       1点 累計2点   18年6月13日 自動二輪免許取得      累計0点   18年6月26日 二人乗り違反     2点    18年9月21日 指定通行区分違反   1点    18年10月21日 進路変更禁止違反   1点    19年3月10日 進路変更禁止違反   1点    19年3月14日 放置駐車違反法定   2点 累計7点 この後免停です。 平成19年7月5日~ それで明けて   19年8月6日 大型自動二輪免許取得   20年6月20日 Uターン        1点 累計?点 になります。 この累計?点と前歴、今自分がどうなってるのかもうぜんぜんわかりません。 昨日違反をしてしまいちょっとまた気にし始めました。 一応点数のほうは形としては1年間無事故無違反ではいるので0になって今は1点だと思うのですがちょっと免停をスムーズに受けなかったためその辺よくわかりません。 調べると過去3年がどうとか出ましたがその辺もいまいちわかりません。 前歴はおそらく19年8月5日に免停明けてるので昨日のは1年以内の違反になります。 普通に免停を受けててもこの誤差は大なり小なり出ると思うのですがその辺はどうなっているのでしょうか? 自分が思うに、現時点1点 前歴1 かなと思うのですが自信ありません。 警察は土曜だからか電話つながりませんし、一応調べる手段は尽くしたつもりです。 本当に長くなりすいません。詳しい方いらっしゃいましら教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 免停・点数について

    免停・点数について 免停になる点数について質問します。 よろしくお願いします。 19年○月  スピード違反 2点 19年6月  シートベルト 1点 21年7月  物損事故(安全義務違反だと思いますが加算点数はわかりません) 22年2月  スピード違反 2年 21年12月に免許書換えをして ゴールド免許ではなくなりました 〓■●_バタッ 今回、免停になりますか? 物損事故は何点、点数加算されますか?

  • 免停について

    お世話になります。多々この手の質問があるようですが、自分がどれになるのか解らないので質問させてください。 初心者の時にシートベルトで捕まりました。その後、免許更新後に一時停止で捕まり、次の更新で信号待ちの車に突っ込んでしまいました。この場合は免許停止になってしまうのでしょうか?また、免停にならなくても点数は永遠に残り軽度の違反をしたら免停や取消しになってしまうのでしょうか? 何卒、ご回答をお願い致します。

  • 免停後の点数説明はどちらが正しい?

    大変お恥ずかしいですが、10年末に交通違反で累積13点となり、90日の免停を受ける者です。免許はゴールドでした。 免停後の点数と罰則について、説明をいただいた公的機関の方の話が人により若干異なりまして、少々混乱しております。どちらもとても真摯に説明してくれたので余計に迷います。。 そして、後ろめたさから直接聞くのが気がひけています。(情けない話です) ウェブ上で調べても今ひとつ自信が持てないので、ご存知の方にどちらが正しいか教えてほしいです。 よろしくお願い致します。 説明1) 「累積13点なら、今後は一時停止不履行みたいな軽微な違反で2点つくだけで免許取り消しになるよ。ただし、無事故無違反で1年過ごせれば、今回までの累積13点は消えるから、これからの1年は特に気をつけなさい。」 説明2) 「免許停止を受けた人は、免停後は行政処分歴1回となります。だから、免停明け後は4点で再度の免停、10点で免許取り消しになるので今まで以上に気をつけましょう。ただし、1年間無事故無違反で過ごせば行政処分歴は消えますから、その後は今回の違反までと同じ条件での処分に戻ります」 以上です。 免許取消となる条件が、 説明1の方によると「1年間無違反に到達するまでは、あと2点で」 説明2の方によると「1年間無違反に到達するまでは、あと10点で」という説明だと感じておりますが、どちらが正しいのでしょうか。 違反をした身で厚かましいですが、説明1の方が正しいのであれば1年は車に乗ることを辞めることも覚悟ようと思いまして。。 よろしくお願い致します。

  • 初心者運転期間の免停後の違反

    複雑すぎて分からないことだらけなので質問させていただきます。 2006年の8月に普通自動車免許を取得しました。 それから2006年11月にシートベルトで捕まり、 2007年の2月に40km/hのスピード違反、 2007年の4月にまたシートベルトで捕まりました。 それでスピード違反で2007年の6月に30日の免停になりました。 これには4月のシートベルトは含まれておらず、申告しなければならなかったのですが、免停日数が変わらないために申告しませんでした。 それから、2007年の8月に今度は一方通行違反(2点)で捕まりました。 免停30日があるためにまだ初心者運転期間ですので、3点で再試験になってしまいます。この場合4月のシートベルトは含まれるのでしょうか? 免停前の違反が免停後に影響すのかどうか知りたいです。 再試験は受からないと聞いているので、その1点で免許取り消しかどうか決まってしまいます。どうか宜しくお願いします。

  • 免停中に運転してつかまり 処分内容ですが?

     はじめて投稿します。現在普通免許120日免停中で 仕事で運転をしてしまい一旦停止の検問で赤切符をきられてしまいました。そのご検察庁へ出頭して30万7円の罰金処分です。もちろん罰金は支払いますが、取消処分にはならないのでしょうか?検察庁では罰金額だけしか言われませんでした。それとも後日郵送か何かで1~3年位の取消処分が下されるのでしょうか?すごく不安です。回答お願いします。

  • 免停 車の免許停止

    数ヶ月前にスピード違反で一発で免許停止になりました。 約1か月前に講習を受け30日の免停が1日になりました。 それから運転はしていますが、何年以内にどんな違反をしたら免許取り消しになるのでしょうか? 例えば、一旦停止、信号無視、携帯の使用、シートベルト、同乗者のシートベルト、スピード違反など・・・ どれかは教えられませんが(笑)身内が、この内のどれかで警察にとめられました・・・ よろしくお願います。

  • 免許の処分について

    私は平成23年11月に酒気帯びとシートベルト、携帯電話で累積で免許取消になりました、一年間免許再取得できなく、25年4月に再取得しました、27年4月に酒気帯びで止められ13点で、今回どのような処分になりますでしょうか

  • 免停・点数について

    こんにちは。初めまして。 免停になる点数について質問します。 よろしくお願いします。 2008年の7月にスピード違反…6点 2008年の9月に人身事故…4点 スピード違反の出頭のはがきがくるまでに 人身事故をしてしまい 合計10点で中期免停になり講習を受け 11月に免停が終わりました。 その後 2009年の5月に助手席のシートベルト未使用による違反…1点 私はまた免停になるのでしょうか? なるとしたら次は長期でしょうか? ならないとしたらあと何点で免停でしょうか? あと 2008年11月から2009年11月まで1年無事故無違反なら点数が戻る予定が 2010年の5月に延びるということですか? 複数の質問申し訳ございせん。 よろしくお願いします。

  • 免停か免許取消なのかわからなかったので質問させていただきます。

    免停か免許取消なのかわからなかったので質問させていただきます。 平成20年3月より前に単独事故で免停になり3月くらいに期間終了になっています。 その後??????違反で平成21年5月に免停になりました。 またその後平成21年8月??????違反により120日免停になりました。 そして今回駐車場から出る際に自転車と接触しました。 右側に???箱があり見えづらい事もありもちろん歩道に出る前に一時停止をし、?????をゆるめた所右から無灯の自転車が走ってきていて接触しました。 幸い相手方も、打撲1週間との事でした。 警察から人身事故で4点減点だと言われました。 ここで質問なのですが前歴というものは平成20年の免停も数えるのでしょうか? それによって150日免停か取消かになります。 彼氏の話なのですが違反行為を繰り返していたためお叱りを受けても仕方ありません。 しかし私と付き合ってからは更正し、??????を出す事もなく安全運転を意識してる中の接触事故でした。 相手方にも謝罪しすごく反省もしています。 どうにか取消だけは避けてあげたく調べていたのですがわからなかったので質問いたしました。 よろしくお願い致します。