• 締切済み

もう一度お願い致します。

先日、質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2996216.html その節は、ご回答、ご忠告していただいた方々、本当にありがとうございました。 先日の質問を簡単に説明しますと、 バイト先の好きな女性に、私の焦り・手違いから、彼女にデートの誘いのメールを1度に3回程送ってしまい、返信がなく、嫌な思いをさせてしまったという後悔があり、どのような対応をすべきかというアドバイスを皆様にお願いしました。 ご回答の多くは、「メールを待つべき、下手にこっちから連絡をとるのは控えたほうが・・・」というものでした。 私もそれがが1番と判断し、次のバイトで会うまで連絡は控えました。 正直、自業自得と理解しつつも、その期間は本当に落ち込んでいました。(まだ嫌われたと確定 結局、メールは無いまま、バイトの日を迎えました。 もう嫌われてるならしょうがない。話しかけてもそっけない態度をされてもしょうがない。でもこの件だけは直接言葉でやり取りしたいと割り切って行きました。 が、その日はとても忙しく、話をするどころではありませんでした。 このまま話さず終いかと思っていた所、わたしが接客を終えた途端彼女がさりげなく近づいて来て 「この間は寝てしまって、返信できなくてすみませんでした」と謝ってきたのです。 突然で仕事も忙しかったのですが、私も「誤るのはこっちだよ。本当にごめん」とだけ言いました。 少なくとも、完全には嫌われていないと少し安心しました。 結局、その日は忙しく、ろくに話せないまま彼女は先に上がりました。 追って私も終わり、彼女に改めて、誘いがしつこすぎてごめん、(彼女の)都合を無視して強引な私が馬鹿だった、本当にごめんとメールしました。 彼女からの返信は、 「こちらこそ誘ってくれたのにごめんなさい、最近忙しいので、違う機会にしてくれると嬉しいです。」とのものでした。 ここで私も気が抜けたのか、もし迷惑でなければ、また一緒に遊んでくれると嬉しいと送りました。(このメールもまずいのかもしれませんが) 返信は、「近場でよければ是非また遊んでやってください。」でした。 これが今回の一連の流れです。長文になっていて申し訳ありません。 彼女は私のことを嫌っているようには見えませんでした。 しかし、私のあの行動は確実に彼女の気持ちを無視したものであり、愚かな行為です。 今回のメールも、今のところ私は、彼女が私を気遣ってくれているか、最悪、社交辞令として接しているかと思っています。 ここで皆様に今一度質問させてください。 こう書きましたが、私は彼女のことが好きです。この件を肝に銘じて、これから改めて彼女と接していきたいと思っています。例え彼女が私のことを恋愛対象として見ていなくても、いつかは私の気持ちを伝えるつもりです。 メールにもあった通り、時間を置いて、私は再び彼女に遊びの誘いをしたいと思っているのですが、この場合、どのくらいの期間を置いて誘う のがいいと思いますか? 何だかんだで未だ私は混乱しています。余計に神経質になっています。 本当に誘いにOKしてくれるのかさえまだ分からないですが、タイミングが分からないのです。もちろん、第一声で誘うつもりはありません。彼女と色々話もしたいし、「友達」としての空気を大切にしたい。 こんな私ですが、是非、皆様の意見を聞きたいのです。 厳しいご回答でも構いません。私が間違っている所があればご指摘していただいて構いません。 非常に長文になってしまいました。ここまで読んでいただいて皆さんあ りがとうございます。 ご回答、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

好きな子ができて、アドレスも聞けてメールもできて、遊びに行けるような仲になれて、しかもその子から嫌われていない、むしろ好感を持たれているかもしれないので、ここはリラックスして、気長に構えたらいかがですか? あなたはお若いのでしょうか。 私も学生の頃感じましたけれど、男性は脈があろうがなかろうが、自分のタイミングで告白してきました。 とても困ります。 >例え彼女が私のことを恋愛対象として見ていなくても、いつかは私の気持ちを伝えるつもりです。 と、おっしゃいますが、嫌われていないんだし、恋愛対象圏に入ってからにしてみてはどうでしょうか。 人それぞれですが、恋愛の楽しさは、自分が相手を好きになっていく過程、相手が自分を好きになっていく過程にもあると思います。 というか、私はここが一番の山場だと思うので、この過程を大切にしてほしいです。 相手の趣味は何なのか、好きなものは、得意な話題は、などを少しつづ聞いて、そのジャンルに自分が疎いならば、がんばって勉強して彼女と話せる話題をどんどん増やしていって。 好きならばそのくらいのことは楽しいはずです。 こうやって、自分の知っているものや好きなものが増えていくのが恋愛の楽しさで、人を知る楽しさだと思います。 しばらく、遊びに誘ったりするのは忘れて、まずは趣味の話で盛り上がってみたらどうでしょうか。 そのうち話の流れで、彼女から「行きましょう」となるかも知れませんよ。 それからこの誘わない期間を利用して 「この人、私に気があると思っていたけれど、そうではないのかしら。 どうなのかな。でも趣味が合うし話していると楽しい。また誘ってくれないかな」 と思われるようにがんばってみたらどうでしょう。

masuo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう願いたいです(苦笑) すみません、紹介不足でした。。。私は大学生です。 おっしゃる通り、もっと彼女を知ることから始めて行きたいと思います。 >恋愛の楽しさ 今の私に欠けている事です。自分が楽しくならないと、相手にも伝わりませんよね。貴重なご意見ありがとうございます。 この期間を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• mantenboy
回答No.2

時間等はあまり気にしないほうがいいかと思います。 バイトでの仲なので、いつお互いがどうなるかわかりませんから、 あまり待ちすぎると伝えられないまま・・・といったこともありえます。 だからといって結果を焦らず、メールでの内容は普通の内容でいい気がします。 好きになってしまうと「普通」が難しくなりますよね(笑)。でももう何度も顔を合わせているわけですから、相手方の趣味に合わせた内容とか、面白いことがあったら何気なく送ればいいかと思います。 そこでメールが盛り上がれば誘えばいいし、それ以外ならバイト中に時間があったときに誘ったほうがいいかなと思います。 多分、相手の女性の対応からmasuo0さんに関して悪い気は持っていないと思います。人を好きになると嫌われているんじゃないかとかマイナスな気持ちになりますが、意外にそうでもなかったりしますよ。 ただ、少なからず恋愛感情を持っているのじゃないか?と思っているかもしれません。それならばやはりあった時にしっかりと誘って、そして伝えたほうがいいかと思います。 素敵な恋をされていると思いますよ。頑張ってください!

masuo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。確かに待ちすぎも問題かもですね。 でもしばらくはメールやバイトでの会話などを中心に彼女を知り、私の事を知ってもらいたいと思っています。 今の私は不安定なので、どうしてもマイナス思考は消せませんが、焦らず、なるべく自然体で接していきたいです。 頑張ります!ありがとうござました!

noname#256814
noname#256814
回答No.1

相手の方が学生さんなら夏休みをねらって映画などを誘って見てはいかがでしょう。最近忙しいといわれている以上このくらいは時間置くのが妥当ではないかと思います。 気まずくならずによかったですね。相手の対応好感が持てます。いい方ですね。 うまくいきますように。

masuo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。彼女は学生です。私もですが。 そうですね。誘うのはそのくらいがいいかもですね。 それまではバイトなどで話したり、時にはメールしたりしてお互いを深めていく事に努めたいです。 ありがとうございました。 ※申し訳ありません、文中抜けている箇所がありました。。。 「(まだ嫌われたと確定」の部分は、(まだ嫌われたと確定はしていないのですが)です。 大変失礼しました。また、回答者さんのお礼の欄をお借りして訂正させて頂いたことをお詫びします。