• 締切済み
  • 困ってます

▼恋愛になると物凄くネガティブに・・・

好きな人ができ恋愛モードになると恐ろしいほどネガティブ思考になり自虐的に 考えしまいます… 本当はメール付き合ってくれるのは社交辞令なんじゃ…ただのメール好きで暇潰 しなんじゃないか…誘いに乗ってくれたのは断れなかったからなんじゃないか、 しょうがなく一緒に遊んでくれるのでは…など考えてしまい メールの返信が少しでも遅かったりするともう返ってこないんじゃないか と激しい頭痛がしたりします・・・。 普通の方でも不安はあると思いますが、少し異常だといわれます。 男性からやっとメールがくると「・・無視されちゃったのかと思った・・」なんて返信したりもしちゃいます・・・ どうすればなおるのでしょうか・・・本当になおしたいです。 助言願います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7

あーものすごく共感! そして「私もそうです」と回答されてる方が多くて、安心しました、笑 自分がマメで、与えることができるので、 相手にも同じものを求めてしまうんですよね。 こればっかりは努力と経験で成長していくしかないと思います。 私が試しているものを具体的にあげますね。 ・時間割制度 平日はお昼12時~13時 19~20時までは彼のことを考えたり、メールしてもいいけど、 それ以外のときはなるべく他の考え事でかき消す努力をする。 ・ゲームや読書 ゲームや読書をしてるときはけっこうそこに集中できたりするんです。 なので面白いゲームを常にさがしたり、紹介してもらう。 本は図書館で借りまくる。できるだけハラハラドキドキするもの。 恋愛モノはダメです。自分と重ねてしまうので。 ・冷静な自分もつくる なんでメールこないんだろう。何してるんだろう。と めくるめく妄想に襲われたときは、 「ちょっと待った!それ意味ないよ。24時間一緒にいて 行動をみることはできないんだよ」と叱り飛ばすもう一人の自分をつくります。 メールを返すときなどは必ずこの「冷静な自分」で もう一度「今、送信してもいいのか」と考えてから行動するようにしてます。 ・なんでも聞いてくれるお友達に相談 あなたを無条件で受け入れてくれる親友などにすべて話そう。 できれば否定しない人。「うんうんそうだね」って聞いてくれて 「でも、きりがないよ」ってやさしくいってくれる人がいれば サイコーですね。 ・ブログや日記を書く お友達にあまりに頼りすぎるとお友達も疲れてしまうので そんなときはブログや日記に。 めくるめく妄想や、抑えきれない気持ちは吐き出してしまいましょう。 誰にも存在を教えないブログや、誰にもみせないノートに書いたり。 ちょっとバカバカしく思えるかもしれないけど少しスッキリします。 これはあくまでも私個人がためしてることなので、 質問者様にあてはまるかどうかはわかりませんが。 私の場合、「何も考えない」ということができないので とにかく気持ちの分散化をするしかないんです。 そしてみなさんのおっしゃるとおり、マメで、心の大きな人と おつきあいできたらさらにいいですね。 でもそんな理想の方に会ったとしても、やはりご自身をコントロール できなくなるときもでてきます。 頑張って、コントロールする努力をしましょう。 「欲しがリータ」は卒業しないと。 同じように不安になる乙女はいっぱいいるみたいですし、 一緒にがんばりましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来て、今度の土曜か日曜はどうか聞いたらしばらく返信がなかったので、ただの社交辞令なのかなと思い、忙しそうだから また今度にしようとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうかと聞いたらまた返信がなかったので電話してみたら、仕事で行けそうな日がまだわからないと言われました。 社交辞令だったなら、自分が今度にしようとメールした時に今度にしようと言ってくれればもう行かないなと思ったのに、何で平日なら行けるとか言ったのかよくわかりません。 女性は社交辞令だと思われたくないから、あえて他の日を言ったり迷っているふりをしたりしたと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来て、今度の土曜か日曜はどうか聞いたらしばらく返信がなかったので、ただの社交辞令なのかなと思い、忙しそうだからまた今度にしようとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうかと聞いたらまた返信がなかったので電話してみたら、仕事で行けそうな日がまだわからないと言われました。 社交辞令だったなら、自分が今度にしようとメールした時に今度にしようと言ってくれればもう行かないなと思ったのに、何で平日なら行けるとか言ったのかよくわかりません。 女性は社交辞令だと思われたくないから、あえて他の日を言ったり迷っているふりをしたりしたと思いますか?

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • 回答No.6

>どうすればなおるのでしょうか・・・本当になおしたいです。 やっぱり他人の意思や自由を尊重することではないでしょうか。 質問者様は無意識に「自己中心」になってしまっているんだと思います。相手を自分のペースに合わせたいのです。それがかなわないので勝手にいらいらしたり不安になったりするのです。例えば、… >男性からやっとメールがくると「・・無視されちゃったのかと思った・・」なんて返信したりもしちゃいます・・・ というのがそうです。 相手はすぐに自分に返信すべき!と(無意識ですが)強烈に思っているので、ちょっとでも遅いと感じると「無視された」と解釈するのです。そして激しく憤って、相手にそういうメールを返して、怒りをぶつけてしまうんです。そんなをことしてはいけません。 自虐的になるっていうのは、そういうことです。自分で自分をいじめるというのは、つまり、相手がちょっとでも自分の気持ちにそぐわないと、自分にとって不快な解釈をして勝手に憤慨するんです・・・これはとても自己中心的な考え方なのです。 それから、「(相手は質問者様に)合わせてくれたのではないか」と解釈するのも、質問者様が傲慢で自己中心的だからです。自分に合わせてほしいという心の投影です。自分の思い通りに返して欲しいと強烈に思っているから、たとえ相手が自分の意思で動いていても、質問者様の言うとおりにしたと解釈してしまうのです。ものすごく自己中心的な解釈です。 相手が暇つぶしで返事をしたのだろうと考えるのも、自己中心的な考えから起こるのです。つまり、相手の石や行動を尊重していないのです。その人のすること考えることは、質問者様が立ち入れるものではありません。みな自分の意思と自由を持っているのです。それを尊重しましょう。やってくれたことに対して敬意を払いましょう。 自己中心的な幼児の心を持っていると、相手の本当の気持ちが見えませんよ。 相手には相手の都合がある。自由意志がある。もし、行為を自分に向けてくれたら素直に感謝しよう、っていう考え方を持ってみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私も同じですから、お気持ちはよくわかります。 で、現在それが原因で、本当に後悔する結果になりそうな状況です。 私の場合は、メールは『しばらく放置でも仕方がないものだ』と思うようにしています。 だって、居眠りしていたり、入浴中だったり、サイレントにしていて全然気づかなかったり、ということが自分にもあるじゃないですか。 どうしても気になるようでしたら、自分から着信音をサイレントにしてしまうとか、手元に置かないでカバンに放置とかして、別の作業をして気を紛らわしていましょう。 いつのまにか返信が来ていて、自分の返信が遅れて、相手も少しやきもきするくらいで構えていてください。 この性格の場合、実際お付き合いする人ができて対面していても、少しの言葉で不安が爆発することがあると思います。 そのときはもっともっと辛くなってしまうかもしれませんが、そういう気持ちを自然と受け止めてくれて、質問者様の心を穏やかにしてくれる人が必ずいると思います。 私のように後から後悔することのありませんように。 お互い、気を楽にして、がんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

あまりにも自分がいっぱいいっぱいで 彼ばっかりになると 恋愛はうまくいかないですよ! 相手からのメールだってしばらく 放置するぐらいで良いと思います。 自分に自信のないのって魅力ないですもん! 私はあえてすぐメールの返信しません。 暇でも放置です。 男は追いかけさせた方がいいですから^^ 常にメールのことばっかり考えないで ダメだったらその時だとあきらめも肝心だと 心づもりしてたら不思議と余裕もでますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#21768

私もそういう性格ですよー。 やっぱり連絡が無いと不安になったり心配してしまったりしますよね。 あなただけではないと思いますよv  でも、そんなあなたにも合う人はちゃんと居るから大丈夫です。 あなたを不安にさせない、ちゃんと合う人がいるはずです。 私もその昔、かっこいいんだけれど、極端に連絡の少ない彼氏とつきあっていて、これほどしんどいことはありませんでした。彼はマメなタイプではなくてどちらかというと放置するほうなので、私とはまったく合わなかったのです。  でも、駆け引きしなくても素直に自分をさらけ出せる相手と出会えますよ!あせらずに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No.1です。 度々ごめんなさい。 お相手に「無視されたのかと思った」と言うのはダメですよ~! 不安な状態を知らなかった人から見ると、「ごめんね」と思うより 引いてしまう可能性の方が高いと思うので。 そういう場合はすぐ返信せず、 深呼吸して自分が冷静になってからメールするといいですよ^-^ できれば数時間あけて。 すぐに返ってくるより、お相手も少しだけヤキモキする位でちょうどいいんです。 不安な間は、他の事が手につかないかと思いますが 温かいミルクを飲んだり、先ほど言ったメモを読んだりしながら 少しでも冷静になれる状況を作ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

分かります!! 多かれ少なかれ皆あるとは思うのですが、メールの返信の速度や内容には私も異常です^^; 普通の友達や冷静な時に考えると、どうって事ないレベルなのに ものすごーく不安になっちゃうんですよね。 そしてその不安にハマってしまうと、抜けられない>< でも、自分が思っている程大事な時って少ないと思いませんか? その法則を憶えておくんです。 もう連絡来ないかも!どうしよう!ってあたふたしてる所に 普通に返事が返って来たりすると「あれ?なーんだ。私焦りすぎ!」 って思う事、ありませんか? その時の気持ち(なーんだ。)を憶えておくんです。 できれば、紙に書き留めておくといいと思います。 不安のどつぼにハマった時に、それを読んでみると落ち着きますよ。 自分の言葉で書いた物なので、一番説得力があります。 最初はそれを読んだ位では、「今回こそ、だめかも」なんて思ってしまいますが、繰り返していくうちに落ち着く早さが変わってきます。 「自分の特徴」として、理解・記憶に残すことが一番だと思います。 嫌われたらどうしよう。とか、自分への自信のなさから勝手に「不安」を自分で作りあげているんだと思いますよ。 この性格、本当に疲れますよね~。よく分かります^^; でも、大丈夫! 心から信頼できる相手を見つけたら、そんな不安も一気に減りますよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 往生際が悪いのですが。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544545.html こちらで質問させて頂いた続きです。あれから、食事の誘いなどのメールはありませんでした。やっぱり、気が無いんだ、と思いました。 最後のメール返信は社交辞令だったんですよね。。。 でも、なんで行く気が無いのに、「うん、そうだね。ぜひ行きましょう」と言うのだろう?、と思ってしまいます。無視してくれた方が諦められたのに。これが、社交辞令という物。。。 遊びだったけど、私を傷つけない為なんでしょうか? しつこいようなのですが、もう一度、何気ないメールor誘いのメールをしたらどうなると思いますか?それはどんな内容のメールをしたら良いと思いますか? 往生際が悪くてダメですね。。。 宜しくお願いします。

  • 男性の方教えて下さい

    20代後半の女性です。気になっている男性を飲みに誘い、別れる時に「楽しかった」と言ってくれて、さらにすぐ「誘ってくれてありがとう!すごく楽しかった。また飲みにいこう」とメールがありました。翌朝も「また誘ってね」とメールがあって、嬉しかったのですが、冷静になるとこれってただの社交辞令なのかも。。。って思えてきました。やはりただの社交辞令でしょうか・・・?

  • 女性に質問です

    例えば最初に印象がよかった男にたいして気持ちが冷めた場合 メールのやり取りにどんな変化がありますか 人それぞれだと思いますが 今気になってる子とメールをしているのですが忙しくて会えません よく考えれば向こうからメールもくれるし、毎回会えない理由もちゃんと言ってくれるので ほんとにただ忙しくて、つかれてるだけだと思うのですが 悪く考えると手厚い社交辞令でことわられいるようなきがします 一番不安なのは残念そうな気持ちは伝わるのですが 行きたいけどというひとことがないため社交辞令にも見えます それとディズニーランドの誘いを断る場合とりあえずよろこぶとかしますか?

  • これは社交辞令ですか?

    男性と食事に行ったあと、「楽しかったですね。~またお食事行きましょう」というようなメールをしました。すると返信で、「楽しかったです。~また会えるの楽しみにしています」とありました。離れたところにいるので、しょっちゅうは会えないんですけど。 相手が同世代の異性の場合で、完全なお友達モードではない場合、私は「楽しみにしています」と書かないようにしているのですが、やっぱり社交辞令ですよね。 その男性とは、ぶっちゃけたお友達モードではありません。ちょっと男女の可能性が残っているような間柄で、かすかに好意は通じているかもしれません。だから、簡単に「楽しみにしています」とはいってもらいたくないのですが、でもやっぱり、どう考えても社交辞令でこれくらい言いますよね^^;

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • これは脈あり?思わず顔がにやけてしまう・・・。

    宜しくお願いします。これは脈有りなのか、ただの社交辞令なのか、 客観的なアドバイスを下さい。 当方27歳男性です。 とあるセミナーで知り合った女性がいます。 継続的に交流会のようなものを開いており、たまたまメールしたときに、 ”次回のセミナーは私は参加しようと思っています。” という連絡があり、私の方から ”私も参加しようと思っていたので是非一緒に行きませんか” と誘いのメールをしたところ ”では日程近くなったらメールしますね” という返信が来ました。 私の少ない経験上、”連絡しますね”という女性の返信で連絡がきたことがないので全く期待していませんでした。(社交辞令でいっているのだろうな、と理解していました) 案の上、そのセミナーの前日になっても連絡は来なかったのです。 しかし、その翌日、その女性から謝りのメールが来ました。 ”セミナー自体のことをすっかり忘れていた。本当に申し訳ない。また今度面白そうなセミナーがあったらお誘いします。また、○○さんの方でも面白そうなセミナーがあったら誘ってくださいね” というメールが来ました。 もしも社交辞令で”セミナー近くなったら連絡しますね”といっていたのなら謝りのメールや誘ってくださいね、というメールは来ないよなあ・・・、などと考えてしまいます。 その女性に彼氏がいるのかどうかとか全く分かりません。 講演会などに行くときがあれば一緒に行ければ楽しいかも、 とは思います。(一人でいくよりは異性と行った方が楽しいですよね) 上記のやり取りをみて、私のほうからまた誘っていいのかどうか全く分かりません。社交辞令でやはり言っているのかな、とも思うのです。 どうなんですかね。丁重に謝りのメールがきただけ脈有り(彼女にできるかどうかではなくて友達としてやっていけるか)と考えていいのでしょうか? こんなことでドキドキするほどうぶではない年なのですが 謝りのメールが来た時点でちょっとうれしかったりしました。 相手は私のことをどう思っているのでしょうか? 私からまた誘っていいのでしょうか? 社交辞令受け取ってほうっていた方が私が傷つかずに済む のでしょうか? いろんなアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 男性から、今度よかったら食事に行きましょうというメールが来て、社交辞令で行きましょうと言っているだけかもしれないと思ったら、自分も社交辞令の返信をしますか? また、自分は本当に行きたいと思ったらどんな返信をしますか?

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 「ぜひまた誘ってください」と「また誘ってください」の違い?

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 先日男女数人で集まり社交辞令の話になりました。 食事のお誘いでもデートのお断りでも遊びに行った後のメールでも良いのですが「ぜひまた誘ってください」と返信が来る時と「また誘ってください」と返信がある事があります。 「また誘ってください」は社交辞令として捉えるけれど「ぜひ」が付いてるとどうなんだろう?と「誘って派」と「誘わないで派」に意見が分かれてしまいました。 私としては「ぜひ」が付いていても社交辞令と捉えています。 皆様はどのようにお考えになりますか?

  • どう思われてると思いますか?

    気になっている彼と5ヶ月連絡を取ったり遊んだりしていたのですが、今までどう思われていたのか全く分かりません…。 だいたいお互い順番に遊びに誘っていましたが、最後に会った時に前の彼女に浮気されていたのでなかなか次に進めないと言っていました。 会っている時には●●行こうとか言う話は出ないんですが、毎回別れた後のメールでまた遊びにいこうね、とか入ってくるので社交辞令なのかさっぱり分かりません。 なので先日来たメールで近いうちに遊びにいこうねとまた来たので、社交辞令か確かめたかったので返信するのをやめました。そうしたらそれっきり連絡が来ません…。 今まで社交辞令で会っていたんでしょうか…?