• 締切済み
  • 困ってます

▼恋愛になると物凄くネガティブに・・・

好きな人ができ恋愛モードになると恐ろしいほどネガティブ思考になり自虐的に 考えしまいます… 本当はメール付き合ってくれるのは社交辞令なんじゃ…ただのメール好きで暇潰 しなんじゃないか…誘いに乗ってくれたのは断れなかったからなんじゃないか、 しょうがなく一緒に遊んでくれるのでは…など考えてしまい メールの返信が少しでも遅かったりするともう返ってこないんじゃないか と激しい頭痛がしたりします・・・。 普通の方でも不安はあると思いますが、少し異常だといわれます。 男性からやっとメールがくると「・・無視されちゃったのかと思った・・」なんて返信したりもしちゃいます・・・ どうすればなおるのでしょうか・・・本当になおしたいです。 助言願います

みんなの回答

• 回答No.7

あーものすごく共感! そして「私もそうです」と回答されてる方が多くて、安心しました、笑 自分がマメで、与えることができるので、 相手にも同じものを求めてしまうんですよね。 こればっかりは努力と経験で成長していくしかないと思います。 私が試しているものを具体的にあげますね。 ・時間割制度 平日はお昼12時~13時 19~20時までは彼のことを考えたり、メールしてもいいけど、 それ以外のときはなるべく他の考え事でかき消す努力をする。 ・ゲームや読書 ゲームや読書をしてるときはけっこうそこに集中できたりするんです。 なので面白いゲームを常にさがしたり、紹介してもらう。 本は図書館で借りまくる。できるだけハラハラドキドキするもの。 恋愛モノはダメです。自分と重ねてしまうので。 ・冷静な自分もつくる なんでメールこないんだろう。何してるんだろう。と めくるめく妄想に襲われたときは、 「ちょっと待った!それ意味ないよ。24時間一緒にいて 行動をみることはできないんだよ」と叱り飛ばすもう一人の自分をつくります。 メールを返すときなどは必ずこの「冷静な自分」で もう一度「今、送信してもいいのか」と考えてから行動するようにしてます。 ・なんでも聞いてくれるお友達に相談 あなたを無条件で受け入れてくれる親友などにすべて話そう。 できれば否定しない人。「うんうんそうだね」って聞いてくれて 「でも、きりがないよ」ってやさしくいってくれる人がいれば サイコーですね。 ・ブログや日記を書く お友達にあまりに頼りすぎるとお友達も疲れてしまうので そんなときはブログや日記に。 めくるめく妄想や、抑えきれない気持ちは吐き出してしまいましょう。 誰にも存在を教えないブログや、誰にもみせないノートに書いたり。 ちょっとバカバカしく思えるかもしれないけど少しスッキリします。 これはあくまでも私個人がためしてることなので、 質問者様にあてはまるかどうかはわかりませんが。 私の場合、「何も考えない」ということができないので とにかく気持ちの分散化をするしかないんです。 そしてみなさんのおっしゃるとおり、マメで、心の大きな人と おつきあいできたらさらにいいですね。 でもそんな理想の方に会ったとしても、やはりご自身をコントロール できなくなるときもでてきます。 頑張って、コントロールする努力をしましょう。 「欲しがリータ」は卒業しないと。 同じように不安になる乙女はいっぱいいるみたいですし、 一緒にがんばりましょう☆