• ベストアンサー

諦めるべきでしょうか・・

バイト先で気になっていた人(女)(顔見知り程度)に私(男)がバイトをやめる日に連絡先、友達になってくださいと書いた手紙(メモ)をわたし、たら、okと返っってきました。メールを2日間ぐらいは一日にひとやりとりくらいしていたのですが、3日目くらいから、返って来ない事もあるようになりました。それまでは、あちらも、絵文字を使ってくれたり、「メール返すの遅くてごめん」など書いてくれたりしていました。その方は大体、メールの返信に半日、一日かかる方です。初日から数えて5日目にこちらも返信が来なくなってきて焦ってしまって、今度お話でもしませんか。とメールしたのですが一日しても返ってこなかったので(一日で我慢できないなんて・・とおもうでしょうがそのときは嫌われたのではないかと不安に駆り立てられていました)誘いメールの翌日に4月から自分は忙しくなるから3月中しかあえないと思ったのでメールしました。無理なら良いので返事待ってます。って送ったらその5時間後ぐらいに、忙しかったので今まで返信ができなかったということで、誘いに関しては、3月中は忙しいから無理かなといった感じとごめんねといった文章がきました。これは、会う気がないと見たほうがいいのでしょうか?人生でもうその人のことしか好きになれないと思うので非常に今、混乱しています・・まとまりなくなってしまいましたが回答をよろしくお願いします。

• yy771
  • お礼率51% (23/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.3

忙しい、というのもあるのかもしれませんが、脈は残念ながらないと思いますね・・。と言っても、顔見知り程度とありますから、その方もかなり混乱しているのでは? 忙しくてもメールの返事くらいできます。口実でしょうね・・ あまりしつこくメールをしてしまうと、逆効果となります。ちょっと連絡控えてみてください。その方には、彼氏がいるとかはありませんか? 会ってみないと何も始まりません。この状況で好きになって!って言っても無理でしょう?バイトをやめる日に連絡先を教えたということは・・。 友達となってと言っているのに、もろ好き好き好き!って態度でアプローチをしているので、少し警戒しているかと思います。 何歳だか分かりませんが、私とそんなに歳は変わりませんよね。これしか恋はない!とその最中は思いますが、そんなことはないと思いますよ、大丈夫です。 でも、好きなのに何も行動を起こせない男性より、ずーっと素敵だと思いますよ^^ 彼女は、まず会う気がないですね。会いたかったらメールするし、断るにしても日にちを言ってくるはず。 だからまずは、2人で会えることを目指して頑張ってくださいね。 ずっと誘っていたら、次第に断れなくなりますから・・焦らずに、時間をかけて下さい。そして会ったときに、惚れさせてください。

yy771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、友達なのに好きオーラが出まくっててのかもしれません・・(メールで)ちょっと、連絡は控えてみたいと思いますが、誘いは、気長にしていこうと思います。

その他の回答 (6)

• gyong
回答No.7

気になるフレーズがあったのでついつい回答します。 >自分には下心など一切ありません。(下心というのにもいろいろあるでしょうが)  彼女と会って話をしたいという欲望があるのに下心がないというのは男性の心情として理解できません。  さて、受け手の心情を考えてみてください。  あんまり興味のない相手からのメールを毎日受信すると、一通一通の重みが小さくなり、「明日もどうせ送って来るのね、じゃぁすぐの返事やめとこ」といい加減な気持ちになります。  また、質問メールをもらっても「何であなたのことをよく知らないし、興味もない私があなたに答えないといけないの?」となってしまいます。  好きな気持ち(ガツガツ感)がすでにメールに出てません?  女性ってギブアンドテイクがないとなかなか釣られませんよ。  彼女はあなたへの返事の優先順位はとても低そうなので会う気はまったくないでしょう。  直接電話でお話されたほうが相手の気持ちはすぐにわかるのですが。

yy771
質問者

お礼

完全に下心がないといったらウソになりますが、今のところはただ純粋にカノジョと会って話したいだけなんです。(五分でもいいから) まあでも、カノジョには、いくら自分が純粋に話したいだけであっても、下心があると思われてもしょうがないですよね・・。 なんか、気になっていた相手に手紙を渡してOKをもらったことで舞いあがっていた気がします。(彼氏でもないのに・・・) これからはよき友達になれるように、気長にやっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました^^

• sun1212
回答No.6

仮に、質問者様が良く知らない同じバイト先だった女の子からメールが毎日来たらどう思いますか? そして、「来月からは会えなくなるから、出来れば今週中に1回だけでも会っておきたい!ダメならいいけど、返事待ってるね」というメールが来たとしたら、自分の都合ばかり考えている、と思わないでしょうか。 そして、どうして今、1回だけでも会う必要があるのか、と悩んでしまうでしょう。 3月ってもう終わりますよね。 相手にはもう予定が入っていて会えないという返事になった可能性もあると思います。 本当に断るつもりなら、「3月中は忙しいから無理かな」ではなく、 「私も忙しいからこの先も会えないかもしれない」という返事になるのではないかと思います。 もともと同じバイトでの顔見知りというだけなら、 相手はまだ友達という意識すらしていないかもしれません。 その程度なら、よく知らないのに二人で出掛けるのもどうかと悩んでいる可能性もあります。 メールの返事が遅くてもちゃんと返してくれるのなら、焦らずに待つ方がいいと思います。 また、どうして急に会いたいのか、会うのを急ごうと思ってしまったのか(自分に時間の余裕が無かったため、急に会うことを提案してしまった事など)をきちんと相手に伝えた方が良いと思います。 また、メールが来たから返信をしていたけど、やはり毎日のメールが苦痛になっている可能性はあります。 質問者様は彼女に好意をもっているからこそ毎日メールしても何度も送っても楽しいかもしれませんが、もともとメールが遅い彼女はメールをする事自体苦手なのかもしれませんし、知り合い程度の関係で毎日のメールのやりとりは疲れるのかもしれません。 相手の立場や気持ちなどを考えた上で、迷惑や負担にならないような頻度や内容でメールのやりとりを続けて様子をみると良いのではないでしょうか。

yy771
質問者

お礼

皆さんもおっしゃてる通り、メールの頻度を変えてみます。今までは、2回いっぺんか毎日だったので、4,5日にいっぺんにしたいと思います。 自分が、同じことをされたらうざいというのはわかっているのですが、こういうことは初めてですしカノジョのことが正直好きすぎて相手の気持ちをしっかりと考えてなかった気がします。自分が直すべき点をよく考えてみたいと思います。 でもわからないのは、 なぜ、一回でも会いたかったということがカノジョにはわからなかったのでしょうか・・ 自分には下心など一切ありません。(下心というのにもいろいろあるでしょうが)

回答No.5

このままいけば消滅パターンです。 一番まずいのは、感覚の不一致で、彼女が考える時間の感覚とあなたが考える時間の感覚が違いませんか? メールは送ったらすぐ返すのを期待しているようですが、彼女はそうではないのだと思います。 最初にメールを送っている以上、彼女は明らかに好感はあったのだと思います。 私もよくありますが、とにかくメールばっかりくれるとか、電話が毎日来るとか、やたらと予定を入れて日にちを確保したがる人は引きます。 その人の優先度が低いのに、より高い優先度のものが入るかもしれないと思っている時などは特にそう思います。 開けておきたい予定にづかづか入ってくる感じは嫌ですね。 次からは、メールを送る間隔は特に重要だと思います。

yy771
質問者

お礼

自分はせっかちなので、(とくに時間に関しては)もうちょっと、時間におおらかに考えられるように努力します。あと自分はせっかちな性格のせいか、人生を先走って急いでいる感じがします。この辺も直してかなきゃな~。(やたら、スケジュールを気にします) >>開けておきたい予定にづかづか入ってくる感じは嫌ですね こういう考えの人もいるってことがわかって勉強になりました。

• kano2008
回答No.4

諦めるかどうかを判断するのは、まだ早いんじゃないかなあと思うんだけど、どうかな。 だって何回も誘ったのに、毎回断られたわけじゃあないんでしょう? カノジョは3月中は忙しい。だから3月中は無理。ってだけのことじゃあない? 4月から忙しいからっていうのはあなたの都合。カノジョにも都合があるの。タイミングが一回合わなかっただけで諦めちゃうの? 4月以降、ずーっとずーっと忙しいわけじゃあないなら、 「じゃあまた都合の合うときにね」 って今回は会うの見送って、メールでつながり保ちつつ、機会うかがいつつ、またお誘いしてみたらどうかな。 あとねえ、ちょっと気になったの、あなたの文章。 改行がいっこもないの。メールでもこんな感じなのかな。読みづらいから、改行適度に入れたほうがいいんじゃあないかなって思います。 あとあと、憶測でごめんなさいだけど、メールお返事くれないって言う人って、自己完結っていうか、日記みたいなメールの人いるのね。 そーゆーのってお返事しずらくて、もらったほうも困るのねえ。 カノジョに問いかけっぽいメール、書けてます? それでもお返事遅いなら、元々ゆっくりペースの人なのかも。 人生でもうその人のことしか好きになれないと思うって、そこまで思うなら、もうちょっと根気よく、あせらないでゆっくりじっくり 仲良くなっていったらどうかな。 都合が合って、会える日が来るといいですね。がんばって~。

yy771
質問者

お礼

改行・・・ 。 pcだとちょっと書きずらいので改行入れ忘れましたが、携帯のメールは改行魔と自分で思うほどいれてます(笑 メールの内容はこちらから質問する形ですね。でも返って来ないです・・(泣 本当にカノジョが3月中は忙しいのかもしれないですよね。ちょっと、焦ってました。気長にやって生きたいと思います!

• blazin
回答No.2

忙しいんですよ、彼女は。 友達なんですからお互いに無理のないやり取りが大切ですよ。 貴方の彼女に対する思いと、彼女の貴方に対する感想には温度差がありますよ。だからちょっと連絡がないと取り乱す。 でもお互いにそれぞれ生活があるんだし、干渉せず、無理のないやり取りの中で時間が合えば一緒に遊んだり出来る可能性も出てくるんだと思います。 焦らず気長にやり取りを重ねていって仲を深めていくことですよ。 空気が読めなかったり、相手の状況に配慮がないとそれこそ返事も来なくなってしまいますよ☆

yy771
質問者

お礼

はい。まずは彼女のことを信用しなければだめだったということを忘れていました・・ 自分を見失っていました。 気長にがんばってみます!

noname#59149
noname#59149
回答No.1

>人生でもうその人のことしか好きになれないと思うので非常に今、混乱しています (そんな事はあり得ませんが) だったら、アタックするしか無いんじゃないの?

yy771
質問者

お礼

そうですよね。アタックしないと始まりませんよね・・でもこちらから誘ったというのはアタックにはならないのでしょうか?・・