シングルマザーの扶養について

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの扶養についてお悩みの方へ。児童扶養手当の受給条件やメリットについて解説します。
  • シングルマザーが社会保険に加入することで子供を扶養に入れることは可能でしょうか?そのメリットとデメリットについて考えてみましょう。
  • シングルマザーの方が母の扶養に入る場合、児童扶養手当の受給が可能かどうか気になるところですね。詳しい条件や受給額について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養について

みなさん、よろしくお願い致します。私は現在1歳の子供のシングルマザーです。母と弟と同居しております。母は社員さんで年収が240万程。弟は父親の扶養に入っており、現在アルバイター(父と母は離婚しております) 私は現在新しい仕事をようやく見つけることができ、そこで社会保険へ加入できるとのことでした。おそらく年収120~130万だと思われます。 そこで、児童扶養手当についてお伺いしたいのと、やはり私自身が社会保険に加入することによって子供を扶養に入れたほうがこの先よいのか、みなさんに意見をいただければと思い投稿させていただきました。 児童扶養手当については、どうも説明を聞いてもよくわからず、結局私たち家族の中では母が一番収入が多いため、母が扶養義務者となるとか。。。そのため、私自身と子供を母の扶養に入ったほうが良いのか・・・児童扶養手当はそれによりいただくことはできるのでしょうか?説明がへたですみません、おわかりになる方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsystem
回答No.1

<私自身と子供を母の扶養に入ったほうが良いのか・・・ hatsu2530の年収が120~130万でしたら母の扶養にならないほうがいいですよ、なぜならお子さんの扶養控除額が受けられなくなります。又、母子家庭にならなくなり、健康保険や年金等の免除が受けられなくなるかもしれません。住民税も…。 一度、最寄の市役所の児童福祉課に相談してみてから決めたほうがいいかもしれません。

hatsu2530
質問者

お礼

お返事くださり、本当にありがとうございます。参考になりました。やはり、いろいろな税金などや保険にかなり影響しますよね。もう一度よく検討したいと思います。