• ベストアンサー

文末に前置詞[with]がありますが?

wind-sky-windの回答

回答No.2

「飲むもの」が somthing to drink でいいのは, drink something で動詞と目的語の関係が成り立つからです。 「住む家」の場合, a house to live ではよくないとされています。 live a house とは言えないからです。  live in a house なら正しくなるので, a house to live in のように in が必要となります。  in で終わっていますが,live in a house のようにつながっているのです。 「書くもの」という日本語はあいまいですが, something to write on なら,write on something から, 「書くための用紙」であり, something to write with なら,write with something より, 「書くための筆記用具」ということになります。 something to write なら, 「書く手紙」とか,「書く本」など,書く内容そのものになるでしょう。  この文では,watch the nest with a video camera 「ビデオカメラで巣を観察する」というつながりから,with が残ります。 「ビデオカメラで観察する」 →「観察する(ための)ビデオカメラ」 のように,修飾関係にすると,日本語では「で」が自然消滅しますが,英語では残ります。  

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございます。今回も大変勉強になりました。間違いにも気付きました。何を知らなかったかも分りました。自分なりに理解したつもりです。感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。まづは御礼まで。