• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

前置詞の目的語は?

  • 質問No.6263099
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (2043/2087)

前置詞の目的語は?
NHKラジオ英会話講座より
It's the UV rays you have to watch out for.
気をつけなくっちゃいけないのは紫外線なんだよ。

質問:
(1)it...thatの構文ですね? It's the UV rays that...........
(2)to watchは不定詞なんでしょうか?
(3)forは必要ですか?無くても意味は通じるように感じますが?
(4)循環構文ですか?    以上

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1535/5600)

(1) そうです。

(2) have to (= must) は助動詞と考えて下さい。

(3) watch out は「気をつけて!」と呼びかけるときに使うのが主で「...に気を付ける」というには watch out for を用います。

----It's the UV rays you have to watch out for.
----There are two points that you have to watch out for.

for がなくてよい使い方は
----You'll become an alcoholic if you don't watch out.
----In a camp you have to watch out.
----Watch out, or you may slip.

(4) ???
お礼コメント
tommy0313

お礼率 97% (2043/2087)

 いつも御回答いただき有難うございます。とても勉強になりました。
>have to (= must) は助動詞と考えて下さい。
> watch out は「気をつけて!」と呼びかけるときに使うのが主で「...に気を付ける」というには watch out for を用います。・・・・・・
 大変参考になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具
投稿日時:2010/10/21 17:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (3463/7130)

1. そう思います。

2. そうだと思います。

3. ふとそんなふうに思ってしまいますが、辞書を見ると、watch out は 「自動詞」 であるという記述がありましたから、他動詞としての働きをさせるには for という前置詞を必要とするようです。

4. すみません、循環構文がどんなものなのか分りませんので、回答できません。
お礼コメント
tommy0313

お礼率 97% (2043/2087)

 いつも御回答いただき有難うございます。とても勉強になりました。
>辞書を見ると、watch out は 「自動詞」 であるという記述がありましたから、他動詞としての働きをさせるには for という前置詞を必要とするようです。
 循環構文は10/18質問番号6257901 Love pet2様から学んだばかりです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具
投稿日時:2010/10/21 17:15