• ベストアンサー

前置詞の要らないわけ?

NHKラジオ英会話講座より It's interesting to discuss books online. オンラインで本について話すのは面白いよ。 (質問) (1)discussは「~について話す(討論する)」で前置詞のabout等はいりませんか?discuss about booksは間違いですか? (2)onlineは「オンラインで」と副詞的に使われています。by online/over online/through onlineなどは間違いですか?  以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inopy7426
回答No.3

1 discuss=talk about discuss は他動詞で前置詞不要。talk は自動詞で 前置詞が必要。 2 online=on the Internet online は形容詞・副詞で前置詞不要。the Internet は名詞で前置詞必要。ただし 前置詞は on で by/through は使いません。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 (1)discussは単なる話す、話題にするだけでなく、「~について」というニュアンスも含んでいるのですね。他動詞なので直接目的語が必要。 (2)onlineは御指摘のように、辞書を見ると形容詞/副詞で名詞はありませんでした。納得です。  大変勉強になりました。回答をいただく度に理解度が進んでゆくのを実感しています。皆様のお陰です。今後ともよろしくお願いいたします。敬具

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

(2) だけ: もともと online は on line だから, 最初から前置詞がついているともいえる.

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 (1)discussは単なる話す、話題にするだけでなく、「~について」というニュアンスも含んでいるのですね。他動詞なので直接目的語が必要。 (2)onlineは御指摘のように、辞書を見ると形容詞/副詞で名詞はありませんでした。納得です。  大変勉強になりました。回答をいただく度に理解度が進んでゆくのを実感しています。皆様のお陰です。今後ともよろしくお願いいたします

• eeb33585
回答No.1

(1)discussは他動詞だから前置詞は不要 (2)onlineは形容詞と副詞しか品詞が無いから 名詞的な使い方は逆におかしい(日本語で勝手に名詞的に使っているだけ)

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 (1)discussは単なる話す、話題にするだけでなく、「~について」というニュアンスも含んでいるのですね。他動詞なので直接目的語が必要。 (2)onlineは御指摘のように、辞書を見ると形容詞/副詞で名詞はありませんでした。納得です。  大変勉強になりました。回答をいただく度に理解度が進んでゆくのを実感しています。皆様のお陰です。今後ともよろしくお願いいたします。敬具