• ベストアンサー

グラフィックメモリが認識されてない・・・?

PCでゲームをするためにデスクトップPCのメモリを増設(256MB+512MB)しまして、グラフィックメモリの設定を変えたのですが、どうも反映されていないようなのです。 始めに設定を変えたときには一時的に(そのゲームは)プレイできたのですが、一度電源を落として再度つけてみると、なぜかメモリ増設前と同じ状態でプレイができません。 始めはメモリ増設の効果が反映されているのに、時間が経つと勝手に反映されなくなる・・・なんてことはあるのでしょうか? 当方、パソコンにはそれほど詳しくないもので、原因が全くわからずに困っています。 いまいち情報不足な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると幸いです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikari_ab
回答No.1

マイコンピュータ 右クリック プロパティ と進んでいくと RAMの値が表示されます。 768Mbになっているでしょうか?

a-samu
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 RAMの表示は704MBになっています。

その他の回答 (1)

• jiazhi
回答No.2

少々質問内容が難解なのですが・・・ グラフィックはオンボード機能をお使いだと思います(メインメモリの総容量が差し引かれているため) ・グラフィックメモリの設定を変えたのですが、どうも反映されていないようなのです >設定の変更、及び反映の確認はどのようにされましたか? BIOSから変更されましたか? メインメモリの容量が704MBということは、グラフィックメモリへの割り振りは「64MB」ということになります。 恐らく物理メモリを増設すると自動的にグラフィックメモリも上がると勘違いされているのではないでしょうか。 オンボードのビデオメモリ容量を変更するには、まずBIOS画面から設定する必要性があります。 ・なぜかメモリ増設前と同じ状態でプレイができません。 >プレイしようとしているゲームは何でしょうか? (参考にしますので、メーカーのURLも補足してください) 単純にゲームの動作環境を満たしていない(=PCスペックが不足している)可能性もあります。 併せてお使いのPCスペック・使用OSも「詳細に」補足してください。

a-samu
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 忙しさのあまりに返答が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 その後、色々と資料を読み、ゲームのメーカーにも問い合わせを行って設定を再度調整したところ、 どうにかプレイが可能になりました。 せっかく回答をしていただいたのに、申し訳ありません。 気に掛けていただき、どうもありがとうございました。