• ベストアンサー

グラフィックメモリが認識されてない・・・?

PCでゲームをするためにデスクトップPCのメモリを増設(256MB+512MB)しまして、グラフィックメモリの設定を変えたのですが、どうも反映されていないようなのです。 始めに設定を変えたときには一時的に(そのゲームは)プレイできたのですが、一度電源を落として再度つけてみると、なぜかメモリ増設前と同じ状態でプレイができません。 始めはメモリ増設の効果が反映されているのに、時間が経つと勝手に反映されなくなる・・・なんてことはあるのでしょうか? 当方、パソコンにはそれほど詳しくないもので、原因が全くわからずに困っています。 いまいち情報不足な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると幸いです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikari_ab
  • ベストアンサー率31% (66/208)
回答No.1

マイコンピュータ 右クリック プロパティ と進んでいくと RAMの値が表示されます。 768Mbになっているでしょうか?

a-samu
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 RAMの表示は704MBになっています。

その他の回答 (1)

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

少々質問内容が難解なのですが・・・ グラフィックはオンボード機能をお使いだと思います(メインメモリの総容量が差し引かれているため) ・グラフィックメモリの設定を変えたのですが、どうも反映されていないようなのです >設定の変更、及び反映の確認はどのようにされましたか? BIOSから変更されましたか? メインメモリの容量が704MBということは、グラフィックメモリへの割り振りは「64MB」ということになります。 恐らく物理メモリを増設すると自動的にグラフィックメモリも上がると勘違いされているのではないでしょうか。 オンボードのビデオメモリ容量を変更するには、まずBIOS画面から設定する必要性があります。 ・なぜかメモリ増設前と同じ状態でプレイができません。 >プレイしようとしているゲームは何でしょうか? (参考にしますので、メーカーのURLも補足してください) 単純にゲームの動作環境を満たしていない(=PCスペックが不足している)可能性もあります。 併せてお使いのPCスペック・使用OSも「詳細に」補足してください。

a-samu
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 忙しさのあまりに返答が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 その後、色々と資料を読み、ゲームのメーカーにも問い合わせを行って設定を再度調整したところ、 どうにかプレイが可能になりました。 せっかく回答をしていただいたのに、申し訳ありません。 気に掛けていただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックカード増設について

    PC DELL DIMENSION9150 CPU  Pentium D 820 2.8GHz メモリ  1GB(512MB×2) を使用しています。PCゲームのWarRockをやっていたんですが、3rdシーズンになった途端カクカクして重くてゲームできる状況じゃなくなりました。ゲームの設定を落としてもまともに出来ません。そこで、メモリとグラフィックカードの増設を考えています。調べてみるとGeForce 8600GTと言うのが付けれるようなのですが、これをつければWarRockを快適にプレイできますか?教えてください。

  • オンボードのグラフィックメモリの設定を変更できないでしょうか?

    中古でDELLの OPTIPLEX GX620を購入したのですが、 オンラインゲーム中にグラフィックメモリの割り当てが下がってしまい、 ゲームの強制終了か、PCの再起が動行われてしまいます。 (メモリ診断ツールの結果、メモリに異常なし) 【グラフィックメモリ割り当て状況】  ・PC起動直後の:9MB  ・ゲーム中:約50MB このため、BIOSの設定を変更するか、 PCツール等でオンボードのグラフィックメモリを 常に100MBほど確保したいのですが何かよい方法はないでしょうか? 【現状】  ・拡張グラフィックボードが近くの店舗で販売されていない。  ・あってもフィンがハードディスクの固定金具に当たる。  ・BIOS上ではグラフィックメモリの初期割り当てが   1MBか8MBしか選択できない。  ・グラフィックメモリのドライバツールでは設定変更できない。

  • メモリの増設&グラフィックカードについて

    はじめまして。PCの知識がないので教えてください。 私はVAIO LX56Gを使ってます。 (Pentium4 1.80GHz) いまメモリが256MBで512MBまで増設できるので、増設しようと思ってるのですが、SONY純正のは販売完了になってます。だから、このPCに合うメモリ どういうのを購入したらよいか教えてください。 あと、私はオンラインゲームをしてるのですが、最近の推奨グラフィックってのには程遠く・・交換したいなと思ったのですが、このPCはどうやら交換できないタイプらしいのです。ほかにどぉいう方法があるのでしょうか?どなたか教えてください

  • グラフィックメモリ不足

    昨日オンラインゲームのメイプルストーリーをDLして プレイしてみたんですけど常にカクカク状態で 動作環境を見てみたらグラフィックメモリが不足してました。 あとは 満たしてると思うんですけど。。。 それで、メモリを増やす方法がありましたら教えていただけないでしょうか? 因みに PC-LM3001D を使用しております。 よろしくお願いします。

  • おすすめのメモリ、グラフィックボード

    今メモリが480MBあります。しかし、オンラインゲームをしようかなと思いましたがメモリが足りません。そこでお勧めのメモリを教えて欲しいのです。 現在は512MBのメモリを1つ使ってます。 そして、グラフィックボードも古くオンラインゲームをインストールしてもゲームを起動できません。グラフィックボードは買い換える事が可能なのでしょうか? 使っているパソコンはFUJITSUさんのFMV-E3200です。型番はFMVXD1E01です。これに対応するメモリとグラフィックボードを教えていただけないでしょうか?予算はあまり考えていませんがなるべく安いものでお願いします。 FMV-E3200は最大1GBまでなのですが、バッファローの公式サイトで見ると<最大2048MB(2GB>まで可能と書いてありその下に 「PCメーカの最大増設公開値を超えていますが、弊社で問題なく動作することを確認しています。」と書かれています。不安で不安で…宜しくお願いします

  • いままで増設メモリを認識していたのに、ある日、認識しなくなってしまいました。

    お世話になります。 Windowsのデスクトップ機を使っています。 メーカーはマウスコンピュータというマイナーなメーカーです。 OSはXP Home Edition SP2です。 使用しているうちにメモリ不足を感じてきたのでメモリボードを増設しました。512MBのボード2枚を増設し1MBの増設、 もともとのメモリと合計して2MBで使用していました。 ここ数日、使用中に待たされることが多くなって「おかしいな」と感じていたのですが、昨日、システムウィンドウで確認して事情がわかりました。  システムウィンドウに表示されるメモリが1MBしかありません。(画面表示上は0.99MB) 増設時は確かに2MBを認識していたのですが・・・ 増設メモリを認識しなくなってしまった理由が不明なのと、どうしたら再度認識してくれるようになるのかがわかりません。 メイン電源を落として、メモリボードをいったん基盤から抜き、増設スロット周辺のホコリも除去して再度スロットに挿してからシステムウィンドウを確認したのですが、やっぱり認識してくれません。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 解決策をご教授ください。

  • メモリ増やすには?

    PC初心者ですけど宜しくお願いします。 オンラインゲーム(シルクロード)をしていて、動作にやや不満を感じたのでメモリを増設しようと思います。 現在のスペックはPen4(3G)、512MB(256x2)、グラフィックSis661FXです。 PCメーカーはマウスコンピュータ。 メモリDDR-SDRAM 256MB PC3200 SP400-256 が2枚入ってますが、増設メモリはどういうものを買えば 良いのでしょう?最大で何MBまで増やせるのかも分かりません。 グラフィックカードも変えた方が良いですよね?どんなものがお勧めなのでしょうか? 素人にも分かるように教えて頂けると嬉しいです。

  • eMachines、グラフィックに割り当てるメモリの変更

    先日購入したPCが初期不良で、在庫が無かったので、差額を払ってeMachinesのJ3034に交換して貰いました。 メモリは512MBが搭載されているようなのですが、グラフィックに128MBも使っているようで、384MBとなっています。 3Dゲーム等をする予定は無いので、グラフィックに割り振るのを32MB位にしたいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? 少し調べたところ、BIOSで設定できるようですが、BIOSを開いてみたものの、英語ばかりでどの部分を操作すればよいのか分からなくなってしまいまして・・・。 ご存知の方、お教え頂けると助かります。

  • グラフィックカードかメモリか

    こんばんは タイトルどおりなのですが オンラインゲームをするのに グラフィックかメモリかどっちをかえた方が快適になるでしょうか? 自分のPCは グラフィック インテル® 910GL Express チップセット メインメモリ 512MB で オンラインゲームの推奨環境は グラフィック NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上 メモリ 実装256MB以上 です どなたかお答えいただけると嬉しいです

  • グラフィックボードについて

    最近オンラインゲームの「ファンタシースターオンライン」を始めたものです。もうはじめて一ヶ月ぐらいたつのですが、他のプレーヤーに比べてかなり重いのです。そこで、知り合いのプレーヤーの方に話を聞いてみたところ、グラフィックボードのメモリが足りないことにようやく気付きました。その方には「オンボードだから無理かも・・」と言われたのですが、あきらめ切れなくて次の日に近くの電気屋に行ったところ、「pciスロットで増設するしかないですね。でもうちにはおいていません。」と言われました。実際のところどうなのでしょうか?もし増設できるのなら明日にでもpcショップを回ってみようと思うのですが・・・。機種はnecのvaluestar、vl300/2。グラフィックボードのメモリは16MB(ゲームの必須メモリは32MB)です。pcは全くの初心者なので至らないところもあるかと思いますが、どなたかレスおねがいします。

専門家に質問してみよう