• ベストアンサー

メモリの増設&グラフィックカードについて

はじめまして。PCの知識がないので教えてください。 私はVAIO LX56Gを使ってます。 (Pentium4 1.80GHz) いまメモリが256MBで512MBまで増設できるので、増設しようと思ってるのですが、SONY純正のは販売完了になってます。だから、このPCに合うメモリ どういうのを購入したらよいか教えてください。 あと、私はオンラインゲームをしてるのですが、最近の推奨グラフィックってのには程遠く・・交換したいなと思ったのですが、このPCはどうやら交換できないタイプらしいのです。ほかにどぉいう方法があるのでしょうか?どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

厳しいことをいうようですが、オンラインゲームのためには買い換えを検討される方が現実的だと思います。 お使いのPCに適合するメモリはPC133という規格のものになりますが、これのデータ転送能力は理論値で1.06GB/秒しかありません。CPUの外部データバスの速度3.2GB/秒にまるで釣り合いませんので、増設しても効果を実感することは難しいように思います。 グラフィックカードが交換できないことについても打つ手はありませんので、必要なデータをCD-Rに待避して新規マシンに環境を移してしまうのが費用対効果の上で上策であると考えます。 ディスプレイも含めて買い換えになってしまいますが、かけた費用に見合った体感速度向上が見込めるでしょう。 (ゲーム目的ではメーカー品は選びづらいのですが。ショップブランド品などの方が向きます。)

TOKIO5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 買い替えですか^^; やっぱり・・厳しいですね;; いろいろまた考えてみます

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 メモリは、BUFFALOなどのサイトでPCの型番から検索できます。LX56Gの場合、PC133 SDRAMというタイプです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=30561  グラフィックについては、AGPスロットなどは無いようなので、あとはPCI用のグラフィックボードを取り付けるぐらいでしょう。  ただ、オンボードのグラフィックはAGPになっているかと思いますので、PCIにすると速度は期待できません。かえって遅くなる可能性があります(静止画はきれいに出ると思いますが)。  又、このタイプのPCはディスプレイ用のコネクタが専用規格となっており、市販ボードのグラフィック用コネクタには使えませんから、ディスプレイも別途に用意する必要があります。  どうしても満足できないなら、買い換えるしか無いでしょうね。

TOKIO5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結局はオンラインゲームするには買い替えがベストってことになるんですかねぇ・・ メモリの方もありがとうございました。 早速調べてみます

関連するQ&A

  • オンボードからグラフィックボード増設について

    今やっているオンラインゲームがあまり快適でないため、ビデオカードの増設を行おうと思うのですが、何をつけたらいいかわかりません。 今使っているPCのスペックです。 プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)CPU 3.06GHz メモリ: 504MB RAM ビデオカードはオンボードです。 今やっているオンラインゲームの推奨スペックです。 ttp://www.cosmicbreak.jp/setup/step01.html CPU Pentium3 1.2GHz以上 Pentium4 1.6GHz以上 メモリー 256MB以上 512MB以上 グラフィックボードVRAM 32MB以上 VRAM 64MB以上 DirectX DirectX9.0c以上 ビデオカードと共にメモリも1G~2Gほどに増設しようと考えています。 どのビデオカードをつけたらいいのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて困っています。

    初の投稿です。なにかおかしな部分があれば指摘お願いします。 質問ですが、ある3Dオンラインゲームをやっているときに、推奨スペックは十分に満たしている筈なのに、MAPがカクつく、処理が遅い等の症状がよく見られます。 これを解消するために、グラフィックカード?というものを購入し、増設したいのですが、PCの増設メモリと同じように、PCに合う、合わない等の問題はあるのでしょうか? PCの事については知識0というぐらいPC初心者なので、教えてくれれば幸いです。 参考までに、自分のPCの型番と基本スペック、そしてオンラインゲームの推奨スペック等を書いておきます。 型番:DC7100US OS windows2000 CPU ペン4 2.80GHz メモリ:1,5G SuddenAttack(3Dオンラインゲーム)推奨スペック+α CPU  Pentium4-2GHZ 以上 メモリ 512 MB 以上 ビデオカード RAM 64M以上 DirectXバージョン 9.0 C 以上 搭載できるグラフィックカードの製品を教えてくれれば嬉しいです。 差し支えなければ設置の仕方の詳細も教えてくれれば嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • メモリ、グラフィックカード増設に関しての質問

    初めまして。パソコンは購入して2年経ち、メモリを増設したいと思ったのですが、現在のスペックで増設して意味があるのだろうか?と疑問に思い、質問させて頂きます。 増設経験無し、本体の掃除はつい最近覚えたぐらいです。 スペック OS:WindowsXP(SP2) CPU:Intel(R)Celeron(R)CPU2.66GHz メモリ:224MB RAM DirectXバージョン:DirectX9.0c グラフィック:S3Grphics ProSavageDDR メモリ合計:32.0MB ディスプレイモード:1024×768(16bit)(60Hz) グラフィックはオンボード オンラインゲームをしたいので増設しようと思っています。メモリはメモリはIOデータかバッファロー社のメモリで512Mを購入 完美世界の必須スペック CPU Celeron 800 メモリ 256M グラフィックカード 32Mメモリ 3Dサポートのもの(GeForce2 又はそれと同程度) 推奨スペック CPU Celeron 1G メモリ 512M グラフィックカード 64Mメモリ 3Dサポートのもの(ATI 9550 又はそれと同程度) PCは自作に近いので、動作環境補償みたいなのはないそうです グラフィックの増設が一癖あるので、分かる方、アドバイス御願いします。 A Open AELOUS-FX5700(電話で聞いたが、理解出来なかった) 差込口が通常より小さいとの事。 メモリを増設することによって、3Dゲームの動作が速くなるのかどうかを知りたいです。 DirectX9以上に対応した16MB以上のVRAMを有する3Dグラフィックカード Pentium3 500MHz以上 ストラガーデンの必須スペックですが、メモリ512Mにして、2アカウント起動をした場合、軽くなるのかどうか。 Celeronでの記載がないため、動作環境っていまいちわからない。 今使用中のPCのCPUはPentiumシリーズだとどれと同じぐらいなのかを知りたいです。 質問事項が多いですが、ご回答御願い致します。

  • グラフィックカード増設について

    PC DELL DIMENSION9150 CPU  Pentium D 820 2.8GHz メモリ  1GB(512MB×2) を使用しています。PCゲームのWarRockをやっていたんですが、3rdシーズンになった途端カクカクして重くてゲームできる状況じゃなくなりました。ゲームの設定を落としてもまともに出来ません。そこで、メモリとグラフィックカードの増設を考えています。調べてみるとGeForce 8600GTと言うのが付けれるようなのですが、これをつければWarRockを快適にプレイできますか?教えてください。

  • グラフィックボード

    現在、SONYのVAIO(PCV-LX53G/BP)を使用しています。 FF-11をやりたいのですが、グラフィックボードの性能が必須以下なので なんとかしたいと思っています。  (GeForce2 MX400 (AGP4Xモード動作)) グラフィックボードやメモリ増設で必須条件以上にしたいのですが その場合、どのグラフィックボードを購入したら良いのでしょうか? 本来なら、新しく購入したり組みたてたりした方が良いのですが、買い直す程 の予算がないので…是非、アドバイスをお願します。 ---- Pentium 4 1.5GHz メモリ   256MB

  • グラフィックカードを増設したいのですが…

    こんにちは、パソコン初心者です。 過去の質問にも結構あったのですが、オンラインゲームをしたいのですがどうもグラフィックカードが足りないそうなのです。 OSはwindousXP ホームエディション CPUは2.00Hz 1.99Ghz メモリは224MB 他に必要なことがあればお願いします。 この場合グラフィックカードを付けられますか? また、どのグラフィックカードを買ったらいいのでしょうか? メモリもかなり少ないと思うので増設したいのですができますか? 新しいパソコン買ったほうがいいですかね(´`;) よろしくおねがいします

  • グラフィックカードについて

    私のノートパソコンですが、 NVIDIA GeForce4 420Go搭載 (ビデオメモリ-DDR SDRAM32MB) とあるのですが、これはどのくらいの性能があるのでしょうか?オンラインゲームをやりたいのですが これがどのくらいのところに位置しているのか全く分かりません・・・。 また、リネージュをやるのに私のパソコンが適しているか無理か分かる方、教えてください。 ノートパソコン ソニー バイオノートPCG-GRT77E/P インテル Pentium 4 2.66 GHz メモリー 512MB グラフィック アクセラレーター  NVIDIA GeForce4 420 Go グラフィックカード以外は大丈夫かなと 思っているのですが・・・・ グラフィックカードがどれくらいの性能があるか 分からなくて質問しました。よろしくお願いします。

  • メモリ増設をしても重い

    こんにちわ。 512MBから1GBに増設したのですが あまり早さが変わらない気がしています。 メモリを増設しても必ず早くなるわけではないのでしょうか? ご存知の方ご教授お願いします。 スペックは VAIO XP メモリ1GB CPU ペンティアムM 1.73GHz

  • グラフィックカードかメモリか

    こんばんは タイトルどおりなのですが オンラインゲームをするのに グラフィックかメモリかどっちをかえた方が快適になるでしょうか? 自分のPCは グラフィック インテル® 910GL Express チップセット メインメモリ 512MB で オンラインゲームの推奨環境は グラフィック NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上 メモリ 実装256MB以上 です どなたかお答えいただけると嬉しいです

  • ノートPCにグラフィックボードは増設できますか?

    オンラインゲーム(ときめもオンライン)をしたいのですが、動作環境を見るとVRAM32MB以上となっているんです。私のPCはVRAM4MBなので、交換や増設ができるなのならしたいのですが可能でしょうか?できるかできないかも方法もわかりません。 NEC LavieL750/2を使っています。 Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Intel Pentium III, ~1.0GHz メモリ:256MB RAM グラフィックボード:ATI RAGE MOBILITY-CL AGP VRAM:4.0 MB DirectX バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) よろしくお願いします。