• ベストアンサー

メモリ増やすには?

PC初心者ですけど宜しくお願いします。 オンラインゲーム(シルクロード)をしていて、動作にやや不満を感じたのでメモリを増設しようと思います。 現在のスペックはPen4(3G)、512MB(256x2)、グラフィックSis661FXです。 PCメーカーはマウスコンピュータ。 メモリDDR-SDRAM 256MB PC3200 SP400-256 が2枚入ってますが、増設メモリはどういうものを買えば 良いのでしょう?最大で何MBまで増やせるのかも分かりません。 グラフィックカードも変えた方が良いですよね?どんなものがお勧めなのでしょうか? 素人にも分かるように教えて頂けると嬉しいです。

  • hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

間違っていたらすみません。 sis661FXはデュアルチャンネル非対応みたいなので(チョット自身無し)1枚外して512MB以上のPC3200を増設して下さい。(スロットは2本みたいです) バルク品とリテール品(パッケージ品)が有りますが、初めてならリテール品がいいかな?(値段は高いですが補償は5年~永久です) バルク品はメモリの良し悪しを見抜ける力が必要です。 対応メモリでも認識しない場合が有ります。(相性問題) バルク品購入なら相性補償などショップによる独自の補償が有ります。(有償) リテール品にも相性問題は有りますが、非常に稀です。 >最大で何MBまで増やせるのかも分かりません 2Gでしょう。 もう一度ココで調べて下さい http://www.iodata.jp/promo/memory/ グラフィックカードはAGP×8の物を選んで下さい。 取り付け方法はココを参考に http://www.leoplanet.co.jp/install-vgacard.htm 過去のQ&Aでもビデオカード増設についての質問が多数有るので、そちらも参考に・・・

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/07/02/12.html
hok
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 分かり易いアドバイス、参考URL助かりました。 まずはグラボから手を付けてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

 必要環境        推奨環境 CPU PentiumIII 800MHz以上 PentiumIV 1.0GHz以上 RAM 256MB以上 512MB以上 VGA GeForce2以上の3D対応 GeForce4 Ti以上の3D対応 Sound DirectX 9.0c以上 DirectX 9.0c以上 HDD 3GB以上の空き容量 3GB以上の空き容量 メモリよりも推奨環境を満たしていないグラフィックボード増設を最優先しましょう。 GeForce FX5200クラスでも大分違うので。(ただし、メモリバンド64bitに制限されているものは避けましょう。)

hok
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 まずはグラボ増設して様子を見ようと思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

デスクトップということですので、 メモリー本体は、下記画像を見てください。 http://www.comside.com/bbs/images/20030528221217.0.jpg はまっている場所は、下記の画像のような場所です。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8trs300m/DSCN2847_.jpg 現在、このメモリーがはまっている場所に、まだ空きがあるようでしたら、そこに増設が可能です。 お店で、パソコンの型番を行って調べてもらうか、DDR-SDRAM PC3200と言えば、分かると思いますが、 心配であれば、現在はまっているメモリーを、厚めの袋などに入れて静電気が流れることや、破損に十分に注意しながらお店に持参して、同じ物を購入するのがよいかと思います。 お店に寄りますが、保証のない通常バルクと呼ばれる物もあります。バッファローやIOよりも値段は安めですが、保証がほとんどないのがデメリットです。 バルクにもいろいろあり、かなり安い物はまず手を出さない方がよいので、バルクでも信頼のある物や、相性保証(万が一、はめて使えなかったときに交換してもらえる保証)のある物を購入した方がよいと思います。 この辺りはお店で教えてもらえると思います。 そう言ったことが心配な場合は、バッファローなどのメーカー品の方が安心は安心です。 なお、おそらくデュアルチャンネルという、若干早いモードで動作できると思われますので、購入は、同じメーカーで同じ規格、同じ容量のものを2枚セットで購入し、指定された場所に差し込む方が若干早くなります。(体感できるほどではありません。) 電力消費を押さえるには、512MBを2枚買った方が良いと思いますが、今のメモリーが余ってしまいますので、まだ増設可能であれば、256MBを2枚追加でも悪くはないと思います。 その辺りはお店で相談されると良いと思います。 (もしかしたら、余るメモリーを下取りで取ってくれるかも知れません。) 最後に、取り付け時の注意はNo.1の方の通りですが、初心者の場合、差し込みの向きが逆でも、無理矢理押し込んでしまい、破損させてしまうことが有ります。 切り込みに合う向きで、ゆっくり、しかし、確実にかちっと言うまでしっかりと差し込むのがポイントです。 増設後は、マイコンピューター上で右クリックし、出てきた画面で、付けてあるメモリーの量に近い数字が出ればOKだと思います。

hok
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 現物をお店に持ち込むとか、静電気に注意するなど素人には貴重なアドバイスです。 間違った買い物、取り扱いをしなくて済みます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 メモリの増設は、初心者の方でも簡単に行えます。  ご質問の場合、現行が256MBx2の512MBでしたら、これを512x2で1024MB(約1GB)まで増設可能と思われます。  メモリは、IO DATAやバッファローなど、信頼の置けるブランドのものをお買求めになられることです。  参考URLは、IO DATAのページですが、パソコンの機種名から、適合するメモリーの種類が検索可能です。  注意する点として、今の時期は、空気が乾燥して静電気が発生しやすいため、不用意にメモリの端子に触れたりすると、静電気で破壊してしまう恐れがありますから、交換前に、体の静電気を充分アースしておくこと、静電気を発生しやすい衣類は脱いでおかれたほうが無難です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/memory/
hok
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 静電気に注意するという発想は、素人の私には無かったことです。 参考URLも役立ちました。

関連するQ&A

  • このグラボでも良いでしょうか?

    初心者からの質問です。(^^; シルクロードオンラインというゲームをしていますが、グラフィックがオンボードのSis661FXのため、画面表示が悪いです(キャラ名が上手く表示されない)。 改善のためにGeforce4 TI4200 8x GPU / 128MBというグラボの増設を考えているのですが、このゲームの必要環境(サウンド)のところにDirectX9c以上と書かれているので、このグラボで対応できるか心配です。 画面表示さえキレイになれば音質まではこだわらないですが、何か問題はあるのでしょうか? 因みにPCスペックは次のようなものです。 OS:WinXP HE CPU:Pen4 3EGHz メモリ:512MB(DDR-SDRAM256MBx2) HDD:160GB 電源:250w

  • メモリ増設について

    初心者ですみません。 今、メモリは256MBを使用しているんですが、近頃は動作が遅いので、メモリの増設を考えております。 (1)できれば512MBのメモリを増設したいのですが、512MBと256MBをあわせて使っても(768MB)いいんでしょうか? (2)あと今のメモリのどこを見ればメモリの規格がわかるのでしょうか?(たとえばDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3だとか、DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5とかです。) (3)あともし買った場合、今のメモリがDIMM DDR SDRAM PC2700 256MB CL3だったとすると、新しく買うメモリがDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5(512MB+256MBができればの話ですが・・・)でも、ちゃんと動くのでしょうか。 長くなってすみませんが、ご回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • メモリ増設後の不具合

    すみませんが、どなたかお分かりの方教えてください。 バルクのメモリーを増設したところ、モニターもキーボードも 動かなくなりました。 元のメモリーだけに戻しても同様です。 メモリーの位置を変えてみたり、グラフィックボード、HDDの 指し直し、付いているもの色々刺し直しても動かないです。 キーボードとHDDのランプは起動時には付くので電源は通っているようですが、 モニターは無反応です。 機種:マウスコンピュータaBest-C2400BP-N OS:Win XP メモリ:DDR-SDRAM 512MB PC2100 CL2.5  増設したメモリ:バルクメモリ PC2100(DDR266) 512MB DDR SDRAM 他にどういった部分を見れば良いとか、助言ございましたら頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 何が足りないの?

    大航海時代オンラインをやろうと思って、このパソコンを買いました。 ソーテックの PC STATION PJ315です。 システムメモリ PC3200 400MHz DDR SDRAM 184pin DIMM 標準メモリ256MB+512MB=768MB グラフィックシステム SIS661FXチップセット内臓  ビデオメモリ 標準32MB〔32,64,128選択可〕システムメモリより割り当て 128MB選択済 動作環境は充分だと思うのですが、すごく重いです、快適にやるには、後何をすれば良いですか?

  • メモリの買い方

    dell 2400cでメモリ増設しますが、 メモリ仕様:333MHZ DDR SDRAM 非ECCタイプなのですが、ネットで具体的に買うメーカの型番の調べかたが、よくわかりません。 たとえば、DIMM DDR SDRAM PC4000 512MB CL3 などが適しているかいないかなど どう見ればよいのでしょうか。

  • メモリの互換性

    ■2002年に購入したDELLデスクトップPCのDIMENSION4400を使っています。 ■使われているメモリはDDR-SDRAM DIMM PC2100 256MB×2です。 ■増設をしたくても空きソケットがないため、現在のメモリを諦めて 512MB×2 の構成に入れ替えたいと思います。 ■お尋ねしたいのは、DDR-SDRAM DIMM PC2700 512MB 又は同PC3200のメモリを実装しても大丈夫なのかどうかです。PC2100 という製品が既に時代遅れなのか、見つからないのです。

  • メモリ増設について

    DELLのDimension2400のメモリの増設をしようと思っています。現在、DDR-SDRAM 512MBが付いてもう一枚512MBのメモリを増設予定ですがDDR-SDRAMの中にも種類があるのでしょうか?購入にあたって気をつけることがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    宜しくお願い致します メモリのことはまるっきり解りませんので、お尋ねいたします 富士通のDESKPOWER CE70E7のパソコンでメモリの増設を考えていますが説明書では、PC2700 DDR SDRAM DIMM 256MBが二枚さしてあり空きスロットは0と言うことです、そこで一枚抜いて512MBを購入して768MBにしたいと思っています(説明書では最大1GBとある) 純正品は高いのでなるべく安いメモリと考えていますが 一枚はパソコンに付属のメモリでもう一枚512MBの方は違うメーカのメモリでも作動は大丈夫でしょうか 良い場合例えばhynix の PC2700 DDR333 CL2.5 512Mと言うのでも良いでしょうか、それともPC2700 DDR SDRAM DIMMと書いてある 所が全て同じでなくては駄目でしょうか PC2700 DDR SDRAM DIMMとすべて同じことが書いてあるのがなかなか見つかりませんので。

  • メモリ増設

    今、メモリを増設しようか迷っているのですが、 OS:WinXP Home CPU:Pen4 2.8GHz HT対応 メモリ:256MB*2 デュアルチャンネル対応 (PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM)/DIMMソケット(184ピン) なのですが、1GBのメモリを買って 256を一枚抜いて1024MB+256MB(1280MB)にしようかな と思っているのですが、デュアルチャンネル対応しているので 256*2を抜いて512*2にしようかも迷っています。 どちらがよいでしょうか?

  • 【メモリ増設】メモリの速度に関する質問

    お聞きしたいことがあります!!! 現在使用の自作デスクトップにメモリを増設しようと思っているのですが,同じタイプのものをチョイスしたほうがよいのでしょうか? それとも,もっと性能のよいメモリ(速度の速いメモリ)を増設してもOKなのでしょうか? ちなみに現在使用しているのは「PC-2100 DDR SDRAM 256MB CL2.5/NB」です。 同様の製品で「PC-2700 DDR SDRAM 256MB」というものがありまして,速度の同じものを購入すべきか,速度の速いものを購入すべきかを迷っています。ちなみに値段は同じです。 よろしくお願いいたします。