• 締切済み

これって「辞めてくれ」って意味??

この2月から、ケーキ屋さんでバイトを始めました。(ちなみに初バイトです) でも、私はどんくさくて要領が悪くて、物覚えが悪いです。しかもすぐテンパります。あとやることが遅いです……。 だからなのか、最初は週4日入れていたシフトが、最近は週2日ほどに減らされています。 今は実家にいて、親に養ってもらっているのでまだ大丈夫ですが、これが一人暮しだったりしたら、収入が安定せず、困ると思うのですが…。 こういうことってよくあるんでしょうか。 それとも、私があんまりにも使えないやつだから、こいつには仕事に来てほしくない、と思われていることの現れでしょうか?? (ちなみにうちのケーキ屋はシフト制です。 ほとんどの人が学生や主婦で忙しいため、「今週は○曜日の●時から来れます」と一週間ごとくらいに自分の予定を上の人に伝えて、上の人がシフトを決定します。 私の場合はそうではなく、この曜日に来る、と固定化しています。) 長くて分かりにくくて、申し訳ありません。 考えすぎかな?とも思いますが、ちょっと気になるので、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• 1katyan
回答No.8

>私はどんくさくて要領が悪くて、物覚えが悪いです。しかもすぐテンパります。あとやることが遅いです >最初は週4日入れていたシフトが、最近は週2日ほどに減らされています。 この2つのことはまた別な話です。まだ慣れていないので当然に遅いでしょう。日数が少なくなっているなら一度話してください そしてあなたが今のバイト先の考えがあっていない 日数がこのままである。というなら即やめて探してください これ以上バイトしても学ぶものはないでしょう バイト先には初めての人を一から教えるバイト先 または最初から経験者として考えるバイト先、バイトさせてその人の仕事ぶりを見てその人を決めるバイト先 色々ある 相手からやめてください。これを言わないならバイトはほかでもできるはず しかし今のバイト先はもっと要求している水準が高いということ だからあなたのバイト先としてふさわしくないと思います 一度理由を聞いて契約している水準バイト日数でないならやめてもいいでしょう。 法的には最初の契約期間を守るのが普通ですが、見習い期間というのがあってその間は色々あります。 バイトを決めるというのはお見合いと一緒で働いてみないとわかりません。ただ相手からやめてくださいということがないのでほかでもあると思います。個人的には減らされている以上心情的には難しいでしょう やめてもいいと思います (新しいバイトなら一度に多くいれ仕事を出来る人を優先的に回していきます。) 先にも書きましたバイト先の要求が高いならやめても差し支えはないと思います そしてもし法律的解決したいというなら契約を守らせる権利があります 仕事が遅いだけで最初の契約を無断で替えることはできません 一度る有働基準監督署や労働相談するところがありますので聞いてください

• BDSC_03
回答No.7

特別な理由でない限り、解雇する事はできません。 雇用契約書や就業規則を見ていましたか?何かこのようなことは記述しているはずです。 業種は違いますが飲食業でアルバイトしていた時、急に週1日~週2日にされ、雑用ばかりさせられていました。その当時は嫌味を言うアルバイトの中心メンバーが牛耳っていて、さらにシフトを決めていた社員にも嫌われていました。それでも辞めたら負けだと思い、耐えました。 4ヶ月後に特殊な例ですが中学時代の親友がバイト先に戻ってくると親友が来れない時に私が行き、たまたまあるものを調理していたら店長が他のアルバイトよりきれいに作ると評価され、新しいシステムに一番先に対応できたのでシフトを決めていた社員からも信頼されたので忙しくなり、出来なかった事が出来るようになりました。 (余談ですが中学時代の親友がバイト先に戻ってきたとたんに中学時代の親友が牛耳って、嫌味を言うアルバイトの中心メンバーを何人かすぐに辞めました。) はっきり言うと本人のやる気・頑張りしだいと直接、店長や社員にアピールする事です。あと、辞めたほうがいいと同じバイトに言われた時に辞めると直接的にも間接的にも言わない事です。 ただここではやっていけない事があります。それはシフトに入れない事を他のバイトに言う事です。絶対に言わない事です。 私はそれで中学時代の親友と先輩以外の人間に言って、どえらい事になりました。(ここでは書けない事ですが。) やる気と頑張りを見せて、頑張ってください。 応援しています。

• oyaji2006
回答No.6

頑張って、早く覚えて仕事が出来るようになってください。 少しきついかもしれませんが、企業は社会福祉のため人を雇っているのではありませんので、出来る人からシフトに組み入れていきます。

noname#33206
noname#33206
回答No.5

シフト制のバイトは何かアクシデントや繁忙期に融通効かすためになるべく多く抱えていたいはず。 単に人が増えて、まんべんなく廻せるようにしているだけなんでは? あるいはまだ不慣れだから比較的楽な曜日に固定して慣れさせているかもしれません。 本当に使えなかったら辞めてくれっていいますよ。 あんまり考えすぎなくてもいいと思います。 言われてなければ、早く慣れるようがんばって下さい。

studiobb
質問者

お礼

早く慣れるよう努力します…! 夏場は、保冷剤の入れ方もいろいろとややこしくなって、覚えることがまた増えたので、次のシフトの日までに頑張って覚えようと思います。

• WildBoar
回答No.4

経営者や店長さんは、特に嫌みな考えもなく、ドライに割り切って考えてるんじゃないでしょうか? 責任のある立場でしょうから。 1人1人の立場を思いやるのは、とても難しいことかと思います。 (それでも、そのような方は、いらっしゃいますが) どうせ考えすぎるなら「期待してるから、もっと頑張ってほしい」ことの現れ、と前向きに考えた方がよいかもしれません。

studiobb
質問者

お礼

そうですね。 上の人も悪い方ではないと思います。 仕事に対していつも一生懸命で、ひそかに尊敬しています。 私はそんな人の動機を疑っていたんだ、と今気付かされました。 確かに、真剣に仕事してたら、きっと私のシフトという比較的些細なことに、余計な気をまわしてられないですよね…。 私も、余計なこと考えないでできることを頑張ろうと思いました。 前向きなアドバイスを、どうもありがとうございました!

回答No.3

初バイトは緊張するし、慣れるまでは疲れますね~。 誰でも最初は見習い期間があるし、てきぱき要領よくなどできませんよ。昨日の自分より今日の自分の成長を信じて頑張って下さいね。 きっと何ヶ月かたてば、そんなことを考えていた自分が懐かしくなると思います。

studiobb
質問者

お礼

ありがとうございます…! 多分私は人より時間がかかってしまうのだと思います。 でも、いつかはできるようになると信じて、頑張ります。

• dulatour
回答No.2

「つかえない」か、ということではなく、そのような状態で、あなたの暮らしがなりたつのか、ということを問題としましょう。 「つかえるか、つかえないか」ではなく、あなたがどう働きたいかということを、考えることが先決です。 あなたが、どのように駄目な人間であるのかを考える前に、どうすれば食えるのかを考えることの方が、健全です。

studiobb
質問者

お礼

暮らしは今のところ全然問題ありません。 ただ、将来的には必ず家を出て独立することになると思いますが…。 確かに、駄目人間だ~なんて思ってたら暗くなっちゃいますね…。 そうじゃなくて、当たり前の目の前の現実を見ないと行けないですよね。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.1

考えすぎです。 あなたに頑張る気持ちがあるなら めげていては駄目です。 勝手に思い込みで判断してしまうと、後々よくありません。

studiobb
質問者

お礼

そーですよね。考えすぎですよね。 頑張る気持ちはあります! 接客のプロになってやる~と鼻息だけは荒いですが。 努力します。