• 締切済み

これって「辞めてくれ」って意味??

この2月から、ケーキ屋さんでバイトを始めました。(ちなみに初バイトです) でも、私はどんくさくて要領が悪くて、物覚えが悪いです。しかもすぐテンパります。あとやることが遅いです……。 だからなのか、最初は週4日入れていたシフトが、最近は週2日ほどに減らされています。 今は実家にいて、親に養ってもらっているのでまだ大丈夫ですが、これが一人暮しだったりしたら、収入が安定せず、困ると思うのですが…。 こういうことってよくあるんでしょうか。 それとも、私があんまりにも使えないやつだから、こいつには仕事に来てほしくない、と思われていることの現れでしょうか?? (ちなみにうちのケーキ屋はシフト制です。 ほとんどの人が学生や主婦で忙しいため、「今週は○曜日の●時から来れます」と一週間ごとくらいに自分の予定を上の人に伝えて、上の人がシフトを決定します。 私の場合はそうではなく、この曜日に来る、と固定化しています。) 長くて分かりにくくて、申し訳ありません。 考えすぎかな?とも思いますが、ちょっと気になるので、ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.8

>私はどんくさくて要領が悪くて、物覚えが悪いです。しかもすぐテンパります。あとやることが遅いです >最初は週4日入れていたシフトが、最近は週2日ほどに減らされています。 この2つのことはまた別な話です。まだ慣れていないので当然に遅いでしょう。日数が少なくなっているなら一度話してください そしてあなたが今のバイト先の考えがあっていない 日数がこのままである。というなら即やめて探してください これ以上バイトしても学ぶものはないでしょう バイト先には初めての人を一から教えるバイト先 または最初から経験者として考えるバイト先、バイトさせてその人の仕事ぶりを見てその人を決めるバイト先 色々ある 相手からやめてください。これを言わないならバイトはほかでもできるはず しかし今のバイト先はもっと要求している水準が高いということ だからあなたのバイト先としてふさわしくないと思います 一度理由を聞いて契約している水準バイト日数でないならやめてもいいでしょう。 法的には最初の契約期間を守るのが普通ですが、見習い期間というのがあってその間は色々あります。 バイトを決めるというのはお見合いと一緒で働いてみないとわかりません。ただ相手からやめてくださいということがないのでほかでもあると思います。個人的には減らされている以上心情的には難しいでしょう やめてもいいと思います (新しいバイトなら一度に多くいれ仕事を出来る人を優先的に回していきます。) 先にも書きましたバイト先の要求が高いならやめても差し支えはないと思います そしてもし法律的解決したいというなら契約を守らせる権利があります 仕事が遅いだけで最初の契約を無断で替えることはできません 一度る有働基準監督署や労働相談するところがありますので聞いてください

  • BDSC_03
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.7

特別な理由でない限り、解雇する事はできません。 雇用契約書や就業規則を見ていましたか?何かこのようなことは記述しているはずです。 業種は違いますが飲食業でアルバイトしていた時、急に週1日~週2日にされ、雑用ばかりさせられていました。その当時は嫌味を言うアルバイトの中心メンバーが牛耳っていて、さらにシフトを決めていた社員にも嫌われていました。それでも辞めたら負けだと思い、耐えました。 4ヶ月後に特殊な例ですが中学時代の親友がバイト先に戻ってくると親友が来れない時に私が行き、たまたまあるものを調理していたら店長が他のアルバイトよりきれいに作ると評価され、新しいシステムに一番先に対応できたのでシフトを決めていた社員からも信頼されたので忙しくなり、出来なかった事が出来るようになりました。 (余談ですが中学時代の親友がバイト先に戻ってきたとたんに中学時代の親友が牛耳って、嫌味を言うアルバイトの中心メンバーを何人かすぐに辞めました。) はっきり言うと本人のやる気・頑張りしだいと直接、店長や社員にアピールする事です。あと、辞めたほうがいいと同じバイトに言われた時に辞めると直接的にも間接的にも言わない事です。 ただここではやっていけない事があります。それはシフトに入れない事を他のバイトに言う事です。絶対に言わない事です。 私はそれで中学時代の親友と先輩以外の人間に言って、どえらい事になりました。(ここでは書けない事ですが。) やる気と頑張りを見せて、頑張ってください。 応援しています。

  • oyaji2006
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.6

頑張って、早く覚えて仕事が出来るようになってください。 少しきついかもしれませんが、企業は社会福祉のため人を雇っているのではありませんので、出来る人からシフトに組み入れていきます。

noname#33206
noname#33206
回答No.5

シフト制のバイトは何かアクシデントや繁忙期に融通効かすためになるべく多く抱えていたいはず。 単に人が増えて、まんべんなく廻せるようにしているだけなんでは? あるいはまだ不慣れだから比較的楽な曜日に固定して慣れさせているかもしれません。 本当に使えなかったら辞めてくれっていいますよ。 あんまり考えすぎなくてもいいと思います。 言われてなければ、早く慣れるようがんばって下さい。

studiobb
質問者

お礼

早く慣れるよう努力します…! 夏場は、保冷剤の入れ方もいろいろとややこしくなって、覚えることがまた増えたので、次のシフトの日までに頑張って覚えようと思います。

  • WildBoar
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

 経営者や店長さんは、特に嫌みな考えもなく、ドライに割り切って考えてるんじゃないでしょうか? 責任のある立場でしょうから。 1人1人の立場を思いやるのは、とても難しいことかと思います。 (それでも、そのような方は、いらっしゃいますが) どうせ考えすぎるなら「期待してるから、もっと頑張ってほしい」ことの現れ、と前向きに考えた方がよいかもしれません。

studiobb
質問者

お礼

そうですね。 上の人も悪い方ではないと思います。 仕事に対していつも一生懸命で、ひそかに尊敬しています。 私はそんな人の動機を疑っていたんだ、と今気付かされました。 確かに、真剣に仕事してたら、きっと私のシフトという比較的些細なことに、余計な気をまわしてられないですよね…。 私も、余計なこと考えないでできることを頑張ろうと思いました。 前向きなアドバイスを、どうもありがとうございました!

回答No.3

初バイトは緊張するし、慣れるまでは疲れますね~。 誰でも最初は見習い期間があるし、てきぱき要領よくなどできませんよ。昨日の自分より今日の自分の成長を信じて頑張って下さいね。 きっと何ヶ月かたてば、そんなことを考えていた自分が懐かしくなると思います。

studiobb
質問者

お礼

ありがとうございます…! 多分私は人より時間がかかってしまうのだと思います。 でも、いつかはできるようになると信じて、頑張ります。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

「つかえない」か、ということではなく、そのような状態で、あなたの暮らしがなりたつのか、ということを問題としましょう。 「つかえるか、つかえないか」ではなく、あなたがどう働きたいかということを、考えることが先決です。 あなたが、どのように駄目な人間であるのかを考える前に、どうすれば食えるのかを考えることの方が、健全です。

studiobb
質問者

お礼

暮らしは今のところ全然問題ありません。 ただ、将来的には必ず家を出て独立することになると思いますが…。 確かに、駄目人間だ~なんて思ってたら暗くなっちゃいますね…。 そうじゃなくて、当たり前の目の前の現実を見ないと行けないですよね。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.1

考えすぎです。 あなたに頑張る気持ちがあるなら めげていては駄目です。 勝手に思い込みで判断してしまうと、後々よくありません。

studiobb
質問者

お礼

そーですよね。考えすぎですよね。 頑張る気持ちはあります! 接客のプロになってやる~と鼻息だけは荒いですが。 努力します。

関連するQ&A

  • バイトのことで悩んでいます

    私は今ケーキ屋さんでバイトしています。研修中で、始めてからもうすぐ3週間たちます。 前までコンビニで3年程働いていましたが、シフトが週6入ることが続いて自分のことできる時間がなくなったのと、体力的、精神的にも辛くなってきたので辞めてしまいました。 ケーキ屋さんで働くのは初めてなのですが、覚えることが多くて既にめげそうです(>_<) 私は物覚えが悪く人より倍努力して覚えないと覚えられないタイプです。値段も時々ど忘れしたり、味も、覚えられてないものは、相手の人に未だに答えて貰ったりしてます。 なのでバイト終わった後家でもメモしたやつをノートに書き写したりと必死で覚えています。 その上、手先も不器用な方で、この間ついにショーケースに入れるとき、ケーキを2つ落としてしまいました。 店長には気を付けてな、と言われただけでしたが、ミスも目立つので呆れられてないか不安です。 コンビニでも軽いミスはたまにありましたが、こんな失敗は初めてで…。 そのせいでかは分かりませんがシフトが今まで週2、3日だったのが週1日になってました。 ケーキを落としてしまった前の日にシフトは決まっていたみたいですが…。 私はケーキ屋には向いていないのではと最近悩んでいます。 バイトの人数が多くて夏休みに入ったからシフトが減らされたのかもしれませんが…研修中の人のシフトてこんな感じなのですか? 他の従業員の人達は皆優しくていい人なのですが、仕事でまたミスしてしまったらどうしよう、迷惑かけすぎてないかと、不安です。 できればケーキ屋さんで働いてる人、経験のある方、に聞きたいです。 始めたばかりの頃、すぐに覚えられましたか? 休みが増えたおかげで味と値段は完璧に覚えられたのですが…。ケーキ屋さんは憧れていた職業だったので、できれば辞めたくないです。 皆さんの色んな意見やアドバイス等聞かせて下さい。 纏まりのない文ですいません。

  • 不規則なシフトでかけもち

    現在週5回アルバイトに入っていますが、金銭的にかなりきついです。 そこでかけもちのバイトをしようと思うのですが、今のシフトが8:00~17:00、12:00~22:00の二通りしかなく、 どちらか片方のシフトで固定することが出来ません。 また二週間毎のシフトですが、直前にならないとシフトが確定しません。 曜日固定で入ることもできません。 この状態でかけもちできるバイトはありますか? どうしても無理なら休日返上で日払いのバイトでもしようかと思っていますが、なるべくならそれは避けたいので何かあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 「シフト制」?「申告制」?「固定制」?(長文)

    初めまして。「シフト制」について聞きたくて、書き込みさせていただきました。(見てくださってありがとうございます!) 今私はバイトを探しているのですが、「シフト制」がいまいち分かりません。 検索してみると「シフト制」とは「一日を何個かの時間に分け、交代に働くこと」ということが分かったのですが…。 なら「申告制」と「固定制」とは? 「シフト制」というものの中に「申告制」と「固定制」がある、といった理解の仕方でいいんでしょうか? 調べてみると「シフト制=申告制(月1などで自分が出れる曜日、時間を提出する)」という回答も多いように見えるのですが、「シフト制と書いてあったのにいざ面接してみると固定シフト制(時間、曜日共に固定/一度決めたらずっとその時間、曜日で働かなくてはいけない)だった」なんて書き込みもあったので…。 ちなみに自分がいいな、と思っているバイト先は「(1)○~●時」「(2)●~□時」などといったように時間が分かれていて、「シフト制(週△から相談)」「試験期間に休みが必要な方も!」とあります。加えて「時間、曜日が選べる」「シフト自由」とも書かれていたので、「(時間は区切られているけど)申告制か」と思っていたのですが、「テスト休みがほしい方は面接でその旨を~」との表記に「え?固定シフト制?」とも思いました。 固定シフトだと「今週は土曜日の(1)の時間しか入れないけど、来週の土曜日は(1)も(2)も入りたい。再来週の土曜日は入れない」なんてことは出来ないですよね…(それが通るかは別として)。 えっと、ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、聞きたいことは (1)「シフト制」というものの中に「申告制」と「固定制」がある、といった理解の仕方でいいのか。(=「シフト制」だけの表記ではどちらか特定は出来ないのか) (2)皆さんだったら↑に書いたバイト先を申告制と予想しますか?固定制と予想しますか? (3)申告か固定か電話で聞いてみても大丈夫ですよね…?(一応電話で聞いてみようとは思っているので。) 「~制」について考えれば考えるほど分からなくなってしまい、聞く前に一度頭の中を整理したいと思いまして質問させていただきました。 (4)ちなみに、ですが時間が区切られていなく、自分で「×~☆時」と自由に決められるものもありますよね。あれも「シフト制」で月1とかにシフト提出なら「申告制」と言うですか? (5)「申告制」と「希望シフト制」は同じですよね? 面倒くさい文章&質問になってしまいましたが、よろしければ回答お願いします。

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

  • バイトをやめたいんです

    初めて1ヶ月のバイトがあるんですが、 そのバイトはシフトが週決めなんです。 私はもうひとつバイトをやっていて、部活もやっています。 で、前は週に2回入ってたんですが、部活の用事で、 その曜日がたまたま入れなくなってしまいました。 そのせいで2週間1回もできませんでした。 そのことで店長に「週2回なのに出られなくてどうするんだ」と いわれ、曜日を変えて欲しいといったんですけど、シフトを見に行ったら、どの曜日も入ってませんでした。 辞めようと思うのですが、行く機会がありません。 電話でもいいのでしょうか?? そのときなんて言ったらいいでしょうか?? 教えてください。

  • シフトについて

    シフトをみたら、週2日しか入ってなかったので、週3日か4日(どの曜日というわけではなく、決まった曜日)入れてほしいといいました。私のバイト先は人件費が制限されている(昼は何人夜は何人までと決められている)バイト先です。 これってシフトを決定する店長からしたら迷惑なんでしょうか?また、こういう希望を出すことは非常識なんでしょうか?ちなみに入れる日には入れる範囲の時間を、入れない日に×を所定の日にちまでに書き込む形式です。

  • 郵便局の年賀状仕分けバイトについて

    やってる方、やってた方おしえてください。 シフトは週何日ですか? 休みの曜日は固定ですか? ちなみに面接時には特に入れない日は ありませんと答えてます。

  • バイトをやめるには

    大学生です。 半年続けているバイトを辞めたいです。 そういう場合は何か月前に上の人に言うべきでしょうか? ちなみに、バイトのシフトは1か月づつ決定されるバイトです。 よろしくお願いします。

  • シフトは自己申告制と固定制?

    アルバイトについて質問ばかりしてすみませんがどうしても教えて欲しいです! フロムエーでシフト自己申告制のバイトを探しているのですが、自己申告制のマークが表示されていない所はシフトは固定制ということなのでしょうか?学校が忙しいので週ごとや月ごとにシフトが決めれる所がいいんですが、マークが表示されてないけど「時間、曜日選べます!」と書いてる所もあったりで、どういう事だろう~?とわからないです。ぜひ教えてください

  • 勤務時間についてご回答お願いします。

    勤務曜日・時間 10:00~22:00 ★シフト制★ ※週1日~、時間・曜日応相談! アルバイト未経験大学生です。 上記のような時間のバイトへの応募を考えているのですが 週1の場合最低でもどの程度入れた方が良いのでしょうか? 可能なのは5時間程ですがむずかしいでしょうか? またシフト制とは固定の時間ということでしょうか? その場合テストなどで出られない場合事前に申告すれば お休みさせていただくことは可能なのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが宜しくお願い致しま

専門家に質問してみよう