• ベストアンサー

バイトをやめるには

大学生です。 半年続けているバイトを辞めたいです。 そういう場合は何か月前に上の人に言うべきでしょうか? ちなみに、バイトのシフトは1か月づつ決定されるバイトです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimic_3
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

辞める理由にも寄りますが、 円満に辞めたいのであれば、早めに言っておけばいいでしょう。 少なくとも、シフトが決定する前までに。 嫌がらせをしたいのであれば、辞める(辞めたい)日に「本日で辞めます」(←わたしはこれをしましたw) しょせんバイトでしょう。雇い主側だって、辞めさせたいときは、「今日でもう来なくていいから」で済むのですから。 余り参考にしないでください(苦笑)

child2883
質問者

お礼

嫌な上司がいたので、できれば当日に「辞めます!」って言えたらいいのですが・・・笑 私にはそんな勇気がありません。 回答者さんがなんだか羨ましいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.2

基本はやめる一ヶ月前ですね。諸々の手続きもありますから☆

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

その場合は、速やかに報告するべき方と思います。 シフトを組まれた後に、報告したらある意味穴を空けることになります。 そう考えると「立つ鳥跡は濁さず」と言いますから2ヶ月前には言うべきでは?

child2883
質問者

お礼

そうですね。 早めに言うことにします。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト辞めるタイミング

    自分は大学生で今ガソリンスタンドだバイトして3ヶ月になります。 でも2月から新しく資格を取るための授業が入ってきて今までどおりにバイト入れなくなるのでバイトをやめようと思ってます。 自分が働いてるところはバイトの数はたりてると思います。 ここにバイトをやめるには1ヶ月前に言うって書いてあったんですけど、シフト決まる前に言えばなんとかなりますか?教えてください。 ちなみにシフトの希望を出す最終は18日で自分は15日に辞めたいと言いにいきます。

  • バイトをやめたい

    10月からファーストフード店のオープニングスタッフをしています。 人生で2回目のバイトです。 ちなみに前はスーパーでバイトをしており、夜の勤務が体力的に厳しかったこと、大学の単位を落としたこと、時給が低かったことから4ヶ月ほどでやめました。 土日のみの勤務なのですが、休憩を除いて8時間ほどシフトを入れられており、月曜日へとへとで大学に行く感じになってしまっています。 さらに仕事が自分に合っていないのか、バイトのことを考えると胃痛がおき、泣きたくなってしまうことが多々あります。土日が来ることが憂鬱です。 みんな楽しそうに働いているのに私だけこんな気持ちなのが本当に嫌でみじめです。 ものすごくやめたいのですが、やめ癖がついてしまうのではないかという不安とこれから先就職したときこんなのでやっていけるのかという不安があり、ずっと悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? また、来週はすでにシフトが決まってるので出るつもりですが、まだ来月15日までのシフトを出していません。もしやめる場合、1ヶ月前の報告にするならやめるという報告の前に来月分も出さなくてはいけないでしょうか? 長くて読みづらい文で申し訳ありません; よろしければアドバイスお願い致します。

  • バイトを楽しんで続けてる人とは?

    バイトを楽しんで続けてる人とは? こんにちは 自分は大学2年生の男です 時々、バイトが楽しいとか、すごく勉強になるとか言ってる人がいるのですが僕には理解できません 大学入ってから2件ほどバイトをしました 牛丼屋で半年 100均で4ヶ月 どちらも全然面白くありませんでした ひたすら退屈、先輩上司客はうざい でも楽しそうに働いてる先輩上司、他のところで働いてる大学や地元の仲間 しまいには勉強になるとか言い出す人も (その人のバイトと大学の学科にはなんの関連性もない) バイトの何が楽しいのか? シフト外の時間に助っ人に行く人、欠席した他のバイトメンバーの穴を自ら進んで埋めに行ってる人、シフトリーダーになっちゃう人 理解できない いったい彼らは何を楽しんでるのでしょうか?

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです

    初めて投稿します。 大学1回生の女です。今のバイトを始めて1ヶ月半が経ちますが、やめたいです。 理由は、自宅から勤務地まで1時間かかり、バイトが終わって帰ると夜遅くになり、しんどいからです。勤務前は「できる」と思っていたのですが… そこで、2月いっぱいに辞めたいのですが、通常は1ヶ月前に言うべきですよね ? 次にシフトが入っているのが7日なので、辞める旨を店長に相談したいです。 ちなみにシフトは月2回、前半と後半に出ます。

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

  • バイトを辞めるにあたって

    某コンビニでバイトをしている大学3年の男です。 去年の夏から1年と半年程度働いてきたのですが、そろそろ院試に備え るためにバイトを辞めたいと考えています。調べたところ2週間前に辞 めたいという意思を伝えれば、会社はそれを拒否できないと書いてあり ました。そこで質問なのですが、僕が辞めたとすると僕が今まで入って いたシフトのところに誰かが入らないといけないわけで、辞める前にそ れらのシフトに入れる人を自分で探しておかなければならないのでしょ うか?それとも2週間程度日を空けて「○月○日でバイトを辞めます」 と言えば、それ以降のことは店長に任せて、その日から辞められるので しょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _m)

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトを辞めたい

    私は大学生の女です。 バイトを初めて1ヶ月くらいたちますが今すぐにでも辞めたいと思っています。 肉体的にも精神的にも追いつかないのでやめたいです。 あと5回はすでにシフトが決定してるのですが、 次に入るときまでに電話で「あと1回シフトに入ったら辞めます」と言ったら辞められるでしょうか? 一応、辞めれるための理由となるか分かりませんが、親が病気で近日中に実家に帰らなきゃいけないと店長に言ってあります。 今度シフト入った時に「今日で辞めます」と言うよりはマシかと思ったのですが・・・ とにかくもう行きたくないくらい鬱です。 情けない質問でごめんなさい。 無責任と思われるのは承知ですが、アドバイスお願いします・・・

  • バイトの辞め方について教えてください!

    バイトの辞め方について教えてください! 大学2年の男です。 半年ほど前から居酒屋でバイトをしているのですが、 割に合わなかったり、理不尽なことがとても多すぎるので我慢しきれずに辞めようと思っています。 バイトのことを考えると頭が痛くなるほどでした。 今の状況を説明させてもらいます。 自分は実家に帰ったり成人式だったりその後すぐにテスト期間だったりしたため去年の終わりからしばらくシフトには入れないでもらっています。 つまり、今の段階では自分はシフトには入っていないのです。 親からもバイトを辞めろといわれているし、この機会に辞めさせてもらおうと先ほど失礼ながらもメールでこれでもかと言うほど丁寧な文章で辞めさせてもらう旨を説明し送りました。ちなみに店長との連絡は常にメールなのでメールで大丈夫かと思いメールにしました。 そしたら、「そういうことは一ヶ月前に言ってください。いきなり言うなんて卑怯だ。(省略)。どっちにしても直接あって話しなさい」とかなり切れ気味で返ってきました。たしかにメールで送ったのは悪かったかもしれないですけど卑怯だまで言われたらもう続けるわけにもいかないし、大体気まずすぎます。まだこのメールには返信していません。自分は一体どうしたらいいのでしょうか?直接あって店長は何を話すつもりなんでしょうか?助けてください!