• ベストアンサー

郵便局の年賀状仕分けバイトについて

やってる方、やってた方おしえてください。 シフトは週何日ですか? 休みの曜日は固定ですか? ちなみに面接時には特に入れない日は ありませんと答えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142922
noname#142922
回答No.1

これまで3回ほど経験がある者です。 自分の経験は民営化前の話なので、民営化後に多少やり方が変わっていたり、地域によって差があるかもしれません(ちなみに当方は埼玉です)が、一応経験則から回答を。 だいたい勤務期間はクリスマス前後~1月5日前後で2週間あるかないかくらいになると思います。 で、休みはどれくらいかというと、おそらく1日だけになるかと。 その他の日は、勤務時間の長さこそ違いますがまず出ずっぱりになると思います。 次に休みになる日ですが、質問者様のように特に出れない日はない、という人に関しては 人数のバランスが崩れない程度に、職員の方がランダムに決めるような形になると思います。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト(郵便局)の面接後にお断りしたい

    今週の水曜日に、郵便局でアルバイトの面接を受けました。 この時に勤務日や時間等の相談をしましたが、双方の希望がやや食い違っていて(私は学校の関係で週2、郵便局側は週5勤務を希望)、 採用されるのは難しいかもしれない…と感じました。 通知は金曜日に連絡すると言われましたが、まだ連絡はありません。 しかし、今日わかったことなのですが、学校の授業の関係で勤務可能な曜日が減ってしまい、週1の勤務しか出来なくなりました。 これでは先方に迷惑を掛けてしまうので、面接後ですが断りたいと思っています。 なるべく早く連絡をしたほうがいいと思っているのですが、土日でも電話を掛けたほうがいいでしょうか。

  • 「シフト制」?「申告制」?「固定制」?(長文)

    初めまして。「シフト制」について聞きたくて、書き込みさせていただきました。(見てくださってありがとうございます!) 今私はバイトを探しているのですが、「シフト制」がいまいち分かりません。 検索してみると「シフト制」とは「一日を何個かの時間に分け、交代に働くこと」ということが分かったのですが…。 なら「申告制」と「固定制」とは? 「シフト制」というものの中に「申告制」と「固定制」がある、といった理解の仕方でいいんでしょうか? 調べてみると「シフト制=申告制(月1などで自分が出れる曜日、時間を提出する)」という回答も多いように見えるのですが、「シフト制と書いてあったのにいざ面接してみると固定シフト制(時間、曜日共に固定/一度決めたらずっとその時間、曜日で働かなくてはいけない)だった」なんて書き込みもあったので…。 ちなみに自分がいいな、と思っているバイト先は「(1)○~●時」「(2)●~□時」などといったように時間が分かれていて、「シフト制(週△から相談)」「試験期間に休みが必要な方も!」とあります。加えて「時間、曜日が選べる」「シフト自由」とも書かれていたので、「(時間は区切られているけど)申告制か」と思っていたのですが、「テスト休みがほしい方は面接でその旨を~」との表記に「え?固定シフト制?」とも思いました。 固定シフトだと「今週は土曜日の(1)の時間しか入れないけど、来週の土曜日は(1)も(2)も入りたい。再来週の土曜日は入れない」なんてことは出来ないですよね…(それが通るかは別として)。 えっと、ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、聞きたいことは (1)「シフト制」というものの中に「申告制」と「固定制」がある、といった理解の仕方でいいのか。(=「シフト制」だけの表記ではどちらか特定は出来ないのか) (2)皆さんだったら↑に書いたバイト先を申告制と予想しますか?固定制と予想しますか? (3)申告か固定か電話で聞いてみても大丈夫ですよね…?(一応電話で聞いてみようとは思っているので。) 「~制」について考えれば考えるほど分からなくなってしまい、聞く前に一度頭の中を整理したいと思いまして質問させていただきました。 (4)ちなみに、ですが時間が区切られていなく、自分で「×~☆時」と自由に決められるものもありますよね。あれも「シフト制」で月1とかにシフト提出なら「申告制」と言うですか? (5)「申告制」と「希望シフト制」は同じですよね? 面倒くさい文章&質問になってしまいましたが、よろしければ回答お願いします。

  • バイトのシフトに関して

    まだ働いてないのですが バイト募集してたので問い合わせたところ… 雇用契約で曜日固定でシフトを組んでいただいた場合とします。 〈例えば月曜火曜水曜〉週三日平日固定。 来月のシフトで仕方なくどうしても その曜日に予定を入れなければいけないとき 「すみません、来月のシフトの何曜日がどうしても出れないのですが」 「自分でそこの代わり見つけてください」 「…」 急きょな休みであれば自分で探すのも仕方がないし、責任の問題だと思います。 …ですが一か月後などあらかじめ先のシフトなのに それでも相談もできず自分で探せというのは… 求人広告には「ご家庭の都合も考慮してます。ご相談してくださいね☆」 そう書いてました… こういう会社は普通ですか? いつも募集してる気がします。 コンビニです。

  • 郵便局年末バイト~仕分け~その(2)

    前回質問した時 皆さんにすぐに回答していただいて助かりました。 ありがとうございます。 明日 友達と面接に行く事にしたのですが 事前に知っておきたいことがあるので 又 質問させてください。回答お願いします。 (1)7日間のみのシフト(年末のみ)というのは少ないでしょうか?? ちなみに募集には 〔即決〕とあったのですが、5~7日OR年末のみ だと却下されるでしょうか?? (2)始まる時間の融通は結構効きますか?募集に6時から22時の間で実働4時間とあっても郵便局側で指定されますか?? (3)面接には大学の帰りにそのまま行こうと思うのですが、郵便局だからスーツの方が良いのですか?それとも私服でも大丈夫ですか??  (ちなみに面接を一緒に受ける友達は大学に行ってない=スーツは持っていないので私服で来ると思います。)

  • 初めてバイトの面接に行くのですが

    初めてバイトの面接に行くのですが アルバイトを始めようと思い、面接に行くことになりました。 求人広告には「勤務曜日はシフト制で、月~日、休日祝日問わず週4~5日程度 」と書かれていましたが、自分は週6で働きたいと思っています。こういう場合は面接のときに週6で働きたいという旨を伝えるべきなのでしょうか?それとも、求人広告に週4~5と書かれているのなら、そのようなことは尋ねないほうが良いのでしょうか?

  • バイトの面接で勘違い・・・

    ※はじめてなので説明が下手かもしれませんが宜しくお願いします。 昨日バイトの面接を受けて来ました。沢山の人が受けていたので待ち時間の間に会社が用意した履歴書のようなものを書いていたのですが、その履歴書に「どの曜日に働けますか?」という質問のところがあり(日にちは書いてませんでしたがカレンダーみたいになっていました)私は学校のある日曜日以外は8時~18時まで働けるので、日曜以外ところに全部「8時~18時」と書きました。しかし社員さんとの面接を終わらせ一息ついた後でハッして「週何日働けるか聞かれてない!?」と気づきました。私は週3、4日ほど働きたいのですが、このまま受かってしまったら日曜しか休みが取れないことになるのでしょうか?仕事は清掃や館内を回ったりと肉体的に疲れそうな内容な上に日曜も学校なので週6日働いて高校に通っていたらきっと倒れてしまいます・・・。 これは言い訳なのですが、最初に電話した時に「シフト制です」と言われたので働ける日を書いとけば店側が良いようにシフトしてくれると勘違いしていたのです・・・。面接の時に気づいて「週○日働きたいです」と言えば良かったのですが、初めての面接でめちゃくちゃ緊張していたのでそれも忘れてしまいました・・・。 誤解を解くために電話をした方がいいでしょうか?周りに相談したら「オープニングスタッフで沢山の人が受けているのに今ごちゃごちゃ言うと落とされるかもしれない」「受かった時に言えばいい。それで駄目なら諦めろ」と言われました・・・。 なんとも情けなくお恥ずかしい相談で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • バイトについて

    私は今大学1年で、そろそろバイトを始めようと思っているのですが、 バイトは未経験で分からないことだらけなので、質問にお答えいただけたら助かります。 授業などの都合で、行けない曜日があったり時間もまちまちです。 私が今やりたいと思ってるお店の募集では 時 間 A.9時~14時 B.15時~20時 休 日 週2~3日 ※応相談 となっていてたのですが、行けない曜日は相談できるとしても、 もし授業が16時まで入っていて、Bの15時からに間に合わなく、 時間を遅らせてほしい・・・など相談するのは迷惑でしょうか? それから、特に記述がなかったのでこれは固定制なのですか? シフト制だと希望の曜日や時間を提出して組んでもらえると聞いたのですが・・・。 よろしくお願いします(><)

  • バイトの採用/面接の受かるコツ

    先日、アルバイト(デパ地下でのケーキの販売)の面接に行ってきました。面接時は、週何日入れるか、時間帯は何時から入れるか、長期希望か、等のシフト関係の事について聞かれました。このケーキ屋さんはおしゃれなカフェも併設していて時給も900~950円と良かったので、面接の応募がとても多かったらしく、面接の最後に書類先行の上で後日採用者のみに電話連絡をすると言われました。私が面接を受けた時も、私以外に面接待ちをしている人が3~4人いました。今日がその電話連絡の日なのでたぶん不採用になってしまったと思います。すごく良い雰囲気のお店だったので不採用で残念で悔しいです。 シフトの都合を聞かれた時、週4で学校がある日(私は大学生です。)は夕方の5時から、長期休みの時は朝から曜日関係なく入れること、お盆や年末年始なども入れることを正直に伝えたんですが、多少オーバーに、もっとシフトの融通をきかせれることをアピールすべきだったのかなって後悔しています。 友達にも、最初は正直にこちらの都合を言うより、受かるためには「(シフトのバイトなら曜日時間関係なく嘘でもいいから)いつでも入れる」と誇張して言うべきだとアドバイスされました。確かに採用されないと働けないのだから友達の言うことは最もだと思うんですが、面接の時は自分の要望は言わず、採用されてから自分の都合を言って考慮してもらうべきでしょうか?あと、学生とフリーターなら時間の都合がつきやすいフリーターが採用されやすいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 

  • バイトのシフトと辞職について

    閲覧ありがとうございます。 今年大学生になり最近某パチンコ屋でバイトを始めました 実はバイトをするのが初めてです(受験勉強の事があったので) そこでいくつか質問があります そのお店にはシフトが 自己申告制と曜日固定制があります 自己申告制は 週2日~OK 5時間以上勤務 曜日固定制は 早番:9時~17時 遅番:16時45分~0時 自己申告制で入れようと考えていました 木曜日は講義が午前で終わりなので 13時~20時くらいに その他は金曜の18時から0時 土日は昼ぐらいから7時間 どれも勤務時間、曜日を守っているので大丈夫だと思っていました なので面接で店長に「いつ入れるの?」と聞かれた時 「木金土日は入れます」と答えました しかし店長からシフトを聞かれるのを待っていたら いきなり明日の遅番ねと言われてしまいました バイトが初めてということもあり明日だけなのかな?と考えていたのですが もう曜日固定制で決まってしまったみたいです すぐに言わなかったのが悪いんですがもう4日働きました 2ヶ月は研修期間です 今はGW中なので続けてきましたが 大学が始まると勉強に支障をきたすのではと不安です 家がバイト先から近いのですが やはり帰るのは0時半 遅いときは1時になってしまいます いつもは23時には寝ていたので正直キツいです なのでシフトを自己申告制に変えてもらう あるいは曜日を減らしてもらおうと思い 本日店長にシフトを変えてほしいと頼んだのですが 「週3日は遅番で入ってほしい」 「木曜は14時から22時まで入ってもらう」 「遅番が無理なら中番(14時~22時)にしてよ」と言われました この場合、自己申告制で自分の希望の時間に入れることはルール違反なのでしょうか? 店長の要求はなるべく了解した方がいいのでしょうか? 週2日~OKなので 別に土日だけ入れても問題ないのでは?と考えてしまいます。 また、13時~20時まで働けば7時間働いた事になるじゃないかと 明日希望シフトを作って持っていきますがもし通らないようでしたら辞めるつもりです そこでもう一つ質問なのですが 契約書に辞職は1か月前に言うと書かれています また研修期間ということもあり少々気が引けます この場合でも辞職は可能ですか? もし駄目なようでしたら1ヶ月我慢して辞めますが… 長くなってしまいましたが皆様の知恵をお貸しください

  • 高校生 初めてのバイト2

    先日『高校生 初めてのバイト』の質問をさせていただいた高校1年生です。 回答してくださってありがとうございました! 新たな疑問が出たので、質問させて下さい。 面接で「週何日入れるか」と聞かれた場合のことです。 私はファミリーマートの方でバイトをしたいと思っています。 調べたところ、ファミリーマートは「固定シフト」というものらしいです。 前回の質問で載せたとおり、私が完全にフリーなのは水、木、土、日の4日です。 私はできるだけ毎日バイトをしたいと思っていたのですが、 「固定シフト」というのがあるのでしたら4日にしようと思っています。 ・この場合、答え方として「水、木、土、日の週4日入れます」でいいのでしょうか? ・週4日では少ないでしょうか? 某サイトで、面接で受かりやすくするには、細かい時間指定をぺらぺら喋らないほうがいいとか、出られる日数が少ないと落ちやすいと書いてあったので不安です。 ちなみに、私が働きたいと思っているお店は、アルバイト募集のポスターも求人情報誌にも載っていなくて、「夕勤」という時間帯を調べることができません。 長々としてしまってすみません。 回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。