• ベストアンサー

入社一ヶ月で心の病により休職に。今後どうすれば・・・

choro12の回答

  • ベストアンサー
  • choro12
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

先に社会人として厳しいことを言わせてもらいます。私は専務が言っていることが正しいと思います。専務は専務なりに一番よい対処法を考えたことでしょう。あなたの為だけでなく、会社の為にもなんとかしなければという立場なのですから。あなたの働く権利も確かに大事ですが、会社として運用していく為にはあなたを頼っていいのか、判断しなくてはいけませんよね。本当はあなたに覚えてもらいたい仕事がたくさんあるのに、休職されている会社側の気持ちも考えてください。必要だから人をとっているのです。私の会社でも引継ぎをしている時点で辞めていく人が何人もいました。期待していたのに裏切られるのは、会社だけでなくそこで一緒に働いている人たちもです。ここからは、あなた自身を心配して言います。私はうつ病に詳しいわけではありませんが、うつ病になった人が会社にいました。彼女を見ていて思ったことは、本人が治す気がなければ治療は難しいということ。うつ病は本人にしかわからないことだからです。あなたは、会社に戻りたいことが今最優先になっているようですが、あなたの病気を治すことが一番大切なのではないのでしょうか? 焦る気持ちは、病気を治すことにいい影響は与えないでしょう。入社してから症状が出たのなら、会社が原因と考えることが普通ですから、もし症状がよくなったとしても会社へ行くことで悪くなるかもしれません。私は一度会社を辞めて病気を治すことが一番よい方法だと思います。原因も何も考えず、元気になることだけを目標にしたらどうですか? 今のままでは何かあったらすぐに不安にもなるだろうし、治るものも治らないような気がします。確かに再就職は不安でしょうが、健康であることが何より大切だと思います。どうか、体を大切にしてください。

sigureruri
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 choro12さんのおっしゃる通りだと思います。 結局、休職をしても体調はほとんど良くならなかった為、会社は辞めました。 でも、そうしてよかったと思っています。 まだあんまり回復していませんが、徐々に良くはなってきているのでこの調子で治していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休職について。

    お世話になります。 休職、についてです。 現在、心療内科的な要因で会社を休みやすみ出勤し、直属の上司との話し合いで1週間、会社との話し合いで、診断書を用意し、10日の欠勤をして、連続では17日、欠勤でお休みをしています。 特にここまでは休職の意思もなく、会社からも話はありませんでした。 が、急に、休職を勧めてきました。 □会社的に、(私を)管理していなかったとなるから、とも言ってきてます。。 □今期(3月~11月)のうち、欠勤が30日あったので、30日休職してくれ。 とのことです。 今期での欠勤は確かにそのくらいの日数はあったかもですが、理由は今回の診断書の理由だけではありません。 風邪や生理痛、家庭の事情含めです。 会社の規定にもよるのだとは思います。 半年で30回休んだから30日休職、というのはあるものなのでしょうか? もう、賞与ももうすぐ、傷病手当ても申請するつもりです。 今の症状が悪化したのは、完全に会社の環境が原因です(*_*) まだ私も就業規定を全部調べてないので、わかりませんが、あり得る話なのかと不安です。。 いま休職になると2日後の賞与もなくなりますか? アドバイス頂ければと思いますm(__)m

  • 心の病について

    知り合いがストレスによるイライラや不安になったり、手が震えたりしてます。初期症状は睡眠障害で眠りが浅く深い眠りがとれずに疲れやすかったようです。ストレスの原因は会社にあるようで、病院の先生とも話し合い現在は休職状態です。治療から4ヶ月が経過しようとしてますが、当人はななかなか直る傾向が見えずこのまま直らないのかと不安に思っているようです。神経に刺激を与えるのもダメで、食事等の制限もあり、刺激物はダメで、カフェインもダメだそうです。病名は聞かなかったんですが、病院以外で治療に効きそうなことがあれば教えて下さい。

  • 欝病で休職中の友人について。

    欝状態で休職中の友人の行動について疑問があります。 友人は、鬱病で一年ほど休職しています。 症状は不眠、不安感で十種類の薬を飲んでいるようです。 今は週に1日半日ほど会社に行って休職手当てをもらっているとのことです。 会社に行っていない日は何をしてるの?と聞いたところ カラオケ・ボーリングに行ったり、彼氏とデートをしているそうです。 また、結婚式場の見学に行ったとも話していました。 体をなおす為にも外に出ることは、良いことだと思いますが、 一週間に何日もデートができる元気があるなら、休職する必要はないのでは? そもそも、休職中に結婚を考えるよりも先に復職することを考えるべきではと思います。 休職する以前から、少しでも体調が悪いと会社を休む、 天候が悪いと会社を休むなど、 ちょっとした理由で会社を休んでいることにも疑問を感じていました。 私も以前、うつ病を患ったことがあり、そのつらさは理解できます。 そのときは、休みの日にもベットから起き上がれず、とても出かける気にはなれませんでした。 それでも転職するまでは、薬を飲みながらなんとか会社に出社していました。 うつ病の症状は人それぞれだと言うことも分かっていますが、 話を聞いている感じでは、友人は休職するほどひどいうつ病ではないのでは?と思います。 10年の付き合いですが、もともと勘違いの強い性格、依存しやすい性格で困っています。 友人は社会人として考えが甘いのでは?と私は思います。ぜひご意見頂きたいです。

  • 心の病には休養が一番?

    先日も質問させていただき、皆様のアドバイスで病院へ行ってきた者です。 医師の診断で抗不安薬を処方していただいた上で、原因が仕事にあるのがハッキリわかっているならば早めに辞めた方がいいということになり、派遣先の上司に状況を説明して辞めたい意向を伝えましたが 「気持ちを切り替えていこうよ!7割の力でいいからさ!大丈夫大丈夫!」 と説得力のない励ましばかりで、いくら説明しても受け入れてもらえませんでした。 それでも食い下がったところ 「じゃあ体調が辛いならとりあえず2,3日休んで気持ちを切り替えておいでよ!」 と言われました。 そこで心配なのが、お言葉に甘えて休んだとしたら、今以上に仕事に行くのが嫌になるんじゃないかということです。 それが怖くて昨日も今日もなんとか出社している状態です。 派遣会社との契約もあるので、今日明日にすぐ辞められるというわけでもないので、そこは自分も納得していて、とりあえず「いつまで」と決めてもらってそれまではなんとか頑張りたいというのが自分の希望なのです。 現在の症状としては動悸、めまい、無気力、誰とも喋りたくない、急に泣きたくなる、イライラ等が主で、薬の為か一日中眠いです。ですので出社したとしてもまともに仕事をしてません。(しているように見せかけているだけです) 数日休んで復帰されてよい方向へ進んだという方いらっしゃいますか? 鬱には休養が大事と聞きますが、本当なのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 休職中の過ごし方どうしたらよいか。

    7月2日より休職してます。会社の寮で1人暮らしをしていましたので、休職と同時に実家に帰ってきました。その方が精神的にも楽になると思っておりました。現在3日目ですが、実家にいてもストレス(親が病気で休んでるのに配慮もなし、親はテニスで外出ばかり)になってます。 本当に私はどうしたらいいのか分かりません。こんなんだったら寮で1人でこもってた方がいいと思ったりもします。特別外出する事も無いし、給料も入らないかもしれない休職でお金を使う事も出来ずで本当に困っています。 休職中の現在の症状は頭痛と眠気、肩こりと腰痛、憂鬱、会社を休んだ事による会社への申し訳なさを毎日のように感じてしまい自分自身気がめいっています。 休職した原因も会社のストレス何で転職サイト見たりしたりもしますが、こんな症状で別の仕事が出来るわけでもないので、なんも出来ないです。皆今頃働いて会社で頑張ってる中私はこんなになって本当に悔しいです。 自分は軽症うつと適応障害で休職しています。 1カ月ですが、私の今の症状は2カ月~3カ月の療養が必要と言われる中で1か月と申請したので、早く治さなきゃともあせってしまいます。 休職は今回が初めてですので私自身もどうしたらいいのかわからず毎日1日が過ぎてしまいます。。。

  • うつ病です。仕事を休職したいのですが…。

    こんにちは。出来れば多くの方にアドバイス頂ければと思いますのでよろしくお願いします。 私は現在、27歳女の会社員で経理の仕事をしています。 今の会社には今年2月に入社しました。ちなみに大手の子会社です。 待遇も良いので出来れば続けたいと思っています。 来週中に上司に話して、可能であれば1~2ヶ月程度休暇をもらい、仕事に復帰したいと考えています。 気になるのは下記の3点です。 ・他の方の質問を拝見したところ、本人が働きたいと思っていても、会社が解雇したいと思えば解雇されるようですが、解雇される可能性はやはりあるのでしょうか。 ・「うつ」になった人間を会社の人はやはり嫌がるでしょうか。(会社が医療関係なので会社の人9割位が「うつ」がどういうものか知っていますし、以前会社にうつで半年間休職してその後出社できず退職された方がいたそうなので知識はあると思います) ・休職した場合、給与や手当は一切でないのでしょうか。 本当に休職するかどうか、短時間労働を考えるかなどは今週のカウンセリングでしっかり決めたいと思っていますが、どういう考え方をされる方がいるか知りたいのでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 参考までに現在飲んでいる薬はリーゼとセルベックスとジェイゾロフトです。でも効いている感じがまったくありません。 症状は手に力が入らないときがある、耳鳴りがする、泣けてくる、自殺を考えたりその手段を考えるといったところで、5月には身辺整理をして自殺未遂をしました。 失敗してなぜか少し気持ちが落ち着いたのですが、最近になってまた急に症状が悪化してしまい、症状の波に疲れています。

  • うつ病休職後の初出社

    うつ病で半月ほど休職していました。休職初日はとても気持ちが落ち着いて療養できたのですが、休職期間が終わり出社しなければならない日が近づいてきて、また気持ちが不安定になってきました。休職中に完全に昼夜逆転の生活になってしまったのもあり、出社時間に起きるのもとても辛いです。こんな状態では、せっかく休職して自宅療養していたのに、勤務がはじまるとまたうつ病が悪化してしまいそうです。そしてまた休職が必要な状態になってしまい、この繰り返しになってしまいそうで怖いです。うつ病で休職を経験されたかた、このネガティブスパイラルから脱出する方法を教えて下さい。

  • 休職するときの手順について

    以前こちらで世話になったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2166558 度々ですみませんが御願いします。休職するとき上司や周りにどのような配慮をして休職にはいりましたか?また入るのが良いですか? 私は鬱で休職したいのですが、いざとなると言えなくて、だんだん症状が悪化している女性です。 鬱のきっかけは仕事関係でした。。でも、会社では薬のおかげもあると思うのですが、笑ってるし、プレゼンもするし、逆に気を張っているせいか、会社のほうが楽です。 そんな状況なので、やはり会社に行くとずる休みしちゃうようなきもするし、復帰後明らかに、仕事を減らされてたりするとへこむだろうなという心配があったりします。でも、会社を出るとつらくて・・・ なので、今は仕事が嫌!みたいなのはなくなりました。しかし、逆に根本がやられたみたいな感じで、とにかく自分自身が頑張れない、踏ん張れない、我慢できない。復帰後のことが心配で休職を断ってきましたが、薬をのまないとやってけない自分に気がつき受け入れられるようになりました でも、いざとなると「休職します」と言えなくて……する、しないを医師と相談し始めて既に三週目。先週は夜中に叫び、今週は熱がでて風邪みたいになり、いい加減限界なのもわかってるんですが言えない。 明日、上司、産業医、私の三人で面談します。上司に明日の面談の趣旨を言ったところびっくりされ、それをみると笑いながら「元気なんですよ、ただお話を医師からきいてほしくて……」って言ってました。 「おい!休職したいってなんで言えないの!」と自分に突っ込みたくなるくらいでした。多分、明日も首を縦に振れないと思います。こんなんだから鬱になるんですよね……話が長くなってすみません。こんな私ですがアドバイス頂ければ光栄です。

  • こころの病と神経痛症状の関係

    病歴10年です。 うつ状態→うつ病→そううつ病と変遷して、さまざまなクスリを飲みましたが、今はほぼ寛解状態で、睡眠導入剤のみになりました。 最近 原因不明の「坐骨神経痛のような」両脚の痛み(シビレ)が続いています。 安静時にひどく、運動時は忘れるような痛みです。左右対称同時が特徴です。 痛みで夜中に目が覚めます。 何軒かの整形外科、神経内科で診察・精密検査を受けましたが、まったく異常が見当たりません。 製薬会社のネットで調べていると、うつの症状として身体の痛みが生じることもあるとありました。 ・このような症状、よくあることなのでしょうか?(人によってまちまちでしょうから、よくあるも ないかもしれませんが) ・精神科医では、周知されている因果でしょうか? ・抗鬱剤などの薬物治療は有効でしょうか?

  • 診断書の無い短期休職

    アトピー性皮膚炎が悪化し、現在会社を4日ほど休んでいます。今の会社に就職した去年からずっと患っていたのですが、ここ二週間で急激に酷くなってしまいました。現在は集中治療として強ステロイド等を使用して小康状態を保っているのですが、このまま職場に復帰してまだもし悪くなったら…と思うととても恐ろしくなります。それほどに酷い悪化でした。 勤続年数上、休職できるのが一ヶ月なので、二週間~一ヶ月休職して療養し、しっかりと症状を落ち着かせてから職場に復帰したいのですが、医師は就業不可能と診断書に書けるほどの症状ではない、と言われました。ですがもう一年近くも「休むほどではない症状」に苦しみながら勤務を続けてきたので、今回は体を休めてきちんと治療してから職場復帰したいと考えています。 ただ忙しい職場であることもあり、診断書が無いとなるとやはり休職は難しいでしょうか?それとも医師に無理矢理にでも就労不可との診断書を書いて頂くほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう