• ベストアンサー

縦じまが良いか横じまが良いか?

7.5畳の洋室でWOODYな感じに部屋をリフォームしようと 思っているのですが、木目のベニヤの線を縦じまにするか 横じまにするか迷っています。 広い部屋には横、狭い部屋には縦が良いと聞いたことがあ りますがカタログの横じまの部屋に憧れてしまいました。 詳しい方のアドバイスをお願い致します、また相場はどの 位かも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyliann
回答No.3

我が家のリビングは以前は木目の横じまでした。部屋が暗かったせいかとおもいますが、なんか圧迫感がありましたね。 その後リビングを木目の横じまから縦じまにリフォームして初めて部屋に入ったときの家族みんなの感想は 「。。。天井がたかい!!」ということでした。部屋の広さについては、なんかはじめのほうは「狭くなった?」とかいっていましたがそれよりもまず『天井の高さ』に感動でしたね。 私は専門家ではないので一応横縦同じ部屋で経験したものとして一言いわせていただきました。

zzchain
質問者

お礼

具体的な主観は、本当に助かります。 なるほど、っと説得させられた気分になりました。 <私は専門家ではないので一応横縦同じ部屋で経験したものとして一言いわせていただきました いえいえ、こういう意見も大変参考になると思います、この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

カタログの横じまに憧れていた・・という事であれば、基本的に思う通りにするのが正解です。満足度は高いのです。 ただ、一つだけ。 お部屋の広さだけでなく、天井の高さや、その部屋の梁の大きさも関わってくるかもしれません。 天井が一般的な2・4メートル以下。大きめの梁がある。場合は。 横じまにすると、天井が低く感じて、梁がより圧迫感のあるように感じるかもしれません。 逆に、床面積は広く感じるので不思議です。 縦じまにすれば、他の方もおっしゃったように、一般的に、天井が高く感じられます。 他には。 縦か横かよりも、色合いで、より明るい色を選ぶ方が、広々と感じます。 ですから、横じまにした場合は、その点を心掛ければよいかと思います。

zzchain
質問者

お礼

細かい点まで教えていただきありがとうございました。 なるほど、色あいでまた変わってくるのですね。 参考になりました、この度はありがとうございました。

• Eivis
回答No.2

>広い部屋には横、狭い部屋には縦が良いと聞いたことがありますがカタログの横じまの部屋に憧れてしまいました。 この場合、広い部屋というのは20畳以上、狭い部屋でも10畳以上でないと木目の壁は部屋を狭く感じさせるかもしれません。 7.5畳の部屋で木の感じを出したい場合は、一面だけお使いになる方が、より効果的な場合があります。 また木目といっても厳密に云えば[柾目・マサメ][杢目・モクメ]があり、柾目は年輪の模様がスダレのように通っており、杢目は 年輪が不規則で遊び心のある地模様になります。 横縞の横使いにこだわる場合は柾目のベニア板を幅を20cm位の横羽目にし、箱目地にしてアクセントをつけると面白いでしょう。

zzchain
質問者

お礼

なるほど、何か思っていたより奥が深いんですね。 いろいろこの機会に勉強してみます。 この度はありがとうございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

横じまってあんまり(というか、私は・・)見たことないですね。世間の通説で横にしたとして、違和感があると思うので、縦がいいと思いますよ(^.^) 相場は~~材質によるので・・ベニヤでも厚みによっていろいろ・・

zzchain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 書き方悪くてすみませんでした。 横じま、というか横板並べみたいに書けばよかったかな・・・