液晶ディスプレイの縦縞発生

このQ&Aのポイント
  • DELLの液晶を使っています。先週から突然画面に縦縞が発生しました。
  • 画面の上から下まで通るくっきりとした縦線が10本くらいの束になって横に均等に画面に5束映っています。
  • 液晶の問題かと思い、もう1台ある液晶と交換してみましたが、現象は一緒でした。起動時の画面からもう変な点が大量にでています。この場合、グラフィックボードがいかれているのかな、と思ったのですがどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶ディスプレイの縦縞発生

DELLの液晶を使っています。 先週から突然画面に縦縞が発生しました。 基本的には画面の上から下まで通るくっきりとした縦線が10本くらいの束になって横に均等に画面に5束映っています。 線の色は背景にもよりますが、黒・白・青他様々です。 使用してるうちに綺麗だった残りの部分にも横縞が大量に増殖していき ページをスクロールしていくうちに結局何も読めない状態にまで縞が増えていきます。 液晶の問題かと思い、もう1台ある液晶と交換してみましたが、現象は一緒でした。 起動時の画面からもう変な点が大量にでています。 この場合、グラフィックボードがいかれているのかな、と 思ったのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

可能性としてはグラフィックボードの故障かマザーボードの故障のどちらかの可能性が高いと思います。 ただ、グラフィックボードとディスプレイを何を使っているのかがわかりませんが、もしDVI接続しているのならアナログ接続にしてみるのもひとつの手ではあります。それぞれに故障箇所がない場合には効果があるかもしれません。

moon100
質問者

お礼

あの後、完璧にディスプレイが読めなくなってしまいお礼等遅くなり失礼しました。 グラボを買い換えた結果復活しました、以前より綺麗です(笑)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ThinkPad 液晶画面の縦縞

    小生ThinkPad R52(1858-A2I)を所有しておりますが、最近液晶画面に縦縞が発生,次第に増殖している状況です。 液晶パネルを交換すれば直るものなのか,LCDドライバまで含めた大手術となるのか,また掛かる費用に付きましても新規に購入した方が安いのか どなたかご経験をお持ちの方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 液晶モニターに縦じまが出るようになりました。

    液晶モニターに縦じまが出るようになりました。 モニターの中央付近に3~4センチ幅での縞です。色はその時表示している系統の色です。 人の顔が出ていれば肌色と黒がランダムに組み合わされて画面上から下に貫くように出てきます。 その縞は表示の一番手前になるようでマウスポインターなどは移動すると縞の後ろに隠れてしまいます。 いつも出るのは同じ場所です。 で、不思議なのは電源を入れてから2時間後くらいに症状が現れる事です。液晶も電源を入れた直後としばらくたった後では状態が変わるのでしょうか。 症状が出始めた後でも、モニターの電源を落としてしばらくたってから入れ直すと一瞬縞は消えます。 一体型のPCで購入後、5年程たっています。モニター自体のハードの問題だと思うのですが詳しい方いらっしゃいますでしょうか? ちなみにNECのVR500/BDです。モニター用のドライバ等のリセットで直ったりするものでしょうか?よくわからないんですが。 買い替えどきかなぁ。

  • [【液晶ディスプレイ…画面右端に白色の縦じま。幅約4センチ。】

    【考えられる原因】と【自分でやれそうなこと】を教えてください。 パソコン歴は、2002年2月に1代目を購入し、それをずっと使っている程度です。自作パソコンは、もう雲の上の存在だと感じるレベルです。 問題発生の状況 : デスクトップの背景は黒色。 半年ほど前、縦縞が現れる部分の色が少し薄い黒に。 3ヶ月前から、使用中に縦縞が現れたり消えたり。 1ヶ月前から、縦縞がほぼ常駐。 利用環境の変更なし(ソフトも含む)。 各種設定の変更もなし。 症状: 画面右端に白色の縦じま。幅約4センチ。 時々、縞が揺れたり、色が何色もの縞になったりすることも。 タスクバーの文字は、縦縞を通して薄く見えるときと、まったく隠れて見えなくなってしまうとき。 やってみたこと: リカバリー→変化なし。リカバリーの最中も、縦縞は残ったまま。 BIOSの初期化→変化なし。 放電→変化なし。 機種名 : FMVC916WT  OS : Windows XP Home Edition よろしくお願いします。

  • 液晶の故障 原因は?

    dynabook txシリーズを使用しています。 症状は以下の通りです。 bios画面からずっと液晶全体が縦縞、横縞の線が出て全く見れないです。 外部ディスプレイを接続すると、外部ディスプレイには問題なく出力されてました。 不思議なことに、外部ディスプレイを接続時のみはbios画面から、ログイン画面が表示される前まではノートPC本体が映りました。ただし、本体の表示は上下に揺れる状態です。(縦縞、横縞なし) 液晶は、暗いという事はなく明るいです。 衝撃を与えた等きっかけは思い当りません。 原因は、インバータか、液晶とマザーボードを接続するケーブルかと思っていますが、どう思われますか?液晶パネルも怪しいですかね?

  • パソコンディスプレイの黄緑色の縦縞(ノイズ)がでて困っています。

    ナナオ製の16インチ液晶ディスプレイからDELL製の24インチワイドディスプレイに買い換えてから画面の中央付近に幅5センチ位で黄緑色の縦縞のノイズが出るようになりました。 DVI接続で特に画像を見るときに顕著にノイズが表れます。 モニタの不具合なのでしょうか?解決方法を教えてください。

  • 液晶ディスプレイの寿命

    液晶ディスプレイの寿命は通常どれくらいなのでしょうか? 物持ちはいいほうだと思うのですが、液晶ディスプレイが続けて2台故障してしまい、少々とまどっています。 1台目:シャープ製15インチ中古  購入後7ヶ月で電源がまったく入らなくなりました。 2台目:IBM製15インチ中古 9513-AW1  購入後1年半ほどで画面に青い縦線が1本出るようになりました。  1年10ヶ月の現在は青の縦線が2本出ています。 中古ですのですでにかなり古かった可能性もありますが・・・。 耐久性について評価の高いメーカー・シリーズなど教えていただけるとうれしいです。

  • ディスプレーの不具合

    DellのPCを購入して3年になります。 最近ディスプレーの画面に細い縦縞が出来て画面が見ずらくなりました。たまに正常に戻るときがありますが、だんだん酷くなっています。PCは1日中着けていることが多いのですが、PC本体かディスプレーが寿命かそれともグラフィックの再インストール等で直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの液晶ディスプレイ(モニター)の故障?

    ディスクトップの液晶ディスプレイ NANAO のFlexScan1701を使用しているのですが・・・ 最近画面に縦線が入るようになりました。 縦線が上から下まで細さ1ドットの線が複数あり色は白以外の線が入ります。 とりあえずディスプレイの電源を切ると線はなくなるのですが、 モニタの背景が黒になると表示されるようになります。 画面解像度を変更しても線の位置は変わらないためこれってモニタの故障なんでしょうか?

  • 数日前からディスプレイに縦線が入っています。

    数日前からディスプレイに縦線が入っています。 デスクトップ背景やブラウザの背景が白い場合は縦線が青、黒などの背景色の場合は赤です。 細いラインというわけではなく太いラインが数本です。 パソコンを起動時は線は出ませんが画面にドットのようなものがいくつも出ます。 Boot Menuは文字化けをしています。 ディスプレイの解像度も変ってしまいました。 モニターをコンピューターから外すと縦線などは出ませんでした。 3Dオンラインゲームなどを立ち上げるとディスプレイが真っ黒になり強制終了するしかなくなります。(いくつかの3Dゲームで試しましたが同じです) たまにですが、突然縦線が短くなることがあります。(消えるようなことはいまのところないです) サポートセンターに問い合わせたところ8割方グラフィックカード、2割がマザーボードの故障だと考えられると言われました。 保障期間が過ぎていることもあり、マザーボードやグラフィックカードが問題なのであれば自分で直そうと思うのですが、いまいち原因がわからず、対処するにもどうしたものかととても困っています。 考えられる原因、対処などありましたら是非教えてください。 2008年に購入したデスクトップです。 ビデオカードは結構酷使してると思います。 Windows Vista Core2quad 2GB Nvidia GeForce 8800GT

  • ディスプレイに変な青線が出るようになってしまいました・・・

    DELLの17インチの液晶モニタ(2004年に購入)を使用しております。実は3ヶ月ほど前から画面右に青色の縦線が1本入るようになりました。初めは細い線でしたので余り気にならなかったのですが、徐々に太くなってきて、その線が画面の上に達したかと思うと、今度は横に広がりだし、だんだんモニタが見えにくくなってきました。 最初はウィルスのせいかと思い、ウィルスバスターで何度もスキャンや修復を試みたのですが、一向に直りません。PC画面というよりはモニタ表面に線が入っているような感じです・・・。近々、私のPCを使用して発表をしようと思っていることもあり、この青い縦線を早急に消したいと思っているのですが、アドバイスなどありましたらいただけませんでしょうか? システムの不具合もしくはウィルスによるものなのか?、モニタの不具合なのか?修理はどのようにするべきか?もしくは買い換えるべきなのか? 恐れ入りますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう