• ベストアンサー

実態をお聞きしたい!

女性が年上、男性が年下のカップル。 現在、増えているとは聞きますが、実際はどうなんでしょう? 社会人2~3年目くらいの男性は、仕事上でも年上の女性に憧れたり、 好きになったりするパターンも多いそうですが、 男性は本能的なことを考えても、本質的には若い女性が好きなのでは?と思います。 私は年上の男性が苦手で、現状、年下の男性に好かれ勝ちではありますが、 この男性の多くは、いわゆる、社会人2~3年目。 もう少し幅を広げても、社会人5年目未満です。 もし、お付き合いしたり、結婚しても、 先々には若い女性に目が向いてしまったりするのかなと思うと、 先へ進むのに躊躇してしまいます。 社会人の皆様で、女性が年上、男性が年下のお付き合いの実態をお聞きしてみたいです。 経験中の方、経験なさった方、ぜひお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miosuke33
回答No.5

私の旦那は5歳年下です。出会った時は私20代ギリギリ、彼20代前半でした(笑) それまで年下に興味は無く、弟がいるので考えられない事でした。 しかし彼は社会人4年目で落ち着きもあり、何だか頼もしく感じられたの でした。 今考えると、彼もよくバツイチ子持ちを引き受けたなぁと思いますが。 付き合い出してからは、私は一人クヨクヨ悩んでおりました。何しろ 出産授乳を経験した私の胸は、とても20代前半の彼に披露できる代物じゃ なかったからです・・・涙 いよいよ逃れられなくなった時に、泣きながらそれを言ったら、彼は笑って 頭を撫でて、抱きしめてくれました。 今でもそんな私の胸を大好きだと言ってくれます。嘘でも嬉しいです。 年齢からくる未熟さは女性がカバーしてあげられますよ。 年下が相手だと、自然と若くいようと努力するし。 若い肉体が好きな男性がいるように、熟女好きな男性だっています。 年下かどうかは、あまり問題じゃないかも。 精神的に対等でいられる人が、一緒に居て一番楽ちんです♪

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

• emi1220
回答No.4

私も彼が2つ年下です。 うちは元々年下の女の子に興味が無い人でしたね。 今まで付き合ってきた人がほとんど年上でした。(最初の1回だけ同級生) 私は年上が好きなんですが、なぜかいつも年下ばかり寄ってきます。。 彼の好みもあると思いますよ。 年下は苦手だと言い切るうちの彼もいますし。 多分かわいい年下と、きれいな年上ならきれいな年上に行きますね。 彼の好みを把握して、若い子に負けない「きれいなお姉さん」を目指すのもありかと思います。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

• semgo
回答No.3

男性の好みもそれぞれです。 やはり年上の人が好きという人もいますし、歳に関係なく、年上女性その人自身に魅かれている人だっていると思います。 男性は基本的にある程度歳がいったら、奥さんは恋愛対象として見れなくなり、若い子に目がいく人が多いです。 それは、奥さんが年上だろうと年下だろうとあまり関係がないように思います。 もちろんずっと奥さんとラブラブな人もいますが。 ですから、そんなことは気にせず自分に自身をもっていいかと思います。

kikitai27
質問者

お礼

回答No.2

私も彼年下カップルです。 彼は私の4つ下です。 付き合いだしたのは 彼が28ぐらいの時で 1年ちょい付き合って今年結婚します^^ 私が20代後半ぐらいから、年下の男性としか 付き合ってないですね。。 現実、女性の晩婚化が進んで来て 独身の女性が20代後半から30代で、彼がそれ以上上となると 少ないのが現状じゃないでしょうか? なので、独身男性を探そうと思うと どうしても年下になってしまうのじゃないかな? 男性も自分が若いと、そこまで若い女性に固執してないように 思います。それに、ある程度、落ち着いて常識のある 年上女性の方がキャぴキャぴしてるだけの 若い女性より魅力的に思う部分はあるのかな?って 思います。

kikitai27
質問者

お礼

• maxmixmax
回答No.1

女としてみる場合、女の部分を見る場合は若い女性の方に目が行くでしょう。 しかし、人間として、親しく付き合いたい相手として、結婚相手としてみる場合は 若ければいいって問題ではないので、 その辺りの兼ね合いではないでしょうか。 逆を言えば歳を取れば外見などの女としての魅力は必ず衰えてくるわけですから、 それに逆らうように化粧や美容、ファッションで上塗りを続けるよりは 人間的な内面を磨くべきではないでしょうか。

kikitai27
質問者

お礼