• ベストアンサー

歳の離れたカップル(女性が上)、子どもは欲しい?

このサイトの恋愛相談などで『年下の男性に恋した女性』というのはときどき見られますが、例えばその歳の差が一回りくらい違うと、その回答の中に『自分の年齢を考えろ』とか、ひどいのになると『鏡の中の自分を見てから相談してね』とか、『男が若いといずれきっと捨てられますよ』というのがあって、他人事ながら心を痛めたりしています。 でも、テレビなどで実際に、一回り年上の奥さんを持つご夫婦などを何度か見たことがあり、意外に奥さんは見た目が若く(たぶん努力しているか元々若々しいタイプ)、全然年下の旦那さんと不釣合いということはないし、十分ありえるし、本人同士が好きなら問題ない、というのが正直な感想です。 でも、聞くところによれば、そういうカップルの場合、男性はいい意味でいつまでも子どもみたいな人が多いとか。そういう無邪気な男性に年上女性は母性本能をくすぐられるのかなぁ。 でもそういうカップルは子どもはどうなんだろう? 知り合いにはいないから直接聞けないけど、旦那さんが子どもみたいなら、あえて子どもは欲しいと思わないものなのかな?それともやっぱり二人の愛の結晶は欲しいもの? (年齢によっては女性がタイムリミットぎりぎりってこともあるし) そして子どもが生まれると二人の関係は変わってしまうのかな? いろいろとご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.1

こんばんは。私36歳彼22歳、付き合って3年のカップルです。同居も交際歴とほぼ同じで、事実婚といって差し支えないような感じです。 うちの場合流石に彼は年齢相応の精神的若若しさはありますが、悪い意味での子供っぽさはないですね。同年代の男性より落ち着いていると思います。年上の女を好きになるくらいだから、元々気質が大人っぽいのかも知れません。むしろ私の方が甘えたです。案外これがうまくいくコツだったり? 母性本能をくすぐられるタイプ=男の子だったら恋愛対象にはならなかったでしょうね。 で、年の差云々とは別に、多分子供は作りません。 特に欲しいと思ったことがないのです。出会う前からお互いそういう考えです。 子供が生まれればある程度二人の関係が変わるのは、べつだん年の差カップルに限った話ではないと思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

実際に付き合ってみえる方の回答、参考になります。 >元々気質が大人っぽいのかも知れません。むしろ私の方が甘えたです。案外これがうまくいくコツだったり? きっとお互いがそれぞれによいバランスを保っているのでしょうね。それはどうすればそうなるという形式のあるものではないし、それを何かで称するならずばり『相性』なんでしょうね。 いずれにせよ私にはとっても羨ましいお話です^^ >年の差云々とは別に、多分子供は作りません。 特に欲しいと思ったことがないのです。出会う前からお互いそういう考えです。 こういうことこそ、二人の間でだけの問題なのですよね。外野がどうこう言ったりアドバイスしたりするものじゃない、そう思います。 私事で恐縮ですが、私は今離婚をして子どもを育てています。子どもを産み育てることで得ることはもちろんあるけど、もしも今からまた誰かと恋愛することになったとしたら、子どもは必ずしも必要かなぁと思う気持ちがあります。それは一度経験してしまったからそう思うのかも知れないし、子どものいない二人だけの関係を楽しみたいという気持ちからかも知れないです。子どもがいるとどうしても親同士としてしか相手を見られなくなることもあると思うから。 その反面で、好きになった人の顔かたちを引き継いだ子供を残したいという思いが、頭の隅にあったりします。 自分のことなど話してすみません。 素敵なお話でいいなと思いました。 応援しています。

その他の回答 (1)

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.2

そうですね、中傷に関しては心を痛めるものがあります。 私は男性です。 今まで付き合ったのは、ほとんど年上で、年下はありません。 どちらかと言うと、私が引っ張っていく感じでした。 甘えたいって気持ちも無いわけではないですが、相手にふさわしくなりたいとか、 追いつきたいみたいな気持ちでした。 はっきり言って背伸びしようとしていたと思います。 まだ若い私です。 この時期に、子供の有無を考えさせられることになると、正直、心の準備ができていないです。 多少、年齢が上がれば考えるようになるでしょうが、今はかなりの不安に苛まされるでしょう。 >そして子どもが生まれると二人の関係は変わってしまうのかな? 関係以上に、私の場合は自分自信が変わっていくと思います。 変わった自分、変わった相手を見て、関係が変わることもあれば変わらない愛情を育んでいくこともあります。 結局、「人それぞれ」って単語が出てきてしまいますが、そのとおりだと思います。 これはあくまで、一男性の意見ですので、こう言った考えの人もいる程度に参考にしていただければ幸いです。

wowmakotan
質問者

お礼

男性からの回答、ありがとうございます。 >「人それぞれ」・・ 本当にそうだと思います。 その上でいろんな方からのお話を聞いてみたいという思いがありました。 >背伸びしようとしていたと思います。 それは無理をしていた・・ということでしょうか? もしかして年上の女性も相手が年下ということで、内心は気を張っているところがあったかも知れませんね。 あ、これは私が感じるところで、必ずしも年上の女性が全てそうだというわけではないです。気に障られたらごめんなさい。 やっぱり女性っていつまでも若く(若々しく)いたいって思うものなんですよね。年齢がいくにつれそういう思いが切実にわかるようになりました。いつまでも女として褒めてもらいたいんですよ。年上の男性といると安心なのは、一生ずっと自分の方が若くいられるから。でも好きになってしまったのが年下男性だったら、やっぱりそんなこと関係なく好きな人と一緒にいたいですしね。 子どもが生まれるとどうしても二人は親の顔も持たなくてはならなくなりますよね。それはそれでお互いを成長させてくれるだろうし、家族としての思い出を刻むことにもなるので尊いとは思うのだけど、一度そういう経験をしてきている私には、子どもなしでずっと二人仲良くできたら、それもとても幸せなことかな・・とふと思ったわけです。 >変わらない愛情・・・ なんだか、こういうものに憧れてしまいます。 少し個人的感情が入りすぎてしまいました。ごめんなさい。 お話とてもよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年の差カップル!

    女性が年上で、男性が年下で、「姉と弟!」という感じのカップルってどんな方々がいるでしょうか。 しかも、女性が少しぽっちゃりしているというカップルを探しています!! どなたか思い当たるカップルいないでしょうか?

  • 日本人のカップルと欧米人のカップル

    (1)日本人のカップルと欧米人のカップルは、どっちの方が、年齢が、"男性が年上・女性が年下"というイメージが強いですか? (2)日本人のカップルと欧米人のカップルは、どっちの方が、身長差があるイメージがしますか?(当然男性の方が身長が高い) 私的には (1)日本人 (2)日本人 かと思います

  • 年の差カップル夫婦♪

    男性年上女性年下でおつきあいしているカップルさん夫婦さん! どんなふうに出会って結ばれたのか年齢年の差とともに馴れ初めを教えてくださいw 大きな年の差に憧れている私が将来出会うときのための参考にさせていただきます(笑) よろしくお願いします。

  • 妻や彼女にしたくない年下女性はどんな人ですか?

    日本の夫婦・カップルの約9割は男性の方が年上か、同じ年齢ですよね? 男性は可愛くてぴちぴちの年下女性が好きだと思います。 年上女性と年下女性、どちらかを選べといわれたら 男性は120パーセント、自分より年下女性を選ぶと思います。 ところが、私(女)の歴代の彼氏たちも今の婚約者も全員年下男性です。 私は本当は抱擁力があって依存できてわがままを聞き入れてくれて 守ってくれて何でも許してくれる年上男性と結婚したかったです。 大手結婚相談所でのお見合い(30人ほどとしました。結婚相談所ですから当然ながら男年上、女年下)においても、年上男性全員にフラレました(相手方から断ってきました)。 なぜここまで年上男性に忌み嫌われるのか。未だにわからないです。

  • 女性が年上のカップル・夫婦

    私は現在7歳年下の院生と付き合っています。 お互い年齢差を意識することはないのですが、結婚とか将来の事を話し合うと、私の方が年齢を意識して邪魔に思えることがあり、時々申し訳なさを感じることが無いとは言えません。 楽しく将来を相談しつつ過ごしていますが、他にも考えれば沢山の現実問題があります・・・。 そこで、同じように女性が年上、かつ歳の離れたカップル(夫婦)のみなさん、体験談・悩み・解決方法・エピソード、できれば、女性年上でよかった事、悪かったことなど聞かせていただけませんか? 差し支えなければあなたと相手の年齢さなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 年齢差カップルさん、いますか?(女性が年上)

    男性の方が年上、と言う年齢差カップルさんはたまに 聞きますが、女性の方が年上と言うカップルさんってどれくらいいるんでしょう? 私達は付き合い出して5年9ヶ月になるのですが 彼は27歳 私は42歳なんです。 結婚も視野に入ってきたんですが、色々大変な面もあります。 女性の方年上カップルさんのお話を聞いてみたいと思います。 どんなエピソードがありますか?

  • 年の差カップル

    現在進行中のカップルの方で、女性が年上で彼氏との年の差が5歳以上と言う方、お二人の年齢と交際歴を教えて下さい。 差し支えなければ、お二人の出会い話なども聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 歳の差カップル:子供を持つか否か

    私:35歳 彼:49歳 のカップルです。 男性の方が歳上の、同じような 歳の差カップル(ご夫婦)のご意見を聞きたく 書き込みさせて頂いています。 まだ結婚はしていませんが、それを前提に 将来の話を色々しています。 その中で1点だけ彼と私で意見が食い違うのが 子供の事。 50歳前後で新しい命を授かり成人まで 育てていく。激務との狭間で私の事も ケアしながら子供の事も・・ 正直無理と思う事で、自分は私と2人の 人生を大切に歩みたいと思っている。 というのが彼の意見。 ↑はよく分かる!!けれども 愛する人の子を産み育てたい。 2人の後世が欲しい!というのが やっぱり自分の結論なのです。 自分がまだ子供を産める年齢なので尚更。 同じような状況の中で 子供を持った方、またはその選択を諦めた方、 その経緯やどういう現実でいらっしゃるのか等 聞かせて頂けたらなと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妻・彼女にしたくない年下女性とは、どんな人ですか?

    妻・彼女にしたくない年下女性とは、どんな人ですか? 日本の夫婦・カップルの約9割は男性の方が年上か、同じ年齢ですよね? 男性は可愛くてぴちぴちの年下女性が好きだと思います。 年上女性と年下女性、どちらかを選べといわれたら 男性は120パーセント、自分より年下女性を選ぶと思います。 ところが! 私(女です)の歴代の彼氏たちも、今の婚約者も 全員年下男性です。 私は本当は 抱擁力があって依存できて わがままを聞き入れてくれて 守ってくれて甘えられる年上男性と結婚したかったです。 大手結婚相談所でのお見合い(30人ほどとしました。全員が3歳以上の年上男性でした)においても、 悉くフラレました(私はふったことがありません。相手方から断ってきました)。 なぜここまで年上男性に忌み嫌われるのか。 未だにわからないです。 今の婚約者も「自分を頼ってくれる年下の女性がよかったなあ」と言っていましたが、この人はあてがはずれてしまいましたw

  • 女性が年上(7歳うえ)の恋愛って難しい

    女性が年上(7歳うえ)の恋愛って難しい 私は30才男性です。最近7,8歳近く年上の女性に仲良くしてもらっています。 同じ年でも、女性のほうが精神年齢は高いと思うので、おそらく子供だと思われながら一緒に いるのですが、男性が年下だと難しいでしょうか? 年も年なので結婚とか考えてしまうのですが、趣味は同じでも、価値観の違いとかでうまくいかないのでは、と考えてしまいます。 相手は優しいので、相手からいつも誘ってくれます。2,3歳ならほぼ同じ年齢ですが、 7,8歳違うと恋愛や生活も難しいものでしょうか? 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう