• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会人1,2年目はやなり年上男性(20代後半~)が好み??

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした。 ”一般的”に男性は年下女性、女性は年上男性がいいと思います。 大学生の時は女性より男性のほうが年下でも同じ学生という立場で、 付き合うのに全然構わない方もいらっしゃったと思いますが、 社会人になったばかりの女性、また2年目の方は、性格・容姿、好きな人が年下等はここでは置いといて、付き合うなら!だけの考えでいくと、やはり年上男性と付き合いたいでしょうか? 経済力・包容力・社会経験の差からの魅力など、 思い浮かぶ事を教えてください。

noname#67047

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数216
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。私は社会人5年目の26歳なのですが私も年上好きです。 今は社内で34歳の人に半年間、片思い中です。 やはり年上の方がたよりになるし仕事も出来るし落ち着きがあるから タメとかより私は10歳くらい年上でも平気です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#63784

新人研修などがある、比較的、新入社員の多い会社では 同期入社の中で仲良くなってしまうケースも多いのですが 配属されて、たいていは先輩社員が「お世話係」になりますよね? そうすると、仕事もできて精神的にも頼りがいがあるわけで、恋愛関係になることも多いようです 同僚でも仕事を教えたりする立場だとそういう感じになりやすいですね 容姿とか性格だけじゃなくて、「尊敬できる人」っていう要素は大きいですよね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

社会人1年目の女です。 やっぱり私は出来れば年上がいいですね。 社会人になって思うのは学生の頃と時間の使い方が違うという事。 学生の頃ってなんて自由だったんだろうと思います。 時間の面でも同じ感覚の社会人の男性の方が付き合いやすいし、 そういう点でまず学生は無理だなって思います。 またやっぱり包容力ですよね!! 仕事で悩んでる時に社会人経験豊富な彼氏に相談乗ってもらったり 甘えさせて欲しいなって思います。 それに自分より経験豊富な人って尊敬しちゃうんで惹かれます!! あと個人的な趣向になっちゃうかもですが 私は男性のスーツ姿が大好きなんです。 同い歳の男性だとまだスーツに着られている感じですけど 年上男性だとスーツ着こなせててすごくかっこいいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは時間の使い方が同じということですね。 社会人になって思いますが、なぜ学生の時、授業やバイトぐらいでだるいだのしんどいだの言ってたのかなと思います^^ やはり包容力!! 業種・職種は違えど仕事で悩み事があれば、相談に乗ってもらうことって大切ですよね。これは学生では無理ですね。 スーツ姿!? 結構男性のスーツ姿が好きな女性いらっしゃるんですよね^^ こんな私も社会人4年目になりました^^ ありがとうございました。

  • 回答No.1

女性の外見的「劣化」は多くの場合、男性よりも顕著で時期も早く来る傾向があります。 それを実際見てしまうと、年上の女性には興味がなくなってきますよね。 「社会人経験の長い女性」というのは、日本の場合、多くは結婚できない「オールドミス」ではないのでしょうか? そして「社会人経験の短い男性」というのは近年の離職率を考えると、フリーターと同じくらいの経済安定性しか持っていないのでは?将来も考えて。 そうするとまともに、真剣にお付き合いするのは atka さんのおっしゃる年頃の男女が統計的に多くなるのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いきなりちょっと違った視点からありがとうございます。 現実的かつ将来的な意見参考になりました。