• 締切済み

逆ギレの彼とは別れたほうがいいか。

つきあって5年のバツイチ子供ありのカップルです。 わたしも子供二人いるし、彼のほうは娘さんが一人いますが 中学1年から不登校になってしまいました。 彼は、男手一つでいろいろたいへんだろうけども 問題が起こると日々の忙しさにかまけて? 正面からぶっかっていく風じゃなく 何かその問題から逃げて タバコやお酒やパチンコなどに依存しているような気がします。 先日も待ち合わせに彼が1時間も遅れてきたので 私は寒い所で待つていたせいか、体調が悪くなってしまったのですが 仕事で遅くなったのはなく、その日は休みでパチンコしてて遅くなったというのを知り、私としてはショックでしたので、 「パチンコ依存症やな~」と言ったら、 [今娘ともケンカ中やし、もう、うるさく言われるのは嫌やし そんなんオレが嫌ならやめたらいいやん」と逆ギレされ 体調が悪くなったことを知っていながら、先先に歩いていかれて なんだか、私は哀しくてなって、泣きながら違う道から一人で帰ってきました。 それから2日、お互い連絡してません。 彼は、余裕がある時は優しくて良い人なのですが 娘さんと何かトラブルが起こると、いっぱいいっぱいになって 私のことを思いやる余裕がひとかけらもない。ということが このほかにも過去何度かありました。 その度に私から歩み寄ると「オレはなんも気にしてないで」と 仲直りするのですが、オレは気にしなくても 私の気持ちはどう思ってんかな、と思ったりします。 ワタシはいつか再婚したいと思っているので カレとはこれから先、付き合いを続けていっても 何か問題が起こると背を向けられるんじゃないかなと 思うと不安になります。 やはりこれを機に別れたほうが いいと思われますか? それとも、別れる前にきちんと彼と話し合うほうがいいと思われますか? ほかに相談する人がいないので、いろいろ他の方に話を聞いて もらった上で、決断したいなと思ったのです。

みんなの回答

noname#71279
noname#71279
回答No.6

いろいろ皆さんも書かれていますので一言だけ。 恋人を思いやれなくなったら、その恋愛は終わりです。

noname#56567
noname#56567
回答No.5

この文章から判断できる結論は、彼はやめたほうがいいでしょう。 あなたを思いやる気持ちもなければ、生きることからも逃げています。 普段は優しくていい人、でも器をはみ出ると投げやりになる人。 後者がこの人の本性ではないでしょうか。

• qwert21
回答No.4

この文章だけを読むと、彼氏が悪い、早く別れなさい、となってしまいそうなんですけれども、彼はお子さんを引き取っておられるんですよね? どんな事情があるかはわかりませんが、男手ひとつで、まして異性である女の子で思春期で不登校となれば、並大抵の苦労ではないはずだと思うんですよね。 私の甥も中学生で不登校児ですが、母親である姉は離婚していて女手ひとつですので、それを見ていると本当に大変だとわかるんです。 ある意味、男親が母親役もするほうが大変じゃないかと・・。 ですから、彼がどんな風にお子さんに関わって来られたかまでわかりませんので何とも言えないのですが、もしちゃんとして来られたなら、今の彼は非常に辛く、精神的にいつもの彼じゃないという事も言えます。 彼には余裕がないんです。 あなた自身のお子さんはおいくつですか? 思春期のお子さんは、特に女の子のほうが大変です。 あなたが今、冷静に自分の考えを言っても、彼には受け止める余裕がないかも知れません。 とにかく彼の人間性の部分をよく見てあげて、相談に乗れるなら乗ってあげたらいいと思います。今の彼が、どうみても逃げていると思われたら、あなたの為ではなく娘さんの為に、キツイ助言も必要かも知れません。 そのやりとりの中で、人間的にどうしても許せないと思われたら、別れる、別れないの判断をされたらいいと思います。 今はあなた方男女の関係ではなく、不登校の娘さんを第一に考えてあげて欲しいです。そうすれば、男女の将来も見えてくるのではないでしょうか。

• asuka2001
回答No.3

No1です。 間違えて「補足要求」にしてしまいました、すいません。

• joshuapk
回答No.2

話し合って改善できればいいですが、どうも無理のような気がします。 私があなたならこの彼に2人の子供の親になってほしいと思いませんし、不登校の娘さんの事を考えても結婚には踏み切れません。 彼もあなたと結婚して、問題が無くなれば、いい親になるのかもしれませんが、どっちに転ぶか分からない様な事に欠けるわけにはいきません。 5年付合ってきて、結婚の話とかは彼から出なかったのでしょうか? その辺りも考慮してみられる事をおすすめします。

• asuka2001
回答No.1

こんにちわ。 はっきり言って、娘が大事なのはわかるし人間イライラもするけど、娘の事で自分が何か対応して手いっぱいになってて、そこへごちゃごちゃ言われるようなら逆ギレもわかりますが、自分で何もせずにキれてるのは"子供"です。 それをパートナーである質問者様へ向けて何が楽しいのでしょうか。 結局彼は向上心のないなんとなくで生きてきた人に思えます、違うでしょうか。 基本的にパートナーへ矛先を向ける等と言うのは、そこにパートナーの存在意義なない証拠なんです。 彼にとってあなたは別に"必要不可欠な存在"ではないんです。 いざいなくなったら嫌だけど、いる分には居心地がいい 程度です。 >「俺はなんも気にしてないで」 一時間パチンコやってたやつがどの口で喋ればこんな言葉が出てくるのでしょうか。 そこは「あん時は悪かった」と先に謝るのが大人であり男です。 「相手を思いやっている⇒私は何も気にしてないですよと伝える」 ではなく 「必然的に自分が王様(えらい)⇒自分は怒っていないという意見だけを言う」 になるんです。 王様はいちいち部下の気持ちを考慮して命令しません。 そういうもんです。 はっきり言って別れるべきでしょうね。 話し合いはする必要があると思います。付き合っている以上はちゃんと気持ちを伝える事も重要です。