• ベストアンサー

断乳をされた方に質問

1歳2ヶ月になる娘の母です。年末に私の体調が悪くなり断乳に踏み切りました。2日間は娘を預けて、その後一回は泣きましたが、なんとか10日が過ぎました。 断乳をされた方で、その後の子供の体調とか、様子とか気をつけなければならないことを教えて下さい。あと、おっぱいのケアなども教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご苦労様でした。オッパイが寂しい気分もおありのことと思いますが、10日過ぎているとのこと、断乳完了ですね。 お子さんの体調についてですが、特に気にしなくても良いと思いますよ。母乳でかなりの水分を摂っていたので、御茶などで補うくらいで。ウンチが固くなるかもしれませんが、水分や柑橘系の果物・果汁、繊維質の食事など、少し気を配ると良いかもしれないです。 睡眠には変化が出るかもしれませんが、#1のかたが書いていらっしゃるように、臨機応変に空腹に対応していければ大丈夫でしょう。 また、子供のほうが他の面で精神的にママを感じようとすることがあるかもしれません。抱っこが増えたり、後追いが多くなったりなど・・・。きっとそれほど気にならないと思いますが、今まで授乳でスキンシップをしていたのを補うようなつもりで、なるべく子供の要求に応えてあげるようにするくらいでしょうか。 オッパイですが、今現在、張りやしこりなどのトラブルがなければ、こちらも特に問題はなさそうです。ヘタに搾ったりすると、その刺激でオッパイが作られてしまいキリがなくなりますから、よほど辛くなければそのままで。 万が一オッパイの状態で気になることが出てきたら、産科に相談するなどして下さい。軽く張りを感じた時(食事後、夜間など)は寒くない程度に冷やすのもいいでしょう。 あと、ママの食べすぎも要注意になってくるかな。 長い間、オッパイお疲れ様でした!とても良い時間だったと思いますよ♪オッパイをしていた時間を自信にかえて、また頑張っていきましょう!

kurokitiwanwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この10日間で夜中の授乳なしで寝てくれるのはとても嬉しいことです。昨日は夜中に何度も目が覚めては泣いての繰り返しで、水分も取ってくれないし。なんか寂しいのかな。  最近食べすぎで太り気味とはわかっていても、ついつい食べてしまいます。  一年ちょっとだったけど、おっぱいあげられて良かったです。経済面とかも大きかったし。 自信にして頑張ります。  

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 子供のケアですが、私が感じたのは水分補給に気をつけなければ、という事でした。 水分といえばほとんど母乳だったので、他の方法で水分を取る習慣がついていなかったため、最初は不足気味になってしまったと思います。 おっぱいのケアですが、みかけ上の事はわからないので、残乳ケアの事を。 残乳をしぼりきらずに放置して、しこりとして残った場合、将来 乳がんの原因になりえると聞いていたため、私は助産婦さんに処置してもらいました。 残乳を出しておくことで、きれいなつまりのない乳管になり、次回もスタートがスムーズだとも言われました。 完全に止まってから絞るのなら、次々に作られることはないようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。日中も水分補給に気をつけたいと思います。 残乳ですね。私も一度心配なので病院で見てもらうようにしたいと思います。 

• yasya
回答No.1

体調というか、寝る前に飲ませていたのなら赤ちゃんが夜にお腹をすかせて起きる可能性が出てきます。 なので、そういうのの対策としては寝る前に小さなおにぎりをあげるとか、バナナをあげるとか、そういうことは最初のうちは必要かもしれません。 でも、それも晩ご飯をしっかり食べるようなら必要ないと思いますよ(^^) あと、オッパイのケアについて。 これからはどんどんオッパイの中で母乳が作られなくなってきます。 と言うことは今まで張っていた状態だったのが 悪い言い方すると少々しぼむようになります。 (元のサイズに戻るって事ですね。) このときにしっかりブラで胸を支えてあげないと 皮膚が伸びて「たれる」原因になります(^^; (本当は授乳中から支えてないといけないらしいですが) それ以外は特に必要ないかと思います。 特に、よっぽど辛くなければ絞ったりしないこと。 絞るとその分母乳が出来てしまうので、なかなか元に戻らないそうです。

質問者

お礼

回答ありおがとうございます。昨日夜中に何度も起きては泣いての繰り返しでお茶とかをあげようとしてもただ泣くだけで・・・飲んでくれませんでした。 授乳中の夜鳴きがまた始まったのかなと思いました。  おっぱいは悲しいことに垂れちゃって、皮が伸びるんですよ。 ブラは今までワイヤーなししか痛くて使い切れなかったので、ちゃんとしたのを使用します。