• ベストアンサー

グリンピース(えんどう豆)を茹でるとシワになる理由。

グリンピース(青えんどう豆)を茹でると さめた後シワシワになっている事が多いですよね? でも、茹でたあとゆっくり冷ませば シワにならないと、聞いた事があったのでやってみたところ ホントにつるつるでシワなく茹でられました! でも、どうしてそうなるのかが知りたいのですが… というか、どうして普通に冷ますとシワシワになるのでしょうか… 理由がお分かりの方がいらっしゃればお教え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

分かりません。 熱の伝わり方?通常豆類を煮る場合は湯でこぼし(一度水強火で沸湯させ3分ほど煮てからお湯を全て捨て水から弱火で煮ます)或いは一晩ん煮ずに浸ける。ポットに入れて置く。水から強火で煮て(びっくり水、豆の場合シワ伸ばし、などとも言う)急激な温度変化を与えるなど様々な方法があります。