• ベストアンサー

豆ご飯の豆をしわが出ないように炊きたい

今日、ツタンカーメン豆をいただき豆ご飯を炊きました。 豆をしわが出ないように炊く方がいらっしゃいますが、どうすればできるのでしょうか。 いつも皺くちゃになってしまい見た目が良くないので簡単でしたら知りたいです。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161867
noname#161867
回答No.1

母から聞きました。 母によると、「豆を洗って、ご飯を炊く30分前に薄い塩水に漬けておいて、炊くときは         炊飯器で炊くならば、早炊きがいいよ。」 と言ってました。 母は料理がうまいので、参考になると思います。 (普通、ツタン様の豆はあまり使わないで、エンドウマメを使うとおいしいですよ~。)        ↑赤飯のような色になるそうです。(母による。) がんばってくださいね。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分塩水につける、やってみます。 次は多分グリンピースを実家で持ってきてくれるのでその時にしっかりやってみます。 楽しみです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • うすいえんどうを使った豆ご飯

    はじめて「うすいえんどう」を買ってみました。 今日は豆ご飯にしたいと思うのですが、どう使ったらよいのでしょうか? 買ってから聞くのもおかしな事ですが・・・^^; さやから豆を取り出して普通にご飯を炊く要領で、炊飯器に混ぜて炊けばいいのか・・・ 味付けは塩を混ぜればいいのでしょうか? 豆ご飯自体作った事がないのでよく分かりません>< 豆ご飯以外にも美味しい食べ方があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 豆ご飯が赤色?

    二日前に豆ご飯を作りました。 いただきもののまめで豆の袋がむらさきいろ 豆は黄緑いろのまめでした。 今日炊飯器にいれっぱなし(保温状態で)だった まめごはんを二日ぶりにたべようと 炊飯器をあけたら赤飯にかわった? とおもうぐらい豆は黄緑からえんじ色に ご飯は白から赤色にかわったいました。 これは どういうことなのでしょうか? 特に匂いはしないのですが食べてはきけんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 豆の入ったご飯は好きですか?

    グリーンピースの入ったご飯と赤飯が正直ダメですね。グリーンピースの入ったご飯が出されると仕方なく、豆は豆だけ食べ、お茶などで流し込むときがあります。おかずのおいしさを引き立ててくれるのがご飯ですが、このときばかりは憂鬱です。子供のころからダメでしたが、大人になった今でも克服できません。いや、克服すべきことなのでしょうか。母は「女性は好きな人は多いが、男性は好かん人多いね」と言います。統計的に正しいのかわかりませんが、やはり食べれるようになった方がいいのでしょうか。 そもそも、グリーンピースの入ったご飯好きですか?嫌いですか?好き派嫌い派どちらが多いか気になるし、もし好き派が多いようであれば、克服するようにした方がいいかもしれません。 しばらく家を離れていましたが、最近実家に戻り、時々グリーンピースのご飯が出ると脅威です。母に好かんの?と聞かれ、正直に好かんと答えると、数日後のカレーにはグリーンピースがいっぱい入っていて、これまた閉口し、でも我慢して食べました。ちょっとこういう皮肉っぽい母が私は好きではないのですが、出されるものをはじくのはしたくないので、なるべく出されたものは食べるようにはしていますが、正直楽しい食事ではなく、その日はただ空腹を埋める作業のようになってしまいます。 とにかく豆そのものがあまり好きではないのでしょうが、口の中で豆を砕きご飯と混ざると、ご飯本来の味が味わいにくいので嫌なのだと思います。でも、居酒屋のお通しなど豆が出ると、それは食べますね。まあ、好物ではないですが、豆だけだと出されると食べるのでしょうが、やはり混ざると嫌なのかもしれません。

  • 豆ご飯の臭みをとる方法

    えんどう豆がおいしい季節です。 どうすればあの独特の臭みがとれますか? 私は豆ご飯が好きですが、 家の者が豆の臭みが気になるらしく、あまり喜んでくれません。 …そら豆のほうが強烈に臭みがありますよね。私はそのせいでそら豆の煮たのがすきではないので、家の者の気持ちはわかるのです。 できれば今の時期を逃したくないので、ご存知の方いらしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 苦手な人も喜ぶ豆ご飯

    実家から、新鮮なえんどう豆がおくられてきました。 私は豆ご飯が大好きなので、さっそく作ろうとしたら、 夫が 「豆ご飯は・・・」 とゴニョゴニョ言い出しました。 どうやら、嫌いというわけでもないけど、 たいして好きではないらしいです。 きっと、今まで新鮮なえんどう豆で炊いたご飯を 食べたことがないからだ!と思ったので、 やっぱり、豆ご飯をつくろうと思います。 しかし、豆の新鮮さだけに依存せずに、ちょっと工夫しようと 思っています。 そこで、苦手な人も喜ぶレシピをお持ちの方は、 ぜひ、教えてください!

  • グリンピース(えんどう豆)を茹でるとシワになる理由。

    グリンピース(青えんどう豆)を茹でると さめた後シワシワになっている事が多いですよね? でも、茹でたあとゆっくり冷ませば シワにならないと、聞いた事があったのでやってみたところ ホントにつるつるでシワなく茹でられました! でも、どうしてそうなるのかが知りたいのですが… というか、どうして普通に冷ますとシワシワになるのでしょうか… 理由がお分かりの方がいらっしゃればお教え頂けると嬉しいです。

  • 栗ご飯・赤飯・炊き込みご飯・豆ご飯どれが一番好きですか?

    (1)栗ご飯 (2)赤飯 (3)炊き込みご飯 (4)豆ご飯 みなさんはどれが一番好きですか? また、順位を教えて下さい 私は 何よりも断トツで栗ご飯ですね。 2位以下は 赤飯(僅差で赤飯の方が好きです) 炊き込みご飯 豆ご飯(ぶっちゃけそんな好んでは食べない)

  • 黒豆を洗っただけで破れ・シワがよった!

    今日黒豆を煮てみようと思ってレシピ通りに豆を洗ってザルにあけてから、鍋に調味料を 用意しました。(この間、2分もかかっていない)さあ豆を入れようとしたらなんと!しわっしわになっていました!中には破けたのもあったり、皮と中身が完全にはく離しているのもあったり・・・ショックです。。なにがいけなかったんでしょうか? 洗った瞬間から空気に触れさせないようにするのでしょうか?それでも世の中にはザルにあけておくという数多いレシピでもシワがよらない方もいますよね。。23年度産の新豆だから??手より豆とも書いてます。。今日はその豆を中止するわけにもいかないので調味液にひたしていますがシワがよったのはもう復元しないですよね?もう一度豆を買ってやり直すか迷ってるのと、原因知りたいのでよろしくお願いします!

  • 衣服にしわが付きにくくするには?

    お気に入りのコートを買ったのですが、生地がしわのよりやすい素材らしく、 電車などで座ってでかけると、後ろ姿はしわくちゃになっており、 みっともないし、だらしなく見えます。 せっかくのお気に入りなので、なんとかしわのつきにくくする方法はありませんか? 洗濯じわ防止ならいろいろな方法がありますが、 洗濯はできないので、しわ防止スプレーなど知ってる方おりましたら、教えてください。

  • 本のカバーのしわ伸ばし

    単行本など買って読むときはカバーを外して読んで いますが、読んだあと綺麗に保存しようとしたのが あだとなって、その外したカバーを踏んづけてしまい しわくちゃになりました。 どなたか、このしわを綺麗に伸ばす方法を知っている方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう