• ベストアンサー

豆ご飯の豆をしわが出ないように炊きたい

今日、ツタンカーメン豆をいただき豆ご飯を炊きました。 豆をしわが出ないように炊く方がいらっしゃいますが、どうすればできるのでしょうか。 いつも皺くちゃになってしまい見た目が良くないので簡単でしたら知りたいです。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161867
noname#161867
回答No.1

母から聞きました。 母によると、「豆を洗って、ご飯を炊く30分前に薄い塩水に漬けておいて、炊くときは         炊飯器で炊くならば、早炊きがいいよ。」 と言ってました。 母は料理がうまいので、参考になると思います。 (普通、ツタン様の豆はあまり使わないで、エンドウマメを使うとおいしいですよ~。)        ↑赤飯のような色になるそうです。(母による。) がんばってくださいね。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分塩水につける、やってみます。 次は多分グリンピースを実家で持ってきてくれるのでその時にしっかりやってみます。 楽しみです。 お世話になりました。