• ベストアンサー

うすいえんどうを使った豆ご飯

はじめて「うすいえんどう」を買ってみました。 今日は豆ご飯にしたいと思うのですが、どう使ったらよいのでしょうか? 買ってから聞くのもおかしな事ですが・・・^^; さやから豆を取り出して普通にご飯を炊く要領で、炊飯器に混ぜて炊けばいいのか・・・ 味付けは塩を混ぜればいいのでしょうか? 豆ご飯自体作った事がないのでよく分かりません>< 豆ご飯以外にも美味しい食べ方があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#59199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! すぐに参考にさせて頂き作りました。とても美味しくできたのでまた挑戦します。

その他の回答 (1)

• gamebakari
回答No.2

うちはシンプル(乱暴)にさやから豆とって放り込んで、塩一つまみと昆布を入れて炊きます。それでおいしいです。 でも、↓の湯がき汁はいいかも。今度真似します。 他には、大量にあったら冷製ポタージュ。 豆むくの大変そうだけど。やっぱり冷凍のグリーンピースにはないさわやかな風味があります。 作るのも大変(湯がく、たまねぎをしっかりいためる、ブイヨンで炊く、漉す、牛乳と生クリームでのばす)だけど。 この値打ちがわかる大事な人がいればチャレンジしてみては。 あと、湯がいたお豆と今季節の新たまねぎでいためてみてもおいしいでしょう。ベーコン入れてもいいです。これは応用すればパスタソースに変身します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の豆ご飯はNo.1さんの湯がき汁で炊きました。 豆ご飯、美味しかったのでシンプルな塩味も今度やってみます! ポタージュも美味しそう~です^^ 時間をかけてじっくりやってみたいです♪