• 締切済み

赤ちゃんの皺について

孫が生まれ産院での疑問 あれー!!どの子も綺麗な顔だし手だな~ 何で!!! 昔我々の子供が生まれた時ってこんな顔とか手の赤ちゃんって いなかったよ どの子も猿と間違うほど顔も手も生まれた当初は皺皺だったけど 今の子は何で皺ないの? どの子も綺麗な顔とか手で 産院にエステとか設置してるとこもあるからあそこで赤ちゃんも 皺伸ばして出てくるのかな(そんなことは無いよね) 何時から赤ちゃんの顔とか手から皺なくなったの? ご存知の方 教えてくださいな

みんなの回答

回答No.2

単純に栄養状態がいいからではないでしょうか? 昔は生まれたての赤ちゃんは手をしっかり握っていたけど、最近の赤ちゃんは産まれた直後から手をグーにせず開いたままの状態の子が多いと聞きました。 それは妊娠中からの栄養状態がいいからではないかということでした。未熟な状態だと手をパーにすることができず、握ったままなのだそうです。昔の赤ちゃんは産まれてかなり立たないとパーにできなかったけれど、それに比べると今の赤ちゃんはママの栄養状態がよく、しっかり成熟して産まれるので最初っから手を開いているのではないか…ということらしいですよ。 ですので、しわがない、というのもしっかり栄養をとって、必要な脂肪をつけて産まれてきてるということでは? うちの子たちも産まれた時、そんなにしわしわではなかったように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.1

私の赤ちゃんは、産まれた時はしわしわでしたよ。 超早産で、1000g無かったんで。 しわが完全に無くなったのはつい最近、2000gちょい手前ぐらいの時だったと思います。 なんで、まあその辺の関係でしょう。あとは栄養状態とか。 >産院にエステとか設置してるとこもあるからあそこで赤ちゃんも >皺伸ばして出てくるのかな(そんなことは無いよね) ないないない(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事?50人分のコットンシャツの皺伸ばし。どうしよう...。

    展示会でスタッフが着用する安物コットンシャツ。米国から取り寄せてみればシワシワ...。これじゃみっともない。ので、どうしようか考えたのだが、これって地道にアイロンかけるしかないのかな。クリーニングだと200円×50枚=1万円だし、全然汚れてないもん。どこかで、皺伸ばししてくれる所、ないかなぁ。もしくは、ハンガーに吊るして使える皺伸ばしスプレーご存知の方いらっしゃいませんか?ここんとこ、毎日残業なのに困った。

  • 目の周りの細かいシワを無くしたい!!

    一年ぶりに友人と会ったのですが、合ったとたんいわれた言葉が『目の周りがシワシワ~!年取ったね・・。』と言われてしまいました。その友人はエステで働いており、会うといつも肌チェックされます。笑ってごまかしていたのですがものすごくショックでした。私の年は24歳です。まだまだシワなんか全然気にしていなかっただけあって余計にショックでした。子供を二人産んでおり母子家庭で頑張っているので苦労が顔に出てしまっているようで先日も他の友人にふけたねといわれました・・。まぶたがたるんでいるような感じでシワがあるんです。どうにかして直したいです。目元にいいマッサージ方法を教えてください!!

  • 犬が赤ちゃんに唸ります

    8ヶ月の赤ちゃんと中型犬(大型に近い)と同居しています。 今までは一緒に寝そべったりも出来て、 犬は赤ちゃんに手を出すことなくうまくやっていました。 でも最近赤ちゃんが成長していろいろなものに手を出すようになり 歩行器で追いかけたり、犬にも手をのばすようになってから 赤ちゃんが近づいてくると犬が唸るようになってしまいました。 鼻にシワを寄せてかなり恐い顔で唸ります。 誰にでもフレンドリーな犬で、今まで一度も人を噛んだことはありませんが 2、3回赤ちゃんを噛もうともしてしまいました(未遂でした) ただし、唸るのは私が赤ちゃんのそばにいるときだけです。 赤ちゃんが一人でいる時には全く興味がないようです。 私が赤ちゃんと一緒にいると犬も必ずそばに来ます。 触られたくないのに自分から近づいてきて 赤ちゃんの手が届くところに来ては唸るのです。 私にすごく懐いているので 焼きもちを焼いているのかなとは思います。 泣いていたりするとそばでじーっと見守っていたりするので 赤ちゃんが大嫌いというわけでもないようです。 唸ったらつい叱ってしまうのですが、叱るのはよくないのでしょうか? 褒める作戦で赤ちゃんが触ったら おやつをあげるというのもやってみましたが おやつを出すと赤ちゃんに取られると思うようでさらに唸ります(=_=;) 仲良くとまでいかなくても 赤ちゃんが近づいても唸らなくするには どのような方法でしつければよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの耳アカ

    いつもこちらでの質問・回答参考にしております。 タイトルの『赤ちゃんの耳アカ』について質問なのですが、 ある日三人のお子さんがいる方から 「子供が産まれて耳がかゆそうだったから(一人目の時同じ事があったそうです)耳鼻科に連れて行って、羊水が耳の中に残って固まっていたのを出してもらった。」 「(耳鼻科の)先生は『よくある事だから』と言っていた。」 という話を聞きました。 現在うちの子は3ヶ月で、5、6ヶ月になったら耳鼻科で耳掃除してもらったほうがいいと言われました。 産後のどの調子が悪く近所の耳鼻咽喉科を調べていた時も 乳児の診察項目の中に <寝つきの悪い赤ちゃん、頭をよくふる赤ちゃん> とありました。 (確かに眠る前も頭をふったり、耳のうしろあたりの髪の毛をひっぱたりしていて、耳がかゆいのかも…と思うところもあり気になっていたので もう少ししたら連れて行こうと思っています。) 耳鼻科業界(という言い方が適切かわかりませんが)では普通のことなんだ~…と思ったのですが なぜ産院ではそういうアナウンスがないのか?ということも疑問です。 実際お子さんを乳児の時に耳鼻科で耳アカの掃除(治療?)された方は どういう経緯で耳鼻科に行かれたのでしょうか? ただ耳をかゆがっていたということだけでしたか? 産院や保健所等でそういう話を聞いたことがありましたか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんは可愛いけど

    四ヶ月になった我が子。 時折みせる笑顔や 笑い声に 可愛いとも思いますし 癒されたりもするんですが‥ 最近 疲れも溜まってきたのか 一日でいいから 赤ちゃんや上の子と 離れたいなぁ‥と思う事があります。 そんなふうに思って 子供達には 申し訳ないと思う半面‥ 旦那も妊娠当初から ほとんど出張で家におらず 上の子にもまだ手はかかるし 引っ越してまだ間もなく 話し相手も ほとんどいません。 育児が心底嫌になった訳ではありませんが 少しは楽になりたいと思う事が増えました。 同じような境遇で 頑張っておられるママさん達も 沢山いらっしゃるのに‥ 私だけでないのは分かっているのに‥ 自分が甘いのはよく分かるんですが‥ そう思えば思うほど 弱い自分が悲しいです。。

  • 赤ちゃんについて

    6月25日に産まれた赤ちゃんがいます。 3年ぶりの赤ちゃんのお世話ですっかり忘れてしまって、上の子はこんなだったっけな~?と、色々疑問があります。 しょうもない質問なのですが、教えてください。 赤ちゃんは完全母乳で育てています。 オッパイを吸いながらすやすやと寝るときがあるのですが、たぶんオッパイが出てないと思うんですが、乳首を加えたまま、時々口を動かして吸っています。出てなくても吸いながら寝ていることは、上の子のときもありましたが、新生児の時からあったのかなぁ?と不思議に思っています。 あと、抱き癖はいつ頃からつきますか? 赤ちゃんは生後2週間も経っていませんが、抱っこしてるとよく寝ます。 クーハンやベビーベッドでも寝るときはよく寝ますが、動いたりして起きることがあります。 抱っこだと、手も足もあまり動かせないから起きないのでしょうか。 私は腕っぷしと腰が強いのか、上の子のときは、抱っこヒモなど使わずに腕だけで何時間でも抱っこできました。 今回は上の子がいるし、抱っこヒモは使う予定でいますが、二人育児(兄弟で、3歳差)で抱っこヒモを使わずに育児された方はいますか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの免疫について

    赤ちゃんの免疫は8ヶ月?くらいまであると聞きましたが、うちの子は、2ヶ月ですが、風邪を引きました!病院に行っても、赤ちゃんはうちの子だけでした。酷い咳に苦しみ、シロップを苦い顔をして飲む姿はかわいそうで悲しいです。 私は今は母乳をやっていますが(完全母乳)、出産当初、赤ちゃんが初乳をちゃんと飲まなかったからでしょうか。おっぱいがほっとんど出ずに退院をしました。最近、母乳育児の本を読み、最初におっぱいをちゃんと上げられなかったことを悔やんでしまっています。 初乳のことと、免疫についてと、これから寒い時期の外出について、普段気をつけることについて、教えてください。外出とは・・、駅の近くのスーパーに出かけたりするのも本来止したほうが良いのでしょうか。どこまで、外出して構わないのでしょうか。 わからないことだらけ。いろいろなこと、伝授してください。お願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは、2ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近、我が子は授乳の時体をくねくねさせたり反らせたりします。また乳首をくわえるときたまになんですが口をワナワナ震わせたりします。どの赤ちゃんでもすることなのでしょうか? いったん乳首をくわえるとおとなしく飲んでくれるのですがそれまでが大変です。 あと顔のところに手をもっていき自分で引っかいたりもします。ひとりでベビーベットで足をバタバタさせながら「ウンッ、アッ」ともがいていたりして普通でしょうか? 初めての育児で不安だらけで・・・教えていただけますか・・・

  • 43才で3人目妊娠

    もう一度赤ちゃんが来てくれたらいいな、とおぼろげに思っていたのです また赤ちゃんが抱けたら幸せだろうなって・・・ ただ、このごろ生理がすごく軽く短くなってしまって そろそろ閉経が近いからもうダメだろうって思っていたので 陽性が出たときにエッと戸惑ってしまったのです。 上の子供たちはこんど小学生と幼稚園でまだ小さく、危険を冒して3人目に臨んでもよいのだろうか。 手はしわしわ、顔はシミだらけで歯槽膿漏の私がまた母親になっていいのか。 幼稚園で最高齢のママになって、ママ友はできるのか・・・ 慣れ親しんだ産院は年齢制限で受け付けてもらえないし・・・ 出産するぞと意気込んでも、43才では流産率が半分。 不安は尽きず、気持ちをどのように持っていったらいいのかわからないのです。 だらしない母親ですみません。 高齢で3人目を得た方、得られなかった方、あきらめた方のご経験をお聞かせいただけませんか。 おしかり、励まし、どちらもお待ちしております。

  • 最近の赤ちゃんってガッツ石松・鶴瓶じゃない?

    知り合いと話してて ふと疑問が・・ 昔は赤ちゃんが生まれたての時 顔が赤い いわゆる赤ちゃんで・・ お笑いでネタになる 赤ちゃんが ガッツ石松か?鶴瓶? なんて言われるように くちゃくちゃな顔でしたが 今は 結構 凛として生まれてくるそうです あと昔の赤ちゃんは手をグーにしていましたが 最近はパーだそうです 実際どうなのでしょうか? 自分の身近な例だけなのでしょか? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう