• 締切済み

赤ちゃんの皺について

孫が生まれ産院での疑問 あれー!!どの子も綺麗な顔だし手だな~ 何で!!! 昔我々の子供が生まれた時ってこんな顔とか手の赤ちゃんって いなかったよ どの子も猿と間違うほど顔も手も生まれた当初は皺皺だったけど 今の子は何で皺ないの? どの子も綺麗な顔とか手で 産院にエステとか設置してるとこもあるからあそこで赤ちゃんも 皺伸ばして出てくるのかな(そんなことは無いよね) 何時から赤ちゃんの顔とか手から皺なくなったの? ご存知の方 教えてくださいな

みんなの回答

回答No.2

単純に栄養状態がいいからではないでしょうか? 昔は生まれたての赤ちゃんは手をしっかり握っていたけど、最近の赤ちゃんは産まれた直後から手をグーにせず開いたままの状態の子が多いと聞きました。 それは妊娠中からの栄養状態がいいからではないかということでした。未熟な状態だと手をパーにすることができず、握ったままなのだそうです。昔の赤ちゃんは産まれてかなり立たないとパーにできなかったけれど、それに比べると今の赤ちゃんはママの栄養状態がよく、しっかり成熟して産まれるので最初っから手を開いているのではないか…ということらしいですよ。 ですので、しわがない、というのもしっかり栄養をとって、必要な脂肪をつけて産まれてきてるということでは? うちの子たちも産まれた時、そんなにしわしわではなかったように思います。

noname#45950
noname#45950
回答No.1

私の赤ちゃんは、産まれた時はしわしわでしたよ。 超早産で、1000g無かったんで。 しわが完全に無くなったのはつい最近、2000gちょい手前ぐらいの時だったと思います。 なんで、まあその辺の関係でしょう。あとは栄養状態とか。 >産院にエステとか設置してるとこもあるからあそこで赤ちゃんも >皺伸ばして出てくるのかな(そんなことは無いよね) ないないない(笑)。