• 締切済み

赤ちゃんは可愛いけど

四ヶ月になった我が子。 時折みせる笑顔や 笑い声に 可愛いとも思いますし 癒されたりもするんですが‥ 最近 疲れも溜まってきたのか 一日でいいから 赤ちゃんや上の子と 離れたいなぁ‥と思う事があります。 そんなふうに思って 子供達には 申し訳ないと思う半面‥ 旦那も妊娠当初から ほとんど出張で家におらず 上の子にもまだ手はかかるし 引っ越してまだ間もなく 話し相手も ほとんどいません。 育児が心底嫌になった訳ではありませんが 少しは楽になりたいと思う事が増えました。 同じような境遇で 頑張っておられるママさん達も 沢山いらっしゃるのに‥ 私だけでないのは分かっているのに‥ 自分が甘いのはよく分かるんですが‥ そう思えば思うほど 弱い自分が悲しいです。。

• 育児

みんなの回答

• mayuwest
回答No.8

こんにちは。私も生後4ヶ月の赤ちゃんが居ます。 主人は海外に単身赴任のため、私の実家暮らしです。 私は実両親になかなか甘えられず、しかも、子供もほ乳瓶を嫌がっての完母なので、四六時中べったりです。 ほ乳瓶を絶対吸わないので、おなかを空かせて泣くことを考えると2時間以上離れることもできず、息苦しく感じることもあります。 甘えられる主人もそばには居ません。 時差もあり、なかなかSkypeもできないし、主人の休みは日曜日だけなので、その休みに現地の人との約束が入れば余計話を聴いてもらえません。 もちろん、子どもは可愛いです。 だから、自分の中にそういう葛藤が起こって苦しくなるんでしょうね…。 なんの回答にもなってませんが、お互い頑張りましょう。

piiychan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます (^∀^)/ 回答者様も 大変なんですね。。。 完母で 哺乳瓶ダメだと 預けるに預けられないし 預けたとしても 気になっちゃいますよね‥ わかります。 とっても可愛いのに 疲れたり体調悪い時も 赤ちゃんには通用しないですし 泣かれたり手がかかったりすると お手上げです‥ 旦那様は お仕事が海外で 休みは 日曜日だけとの事で 本当にお疲れ様ですm(__)m うちも 海外ではないものの 休みは日曜日だけで たまに休みなしもあり 頼りたくても頼れず 子供達には 母親役も父親役もしなければ!!という 気持ちもあり 余計 息づまります‥ 子供達には 可哀相ですけどね。。 ママだって人間です。 愛する我が子でも 24時間べったりだと 疲れちゃいます‥ 自分なりの リフレッシュ方法を 見つけて お互い頑張りましょうね♪ ありがとうございました☆

回答No.7

子育て中のママはみな一緒でしょう。 特に、実家に頼れずご主人も助力してくれないとなればなおさらです。 私の妻も、朝から晩まで子供の相手をしているとさすがにイライラしてくるようで、たまには息抜きさせようと私が子供二人を連れて実家に泊まったりすると、一日に何度も電話をしてくるうえ、電話を切った後は寂しくて泣いているそうです。 こんな妻でもイライラが募ってくると、普段は怒らないようなことで怒ってみたり、普段はちゃんと対応する子供の訳のわからない話も適当にあしらったりするのですから、あなたの境遇では育児が嫌になってきて多少雑になったとしても当然でしょう。 こればっかりは言葉で慰められて解決する問題ではありませんが、少なくとも子育てが嫌になってくるというのはあなただけが持つ「弱さ」ではないということだけは理解して、それでなくても大変な上に必要以上に自己嫌悪に陥らないようにして下さいね。

piiychan
質問者

お礼

回答 そして あたたかいお言葉 ありがとうございます m(__)m たしかに皆さん一緒ですよね。 奥様も大変そうですね。 でもそうやって 回答者様が気づかっていらっしゃるから 奥様も頑張れるんだと思います。 素敵ですね。 私も 弱いと考えこまず リフレッシュ方法を見つけたいです。 ありがとうございました☆

• marun_2008
回答No.6

あーそれ普通だから。 昔は核家族じゃなかったから嫁さんは家事ばあちゃんやイトコやらが一緒に住んで 面倒みてたのが一気に親に、主に母親だけに負荷集中してるから。 サルもゴリラも群れで生活してて、未婚の女子がお母さんを手伝ったりしてるんだよ。 人類(先進国というべきか)は核家族にしちゃったから精神がおいつかないの。 おばあちゃんから生活の知恵をひきつがなくても、 おいしい料理をならわなくてもネットや雑誌があるけれど、 「助けてくれる人がそこにいる」っていう「人薬」はネットや雑誌じゃ無理だからさ。 ぜひ一時保育とか使おう! 教科書に載ってるようなカンペキスゴイお母さんじゃあ、あなたはありませんでした。 でもねえおかしくない家族なんか世の中に一つも、ないです。 みんながきれいに見えてるならそれは隠れて見えないだけ。 あなたのお母さんもちょっとおかしなところあったでしょ。 うっかりしてたとかちょっと小言が多かったとか、冷蔵庫が汚いとか 冷蔵庫が汚いとか。甘すぎる玉子焼きが好きとか料理が苦手とか 人付き合いが苦手とか。 お父さんだって叩いてしまう時があったり、相談に乗ってくれなかったとか ハゲとかデブとか仕事で失敗したりとか。 100点じゃなくても人間は生きていけるし、 (だからこそ)愛されるんですよ。 ちょっと不良っぽい高校生のほうがモテルのと同じでさ。 笑顔で楽しい毎日を送るのがあなたの最大に必要なことです。 正解を外れることはあなたを魅力的にします。

piiychan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます m(__)m 読ませ頂いて 所々 うん,うん,と頷いてしまいました。 笑いも出てしまい 何だか明るい気持ちになれました。 たしかに 100パーセントじゃなくていいんですよね。 頑張りすぎなくていいんだと いい意味で力が抜けました。 リフレッシュ方法みつけて これからも 可愛い子供達と 笑顔でいられるようにしたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.5

こんばんは! よくわかりますよ~悲しまなくていいです。わたしもホント息子が可愛いし大好きです。でもなかなか泣き止まなかったり、わたしが体調よくないときにぐずられると放置してしまったり…何もわからない赤ちゃんを叩いたり怒ったりしたくないから放置という手段なんですが… 1日だけ気分転換してもいいと思いますよ。毎日育児に明け暮れて疲れますよね。ご主人さまがご不在が多いならなおさらです。 ご実家は遠いのかな?預けれる場所はないですか?1日保育とかでも… たしか完母ですよね?それだったら搾乳して冷凍して一緒に預けたら大丈夫です。 好きなところに出かけたり、おうちでゆっくりしたり…それでまたお子さまを迎えに行って抱き締めてあげる。 お子さまたちはママの愛情を十分感じてるはずですよ♪ 質問からみても素敵なママさんです☆

piiychan
質問者

お礼

いつも回答を ありがとうございます m(__)m あたたかいお言葉にも 感謝しています。 私も 子供を怒ったり叩いたりしたくないです。 ましてや 自分の気持ちの浮き沈みで 子供に八つ当たりしたりもしたくないです。 だから なるべく笑顔でいようと 繕いすぎてたのかもしれません。 まだ小さい赤ちゃんがいるのに やっと生まれたばかりなのに ほとんどいない旦那の事を考えて 余計に辛くなったり‥ いないから 私が 母親と父親を両方しなければ!! どうして私だけが 毎日辛いんだろう?と 身勝手だけど思いました。 でも私が元気じゃないと 子供にも影響しますよね。 実家はわりに近いですし 親も協力的ですが あまり体がよくないので 気をつかってしまっていましたが 無理ない程度に 今度甘えてみようかと思います。 実家なりのリフレッシュ方法も みつけていきたいです。 回答者様も 育児が大変な中 本当に ありがとうございました☆ 頑張りましょうね。

• 1zxc
回答No.4

すごく 頑張っていると思います 私は主人が毎日帰りが午前12~2時がほとんどで  お風呂に入れるのも ご飯も 家事も一人で  実家からは距離がある所に住んだので友達も少なく  一日に誰とも話さない日も良くありました たまにはゆっくりお風呂にはいったり ご飯を食べたい  立ち読み10分でもしたい ゆっくり眠りたいと言う気持ちがありました 祖父母に預けるとか  一時保育を利用してリフレッシュした方が 絶対にいいです リフレッシュして また頑張ろうと言う気持ちが出てきます 他の人に頼ることも 子どもの為になります お母さんが疲れきっているより リフレッシュして 心から笑っている方がいいと思います 一人で頑張り過ぎないでくださいね

piiychan
質問者

お礼

回答 そして あたたかいお言葉 ありがとうございます。 嬉しいです。 気分が楽になりました。 私も 回答者様と同じです。 ご飯,お風呂,上の子の世話,赤ちゃんの世話,,,, 一人で 当たり前にしてきましたが どうしていつも私だけ辛いの? と身勝手な考えではありますが よく頭をかすめました。 私は 住宅街に住んでいて 毎日夜7~8時に帰ってきたお父さんが 子供さんとお風呂に入っている声が聞こえたり 小さな子を抱っこしている姿をみたりして 羨ましくて 何で私はいつも一人なの?と 涙が出そうになりました。 たしかに 私がリフレッシュできてないと うまくいかないですよね、 思い返すと 上の子には特に 疲れた顔しか見せてないから 可哀相です。 一時保育を調べてみて 預けてみる事も 検討してみようかと思います。 ありがとうございました☆

回答No.3

piiychanさんは自分なりにとても頑張っている方だとおもいます。 だからこそこれじゃいけないんじゃないか?と疑問をもって反省しているところが見られるんだと・・・。 育児って結構過酷な時がありますよね。頑張っても「良くやったね!」と褒めてもらえるわけでもなく、自分の体調不良など関係なく日々の流れが次々とやって来ては押し流されの繰り返しで、子供の笑顔に癒されてはまた頑張ろうと気持ちを入れ替えたりね。 piiychanさんはご主人の出張が多いとのことだから独りで育児をしてる部分が大きいみたいだから、どちらかの両親に短時間でもいいから預けて少し自分をリフレッシュする時間をつくってみてはどうかしら? もし、それがダメな場合は地域で子育てサポートシステムがあれば利用をおススメします。 そこの子育て経験のある会員さんがお子さんを短時間的ではあるけどみてくれますよ。 決してpiiychanさんの甘えでもなくダメなわけでもないですからね。ひとりで抱え込まずに他の人にも頼っていいんですよ。 私も子育て中には同じような経験があり良くわかります。私なんていっぱいいっぱいになって何度泣いたことか。 piiychanには同じ思いはさせさくないと思い急いで返事を書いちゃいました。

piiychan
質問者

お礼

回答 そして あたたかいお言葉を ありがとうございます。 育児は 本当に過酷な事が多いです。 子供は可愛いし 大好きですし 大切にしたい。 そう思ってはいますが 体が‥ 気持ちが‥ ついてこない時があります。 妊娠中は ほとんどというか 数回しか 帰ってこれなかった旦那。 生まれてからも また別の場所に出張になり 『何で私だけがいつもこんなに辛いの?』と 身勝手な考えも よくしてしまいました。 昔から強がりで 泣きたくないという気持ちが人一倍強く 旦那の前でも子供の前でも 弱い部分を見せられなくて 結局は 自分で自分を追い込んでいるのに 本当にそんな自分が情けないです。 実家は わりに近いですし 親は協力的ですが あまり体が良くないので 私の方が どうしても気をつかってしまいますが 今度甘えてみようかと思います。 ありがとうございました☆

• rokometto
回答No.2

赤ちゃんはかわいい子悪魔とも言えます。 投稿者さんは特に弱くも悪くもないです。 むしろ一人に背負わせる今の社会がおかしく、少子化対策だのなんだのがお笑いなほど何もしてないんです。 私が思うに地域で子どものコミュニティつくりが盛んに行われてるので自治体の子どもに対応している課で調べてはいかがでしょうか。 自分の地元にもたくさんありますが、残念なことに知られてないだけです。 もちろん相性があるのでいくつか回ってみることをお勧めします。

piiychan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 『弱くも悪くもないです』 というお言葉に 救われましたm(__)m 色々調べてみて 子育て支援の開放みたいな所があれば また利用してみようと思います。 気分が沈んでいると どうしても こもりがちになりますが‥ 何もいい事はないですよね。 自分なりのリフレッシュ方法も 見つけていきたいと思います。 ありがとうございました☆

• sachi7283
回答No.1

いやいや~。その環境じゃ、相談者さんが一番頑張っていらっしゃいますよ。 息抜きして下さいよ。 ご主人さんが家にいる半日。実家に戻った数時間。 お子さん達を預けて友達に会いに行くとか、自分の好きな事をするとか。しましょ? かく言う私も御同様で、旦那残業で子供が寝静まった深夜。 アパートの鍵をそーっと締めて、近所のコンビニまで行って立ち読みをしてコーラを買い、しばしの解放感を味わっていました。 まあ20分と無かったでしょうけど。ドキドキものですよ。子供が夜泣きしてないかとか。 相談者さん、弱く無いですよ。普通です。 うちの近所の保育園では、一時預かりもあります。そんな所を探して、利用するのも良いんじゃないでしょうか? それと、子供が集まる公園があったら、日参して下さい。毎日行って、同じようなママに挨拶して下さい。すぐに友達が増えると思いますよ。

piiychan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます m(__)m あたたかい言葉を頂けて 嬉しいです。 気持ちが楽になりました。 『深夜のコンビニで 立ち読みしてコーラを買った』←素敵です。 ちょうどうちの近くにも 新しくコンビニができたばかりなんです。 ドキドキだけど してみたくなりました。 自分なりのリフレッシュ方法を 考えてみます。 ありがとうございました☆