• 締切済み

赤ちゃんは可愛いけど

四ヶ月になった我が子。 時折みせる笑顔や 笑い声に 可愛いとも思いますし 癒されたりもするんですが‥ 最近 疲れも溜まってきたのか 一日でいいから 赤ちゃんや上の子と 離れたいなぁ‥と思う事があります。 そんなふうに思って 子供達には 申し訳ないと思う半面‥ 旦那も妊娠当初から ほとんど出張で家におらず 上の子にもまだ手はかかるし 引っ越してまだ間もなく 話し相手も ほとんどいません。 育児が心底嫌になった訳ではありませんが 少しは楽になりたいと思う事が増えました。 同じような境遇で 頑張っておられるママさん達も 沢山いらっしゃるのに‥ 私だけでないのは分かっているのに‥ 自分が甘いのはよく分かるんですが‥ そう思えば思うほど 弱い自分が悲しいです。。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.8

こんにちは。私も生後4ヶ月の赤ちゃんが居ます。 主人は海外に単身赴任のため、私の実家暮らしです。 私は実両親になかなか甘えられず、しかも、子供もほ乳瓶を嫌がっての完母なので、四六時中べったりです。 ほ乳瓶を絶対吸わないので、おなかを空かせて泣くことを考えると2時間以上離れることもできず、息苦しく感じることもあります。 甘えられる主人もそばには居ません。 時差もあり、なかなかSkypeもできないし、主人の休みは日曜日だけなので、その休みに現地の人との約束が入れば余計話を聴いてもらえません。 もちろん、子どもは可愛いです。 だから、自分の中にそういう葛藤が起こって苦しくなるんでしょうね…。 なんの回答にもなってませんが、お互い頑張りましょう。

piiychan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます (^∀^)/ 回答者様も 大変なんですね。。。 完母で 哺乳瓶ダメだと 預けるに預けられないし 預けたとしても 気になっちゃいますよね‥ わかります。 とっても可愛いのに 疲れたり体調悪い時も 赤ちゃんには通用しないですし 泣かれたり手がかかったりすると お手上げです‥ 旦那様は お仕事が海外で 休みは 日曜日だけとの事で 本当にお疲れ様ですm(__)m うちも 海外ではないものの 休みは日曜日だけで たまに休みなしもあり 頼りたくても頼れず 子供達には 母親役も父親役もしなければ!!という 気持ちもあり 余計 息づまります‥ 子供達には 可哀相ですけどね。。 ママだって人間です。 愛する我が子でも 24時間べったりだと 疲れちゃいます‥ 自分なりの リフレッシュ方法を 見つけて お互い頑張りましょうね♪ ありがとうございました☆

回答No.7

子育て中のママはみな一緒でしょう。 特に、実家に頼れずご主人も助力してくれないとなればなおさらです。 私の妻も、朝から晩まで子供の相手をしているとさすがにイライラしてくるようで、たまには息抜きさせようと私が子供二人を連れて実家に泊まったりすると、一日に何度も電話をしてくるうえ、電話を切った後は寂しくて泣いているそうです。 こんな妻でもイライラが募ってくると、普段は怒らないようなことで怒ってみたり、普段はちゃんと対応する子供の訳のわからない話も適当にあしらったりするのですから、あなたの境遇では育児が嫌になってきて多少雑になったとしても当然でしょう。 こればっかりは言葉で慰められて解決する問題ではありませんが、少なくとも子育てが嫌になってくるというのはあなただけが持つ「弱さ」ではないということだけは理解して、それでなくても大変な上に必要以上に自己嫌悪に陥らないようにして下さいね。

piiychan
質問者

お礼

回答 そして あたたかいお言葉 ありがとうございます m(__)m たしかに皆さん一緒ですよね。 奥様も大変そうですね。 でもそうやって 回答者様が気づかっていらっしゃるから 奥様も頑張れるんだと思います。 素敵ですね。 私も 弱いと考えこまず リフレッシュ方法を見つけたいです。 ありがとうございました☆

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

あーそれ普通だから。 昔は核家族じゃなかったから嫁さんは家事ばあちゃんやイトコやらが一緒に住んで 面倒みてたのが一気に親に、主に母親だけに負荷集中してるから。 サルもゴリラも群れで生活してて、未婚の女子がお母さんを手伝ったりしてるんだよ。 人類(先進国というべきか)は核家族にしちゃったから精神がおいつかないの。 おばあちゃんから生活の知恵をひきつがなくても、 おいしい料理をならわなくてもネットや雑誌があるけれど、 「助けてくれる人がそこにいる」っていう「人薬」はネットや雑誌じゃ無理だからさ。 ぜひ一時保育とか使おう! 教科書に載ってるようなカンペキスゴイお母さんじゃあ、あなたはありませんでした。 でもねえおかしくない家族なんか世の中に一つも、ないです。 みんながきれいに見えてるならそれは隠れて見えないだけ。 あなたのお母さんもちょっとおかしなところあったでしょ。 うっかりしてたとかちょっと小言が多かったとか、冷蔵庫が汚いとか 冷蔵庫が汚いとか。甘すぎる玉子焼きが好きとか料理が苦手とか 人付き合いが苦手とか。 お父さんだって叩いてしまう時があったり、相談に乗ってくれなかったとか ハゲとかデブとか仕事で失敗したりとか。 100点じゃなくても人間は生きていけるし、 (だからこそ)愛されるんですよ。 ちょっと不良っぽい高校生のほうがモテルのと同じでさ。 笑顔で楽しい毎日を送るのがあなたの最大に必要なことです。 正解を外れることはあなたを魅力的にします。

piiychan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます m(__)m 読ませ頂いて 所々 うん,うん,と頷いてしまいました。 笑いも出てしまい 何だか明るい気持ちになれました。 たしかに 100パーセントじゃなくていいんですよね。 頑張りすぎなくていいんだと いい意味で力が抜けました。 リフレッシュ方法みつけて これからも 可愛い子供達と 笑顔でいられるようにしたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.5

こんばんは! よくわかりますよ~悲しまなくていいです。わたしもホント息子が可愛いし大好きです。でもなかなか泣き止まなかったり、わたしが体調よくないときにぐずられると放置してしまったり…何もわからない赤ちゃんを叩いたり怒ったりしたくないから放置という手段なんですが… 1日だけ気分転換してもいいと思いますよ。毎日育児に明け暮れて疲れますよね。ご主人さまがご不在が多いならなおさらです。 ご実家は遠いのかな?預けれる場所はないですか?1日保育とかでも… たしか完母ですよね?それだったら搾乳して冷凍して一緒に預けたら大丈夫です。 好きなところに出かけたり、おうちでゆっくりしたり…それでまたお子さまを迎えに行って抱き締めてあげる。 お子さまたちはママの愛情を十分感じてるはずですよ♪ 質問からみても素敵なママさんです☆

piiychan
質問者

お礼

いつも回答を ありがとうございます m(__)m あたたかいお言葉にも 感謝しています。 私も 子供を怒ったり叩いたりしたくないです。 ましてや 自分の気持ちの浮き沈みで 子供に八つ当たりしたりもしたくないです。 だから なるべく笑顔でいようと 繕いすぎてたのかもしれません。 まだ小さい赤ちゃんがいるのに やっと生まれたばかりなのに ほとんどいない旦那の事を考えて 余計に辛くなったり‥ いないから 私が 母親と父親を両方しなければ!! どうして私だけが 毎日辛いんだろう?と 身勝手だけど思いました。 でも私が元気じゃないと 子供にも影響しますよね。 実家はわりに近いですし 親も協力的ですが あまり体がよくないので 気をつかってしまっていましたが 無理ない程度に 今度甘えてみようかと思います。 実家なりのリフレッシュ方法も みつけていきたいです。 回答者様も 育児が大変な中 本当に ありがとうございました☆ 頑張りましょうね。

  • 1zxc
  • ベストアンサー率9% (15/159)
回答No.4

すごく 頑張っていると思います 私は主人が毎日帰りが午前12~2時がほとんどで  お風呂に入れるのも ご飯も 家事も一人で  実家からは距離がある所に住んだので友達も少なく  一日に誰とも話さない日も良くありました たまにはゆっくりお風呂にはいったり ご飯を食べたい  立ち読み10分でもしたい ゆっくり眠りたいと言う気持ちがありました 祖父母に預けるとか  一時保育を利用してリフレッシュした方が 絶対にいいです リフレッシュして また頑張ろうと言う気持ちが出てきます 他の人に頼ることも 子どもの為になります お母さんが疲れきっているより リフレッシュして 心から笑っている方がいいと思います 一人で頑張り過ぎないでくださいね

piiychan
質問者

お礼

回答 そして あたたかいお言葉 ありがとうございます。 嬉しいです。 気分が楽になりました。 私も 回答者様と同じです。 ご飯,お風呂,上の子の世話,赤ちゃんの世話,,,, 一人で 当たり前にしてきましたが どうしていつも私だけ辛いの? と身勝手な考えではありますが よく頭をかすめました。 私は 住宅街に住んでいて 毎日夜7~8時に帰ってきたお父さんが 子供さんとお風呂に入っている声が聞こえたり 小さな子を抱っこしている姿をみたりして 羨ましくて 何で私はいつも一人なの?と 涙が出そうになりました。 たしかに 私がリフレッシュできてないと うまくいかないですよね、 思い返すと 上の子には特に 疲れた顔しか見せてないから 可哀相です。 一時保育を調べてみて 預けてみる事も 検討してみようかと思います。 ありがとうございました☆

回答No.3

piiychanさんは自分なりにとても頑張っている方だとおもいます。 だからこそこれじゃいけないんじゃないか?と疑問をもって反省しているところが見られるんだと・・・。 育児って結構過酷な時がありますよね。頑張っても「良くやったね!」と褒めてもらえるわけでもなく、自分の体調不良など関係なく日々の流れが次々とやって来ては押し流されの繰り返しで、子供の笑顔に癒されてはまた頑張ろうと気持ちを入れ替えたりね。 piiychanさんはご主人の出張が多いとのことだから独りで育児をしてる部分が大きいみたいだから、どちらかの両親に短時間でもいいから預けて少し自分をリフレッシュする時間をつくってみてはどうかしら? もし、それがダメな場合は地域で子育てサポートシステムがあれば利用をおススメします。 そこの子育て経験のある会員さんがお子さんを短時間的ではあるけどみてくれますよ。 決してpiiychanさんの甘えでもなくダメなわけでもないですからね。ひとりで抱え込まずに他の人にも頼っていいんですよ。 私も子育て中には同じような経験があり良くわかります。私なんていっぱいいっぱいになって何度泣いたことか。 piiychanには同じ思いはさせさくないと思い急いで返事を書いちゃいました。

piiychan
質問者

お礼

回答 そして あたたかいお言葉を ありがとうございます。 育児は 本当に過酷な事が多いです。 子供は可愛いし 大好きですし 大切にしたい。 そう思ってはいますが 体が‥ 気持ちが‥ ついてこない時があります。 妊娠中は ほとんどというか 数回しか 帰ってこれなかった旦那。 生まれてからも また別の場所に出張になり 『何で私だけがいつもこんなに辛いの?』と 身勝手な考えも よくしてしまいました。 昔から強がりで 泣きたくないという気持ちが人一倍強く 旦那の前でも子供の前でも 弱い部分を見せられなくて 結局は 自分で自分を追い込んでいるのに 本当にそんな自分が情けないです。 実家は わりに近いですし 親は協力的ですが あまり体が良くないので 私の方が どうしても気をつかってしまいますが 今度甘えてみようかと思います。 ありがとうございました☆

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

赤ちゃんはかわいい子悪魔とも言えます。 投稿者さんは特に弱くも悪くもないです。 むしろ一人に背負わせる今の社会がおかしく、少子化対策だのなんだのがお笑いなほど何もしてないんです。 私が思うに地域で子どものコミュニティつくりが盛んに行われてるので自治体の子どもに対応している課で調べてはいかがでしょうか。 自分の地元にもたくさんありますが、残念なことに知られてないだけです。 もちろん相性があるのでいくつか回ってみることをお勧めします。

piiychan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 『弱くも悪くもないです』 というお言葉に 救われましたm(__)m 色々調べてみて 子育て支援の開放みたいな所があれば また利用してみようと思います。 気分が沈んでいると どうしても こもりがちになりますが‥ 何もいい事はないですよね。 自分なりのリフレッシュ方法も 見つけていきたいと思います。 ありがとうございました☆

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

いやいや~。その環境じゃ、相談者さんが一番頑張っていらっしゃいますよ。 息抜きして下さいよ。 ご主人さんが家にいる半日。実家に戻った数時間。 お子さん達を預けて友達に会いに行くとか、自分の好きな事をするとか。しましょ? かく言う私も御同様で、旦那残業で子供が寝静まった深夜。 アパートの鍵をそーっと締めて、近所のコンビニまで行って立ち読みをしてコーラを買い、しばしの解放感を味わっていました。 まあ20分と無かったでしょうけど。ドキドキものですよ。子供が夜泣きしてないかとか。 相談者さん、弱く無いですよ。普通です。 うちの近所の保育園では、一時預かりもあります。そんな所を探して、利用するのも良いんじゃないでしょうか? それと、子供が集まる公園があったら、日参して下さい。毎日行って、同じようなママに挨拶して下さい。すぐに友達が増えると思いますよ。

piiychan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます m(__)m あたたかい言葉を頂けて 嬉しいです。 気持ちが楽になりました。 『深夜のコンビニで 立ち読みしてコーラを買った』←素敵です。 ちょうどうちの近くにも 新しくコンビニができたばかりなんです。 ドキドキだけど してみたくなりました。 自分なりのリフレッシュ方法を 考えてみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 生後3か月の赤ちゃんとの毎日・・・育児疲れ?

    今日でちょうど100日を迎える赤ちゃんを育てる新米ママです。 出産後、2か月くらいまでは本当に昼も夜も逆転だし、授乳は1時間おきだしと先輩ママなら誰でも経験があると思いますが、それまで経験したことのない大変さを味わったように思います。2か月も後半になり3か月に入った今、よく言われる「三か月過ぎると、少しずつ育児が楽になるよ」というように、何となく赤ちゃんにも少しずつリズムがつき、合わせて育児にも少し慣れつつ?あるような気がします。しかしまだまだ3か月、夜寝ないときは寝ないですし、大変なことも多いです。 3か月たって、少しだけ慣れてきたせいなのでしょうか?ここにきて、なんだかドッと疲れが出るときがあります。環境的に、旦那さんは仕事が忙しく月に3~4日しか休みがなく、夜も遅いので必然的に私が育児と家事を全部こなしています。また、そろそろ赤ちゃんも3か月だし一緒に外出して気分転換を、と思うのですが実際ショッピングモールなどに行ってもすぐ疲れてしまったり、この猛暑の中、日中はなかなか散歩などできないので家の中にこもりがちになってしまっています。 周囲には友達もいて(ママともも含め)家を行き来することも多いんですが、逆にそれが疲れたりとか。 さらに、私は独身の頃、編集の仕事というかなりアクティブな仕事をしていたせいか、仕事の仲間たちが「今日は東京へ出張に行ってる」とかアグレッシブに仕事をしている話を聞くと、なんだかうらやましくてなりません。いずれ(できれば1年以内に)少しずつ、仕事には復帰できたらとは考えていますが、状況的にまだまだ無理かなと思っています。 慣れない育児にかなりブルーになるときが多いのは当たり前のことなのでしょうか?もちろん赤ちゃんの笑顔に励まされることも多いですが、それでもしんどい時はしんどい。先輩ママはそんなとき、どんな方法で疲れや気分的な落ち込みをを解消していましたか?よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の不安があったママの赤ちゃん、笑いません…

    妊娠7ヶ月頃から胎児が小さいと言われつづけ、 32週で入院、34週で極低出生体重児で緊急帝王切開にて出産しました。 流産後の妊娠であったこと、特に後半は医師からも知り合いからも小さい小さいと言われ続けたことと上の子の世話もあって心穏やかに過ごせず、入院後は退屈な日々→胎児仮死で帝王切開が決まってから手術中まで泣いて過ごしてました。 産後Nicuに1ヶ月、GCUに2ヶ月入院してから退院となりました。 赤ちゃんは身長や体重は割と順調に増えてますが、生後4ヶ月になってもニコッとしたり声を出して笑ったりしません。 寝てる時のニヤリと喃語は少しあります。起きてて顔を見てニコを見たことがないです。 一番上の子が「あやしても笑わないね」と言い出したのがきになります。上の二人は普通に生まれて良く寝てよく笑う子でした。 赤ちゃんの笑顔や笑い声の愛おしさを知っているだけに、お腹の中で不安感を感じ続けてたのではと切なくなります。 笑わない赤ちゃんのママさん、妊娠中どう過ごしてましたか?

  • 自分の赤ちゃんはかわいい??

     7年の交際を経て最近結婚しました。  昔から子供はかわいいと思った事はなく、でも将来子供がいないのは寂しいからいつか気が向いた時に1人くらい欲しいかな、などと身勝手に思っていました。  でも私の周りの友人は「子供が欲しい」「早くママになりたい」という子ばかりで、あまりに自分の本音と違うのに驚いています。  「赤ちゃんを見ればあなたも欲しくなるって!!」と友人が1歳半の息子ちゃんと遊びに来ました。  身近に赤ちゃんがいる事が無かったので、確かに赤ちゃんと触れ合う事で自分の母性が芽生えるかもしれないと少なからず期待していたんですが  ・・・正直くたびれました。  昔のように女同士でゆっくり話したかったのに、赤ちゃんは泣くは外に急に飛び出しちゃうし、お店のお皿を割って号泣しちゃうし・・・  「すいません、すいません」と道行く人に謝りっぱなしだったんです。  お互い結婚していても子供がいる・いないでは話題も少しづつ合わなくなっていてショックを受けたり・・  もちろんお互い結婚して気楽な学生だった頃とは違うことも、母の務めとして子供優先になってしまう事も重々理解しているつもりです。  聞き苦しい方もいらっしゃるとは思います、でも本音を書かせていただきました。  多分、何でも冗談にしてケラケラ笑っていた彼女がしっかり母さんの顔になってテキパキした姿をみて少し寂しくなったのもあるのかもしれません。    私も子供はかわいいと思えなかったけど、自分の子供を生んでみたらすごく可愛くて・・・  というような話をよく耳にしますが、「かわいいと思えな」い子供を「生んでみた」その境の心境が分かりません。  どうしたら前向きに考えていけるのでしょうか?  確かの彼女の息子ちゃん、笑った顔がすごく無邪気でかわいかったです。  お皿割ったり物を投げたりして内心怒っていた私も、その笑顔をみてほころんでました。  でも、犬や猫を初めカワイイと言って飼っても、飽きて手放したり捨ててしまう飼い主もいますよね。  ひどい話だと思うけど、これが赤ん坊なら殊更できない事です。  私は途中で育児を投げ出したりしないかな・・  赤ちゃん、少しづつ出来てもいいかなぁと思ってはいますが自分はしっかりママになれるのか、不幸にしてしまわないか、そんな事を思うとやっぱり絶対に欲しいとは思い切れません。  赤ちゃんそんなに欲しくないなって思っていらっしゃる方で、妊娠されてから考えが変わった方はおられますか?  どのように変わったのか、教えてください。  

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは、2ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近、我が子は授乳の時体をくねくねさせたり反らせたりします。また乳首をくわえるときたまになんですが口をワナワナ震わせたりします。どの赤ちゃんでもすることなのでしょうか? いったん乳首をくわえるとおとなしく飲んでくれるのですがそれまでが大変です。 あと顔のところに手をもっていき自分で引っかいたりもします。ひとりでベビーベットで足をバタバタさせながら「ウンッ、アッ」ともがいていたりして普通でしょうか? 初めての育児で不安だらけで・・・教えていただけますか・・・

  • 赤ちゃんのだっこについて

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 3ヶ月すぎたあたりから長い時間1人遊びができるようになり、育児もだいぶ楽になったのですが、最近は眠くなったとき以外に抱っこの要求がありません 最近は寝返りなどでコロコロ回転して自分で動いて景色が変わるのが楽しいのかそればかりしています。 1日、今日もほとんど抱っこしなかったなぁなんて夜に思ったりします。 1人で楽しく遊んでいることが多くなったので、見守りつつちょくちょく声かけはしていますが、赤ちゃんてみんな抱っこばかり求めてくるものだと思っていたのでなんとなく拍子抜けしています。 友人の赤ちゃんも「うちはほとんど抱っこしなかった」という子もいますが、うちの子のような赤ちゃんは結構いるものなんでしょうか 同じような赤ちゃんをお持ちだった方などいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 1歳未満の赤ちゃんとの過ごし方・・・?

    いつもお世話になっております。 20代主婦、現在6ヶ月の赤ちゃんのママです。今は仕事が育児休暇中なので日中はずっと家に赤ちゃんと2人でいることが多いです。 最近、日中もずっと起きていて遊ぶようになったのですが、みなさんは赤ちゃんとどのように接してますか?やはり起きていたら、ずっとべったりして一緒に遊んであげるげきなのか? 家事もやりたいのですが、赤ちゃんが起きて一人でアーとかウーとか言ってると遊んであげなきゃダメなような気がして・・・。 みなさんは5~6ヶ月の時期の赤ちゃんと1日のうち、どれくらいの時間遊んであげていましたか? 私は初めての子で子育て経験もなく、ネットや育児書で調べているものの、よくわからず困ってます。子育てをしている先輩ママさんやパパさんの意見をどんどん聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんについて

    6月25日に産まれた赤ちゃんがいます。 3年ぶりの赤ちゃんのお世話ですっかり忘れてしまって、上の子はこんなだったっけな~?と、色々疑問があります。 しょうもない質問なのですが、教えてください。 赤ちゃんは完全母乳で育てています。 オッパイを吸いながらすやすやと寝るときがあるのですが、たぶんオッパイが出てないと思うんですが、乳首を加えたまま、時々口を動かして吸っています。出てなくても吸いながら寝ていることは、上の子のときもありましたが、新生児の時からあったのかなぁ?と不思議に思っています。 あと、抱き癖はいつ頃からつきますか? 赤ちゃんは生後2週間も経っていませんが、抱っこしてるとよく寝ます。 クーハンやベビーベッドでも寝るときはよく寝ますが、動いたりして起きることがあります。 抱っこだと、手も足もあまり動かせないから起きないのでしょうか。 私は腕っぷしと腰が強いのか、上の子のときは、抱っこヒモなど使わずに腕だけで何時間でも抱っこできました。 今回は上の子がいるし、抱っこヒモは使う予定でいますが、二人育児(兄弟で、3歳差)で抱っこヒモを使わずに育児された方はいますか? よろしくお願いします。

  • 7か月の赤ちゃん

    長文になります。 昨年12月に女児を出産しました。 産後赤ちゃんがよく寝て泣かなかったので3時間ごとに起こして授乳していましたが授乳中も寝てしまいます。寝ていると触っても抱っこしても泣かない、眠りの深いわが子にこのころから漠然とした違和感を感じていました。 その後いつまでたってもじーっとみつめてくれることがない、2、3か月になっても笑顔を見せてくれない、なんごが出ない、とにかく反応の薄い赤ちゃんでさらに違和感が増してしまいました。 私自身赤ちゃんへの違和感から不眠になってしまい、睡眠導入剤を処方されています。 現在7か月も後半、いまだに笑いかけても笑い返してくれない、あやしてもほとんど笑わない、なんごも話さない、おなかがすいても泣かない、違和感だらけの赤ちゃんです。 6か月のころ保健師さんに相談しても体の成長は順調なのでこの違和感を理解してもらえず、検診でもそのうちなんご話すでしょう程度で、、、。 毎日育児をしていて本当につらいです、この子を産んでから最初の2日くらいしか心から幸せと思えていません、あとは違和感だらけの毎日です。 苦しくて苦しくて同じような境遇の方がいらっしゃらないか思い切って投稿しました。 助けてください。。

  • 3歳の赤ちゃん返り&反抗期

    3歳1ヶ月と4ヶ月の女の子と男の子がいます。 赤ちゃん返りの時は上の子を優先してとよく言われますが、 本当にどこまでしてあげればよいのかよくわからなくなってしまいます。 いろんな方の相談を読んだりすると、うちより大変な状態もたくさんあるんだなーと つくづく育児の大変さを痛感しているのですが 私の場合、愛情は毎日伝えて抱っこしたり大好き‐と言ったりしていますが 下の子をわざと起こしたり、注意してもしつこく何度もやられると どうしても寛容にできず怒ってしまいます。 夜泣きも増え、時間はかからず大体はまた寝てくれるのですが 何回も起きて、それで下の子も起きてまたおっぱい、やっと寝て 自分が寝ようとすると目が覚めてしまいなかなか寝れず、寝れたと思うと また上が起き… こんなことになるとどうしても我慢ができず 「ママだって大変なの!ちゃんと寝ないとママが病気になっちゃうよ!」とか 言ってしまいます。。。 下の子だって無下にするのも悲しくて、ギャン泣きしても放っておいて上を優先するまでは なかなかできません。 やっぱりこんなんではだめなんでしょうか? ちょっと待ってとか言わないで、それは上の子がやりたいことを先にしてあげるように しようとは思っているのですが、 何もかも優先するぐらいやってあげないと夜泣きとかもなおらないんでしょうか?

  • 良く泣く赤ちゃん

    初めまして! 私は8ヶ月の赤ちゃんが居るママです。男の子です。 うちの子は生後間もなくから本当に良く泣く子でした。主人の親からはそのうち楽になるからと言われ育児を頑張ってきたのですが・・・ 8ヶ月になった今も全然変わらず、以前よりも酷くなりました。 栄養は、完全ミルク+離乳食2回です。夜は11時ぐらいから朝7時半ぐらいまで寝てくれるので(2回ぐらい起きるがすぐ寝る)いいのですが昼間はほとんど床に置いておけない状態で正直まいってます。 私がほんの少し離れただけで大泣きする。 寝かしておいて傍に居れば少しは遊ぶがすぐ抱っこをせがんで泣く。 ベビーカー・チャイルドシート・お店のカートダメ! ママ・パパ以外の人もダメ。 友達と集まったり親戚と集まったりしても泣いてばかりでずっと抱っこ。 お座り・ハイハイもしない。 とにかく1日中抱っこ。 こんな感じです。 自分の親には甘やかしすぎで抱き癖つけたあんたが悪い・そんな赤ちゃん見たことない・おかしいんじゃないの?とか言われ、ストレスと自分を責めたりでかなりへこんでます。 他の子と比べてはいけないと頭ではわかっているのですが、どうして家の子はこうなんだろうと思ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。