• ベストアンサー

グリンピースとえんどうって

グリンピースとえんどう豆って同じ物ですか? グリンピースごはんとか、ピラフに入ってたり、シュウマイにのってるのは嫌い でもお菓子のビーノは大好きです 同じ物なのでしょうか?

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aa1980
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

同じ物です。 エンドウの豆が小さくて平べったく、サヤごと食べるのが“サヤエンドウ” エンドウの豆が大きく、サヤから豆を出して食べるのが“実エンドウ(エンドウ豆)” 最近、人気が高まっているエンドウで、 豆が大きく、サヤごと食べられるのが“スナップエンドウ” エンドウはややこしいですね。 遠藤さんの友達より

natchan38
質問者

お礼

遠藤さんのお友達さま、ご回答ありがとうございました。 さやえんどう好きです。 1番はバター炒め。アスパラ並みにおいちい スナップえんどうも好きです。 かために茹でてマヨネーズあのコも仲間ですか? ああなのになぜ(тωт)ぐりんぴーすグェっちょ 皆さんありがとうございました (^○^)

その他の回答 (2)

noname#211518
noname#211518
回答No.2

グリーンピースかぁ なつかしいねぇ こどものころ グリーンピースごはん食べたよ さやから出して豆だけを食べます えんどうは さやから出さずにそのまんま食べるね 遠藤は 千秋の元妻w

natchan38
質問者

お礼

ん?グリンピースは未熟なうちに食べるのに、さやから出す… で えんどうは成長してるのにさやごと食べれる (´・ω・`)??? 謎が歌丸 いや、ふかまる 遠藤は普通 千秋は苦手と… (^^;)

回答No.1

青えんどう豆の熟しきっていないものがグリンピースです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9

natchan38
質問者

お礼

ありがとうございました 私も携帯で見れる程度Wikiってみて、そのようにあったのですが、ど~しても同じ物に感じなくて確認質問してみました また何かありましたらよろしくお願いします

関連するQ&A

  • えんどう豆とグリンピース

    えんどう豆とグリンピースは違うものなんですか? 私はずっと同じものだと思っていたんですが、友達が違うというので。 誰か教えてください。

  • 絹さや、グリンピース、えんどう豆について

    絹さやとグリンピースと青えんどう豆は、同じ植物(品種)ですか? 食べる時期が、絹さやは未熟のさやごと、グリンピースは完熟前に実だけ、青えんどう豆は完熟後の乾燥状態・・というだけですか? また、絹さやはさやえんどうの一品種ですよね? (絹さや=さやえんどうではなく) 他にスナップえんどう、オランダえんどうなどもさやえんどうの品種ですよね。 ということは、スナップえんどうのグリンピースというものもあるのですか? それともグリンピースは絹さやの実だけをグリンピースと呼ぶのですか?

  • グリンピースの保存について

    グリンピースは生で冷凍保存できますか? 豆ご飯に使用したいのです。 たくさんもらったので3回に分けて、豆ご飯で食べたいのです。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • グリンピースの料理法

    おばあちゃんから畑で採れたグリンピースを今年もいただきました。 毎年、グリンピースご飯をしておいしく食べているのですが、今年はたくさん採れたらしく、再度(量はカップ3~4杯程度)もらってしまいました。 冷凍保存でもしてカレーやシチューに少しずつ使っていってもいいんですけど、豆ご飯と卵とじ以外でのグリンピースを使ったレシピをご存知の方、いませんか?

  • えんどう豆ごはんがなぜか赤飯に

    先日、某個人商店でえんどう豆を買い求め、炊飯器で豆ご飯を作りました。 炊き上げりの夕ご飯は普通においしくいただきました。 残りは炊飯器を保温状態にして、翌朝ふたを開けてびっくり、どう見ても赤飯になっていました。 悪くなさそうでしたので食べましたが、味のほうはやはりえんどう豆ごはんでした。 どうして赤飯のようになったのか不思議でなりません。 原因を知りたいのですが、教えてください。

  • グリンピ-スが好きな人って、いますか?

    私はシュウマイの上に乗っている程度しか食べる機会はないですが、正直あまり好きではありません。 他の豆とちょっと違う感じがします。 そこで、皆さんはグリンピースが好きですか? それとも嫌いですか? どうしたら、好きになれますか? 無理に好きにならなくてもいいですか?

  • 苦手な人も喜ぶ豆ご飯

    実家から、新鮮なえんどう豆がおくられてきました。 私は豆ご飯が大好きなので、さっそく作ろうとしたら、 夫が 「豆ご飯は・・・」 とゴニョゴニョ言い出しました。 どうやら、嫌いというわけでもないけど、 たいして好きではないらしいです。 きっと、今まで新鮮なえんどう豆で炊いたご飯を 食べたことがないからだ!と思ったので、 やっぱり、豆ご飯をつくろうと思います。 しかし、豆の新鮮さだけに依存せずに、ちょっと工夫しようと 思っています。 そこで、苦手な人も喜ぶレシピをお持ちの方は、 ぜひ、教えてください!

  • 青豆ご飯のグリンピース投入のタイミング

    グリンピースごはんの青豆の加減の好みはいろいろだと思います。。 炊飯器が沸騰してから豆を投入する方法(栗原はるみさんのレシピより)だと、味はとても美味しいのですが、色合いがそこなわれてしまう感じがしています。 別ゆで方式だと、沸騰した塩水に入れて2分で緑味が最高潮になったグリンピースを炊きあがったご飯に混ぜるようです。 それで、炊飯器に投入する方法を試してみたいのですが、緑味を保ちつつ馴染んだ味にするには、どのタイミングが良いと思われますでしょうか? 私の炊飯器は、炊きあがるまでの時間が、残り20分から、19、18、17…と表示が出ます。残り時間どの位でグリンピースを入れたらいいでしょうか?

  • そら豆とその他の豆で質問

    この前テレビでそら豆ご飯をやっていて、食べたくなったので買ってきました。 そこで質問です。 【1】スーパーに行くと1つの店舗は売っていなくて、もう1つの店舗でやっとほんの少しだけ売っていました(両方とも割りと大型スーパーですが) 今はそら豆の時期じゃないからあまり売っていないだけでしょうか?時期は春ですか? 【2】初めは「そら豆ご飯」しか頭になくって作るのを楽しみにしていましたが、ネットでいろいろ見ていると「塩茹で」もシンプルで美味しそうに思えて迷っています。 どちらも食べてみたいのですが、またスーパーで売っているか分からないのでつまらないことですが迷っていまして(汗)そこで、、、 ・豆ご飯はそら豆とグリンピース以外に何が適していますか?(グリンピースは好きではないので) ・また、塩茹ではそら豆と枝豆以外で何が適していますか? 【3】他に見かけた豆で「スナップえんどう」「うすい豆」というのがありました。 ・スナップえんどうは割りと薄い感じですので、キヌサヤと同じような調理が適していると思ったのですがいかがでしょうか? ・うすい豆は少しボリュームがあるようですので、豆ご飯や塩茹でなどそら豆と同じような調理に適していると思ったのですがいかがでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • コーヒーは豆ですか?

    コーヒーは豆なのでしょうか。 僕は豆,特にグリンピースが嫌いなのですが,コーヒーも豆なのでしょうか。 もしコーヒーが豆なのだとすると,グリンピースを乾燥させてすりつぶして飲んでいるようなものですよね。 そうだとしたらとても気持ち悪いです。 コーヒーは豆なのでしょうか?