• ベストアンサー

グリンピ-スが好きな人って、いますか?

私はシュウマイの上に乗っている程度しか食べる機会はないですが、正直あまり好きではありません。 他の豆とちょっと違う感じがします。 そこで、皆さんはグリンピースが好きですか? それとも嫌いですか? どうしたら、好きになれますか? 無理に好きにならなくてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

好きです。 しかし、缶詰のグリンピースは嫌い。 さらにあれに火を通すとさらに柔らかくなり「ベチャ」っとした感じになって最悪です。 グリンピースが嫌いになる原因はこれが多いようです。 生の豆から作ったグリンピースご飯とかは本当においしいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >生の豆から作ったグリンピースご飯 なるほど、豆ご飯はいろいろありますが、グリンピースは青臭い感じがしませんか? そういうことでなければチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mizunoe
回答No.9

生のなら好きです、缶詰・冷凍は嫌いですが。 缶詰・冷凍以外のグリーンピースが嫌いでなければ、克服しなくてもと思いますが…。 どうしたら好きになるでしょうか…ですが、私にも嫌いなものはあります。 毎年一度チャレンジしていたら、ある年、ん?今まで見たいに嫌じゃないと思う年がありました。 今では好むものもあるので、食習慣は「慣れ」と思います。生の豆で作ったご飯やピラフ辺りから、チャレンジしてみたら如何でしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 慣れですか! 諸氏の方が「生」とおっしゃっていますので、これをいってみようと思います。 豆ご飯、やってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

缶詰や衰退しつつあるミックスベジタブルのものは敢えて食べたくはありませんが旬のエンドウ豆は美味しいです。 それにつけてもグリーンピース、沢庵(ツボ漬)、紅ショウガ(福神漬け)などはある程度保存がきくし様々な料理のいろどりとして人気がある一方その美味しくない方のバージョンが蔓延しているために美味しいバージョンを口にする前に食わず嫌いになってしまう子供達が多くて気の毒です、吉野屋のおかげで紅ショウガは比較的幸せですけど。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >それにつけても・・・ なるほど、私も生を食べる機会がないままの先入観で語ってしまっている部分がありますが、本来は生も食べないといいけませんね。 加工品の負の側面と言えるかも知れません。 ありがとうございました。

回答No.7

得に好きでも嫌いでもなく・・・ 学生時代(30年も前)初めて「グリーンピース」だけを器用に分けている友人を見たときは目が点になりましたが・・・。 うちは夫も、長女も大好きです。が次女はダメです。 長女が好きな理由・・・離乳食によく冷凍のミックスベジタブルを使った・・・次女のときは使わなかった・・・かな? やはり旬のとき、食べたほうが美味しいかと思います。 春の「グリーンピースのポタージュ」などはおいしいですが・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、ミックスベジタブルですか、確かに入ってますね。 小さい頃から食べ慣れていると抵抗なくいけますね。 ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.6

私も苦手です。豆類は全般的に駄目です。 お豆腐なら大好きなんですが。 無理に好きにならなくてもいいと思いますよ。 でも、よそ様と一緒に食事をしていてシューマイの上のグリンピース だけを残すのもお行儀が悪いかな?と思って「エイッ!」と口に入れて 飲み込んでます。お薬の錠剤みたいな大きさですから(笑) ちなみにうちの家族だったマルチーズはお豆さんが大好き。 枝豆をサヤごとあげると中身だけ食べてサヤをペッと出す特技を 持っていました。天才でしたね。うちの犬は(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 豆全体ダメですか? 畑の肉と言われるくらい、栄養があるんですけどね。 納豆がお嫌いな理由は、それもひとつですね。 ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.5

缶詰でなければ好きです。 季節時は、炊き込みご飯、サラダ、卵とじなんかにもします。 シュウマイのグリーンピースをお皿の隅っこにちょこっと残していたり、グリーンピースを選り分けながらチキンライスを食べているおじさんなんてなんだか可愛いではありませんか。 なので、おじさんなら無理に好きにならなくても良い。

localtombi
質問者

お礼

いやー、人生経験のあるおじさんがチマチマ取っているのは、ちょっとありえない光景ですから頑張ります。 今度は生を食べてみます。 それだったらおいしそうな気がしてきました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#95181
noname#95181
回答No.4

シュウマイの上の一個は私も好きではないですが、実はグリーンピースは好きです。 炊き込みご飯も好きですし、グリーンピースサラダも好きです。 結構、メインで食すとイケますよ。 尚、かつ丼の上に何粒かパラパラと乗ってるのは嫌いです。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、やっぱりシュウマイやカツ丼に乗っているものと、生系とは違うんでしょうね。 シュウマイ系はパサついている印象があって、食感も何だかよくない感じです。 今度は生を食べてみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• seturi3
回答No.3

好き好き~。 でも、娘が同じ。 他の豆は食べるのに、Gピースは嫌がるの。 なんで?って聞いたら、「なんか、臭い。」って。 確かに、青臭さは強いよね。 後、他の豆とあきらかに食感が違うよね。 噛んだ後に、ねっとりした中身が出てくるでしょ。 娘は、イモ類も嫌いなので、Gピースのねっとり感と共通するかな と思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、青臭さですね。 そんな感じがします。 >ねっとりした中身が出てくるでしょ そうですか!シュウマイのしか食べたことがないので分かりませんが、そうだとしたらなおさら嫌いになるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

冷凍のグリンピースはきらいですが、生のグリンピースは好きです。 もちろんゆでますが、この違いはなんなんでしょ? 私は最近のシュウマイにグリンピースがのっかってないということに最近気づきました。社員食堂とかだからかな? 昔から「コドモはグリンピースとにんじんがニガテ」てのがテンプレートですから、好きになったらオトナになった証でしょう。 だからすきにならなくても「永遠の少年」として若く生きればよいのですw だから私は中途半端なオトナコドモです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >「コドモはグリンピースとにんじんがニガテ」てのがテンプレート なるほど、私は子供でした・・・ それにしても、生はおいしいんでしょうか? シュウマイの先入観しか持っていないので、生だったら開眼するかも知れませんね。 ありがとうございました。