• ベストアンサー

グリンピ-スが好きな人って、いますか?

私はシュウマイの上に乗っている程度しか食べる機会はないですが、正直あまり好きではありません。 他の豆とちょっと違う感じがします。 そこで、皆さんはグリンピースが好きですか? それとも嫌いですか? どうしたら、好きになれますか? 無理に好きにならなくてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

好きです。 しかし、缶詰のグリンピースは嫌い。 さらにあれに火を通すとさらに柔らかくなり「ベチャ」っとした感じになって最悪です。 グリンピースが嫌いになる原因はこれが多いようです。 生の豆から作ったグリンピースご飯とかは本当においしいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >生の豆から作ったグリンピースご飯 なるほど、豆ご飯はいろいろありますが、グリンピースは青臭い感じがしませんか? そういうことでなければチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.9

生のなら好きです、缶詰・冷凍は嫌いですが。 缶詰・冷凍以外のグリーンピースが嫌いでなければ、克服しなくてもと思いますが…。 どうしたら好きになるでしょうか…ですが、私にも嫌いなものはあります。 毎年一度チャレンジしていたら、ある年、ん?今まで見たいに嫌じゃないと思う年がありました。 今では好むものもあるので、食習慣は「慣れ」と思います。生の豆で作ったご飯やピラフ辺りから、チャレンジしてみたら如何でしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 慣れですか! 諸氏の方が「生」とおっしゃっていますので、これをいってみようと思います。 豆ご飯、やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

缶詰や衰退しつつあるミックスベジタブルのものは敢えて食べたくはありませんが旬のエンドウ豆は美味しいです。 それにつけてもグリーンピース、沢庵(ツボ漬)、紅ショウガ(福神漬け)などはある程度保存がきくし様々な料理のいろどりとして人気がある一方その美味しくない方のバージョンが蔓延しているために美味しいバージョンを口にする前に食わず嫌いになってしまう子供達が多くて気の毒です、吉野屋のおかげで紅ショウガは比較的幸せですけど。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >それにつけても・・・ なるほど、私も生を食べる機会がないままの先入観で語ってしまっている部分がありますが、本来は生も食べないといいけませんね。 加工品の負の側面と言えるかも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

得に好きでも嫌いでもなく・・・ 学生時代(30年も前)初めて「グリーンピース」だけを器用に分けている友人を見たときは目が点になりましたが・・・。 うちは夫も、長女も大好きです。が次女はダメです。 長女が好きな理由・・・離乳食によく冷凍のミックスベジタブルを使った・・・次女のときは使わなかった・・・かな? やはり旬のとき、食べたほうが美味しいかと思います。 春の「グリーンピースのポタージュ」などはおいしいですが・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、ミックスベジタブルですか、確かに入ってますね。 小さい頃から食べ慣れていると抵抗なくいけますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.6

私も苦手です。豆類は全般的に駄目です。 お豆腐なら大好きなんですが。 無理に好きにならなくてもいいと思いますよ。 でも、よそ様と一緒に食事をしていてシューマイの上のグリンピース だけを残すのもお行儀が悪いかな?と思って「エイッ!」と口に入れて 飲み込んでます。お薬の錠剤みたいな大きさですから(笑) ちなみにうちの家族だったマルチーズはお豆さんが大好き。 枝豆をサヤごとあげると中身だけ食べてサヤをペッと出す特技を 持っていました。天才でしたね。うちの犬は(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 豆全体ダメですか? 畑の肉と言われるくらい、栄養があるんですけどね。 納豆がお嫌いな理由は、それもひとつですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123724
noname#123724
回答No.5

缶詰でなければ好きです。 季節時は、炊き込みご飯、サラダ、卵とじなんかにもします。 シュウマイのグリーンピースをお皿の隅っこにちょこっと残していたり、グリーンピースを選り分けながらチキンライスを食べているおじさんなんてなんだか可愛いではありませんか。 なので、おじさんなら無理に好きにならなくても良い。

localtombi
質問者

お礼

いやー、人生経験のあるおじさんがチマチマ取っているのは、ちょっとありえない光景ですから頑張ります。 今度は生を食べてみます。 それだったらおいしそうな気がしてきました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95181
noname#95181
回答No.4

シュウマイの上の一個は私も好きではないですが、実はグリーンピースは好きです。 炊き込みご飯も好きですし、グリーンピースサラダも好きです。 結構、メインで食すとイケますよ。 尚、かつ丼の上に何粒かパラパラと乗ってるのは嫌いです。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、やっぱりシュウマイやカツ丼に乗っているものと、生系とは違うんでしょうね。 シュウマイ系はパサついている印象があって、食感も何だかよくない感じです。 今度は生を食べてみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seturi3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

好き好き~。 でも、娘が同じ。 他の豆は食べるのに、Gピースは嫌がるの。 なんで?って聞いたら、「なんか、臭い。」って。 確かに、青臭さは強いよね。 後、他の豆とあきらかに食感が違うよね。 噛んだ後に、ねっとりした中身が出てくるでしょ。 娘は、イモ類も嫌いなので、Gピースのねっとり感と共通するかな と思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、青臭さですね。 そんな感じがします。 >ねっとりした中身が出てくるでしょ そうですか!シュウマイのしか食べたことがないので分かりませんが、そうだとしたらなおさら嫌いになるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.2

冷凍のグリンピースはきらいですが、生のグリンピースは好きです。 もちろんゆでますが、この違いはなんなんでしょ? 私は最近のシュウマイにグリンピースがのっかってないということに最近気づきました。社員食堂とかだからかな? 昔から「コドモはグリンピースとにんじんがニガテ」てのがテンプレートですから、好きになったらオトナになった証でしょう。 だからすきにならなくても「永遠の少年」として若く生きればよいのですw だから私は中途半端なオトナコドモです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >「コドモはグリンピースとにんじんがニガテ」てのがテンプレート なるほど、私は子供でした・・・ それにしても、生はおいしいんでしょうか? シュウマイの先入観しか持っていないので、生だったら開眼するかも知れませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グリンピースとえんどうって

    グリンピースとえんどう豆って同じ物ですか? グリンピースごはんとか、ピラフに入ってたり、シュウマイにのってるのは嫌い でもお菓子のビーノは大好きです 同じ物なのでしょうか?

  • コーヒーは豆ですか?

    コーヒーは豆なのでしょうか。 僕は豆,特にグリンピースが嫌いなのですが,コーヒーも豆なのでしょうか。 もしコーヒーが豆なのだとすると,グリンピースを乾燥させてすりつぶして飲んでいるようなものですよね。 そうだとしたらとても気持ち悪いです。 コーヒーは豆なのでしょうか?

  • おいしいグリーンピース、まずいグリーンピースの違いは

    先日グリーンピースごはんというものを初めて食べ、グリーンピース自体が甘くてしっとりして皮もやわらかく、おいしいのでびっくりしました。私のそれまでの知識ではグリーンピースってぼそぼそしてて皮がかたいものだったので。 たとえば私の知る限りでは、シュウマイの上に乗ってるやつとか、中華やのチャーハン、カニタマの上に乗ってるグリーンピースはたいがいマズい方でした。 これらのグリンピースの違いは何なんでしょうか。調理の仕方の違い?冷凍、乾燥豆などの初期処理の違い?種類が違うか産地の差?教えてください。

  • 絹さや、グリンピース、えんどう豆について

    絹さやとグリンピースと青えんどう豆は、同じ植物(品種)ですか? 食べる時期が、絹さやは未熟のさやごと、グリンピースは完熟前に実だけ、青えんどう豆は完熟後の乾燥状態・・というだけですか? また、絹さやはさやえんどうの一品種ですよね? (絹さや=さやえんどうではなく) 他にスナップえんどう、オランダえんどうなどもさやえんどうの品種ですよね。 ということは、スナップえんどうのグリンピースというものもあるのですか? それともグリンピースは絹さやの実だけをグリンピースと呼ぶのですか?

  • 横浜で上にグリンピースがのったシュウマイを食べれるお店

    変な質問ですみません。 ひょんなことから恋人との約束で横浜にシュウマイを食べに連れて行くと約束してしまい・・・でもお店を知らないので質問しました。 グリンピースがのったエビシュウマイを食べれるお店を探しています。 大阪から横浜に行ってシュウマイだけ食べて一泊して帰るって変なカップルですよね。(笑) 横浜でカップルで行って楽しい場所とかありますか? できれば他にも楽しみ作って行きたいので、もし知ってたらそれも教えて下さい。

  • グリンピースの料理法

    おばあちゃんから畑で採れたグリンピースを今年もいただきました。 毎年、グリンピースご飯をしておいしく食べているのですが、今年はたくさん採れたらしく、再度(量はカップ3~4杯程度)もらってしまいました。 冷凍保存でもしてカレーやシチューに少しずつ使っていってもいいんですけど、豆ご飯と卵とじ以外でのグリンピースを使ったレシピをご存知の方、いませんか?

  • そら豆とその他の豆で質問

    この前テレビでそら豆ご飯をやっていて、食べたくなったので買ってきました。 そこで質問です。 【1】スーパーに行くと1つの店舗は売っていなくて、もう1つの店舗でやっとほんの少しだけ売っていました(両方とも割りと大型スーパーですが) 今はそら豆の時期じゃないからあまり売っていないだけでしょうか?時期は春ですか? 【2】初めは「そら豆ご飯」しか頭になくって作るのを楽しみにしていましたが、ネットでいろいろ見ていると「塩茹で」もシンプルで美味しそうに思えて迷っています。 どちらも食べてみたいのですが、またスーパーで売っているか分からないのでつまらないことですが迷っていまして(汗)そこで、、、 ・豆ご飯はそら豆とグリンピース以外に何が適していますか?(グリンピースは好きではないので) ・また、塩茹ではそら豆と枝豆以外で何が適していますか? 【3】他に見かけた豆で「スナップえんどう」「うすい豆」というのがありました。 ・スナップえんどうは割りと薄い感じですので、キヌサヤと同じような調理が適していると思ったのですがいかがでしょうか? ・うすい豆は少しボリュームがあるようですので、豆ご飯や塩茹でなどそら豆と同じような調理に適していると思ったのですがいかがでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • グリンピース

    グリンピースって普通に売ってるでしょうか? 昨日スーパーで有りますか?と聞きましたが無いと言われました。 私はこれ迄グリンピースに対して何も感じませんでしたが、TV等では嫌い野菜として出てた様ですが皆さんはどうですか? 先日サイゼリヤで食べたグリンピースサラダが美味しく自分で作りたいと思いました。

  • マジック

    今マジックにはまっていて 今度みんなの前でやろうと思います ティッシュと豆を手の中に入れて丸めるとシュウマイになるマジックの タネを知りたいです

  • 青豆ご飯のグリンピース投入のタイミング

    グリンピースごはんの青豆の加減の好みはいろいろだと思います。。 炊飯器が沸騰してから豆を投入する方法(栗原はるみさんのレシピより)だと、味はとても美味しいのですが、色合いがそこなわれてしまう感じがしています。 別ゆで方式だと、沸騰した塩水に入れて2分で緑味が最高潮になったグリンピースを炊きあがったご飯に混ぜるようです。 それで、炊飯器に投入する方法を試してみたいのですが、緑味を保ちつつ馴染んだ味にするには、どのタイミングが良いと思われますでしょうか? 私の炊飯器は、炊きあがるまでの時間が、残り20分から、19、18、17…と表示が出ます。残り時間どの位でグリンピースを入れたらいいでしょうか?