• 締切済み

ふられたけどまだ好きな人と、もう会えない

度々質問させてもらっています。 大学生二十歳の女です。 12月に告白して、ふられました。その人とは大学の授業内で知り合ったので、その授業が終わってしまった今、必然的に彼と会える機会がなくなってしまいました。 ふられた後も友達として仲良くしたい場合、「自然と接していく中でまた仲良くなれる」といいますが、彼と接する機会がない場合は、どうやったらまた仲良くなれますか? 自分で彼と関わる機会をつくるしかないのかな、と思いましたが、遊びに誘うのも、私からメールするのも、「俺のことまだ好きなのかも」と思われ、距離を置かれそうで怖いです。 できるならより的確なアドバイスを頂けたら、と思いますので、これまでの経緯・状況を箇条書きで書かせてもらいます。 ・彼と完全な友達になる前(仲良くなりきる前)に告白してしまった (だから、余計に仲良くなりづらいです。) ・ふられた原因のひとつが、「遊んでみてつまらない」と彼に感じさせてしまったこと (だから、遊びに誘いづらいです。でも、自分から会う機会をつくらなければ、仲良くなるチャンスもないし…) ・ふられた後、私から彼に「友達でいてください」とメールをし、okしてくれた (でも、どの程度の「友達」なのか定かではありません。遊びに行けるような友達なのか、大学で見かけたら声を掛ける程度の友達なのか…) ・今の私の「好き」は恋愛感情ではなく、「憧れ」としての「好き」 (憧れの人なので、できるだけ側にいたいんです。) できるだけ近い位置の女友達になりたいです。でも、今の状況でどうしたらいいかわからないし、彼の気持ちを考えると、私のことをそんなによく思っていない(嫌いじゃないけど、好きでもない「どうでもいい存在」)ような気がして、私が「仲良くなりたい」と思っていることすら迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。 一度告白してしまった手前、以前より仲良くなるのは難しいでしょうか…。どうすれば、会う機会がない中で、自然と仲良くなれるでしょうか? 皆さんのご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

急には無理。お互いに相手の気持ちを知ってしまった以上、そしてそれを満たし合えない関係であると分かった以上、告白までの関係を告白後も続けるのは無理。ただね、人としての存在感は変わらないんです。 まずは振った貴方が割り切って接すること。まだ恋愛的な含みを持って相手に接していけば、相手にはそれが伝わる。そしてそれが重たい。 だから自然さが無くなる。貴方が友達として、人としてと言う部分をしっかり切り替えられるか?そしてその貴方を相手が感じられるか? それがあれば、いきなりは無理だけど、時間とともに過去になって変なわだかまりは消えていくからね。それもそういうプロセスを経ての話。 急に告白して駄目→じゃあ親しい友人へという安易な変換は難しいんだよ。心のある人間同士だからね。新しい関係性も今後創っていく必要があるんです。そして何より貴方が近くにいたい気持ちだけじゃなく、相手が貴方が傍にいても気にならない、心の負担にならないような関係じゃないとさ。貴方の意思だけでは難しいんだよね、やっぱり☆

  • jzz31
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

フラれた後「友達で」とメールすれば男としてOKするでしょう。礼儀として。 それを100%信じてしまっているのが?です。明確な返事ももらっている わけですし、一度距離を置いてみてはいかがですか。フラれても追いかける。 男の我々がやったら警察沙汰です。その男性が運命の人なら自然にまた 会えますよ。

関連するQ&A

  • 一度告白してフラれた人へのアプローチ

    初めて投稿させていただきます。 自分は大学生ですがクラスに好きな人がいて、去年は一緒に(5人ほどの集団で)授業を受けていたり、2人で遊びに行ったことはなかったのですが、仲良くしていました。 春休みには映画を見に行こうと誘って一緒に見に行き、その後クラスの友達6人程度で旅行に行った時に、思い切って告白したのですが、「今まで男の人と付き合ったことはあるけれども、本気で好きになって付き合ったことはない。だから次に付き合う時は本当に好きになった人と付き合いたい。あなたのことは好きだけど、それは友達としてだと思うから、これからも友達として大事にしていきたい」と言われ、断られてしまいました。 ですが、その後も諦められず、もう一度告白しようと思っています。しかし、春休みが終わって大学が始まってからも普通に話をしようとしたりメールを送ってみたりしてますが、警戒からなのか受け答えがそっけなかったり、メールも続かなかったりしていて、アプローチの方法に困っています…(もともとメールはあまり好きな方ではないようですが) GWに遊びに誘ったり、飲みに誘ったりとこちらもアプローチはしているのですが、相手はなかなか忙しく、授業も週6で入っていたりとなかなか暇がなくて、断られる一方です。 このような状況なのですが、 1.まだまだ押すべきなのか、いったん引くべきなのか 2.押すべきであればどのようにアプローチをしていけばいいのか、引くのであればどれくらいの期間、そしてその後どのようにアプローチをかけていけばいいのか 今までだれかと付き合ったりということもなく、非常に困っております。アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 付き合いをやめたい人がいます。

    付き合いをやめたい人がいます。 その人は大学の先輩(男、5つ上)なのですが、 授業が一緒だったことをきっかけに話しかけられました。 どうやら友達が出来なかったようで、一人でいた私に話しかけてきたみたいです。 友達になってくれと言われ、断ることも出来ず、アドレス交換をしました。 その後すぐその授業は終わってしまったので もう会うこともないとほっとしていたのですが、 それからもちょくちょく 遊びに行こうとか、その他にもちょっとした内容のメールを送ってくるようになりました。 私は大学では友達を作らず、マイペースに生きたいと思いそれに成功していました。 その人には悪いのですが、私に話しかけたのは運が悪かったと思って もう友達と思うのをやめてほしいです。 私は女なのですが、彼氏もいるので余計に男友達も作りたくありません。 わざと遅くに返信したり、むしろメールを返さなかったり、 早い時間なのにもう寝ると言ってメールを切ったりしているのですが、 この方法では相手は気付いてくれないのでしょうか。 どうすれば付き合いを断ち切れるか、回答お願いします。

  • 大学生の女ですが、好きな人が出来てしまいました。(長文です)

    大学生の女ですが、好きな人が出来てしまいました。(長文です) 私は今大学の4年生ですが、大学に友達が一人もいません。 2年からゼミに入っており、ゼミではたまに話す女の子が何人かいますが、友達とは呼べない程度です。 そのゼミ生の中で、たまに声をかけてくれる男性がいました。 その人は1年のころからゼミ以外の授業でも何回か被ることがあったので、他の授業の話題で話すことが何回かありました。 大学に友達がいない私と違って、ゼミの中にもゼミ以外にも友達が多い人です。 ゼミの課題で悩んだりしていると私にも声をかけてくれアドバイスをしてくれたりする、とてもやさしい人です。 ゼミに入って1年がすぎたころから私はその人を好きになってしまいました。 今まで、人を好きになったことがないのでとても戸惑っているのですが、 4年生の今、もうすぐ卒業なので一生に一度の機会だと思って「好きだ」という気持ちだけでも伝えたいと思うようになりました。 しかし、私のように友達もいないようなぼっちに告白されるのは迷惑ではないかとも思いました。 やはり伝えない方が良いのでしょうか? また、伝えるとすればどのような方法で行うのが一番ベストなのでしょうか。 私に好意を寄せられているなんてことを、他のゼミの人にばれてしまってはからかわれてしまう気がします。 情けない質問ですみません。皆さんからのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • アドバイスお願いします。

    こんにちわ。18歳大学生男です。 先週告白して振られました。彼女とは三ヶ月前に出会い、同じ授業で会うたびに話していく内に友達としていいと思っていた気持ちから少しずつ好きになっていきました。少しの間メールが向こうからくるのを待っているつもりですが、まずありえないと思います。もう付き合う事はできないと諦めましたが、友達には戻りたいです。毎日つらいです。どうすれば良いか自分では思いつきません。どうかアドバイスお願いします。 私たちの関係 共通の友人は4人ほどですが、その中では一番仲が良かったです。授業は週に2,3回あって後期もそのくらいかと思います。ある授業で泊まりに行ったりして仲良くなりました。遊びには一回行って、一回断られました。授業以外では接点がなく、夏休みは会えません。 彼女について 彼氏を欲しいと思った事がないらしく、遊びに行くなら一人で遊びに行きたいそうです。振られた後にしつこくしたため、今は私の事を嫌っていると思います。 告白、振られた後の流れ 告白後メールを数通未練がましく送り、その後しゃべってません。一度大教室での授業がありましたが、顔を合わせませんでした。関係修復したいと思い、会いたいとメールしたところ拒否されました。

  • 知り合ってからそれほどたってもいない人を好きなってしまいました。

    大学1年の女です。同じサークルの1年生で好きな子ができました。 とは言っても実際に喋ったりメールしたりするようになったのは、十日ほど前で、二人きりで帰ったことがあるのも数回だし、デートに行ったのも1回だけです。 でも、初めて話したときからお互い趣味が合って、自他ともに認めるくらい仲がよく、遊びに行った後で「彼氏として楽しかったかも笑」とか「次は彼女役で俺の服も選んで笑」というメールが来たり「付き合ってるみたいだね」と会話の中で出てきたりすると、うれしくなるものの、 時間が経ってよく考えてみると、私は男の子喋ることにも抵抗がなく彼とも友達みたいなノリで喋ってしまうので、彼は私のことを冗談の通じる友達としかみていてくれていないんだと気づき、どうしてもうちょっと女の子らしくできないんだろう、と悩み始めてキリがなくなります。 私は彼に気持ちを伝えたいと思うのですが、自分から告白なんてしたこともないし、そんな柄でもないと今まで思っていたので、どういうタイミングでどうやってしたらいいのかも皆目見当がつきません。 それに、ほとんど毎日顔を合わせてはいるものの知り合ってから日は浅いし、冗談が通じないと思われて引かれそうで怖いです。 長々とわかりにくい文章でごめんなさい。よろしければアドバイスをください。

  • 好きな人・・・

    私には紹介で知り合った好きな人が居ました…。 彼とは遊ぶ前からお互い冗談で、「甘えたい」とか言い合ってました。 そして1回目のデートで、彼から「甘えてもいい?」といわれました。メールで言い合ってても、冗談だと思っていたので、ビックリしました。私は甘えたりされるのは、付き合ってからが良かったので、笑ってごまかしました。 その後は趣味の話など、普通に話が盛り上がり、次遊ぶ約束もしました。 帰り際にも彼から「次は家まで迎えに行くから、ドライブしよう」と言われました。 私は話も合うし、彼のことが好きになりました。 多分この時までは彼も私のこと、好印象だったと思います…。 その後、メールのやり取りが続き、「次遊んだ時は手繋ごう」とか「頭なでたい」とか言ってきました。そこで、私は「私たちは付き合ってるの?」と聞いたら、「まだ知り合ってまもまないから、友達。」といわれました。 それからというもの、彼からメールが来ることはありませんでした。 私の送るメールは必ず返信してくれましたが、私は自然と押しが強くなっていました・・。 2回目のデートで、私は彼の服のすそを引っ張ったり、「まだ帰りたくない・・・。」と言ったり、態度に出ていました。彼の態度はどことなく素っ気無く、私はかまって欲しくてそういう態度をとってしまいました・・・。 しかし、今思えば、彼は次の日用事があったので、帰りたくないと言われ、かなり迷惑だったと思います・・・。 そして、その日の夜、「好きな人ができたから、もう遊べない」と言われました。 恐らく、私が「私たちは付き合ってるの?」と聞いたことで、何かが変わりました・・・。 彼は遊びが出来るタイプではなく、そういうタイプでは絶対ないと思っていましたが…私のこと都合の良い女と思っていたのでしょうか…? 彼とは友達の紹介なので、家も遠く、「もう遊べない」と言われてしまえば、「友達の友達」というだけで、会う機会もなくなります。せめて友達で居たいですが、それも無理です。キッパリ忘れたいですが、なかなか忘れられそうにないです・・・。

  • ずっと好きだった人と付き合うことになりましたが・・

    大学生の女です。今まであまり男性と話す機会が少なかったせいか、憧れはあっても好きな人はなかなか出来ませんでした。でも大学にいって話す機会が増えて男友達もできて、やっとバイト先で好きな人が出来ました。話がすごく合うし、なにより尊敬できる人だったので好きになりました。やっと自分の理想の人に出会えたと思いました。やっと理想の人に出会えたのだから付き合えなくても、仲良くはなりたいなと思い、半年くらい前からバイトが終わった後に結構話すようになりました。3週間前にあるメールがきっかけとなり、付き合うことになりました。まさか付き合うことになるとは思っていなかったので最初は信じられない気持ちでしたが、最近はようやく実感が湧いてきました。でも今悩みがあります。 わたしは自分にとっての理想像が具体的に決まっていて、今付き合っている人は今まであった中で一番近い人なので好きになったといえます。でも付き合っていくうちにわたしの理想とぴったり一致しているわけでないことに気が付きました。今付き合っている人はすごく好きで、なかなか出会えない人だと思うのですが、そこまで夢中にはなれません。わたしの理想の人がどこかにいる気がして他の男性も気になってしまいます。こんな自分が本当に最低だと思うし、今付き合っている意味がない気がします。ただ保険をかけているだけだと自分でも思います。だから相手を傷つける前に別れたほうがいいのかもしれないと悩んでいます。でも今はすごく楽しくて、本当は別れたくないと思っています。本当に自分勝手だと思うのですがこんな状態をどうすればいいと思いますか?長々とすみませんでした。

  • いい人から好きな人へはできますか?

    質問のまんまです^^ 方法として考えたのは 1.直ぐに告白する 2.仲良くなる機会を増やす(遊びに誘う) 3.自分を磨く 4.相手をとても優しくする。(態度、笑顔など) 5.少しずつ距離を縮める。 6.自然に接する。 7.話を親身に聞く です。 もちろん相手との関係によりますが何か最近考えてしまって・・・

  • 振られた人を遊びに誘うのは悪く思われますか?

    いつもありがとうございます。大学3年生女です。私には友達以上恋人未満のような関係の男友達がいました。今まで映画を見に行ったり、花火を見に行ったり、何時間も通話したり、彼の家でアニメを見たり、本当に楽しい日々を送っていました。さらに、誕生日プレゼントをもらったことや、バレンタインで手作りを渡して、ホワイトデーのお返しをもらったこともあります。その男友達に告白したら、仲の良い女友達としてしか見られないからという理由でふられました。しかし、彼はこれからも仲良くしてほしいと言ってくれたので、今でもそれなりの関係でいます。会ったら話しますが、LINEはほとんどしなくなりました。 私はこれからも彼と楽しいことをたくさんしたいと思っているのですが、一度振られているという状況でも、遊びに誘ったりしても良いのでしょうか。お花見やイルミネーション等の季節のイベントに出掛けたり、誕生日お祝いに食事に誘ったり、なんなら県外へ旅行に行きたいと思っています。それこそ、彼はアニメが好きなので聖地巡礼とかもしちゃおうかな?とも思ったり... 今すぐでなくても、関係を維持することができたら、しばらくしたらどこかへ誘ってみたいですが、この状況で遊びに誘ったら悪く思われてしまうでしょうか?

  • 女友だちをもつ

    長くつきあっている彼女がいます。 彼女(大学生)の家庭が厳しく(仲良く?)ほとんど一緒に 遊びにはいけません。 仕事先で会ったり、たまに彼女の親に内緒で会う程度です。 そのため土日のデートは年に数回程度です。 メールも用事がなければお互いほとんどしません。 私自身がメール好きではないからということもあります。 数年前から女性といろいろ遊びにでかけたいと強く 思うようになりました。彼女とつきあってからほかの女性と 出かけたことはほとんどありません。 女の影がないのでどうしてもフリーだと思われ、別の女性から 告白されたり、遊びに行くようせがまれます。 当たり前ですが、それを話すと彼女はすごくやきもちを焼きます。 彼女を悲しませたくないので、女友だちを持たないようにしてきた のですが、デートもしない、メールもしない、付き合っているのか どうかもわからない。 進展がないので彼女に冷めている自分もいます。 こんな状況ですが、女友達とどこか遊びに行くのはまずい ことでしょうか? ちなみに仕事が休みの土日はすご~~くつまらない日々をここ数年 送っています。1人で本屋のはしごしたり、1人で遊びスポットを ぶらぶらしています。こんな生活辛いです;