• 締切済み

ふられたけどまだ好きな人と、もう会えない

度々質問させてもらっています。 大学生二十歳の女です。 12月に告白して、ふられました。その人とは大学の授業内で知り合ったので、その授業が終わってしまった今、必然的に彼と会える機会がなくなってしまいました。 ふられた後も友達として仲良くしたい場合、「自然と接していく中でまた仲良くなれる」といいますが、彼と接する機会がない場合は、どうやったらまた仲良くなれますか? 自分で彼と関わる機会をつくるしかないのかな、と思いましたが、遊びに誘うのも、私からメールするのも、「俺のことまだ好きなのかも」と思われ、距離を置かれそうで怖いです。 できるならより的確なアドバイスを頂けたら、と思いますので、これまでの経緯・状況を箇条書きで書かせてもらいます。 ・彼と完全な友達になる前(仲良くなりきる前)に告白してしまった (だから、余計に仲良くなりづらいです。) ・ふられた原因のひとつが、「遊んでみてつまらない」と彼に感じさせてしまったこと (だから、遊びに誘いづらいです。でも、自分から会う機会をつくらなければ、仲良くなるチャンスもないし…) ・ふられた後、私から彼に「友達でいてください」とメールをし、okしてくれた (でも、どの程度の「友達」なのか定かではありません。遊びに行けるような友達なのか、大学で見かけたら声を掛ける程度の友達なのか…) ・今の私の「好き」は恋愛感情ではなく、「憧れ」としての「好き」 (憧れの人なので、できるだけ側にいたいんです。) できるだけ近い位置の女友達になりたいです。でも、今の状況でどうしたらいいかわからないし、彼の気持ちを考えると、私のことをそんなによく思っていない(嫌いじゃないけど、好きでもない「どうでもいい存在」)ような気がして、私が「仲良くなりたい」と思っていることすら迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。 一度告白してしまった手前、以前より仲良くなるのは難しいでしょうか…。どうすれば、会う機会がない中で、自然と仲良くなれるでしょうか? 皆さんのご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

急には無理。お互いに相手の気持ちを知ってしまった以上、そしてそれを満たし合えない関係であると分かった以上、告白までの関係を告白後も続けるのは無理。ただね、人としての存在感は変わらないんです。 まずは振った貴方が割り切って接すること。まだ恋愛的な含みを持って相手に接していけば、相手にはそれが伝わる。そしてそれが重たい。 だから自然さが無くなる。貴方が友達として、人としてと言う部分をしっかり切り替えられるか?そしてその貴方を相手が感じられるか? それがあれば、いきなりは無理だけど、時間とともに過去になって変なわだかまりは消えていくからね。それもそういうプロセスを経ての話。 急に告白して駄目→じゃあ親しい友人へという安易な変換は難しいんだよ。心のある人間同士だからね。新しい関係性も今後創っていく必要があるんです。そして何より貴方が近くにいたい気持ちだけじゃなく、相手が貴方が傍にいても気にならない、心の負担にならないような関係じゃないとさ。貴方の意思だけでは難しいんだよね、やっぱり☆

• jzz31
回答No.1

フラれた後「友達で」とメールすれば男としてOKするでしょう。礼儀として。 それを100%信じてしまっているのが?です。明確な返事ももらっている わけですし、一度距離を置いてみてはいかがですか。フラれても追いかける。 男の我々がやったら警察沙汰です。その男性が運命の人なら自然にまた 会えますよ。