• ベストアンサー

どちら困難ですか??

裁判所事務官の試験に合格するのと <または国家2種か地方上級の公務員でもいい> 司法書士の試験に合格するの。 どちらが困難ですか? ちなみに民法、憲法、行政法には自信がありますが。。 一通り公務員の勉強を2年ほどやりましたが、 市役所は受かっても、それより上のレベルが受かりませんでした。 専門試験にかなり力を入れたせいか 法律科目には、かなり自信があります。 ネックは、他の項目だったのかな。。。 公務員は、無駄に範囲広いし。。 というわけで、今の僕なら 司法書士目指したほうが速いですか? しかも一時期、行政書士を目指しましたが、 こちらは、登記系の問題が多すぎて 一から勉強しないと無理っぽかったです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

憲民行に自信有りとは 最近の若い方には珍しく非常に頼もしいですね 最近は士業の試験も既に普通の試験ではなくなり 地上もかなり問題が難しくなっているとか? 年齢制限、面接で採用されるかどうかを考慮してみて 採用の見込みがあれば公務員系を目指し 独立開業の方が向いていると考えるなら、士業に転換すれば いいのでは?実際の試験は知らない人も多いから あまり回答は気にしないことだ

best_of_me
質問者

お礼

ありがとう! 法律大好きなの。 専門試験ばかり勉強してたから かなり強くなったの。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>2 行書、司法書士、旧司法のことです

回答No.1

2年勉強してそのレベルならもう働いたほうがいいですね。 社会経験を積むほうが試験の勉強より優先ですよ。 勉強はそれからでも出来ます。年取ってからそんな調子で会社に入ったら資格あろうが無かろうが即刻クビです。

best_of_me
質問者

お礼

ありがと!

関連するQ&A

  • 行政書士と国家I種の同科目の難易度について

    現在、行政書士にむけて勉強しています(先月憲法の勉強を始めたばかりの法律初学者です)。 行政書士の科目には、憲法、民法、行政法、商法の科目があり、それらは国家公務員I種の試験科目でもあります。 難易度はやはり国家I種の方が難しいのでしょうか? 次回の行政書士試験に何としても合格したいので、より難しい問題に取り組んで回答できるようになっておいた方がいいかと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 法律系試験の記憶量の違いについて教えてください

    お尋ねします。 法律系の試験では、実際には、覚えなくてはならない量・深さはどれくらい差があるものなのでしょうか? 憲法・民法・刑法で、弁護士合格に必要な記憶量を10としますと、司法書士・行政書士・公務員試験ではいくつぐらいになりますか?     弁護  司法  行政  公務 憲法   10 民法   10 刑法   10 「記憶量は同じだが、こっちの方が試験が難しい」という場合があるかもしれませんが、その場合は同じ数字でお願い致します。 数字にするのは無理があるかもしれませんが、なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 司法書士と行政書士

     去年、僕は行政書士を取得しました。来年は司法書士を受けようと思っています。司法書士の憲法、民法、商法は、行政書士の憲法、民法、商法の知識では足りませんか?A.全然足りない。B.少し足りない。  商業登記、不動産登記の勉強は1日2時間として、各何日くらいかかりますか?

  • 司法試験受験生の効率的な行政書士試験勉強方法

    自分は司法試験受験生ですが、今年の行政書士試験の受験を考えています。 憲法、民法、商法、行政法は、(新)司法試験の短答式(択一)試験に合格できる程度の知識はあります。 しかし、行政法のうちの、行政書士試験の範囲となっている地方自治法に関する知識はほとんどありません。 また、個人情報保護法をはじめとする「行政書士の業務に関連する一般知識等」についても特に知識はありません。 そこで、このような自分が行政書士の勉強を始めるにあたって、どの出題範囲からどのような勉強をどの程度おこなえば効率よく合格点をとることができるでしょうか。 司法試験と科目のかぶっている憲法民法商法行政法(一部)についても行政書士用のさらなる知識が必要となるのでしょうか。 どんなことでもよいので、少しでもお答えいただければ幸いです。

  • 司法書士合格後からの 行政書士 挑戦

    司法書士試験は、毎年7月上旬に実施されますが、 司法書士試験を受験後、自己採点で合格を確信した場合に、 行政書士試験の知識0の状態から、毎年11月に実施される 試験に向けて、8月から勉強始めた場合、 約3カ月で行政書士試験に合格できますか? 司法書士試験の合格者の知識で、 行政書士試験と被る科目、 例えば、民法や憲法、会社法などは 行政書士試験を受ける場合、 特に何も対策しなくても大丈夫でしょうか?

  • 行政書士の憲法

    現在司法書士の勉強していて、今年はとりあえず行政書士を取ろうってことで行政書士の勉強を始めたのですが、憲法がなんとも難しいです。 司法書士の民法や会社法、憲法は比較的容易に過去問8~9割の正当率に達しましたが、行政書士の憲法が司法書士とは全く出題形式が違うしとても難しいので、現在は択一六法で条文&判例を一つ一つ潰しています。 あまり行政書士の憲法が難しいという話を聞かないのでビックリしてます。 自分的には司法書士の民法や会社法商業登記法より難しいです。 みなさんの意見を聞きたいです。そして、どうやって知識を定着させるべきかアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 行政書士試験は3ヶ月勉強して合格できますか?

    今年の行政書士試験受けてみようかどうしようか考えているのですが、今から勉強初めて合格できるでしょうか。 ちなみに、今年の司法書士試験で午前の部は自己採点ですが35問中31問正解だったので憲法、民法、会社法あたりはあまり勉強しなくても大丈夫だと思うのですが、行政法はまったく勉強したことがありません。一般教養もどんなものが出るか見たこともありません。 やっぱり無理ですかね。

  • 司法試験について

    旧司法試験の勉強中です。以前、行政書士の勉強もしていました。その際に購入した参考書と問題集は使えますでしょうか? 参考書の中の項目に民法や憲法、商法など行政書士と司法試験の重なった項目がありますよね?行政書士の参考書は、行政書士の試験向きに作られた参考書なのでしょうか? 例えば民法の項目でしたら、行政書士の参考書と司法試験の参考書の内容が違うのでしょうか?もし、内容が異なるのであれば、司法試験の参考書を購入しなければいけませんが、重なった項目のみ使用できるのであれば・・・と。 あまりご存知の方はいらっしゃらないかもしれませんが、知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 公務員試験の採用

    公務員試験は合格しても採用されるか分からない、というのは知っていたんですが、警察官採用試験もそうなんですか?? 私が希望している県警は、募集人数が3人、とかなんですが、例えば合格しても、採用されないことがあるんでしょうか?? また、大阪府警を受けようか迷っているんですが、大阪府警は他の県警と試験の仕組みが違うみたいなんですが、具体的に分かる方がいれば教えて下さい。 もう一つ、質問があります。私は、行政書士の試験に合格できたのですが、公務員試験の専門科目(憲法・民法・行政法など)は、行政書士合格レベルの知識で足りるでしょうか?比べられるものではないと思いますけど、参考程度に意見を聞かせてください。ちなみに、警察行政職、国2、地方上級、裁判所事務官を希望しています。

  • 行政書士、司法書士、宅建について。

    公務員試験国家II種、地方上級の行政職と 司法書士、行政書士などの法律科目では どれくらいレベルに差があるものでしょうか。 どのような違いが主にありますか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう