• ベストアンサー

どちら困難ですか??

裁判所事務官の試験に合格するのと <または国家2種か地方上級の公務員でもいい> 司法書士の試験に合格するの。 どちらが困難ですか? ちなみに民法、憲法、行政法には自信がありますが。。 一通り公務員の勉強を2年ほどやりましたが、 市役所は受かっても、それより上のレベルが受かりませんでした。 専門試験にかなり力を入れたせいか 法律科目には、かなり自信があります。 ネックは、他の項目だったのかな。。。 公務員は、無駄に範囲広いし。。 というわけで、今の僕なら 司法書士目指したほうが速いですか? しかも一時期、行政書士を目指しましたが、 こちらは、登記系の問題が多すぎて 一から勉強しないと無理っぽかったです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

憲民行に自信有りとは 最近の若い方には珍しく非常に頼もしいですね 最近は士業の試験も既に普通の試験ではなくなり 地上もかなり問題が難しくなっているとか? 年齢制限、面接で採用されるかどうかを考慮してみて 採用の見込みがあれば公務員系を目指し 独立開業の方が向いていると考えるなら、士業に転換すれば いいのでは?実際の試験は知らない人も多いから あまり回答は気にしないことだ

best_of_me
質問者

お礼

ありがとう! 法律大好きなの。 専門試験ばかり勉強してたから かなり強くなったの。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>2 行書、司法書士、旧司法のことです

回答No.1

2年勉強してそのレベルならもう働いたほうがいいですね。 社会経験を積むほうが試験の勉強より優先ですよ。 勉強はそれからでも出来ます。年取ってからそんな調子で会社に入ったら資格あろうが無かろうが即刻クビです。

best_of_me
質問者

お礼

ありがと!