• ベストアンサー

国民健康保険未加入時の医療費

詳しい方教えてください。 1月から保険に加入していません。 自由診療で3回病院に行ったのですが、 これから国民健康保険に加入すれば、3割以上負担した分が戻ってきたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.2

入ってなかった期間遡って戻ってくる事はございません。 義務も果たさずに権利ばっかり主張する・・ 役所は冷たいと言いますがご質問者様のような方が多いというのも現状。 給食費未払いや、保育費滞納・・・良くニュースで聞きますよね。 一緒にされたくない!とおっしゃるかもしれませんが、義務を果たして生活している者からしてみればちょっと嫌味のひとつも言いたくなりますよ。 だって、ご質問者様の記述から読み取れるのは、未加入だった時の医療費を他の人が収めていた税金から払ってもらえますか?なんて読み取る事だって出来ますから。冗談じゃありません。 何かご事情があるにせよ、早急に加入手続きされて下さい。 わからない事は市役所(区役所)などで相談して下さいね。ここよりも専門家がたくさんいますから。

kogekoge24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 明日区役所行って来ます。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

戻ってこないに1票。