• ベストアンサー

すぐ泣いてしまう、言いたいことが言えない、人の顔色をうかがう

st2007の回答

• ベストアンサー
  • st2007
回答No.4

今まで、反論した事があまりないのではありませんか? 人の顔色が気になると云う性格なので、反論した後の事を考えてしまっていませんか? ・かっこわるい自分 ・反撃されている自分 等など、それで結局言葉が出ずに感情が高まって涙を流す。 人前で涙を流す勇気があるのであれば、泣きながらでもうまく言葉に出来なくてもいいから一度、自分の伝えたいことを言葉にしてください。 意外に、反論するってこんなもんなんだと拍子抜けしますよ♪ そして、段々と慣れてきますから! そうする事で、自分に自信が出来て人の顔色を伺わずに堂々としていられると思います。 とはいっても、会社で上司の顔色は気になりますけどね^^;

tora-fugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、反論したことはあまりありません。というか、反論の仕方が分かりません;; 言葉にすることって難しいですが、超えなきゃいけない壁ですね。