• ベストアンサー

日本の政治や政治家は、諸外国に比べてゆるいですか?

なんとか還元水が問題になりましたが、一連の流れとしては、明らかに大人の対応ではないですよね? なんとか還元水を、高額の金額だと言い張る。 つっこまれても、無視を決め込む。 ルールを変えたとしても、過去の事は不問に。 これが、大人の・・・というか、日本の政治を扱う人間の対応かと思うと、少し情けなくなりますが、諸外国ではどうなのでしょうか? やはり、似たような感じなのでしょうか? 不正があっても、うやむやになったり、ルールを変えたはいいけど、次からは気をつけましょう。 どこでも、こんな感じなら、人間としての限界なのかなー?と。

noname#33452
noname#33452
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

良くも悪くも、村の合議制、全会一致を目指すのが日本の政治風土。 微調整をしながら関係者で、「では、この辺で ヨーイドン」というのが日本です。 対して、原理を決めて、それに従うというのが、アメリカの政治風土。 禁酒法とか決めちゃう国ですから。 個人と公人は別、けど、個人で違反をしたらキツイというのがフランス。確か、飲酒運転自体はきつく罰せられないが、飲酒で事故を起こすと社会的に抹殺されるほどです。 シラク大統領は、50回以上日本に来ていますが、親日というより、日本に愛人がいて、子供もいるので、私用で日本に来ています。オイオイですが、大統領に愛人がいようと、関係ないというのがフランス人。愛人といえば、ミッテラン元大統領にも愛人がおり、死ぬときは愛人の元におりました。 日米においては、企業戦略でも、原理を作ってマニュアル化、途中で参加者が変更になっても事業が進むのがアメリカで、現場であれこれ細かい折衝するのが日本。途中で参加者が抜けると、ペースダウンしちゃいます。 あんまり日本も捨てたモンではないと思っています。 印象を考えると、近いだけあって日本のアバタがよく見えますが、政治家というのが、総体としての国民全体の生活・福祉の向上を目指すという定義にするならば、国民皆保険制度を作り上げて、国民の平均寿命を世界ナンバーワンクラスに押し上げたこれまでの政治家の力量はたいしたものだと思います。 これからどうなるかはまた別の話ですが。

noname#33452
質問者

お礼

やはり、諸外国でルールに違いがあるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

なんとか還元水 は、ミネラルウオータを飲んでるといっただけで あの水道光熱費にするためには、1本5000円以上するもの でないと、計算が合わないから、みんなでそういってるだけで 1本5000円のものを毎日飲んでいるとまでは言ってないですね。 無視を決め込んでいるので、よけいその話に尾ひれがついて いるのでしょう。 > ルールを変えたとしても、過去の事は不問に。 これは、法治国家では重要なことです。 あとから作った法律で、過去のことを裁けるのであれば 自分の気に入らない人を 過去の合法であったときの行いをもって いきなり犯罪者にできてしまいます。 なので、ルールを変えたはいいけど、次からは気をつけましょう。 は、正しいのです。 本人は、自ら公表すべきだと思いますけど、不問であるのは 致し方ないです。 諸外国は、どうか というと 民主主義が成熟していない国では、なんでもありの という国は実に多いです。 フィリピン マルコス大統領 ペルー フジモリ大統領  韓国 チョン・トファン大統領 ノ・テウ大統領

noname#33452
質問者

お礼

確かにそれは一理ありますねー。 ありがとうございます。

noname#33452
質問者

補足

ふと思ったのが、アメリカです。 アメリカなら、このような場合どうなっていたのでしょうか?

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.1

そんな政治家を当選させてしまう国民性が情けないと思います。

noname#33452
質問者

補足

できれば、感想ではなくって、諸外国の政治・政治家についてお願いします。 仮に、全世界でこんな感じだとしたら、日本だけの問題ではなく、人間としての限界だと、ふと思ったので。

関連するQ&A

  • もしも外国が尖閣諸島の問題にぶつかったら?

    日本の政治家などの反応をみると、 今後も大人の対応(=遺憾の意を述べ、あとは我慢する)という名の先延ばし対話で対応し 続けるような気がしますが、 もし、外国の国(ここでは先進国の北米、欧州、ロシアあたりをイメージ)が日本の尖閣諸島 と同じ問題を抱えたら、どんな対応をとると考えられますか?日本と同じでしょうか?

  • 外国人参政権が実現して、本当に政治に影響するの?

    最近で、ネットの議論で、盛んに外国人参政権の話しが出ています。 ・・で、私は選挙、あるいは、議会制民主主義は、少数派の意見に耳を傾けつつも、最終的には多数、あるいは過半数の意見が通るものと、理解しています。 ・・・・で、外国人参政権ですが、ウィキペディアの情報で、しかも、ザックリの数字ですが、日本の人口が1億3千万人、在日外国人の数が、950万人、日本の総人口における比率は、1・6%くらい。 在日特権に関して、もめている、いわゆる、特別永住者の大半を占める朝鮮半島の人たちは、40万人くらいですね。 実際には、その数字から、未成年の人数を引く事になりますが、細かい数字を出す気そのものがありませんから、勘弁してください。 ・・・で、政治には人数による権力闘争と言う側面もあると、無茶を承知ですが、決め付けます。 ・・・で、わずか、1%、さらに在日朝鮮人などは、コンマ以下の人数しか居ない。 仮に、今、外国人参政権が実現したとして、影響があるとは思えないのです。 ハッキリ言って、数字で見る限り、過大評価し過ぎだと思いますが。。。。 それよりも、これからは、年寄りの人数が増えるので、若者の意見が政治に通らなくなったり、人口が都市に集中するので、地方の意見が政治に通らなくなったり(1票の格差問題)そちらのほうを心配するべきだと思うのですが。。。。 ・・・で仮に、ある町で、日本人よりも外国人の比率が高いとしたら、やはり、外国人の声を無視し続けるのは、限界があり、外国人が増えるのが嫌ならば、そうならないような政策をするべきだと思います。 とにかく、今の日本は、特殊な例以外は、外国人移民を全面禁止しています。かなりの人は、その事実を知らないですが、ともかく、日本が単純労働者移民を受け入れない限りは、外国人の比率は、それほど変わらないと思うのです。 さて、私には、中国人の嫁さんいて、永住者ビザです、今のところ、帰化にも、選挙にも興味が、まったくありませんが・・。 仮に在日参政権が実現したとして、さらに在日中国人全員が選挙で、日本の公用語を中国語に代えろ!などと、選挙で訴えても、影響は一切無いですね。

  • 外国人と宗教歴史政治の話はしちゃダメですよね?長文

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8658616.html 後日談になりますが、先日、社長から解雇通告されました。 もう、会社にお金がない、給料を払えない、倒産しかないかも・・・と言われました。 それはいいのですが(良くない!)理由が「今の政治が悪い」「昔はよかった」「今は景気が悪いから仕方ない」(4年前に立ち上げた会社なので、今更・・・という感じですが)と、全然悪いと思っていないような話し方で、しまいには「日本は小泉からおかしくなった。子供を俳優にしたいために政治家やってる」だの、「日本はアメリカの餌」「今の政治家を選んだ日本人はバカ」と日本人の私の前で日本の悪口を言い始めました。 どうでもいいのですが、私は小泉さんはイケイケだったので好きな方の政治家でした。 (靖国参拝と拉致被害者の奪還) だったら今すぐ中国に帰ればいいのに、と言い返したくなりましたが、大人なので(笑)何も言わず耐えました。 帰化して日本国籍があるのですが、日本は住みやすいから好き、とのこと。 「でももう日本は終わった。今はオーストラリア。マンションや財産を集めれば2億はあるからそれでオーストラリアに行こうと思う。でも多分、アジア人は差別を受けるからどうしよう・・・」 ・・・2億あるならたかだか十数万の給料くらい払えよ、と言いたいです。 そしてすぐにでもオーストラリアへ行って日本の土は踏まないで欲しいです。 社長だけはいい人と思っていたので、今回の話を聞いて本当にがっかりしました。 ここまでは愚痴なので、質問です。 以前、韓国人の子(いい子でした!)も、私にいきなり竹島問題や、教科書、従軍慰安婦など、歴史の話をしだして、いや~~な雰囲気になったことがあります。 (彼女いわく、日本の教科書が全部ダメだ、だから日本人は間違った認識をしている!とのこと。・・・ふ~ん、って感じでした) 私は「外国人とは宗教・歴史・政治の話はしちゃダメ」と色んなところで見たり聞いたりしてますが、外国ではそういうのはないのでしょうか? 私がウンとも言わないでいたからいい気になって話し続けたのでしょうか? (一度だけ「政治の話はやめましょうよ」と言いましたが、5分後には同じ話に戻っていました) 最後に、残念だけど二度と中国人とは付き合いません。

  • 日本の将来について

    とりとめのない質問ですみません。 まず、この地震でお亡くなりになった方にお悔やみ申し上げます。 被災された方には辛いでしょうが頑張ってください、私はできることをします。 募金ぐらいしかできませんが、すみません。 何か、落ち着かないです。 誰かの意見がほしいです。 最近、よく日本の将来が心配でした。 政治経済のこと、教育のこと、変な親、変な子供が少なくないことや、財源がないのに実行した子供手当の不正受給(おもに外国に住む外国人の子供への支給)、所得制限を設けるべきだったのにとか。(お金持ちの家の子供にも支給される) メディアが偏りすぎなことも、がっかりですし。 そして、その矢先にこの地獄のような地震の被害。 被害は相当大きい。 ガタガタなところに、パンチを食らったような感じです。 国力は相当落ちると思います。 日本は大丈夫でしょうか。。。。。心配です。。。

  • 【あなたが大人になってから気付いた本当の社会の真実

    【あなたが大人になってから気付いた本当の社会の真実を】教えてください。 私はルールを最初に破るのはルールを作った張本人。 ということを大人になって気付きました。 死刑は犯罪。でも法律で裁く裁判長は死刑を合法的に出来る。 拳銃を持つと銃刀法違反。銃刀法違反は刑法。だけど刑法を作る警察が拳銃を持っている現実。 信号無視、スピード違反。取り締まる警察が最も信号無視、スピード違反を合法的にやっている。 この世はルールを作った者が自分でルールを無効化する例外を作っている現実。 大人になって分かった。 学校の教師が注意すること。廊下を走るな。無駄に喋るな。全てルールを作った人間は破ってる。 自分で作って自分で破って、他人には注意する。 タバコ吸うな。教師が自分で生徒に言って自分は吸ってる。 大人だから。法律的にOKだから。 だけどそこは校内。 学校のルールに従うべきなのに教師は例外。 ルールはルールを作った人間が例外を作って自分だけ合法的に破れる仕組みになっている。 これがこの世の中の真実の仕組み。

  • Facebookのマナーについて

    Facebookで、記事にコメントすると、私のそのコメントに対して、いいね、と言って来る人がいます。主に外国人なのですが、その場合の対応について質問です。無視していても、失礼に当たらないのか、それとも、それはその人達の、友達になりたいと言う意思表示なのか?お礼言うべきか?等、Facebookのマナーというか、ルールというか、よくわからないので、教えてください。

  • そもそも守屋元事務次官は官僚だから接待の恩恵がないと思いますがなぜ政治と金が問題となるのでしょう?

    官僚と政治家は金に困っているハズがないのになぜ、政治と金の問題が日々毎日のように問題とされるのでしょうか?まず、彼らは育ちや環境が恵まれていると思います。暮らしや食べること、DNAや育ち、肩書きだって小学校から有名6大学に海外留学。良い人脈に人間が日本で生きていくのに何ひとつ困ることなどないでしょう。(金持ちの悩みはあるでしょうが) 1.守屋は接待なぞ嬉しくも得にもないハズ なぜ接待なぞ受けたことを、口利きとか過剰接待のようにマスコミは報道したがるのか。ゴルフ年20回くらいポケットマネーでいけるでしょ。普通にご飯おごってもらう感覚だと思います。もしも、接待してやってると相手が押し付けているなら、守屋は迷惑だったと思います。ですが、既得権益というのでしょうか、接待とか受けざるを得ない状況もあるのだと認識しています。 2.領収書複数添付疑惑 2重 5重添付とか攻めても意味がない 政治家は領収書なぞ添付しなくても予め移動費や経費として130万は固定で支給されているでしょう。領収書があれば、130万+αいただけるから、小遣い稼ぎでもしてるのですか?私はただ忙しいから事務的なことにかまってられないだけだと思います。税金が使われたといっても、そこに目くじらたてるほどのことではない。 3.ナントカ還元水も死ぬことなかったのに 暗殺だと思う。日本の政治システムそのものが金の流れを把握するのに複雑すぎて、いくらでもホコリが出てくるので、根本を改革することはできない。頭が入れ替わり立ち代り、永大続くシステムだと思う。

  • マイナーな言葉しか喋れない外国人に、行政はどうやってコミュニケーションを取るのか?

    最近は、結構田舎の自治体のホームページでも、英語だけでなく中国語や韓国語などの言語別ページが出来るなど、市役所や警察など行政機関でも、増える外国人のための努力が行われているようです。 しかし、それでも対応できる言語には限界があります。かなりマイナーな言葉しか喋れない人が、市役所に相談に来たり、犯罪などを犯して警察のお世話になった場合、行政はどのようにコミュニケーションを取って対応するのでしょうか? これが気になったので、質問させていただきます。 まさか、地球上に存在する言葉全てに、公務員が対応するのも不可能でしょう。英語や中国語ならともかく、(実際に日本国内でもそれなりにいるであろう)タイ語やタガログ語しか喋れない外国人に対して、流暢に対応できる公務員というのもなかなかいないと思います。欧州系の言語でも、ペラペラなレベルの人間の数は少ないでしょうし、カタコトくらい喋れても、誤解を招く確率が高いでしょう。 単なる旅行者なら大使館とも連携するのでしょうが、市役所に相談に来るような定住者の場合も、その人の出身国の大使館が協力するのでしょうか? それとも、通訳専門の派遣会社みたいな所から、人を呼ぶんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なんで日本政府は韓の歴史捏造を追求しないの?

    戦時中の日本軍の問題などが問題視されたり、同時に政治利用されるなどしてメディアを賑わしています。 見ていて不思議なのが日本政府は、相手から投げかけられた話に細かく答え、細かな話でどうこう言っているばかりということです。木を見て森を見ず が如くという感じでしょうか。 例えば韓国などが捏造している「日本軍が韓国人20万人を攫って性奴隷にしていた」と言い続けている行為を捉えて、韓国が歴史捏造国家であることをアピールする大チャンスであったりするのに日本政府はその点にはふれず、細かな証拠があるかないかの話ばかりをしています。 まぁ保守系の政治政策を進めるには追い風なのでいいと言えばいいのかもしれませんが、日本政府の一連の対応を見ていると下手すぎるだろとか思うのですが、なんで日本政府は韓国などの歴史捏造をしている行為など追求し応戦しないのでしょう?

  • ボクはどのように世の中を渡りあるけばいいのか。

    高2男子です。法律についてちゃんと考えた事がないので勝手なことを言っていると思いますが、どうかみなさんの意見をお願いします。 ボクは中身を無視したルール(法律もそうだし学校の校則など)が世の中にはたくさんあると思います。 だから「なぜそれを法律(ルール)ではダメとするのか、なぜこんなに最悪なことが法律(ルール)では許されるのか」と最近よく考えます。 ボクはそのような中身を無視したルールを破ることはよくない事、とは思っていません。 なぜルールを破ったら、破った人は「悪い人」ということになってしまうのでしょうか? ルールがどうであれ、人間の良識から考えて悪い事ではないことも、それがルールを破っていたらその人は「悪い人」ということで社会の目は厳しくなりますよね。警察も動きます。 昔は親や教師がダメということをするのは良くないことと思っていてそれに従ってきました。しかし今は自分が正しい悪いを判断して生きているつもりです。 このような考えを持つ自分ですが、自分が得するからといってちょっとした社会の決まり事は破り、法律になるときちんと守る人が嫌いです。 法律に限らず世の中には理不尽なことがたくさんありますが、その中で生きていけるのが大人であるということでしょうか?反発しているのはボクがまだ大人ではないからなのでしょうか? 社会からの自分の評価を大事にするために法律や警察などの国家権力?におびえるのがイヤです。