サッカー選手のトレーニング中に起きる呼吸困難と吐き気の対策法

このQ&Aのポイント
  • サッカー選手の練習や試合中にダッシュや激しい運動をすると、呼吸が苦しくなって吐き気を催すことがあります。
  • これは心拍数の上昇によって起こるもので、適切なトレーニングと予防策を行うことで改善できます。
  • 肺や心臓を鍛えるための走り込みや、ストップ&ダッシュのトレーニングを取り入れることで症状を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

試合中など呼吸が苦しくなり吐き気がします。大会直前で本当に困っています。

サッカーをやっている高3の18歳のものです。半年ほど前から練習や試合で連続でダッシュを繰り返したり限界近くまで走り続けたりなどで心拍数がかなりあがってくると、呼吸が苦しくなって吐きそうになるのです。実際に嘔吐物はでないのですが、ちょうど指などを口の奥にいれてウェッとなるのに似た感じです。その直後は涙が出てほとんど走れなくなります。ジョギングぐらいはでき、1分ぐらいすると徐々に回復してくるのですがまた急激なダッシュなどをすると吐き気を催してきて全力でプレーができなくなります。以前はそんなことはなかったのですが、半年ほど前に一度起こったら癖のようになってしまいました。中学時代は駅伝をかなりやっており長距離の走りこみには慣れているはずでした。今回の症状の原因がわからず、最後の大会があと2,3週間後なのでなんとしても克服したいのですが、治療法や起こりにくくするため肺や心臓などを鍛える走り込みなどの練習メニューなどアドバイスいいただけませんでしょうか?ちなみにマラソンなどでは倒れそうになるぐらいまで走らない限りほとんど症状はおこらず、ストップ&ダッシュを繰り返す場合になりやすいです。今日の試合ではサイドハーフをやっていて始まって20分ぐらいでなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getr
  • ベストアンサー率70% (70/100)
回答No.1

ちょっと気になります。 俺も社会人のリーグ時代同じ症状がありました。 同じように試合中、急速に心拍数が上がり倒れそうな感じでした。 ズバリとは言いませんが過呼吸に近いのかな? 俺の場合はそうだったので。 必要以上の呼吸等で二酸化炭素が少なくなり起こるのですが、 他、症状等ないでしょうか? 例えば手足のしびれや眩暈等。 素人意見ですが応急処置として紙袋、或いは口に手を当て 自分で吐いた空気を吸い込むと言うのがあります。 そうすると二酸化炭素濃度は上がり落ち着きはします。 ただ、ホントに応急処置なので不安と余裕があれば早急に心療内科 をオススメします。 マラソンでは起こりにくくストップ&ダッシュでなりやすいとの事 なので、過度の呼吸によるものだと思いますが。 最後の大会怪我のないよう良いプレーを♪

NoRi-2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせてもらい、おっしゃられるとおり一度心療内科に行ってみたいとおもいます。急いでいたので大変助かりました。

関連するQ&A

  • 過呼吸・・・?

    私は毎日駅伝練習や部活(バスケ)をやっています。 駅伝練習のペース走のときは異常なしなんですけど、バスケのゲーム形式のメニューや駅伝練習の記録会になって全力までダッシュなどすると、のどのほうからゼーゼーいってきて、息がしにくくなり結局は先生に走ったりしているのを止めさせられます。 駅伝の先生は過呼吸といっているのですが本当に過呼吸なんでしょうか? あと、過呼吸を直すためにはどうすれば良いでしょうか?

  • マラソン大会直前に喘息様気管支炎

    来週ハーフマラソンを走ります。 5月23日頃から風邪をこじらせ、 27日に受診した病院で 「喘息様気管支炎(診断書はもらってないのでうろ覚え)」 と診断されました。 処方されたお薬は以下の通りです。 ●PL顆粒 3日分 ●ビソルボン錠 3日分 ●テオドール錠100mg 3日分 ●キョウニン水+ブロチン液+セネガシロップ+リン酸コデイン散1% の水薬 5日分 現在は激しい咳も治まり、多少の鼻水と咳、痰が少し絡む程度で楽なりました。 このような状態ですが、マラソンに出場してよいものか 練習はどうしたらよいのか困っています。 治すためには、おとなしくしていた方がいいでしょうか? 軽いジョギング等の運動はしてもいいのでしょうか? せっかく今まで練習してきたのに 直前の体調管理ができなかった自分にがっかりです・・・。(T_T)

  • 長距離を速く走りたい

    ジョギングを始めて半年ほどたちます。 制限時間のゆるいハーフマラソンに出ましたが2時間40分~3時間くらいで完走してます。 ハーフを走った後は筋肉痛になることが多いです。 ほとんどのマラソン大会では2時間半が制限時間なのでなんとか2時間10分~20分で走れるようになりたいのですが、最初にスピードを出してしまうと30分も立たないうちに息が上がってしまって走れなくなってしまいます。 少しづつスピードをつけていきたいのですがどんな練習をしたらいいでしょうか? ちなみに28歳の女で普段はレースも練習も同じペースでゆっくり走ってます。日によって違いますが1日に4キロ~12キロくらい走ってます。 よろしくお願いします。

  • ウォーミングアップの必要性

    最近草野球は始めたものです。 試合開始の前に野球がうまい選手は特にですが、ウォーミングアップをしますよね。 マラソンをしたり、ダッシュを何本かしたり、見ているだけで疲れそうな感じで。 実際試合で全力で走っただけで疲れてしまうのに、試合前にダッシュやマラソンをしたらその時点で疲れてしまって、試合でフルの状態で出来ないような気がします。 それともダッシュを数本やっておいたほうが、もっと早く走れるのでしょうか? これはプロや社会人等、野球を良く知っている人たちがやっていることなので、必要性はあると感じています。 陸上競技でもそうですし。 試合前に柔軟体操は念入りにするようにしていますが、それだけで十分のような気がします。 マラソンや、ダッシュなどの瞬発系のウォーミングアップの必要性を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • マラソン大会

    1月22日の千葉マリンマラソンにエントリーしました。ハーフマラソンです。ランニングを始めて3ヶ月になり大会に出るのは初めてです。レースまでの練習方法を教えてください。ちなみに 10キロは53分です。 12キロは1時間7分です。 15キロは1時間20分です。 10キロはよく走りますがそれ以上の距離は月に1~2度しか走りません。15キロ以上は走った事がありません。 週に3日程度6キロ~9キロ走っています。

  • ラン歴2年です。痩せない。心拍数が上がる。

    35歳女性、159cm53キロ体脂肪率は約23%です。 走りはじめて約2年になります。 走りはじめた目的はダイエット、初めは100m走るのがやっとでしたが、少しづつ走れるようになり、走っているうちにマラソンにも興味が出て今までに10キロマラソンを2回走りました。タイムはギリギリ60分です。 ダイエット目的で走りはじめたのですが、なぜか体重は51キロ→56キロまで増加。最近やっと53キロになりました。 今後、体重を49キロ位に落として、ハーフマラソンを走ってみたいのですが減量もマラソンの練習もなかなか上手くいかず、心拍計を取り入れてみました。 安静時の心拍数は60/分 走り始めるとすぐに150~160程になってしまいます。 走るスピードは1km7分~8分のゆっくりペースです。 でもこれではマラソンの練習にならないと思い、スピードを上げてみると190位になってしまいます。2年もランニングしてるのである程度の体力はついていたつもりなのですが。。。   ハーフを走るにはもう少し体重を減らす事が先なのでしょうか? その為には歩く程ゆっくりでも脂肪燃焼に最適な心拍数をキープして走る(歩く)べきなのでしょうか? 運動は走るほか、筋トレや体幹トレーニングも週に3日程やっています。 12月のマラソン大会にエントリーしようか迷っています。 正直行き詰まっているのでどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 柔術系試合における効率のいい体力作り方法

    カテゴリ違いかもしれませんがご回答お願いしますm(__)m 私は現在柔道をやっているのですが、試合における効率のいい体力作り方法を探しています。 勿論、練習で体力をつけるのは大事だと思うのですが、それ以外の自主トレ(マラソン)での効率のいい方法を知りたいです。 例えば (1)ある程度の速さで1時間程度走り続ける (2)ダッシュ&ランのようにペースを変えて走る (3)800m走*X本を3-4分で走るのように短距離走する のように走り方にも種類があると思うのですが(勿論これは例えばの話ですので他にもありましたら教えてください) どのような走り方が柔道の試合における体力作りになるでしょうか? 文章が下手でも申し訳ありませんが、お願いしますm(__)m

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • マラソン大会 6キロを30分以内で走りたい。

     健康マラソン大会に参加するのですが、効果的な練習方法を教えて下さい。 1か月後に6キロを30分以内で走りたいです。 42歳 男 176cm 79キロ  直前のタイムは6キロを33分でした。 普段の練習は、朝、晩30分位のジョギングをしています。 陸上の経験もなく、走ることの楽しさに目覚めたのも最近です。どなたか効果的な練習方法をアドバイス願います。 

専門家に質問してみよう