• ベストアンサー

直流モータについて

お世話になります。 かなり古い品物で型式等見えにくくDC20Vだけなんとなくですが見えます。 そこでDC20Vの電圧を供給するとモータは確かに動くので問題ありませんが明らかに以前使用していた速さと比べると速すぎるのです。 そこで素人質問です。 このモータにDC12Vぐらいの電圧を供給してもモータに支障はないのでしょうか?また、その電圧でモータの速度は遅くなるのでしょうか? もっと電圧を落としてあげないと速度は遅くならないのでしょうか? お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brio
回答No.1

供給する電源電圧の大きさに応じて、回転速度が遅くなるようです。どのくらいの電圧を提供すべきかは、モータの仕様に依存するかも知れませんね。

参考URL:
http://www.picfun.com/motor04.html
MRBOO001
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 参考UTLも役にたちました。 モータの取り外しに厄介な場所にありますが一度取り外して仕様を確認したいと思います。