• 締切済み

カスピ海ヨーグルト食べたことある方・詳しい方・・教えて!

こんにちは。 今・大反響の;カスピ海ヨーグルト; 体に健康に良いと言うことで、 友達から菌を株分けしてもらい食べたのですが・・・・ なんと・・・家族が次々と腹痛を伴う下痢に・・・・ カスピ海ヨーグルトは、上手く出来ているのですが・・・ どうしてこうなるのでしょうか? もう一度、挑戦して食べてみようと思うのですが・・・・ ちょっと恐いかな!!!(*_*) カスピ海ヨーグルトではなく、市販されてるヨーグルトは家族全員お腹の具合は 大丈夫なんですけど・・・。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.7

aatenさんと同様に、牛乳パックで作っています。 マドラーのようなもので長めの(小さい)スプーンで季節(温度)によって多少加減しますが、5-7杯入れて、それでスプーンに固まりが付かなくなるまで攪拌して、ティッシュで覆い、輪ゴムで止めて窓際等に放置して作ってます。 家族で数年間、旅行する時以外は毎日食べてますが、体調は良いです。 もちろんこれ以外の要因で便秘・下痢はあるようですが・・・? ご参考まで。

• aaten
回答No.6

No.2の者です。他の方の回答を読んでびっくりしました。牛乳パックで作らないとの事ですね。私の作り方は、牛乳パック1Lの牛乳を100cc位減らして、大さじ三杯のタネを入れます。そして十回程度振って混ぜ、パックの口を開けたまま、ティッシュでふたをして飛ばないように輪ゴムで止めます。これで一度も失敗した事はありません。 腐った状態のヨーグルトは、とても苦くなります。(知り合いが失敗した物を食べました) 体調はいいですよ。このヨーグルトを食べているからかどうかはわかりませんが。

45sakura
質問者

お礼

aatenさん ありがとうございます。 #5の方の所に書いたのですが、 お腹の方も、少し菌に慣れてきたようなので・・・・ これからも、少しずつ食べていこうと思います。 作り方は、私も同じ作り方です。安心しました。(^。^) また、”腐ったヨーグルトって苦い”・・・とは初めて知りました。 やっぱり、いろいろ経験しておくと良いですね。 対処の方法が分かって!!

• kyukyu13
回答No.5

我が家も、そんなに消毒をきちんとしているわけでもなく、容器に熱湯をざっとかけるだけです。 でも、至って健康、便秘が治って本当にうれしいです。 牛乳パックで作るのをやめてみたらいかがでしょうか? ふと思ったのですが、牛乳のパックの注ぎ口って、 いつも、しめった状態ですよね。 付着した分が腐っているんじゃないでしょうか? これでもお腹の調子が悪かったら、 体に合ってないのかなぁ。 臭いはどうですか?

45sakura
質問者

お礼

kyukyu13さん ありがとうございます。 臭いは、無臭です。 誰も家族が食べないので・・・・ 私もお腹にきたのですが、それでも体に良いものだからと思い 勇気を出して、食べ続けていたところ・・・・グルグルする回数も減ってきて 下さなくなりました。(^o^)丿 菌に慣れてきたのかなぁ????!!!! 少しずつ食べていこうと思います。

noname#1892
noname#1892
回答No.4

#1です。 牛乳パックで増やすというのが初耳なのですが・・(-_-;) コーヒーの空き瓶などで1回作って食べつつ、次は他の瓶で~って教えられたのでそのようにしてます。(牛乳を注ぎ足して作っても全然平気ですけれど、周りについたものが黄色くなってしまうので、私は3つの瓶で順番に作ってます) 他の方も牛乳パックなんですか・・? 私に菌をくれた人も【瓶】だし、教えてくれたサイトでも【瓶】でした。~yahooオークションで出していたんですけど、人気がありすぎて、裁けずに出品していないようです。 下記サイトで増やし方とか出ています。牛乳パック説は書いてないですね。。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/caspian/
45sakura
質問者

お礼

Sasasasasaさん ありがとうございます。 ホームページ見てみたら、牛乳パックで作る方法も載っていました。

• mitarin
回答No.3

45sakuraさんこんにちは。 「カスピ海ヨーグルト」を数ヶ月前にGETして毎日食べています。が、お腹にきたことはいままでありません。ちょっとは来てほしいぐらいです。 「カスピ海~」は他のヨーグルトと比べて菌が強力なので、もともとお腹が弱い方には注意が必要だと思います。量を控えてみてはいかがですか? あと、容器の殺菌にも注意が必要ですね。 この時期、ものが腐りやすいので、室温中で作る際にも注意が必要になるかと思います。温度が高いと比較的早くできます。菌が浮遊しているところでは作らないとか。 下痢は「体から悪いものを出そう」とすることなので、むやみに止めることはよくないのですが、続くとつらいですよね。 生(?)で食べずにカレーなどに入れてみてはいかがですか?まろやかになりますよ。

• aaten
回答No.2

私も1年近くこのヨーグルトを食べています。かなりお腹にくるみたいです。 お腹の弱い方は、量に注意された方がいいみたいです。作った後に、他の容器に移し替えられますか? 移し替えた人の中には、ヨーグルトが腐った事もあるようです。私は牛乳パックのままで最後まで食べます。一度も腐らせた事はありません。 かなり、身体に良いヨーグルトみたいなので、よく注意しながらお続けになられたらいかがでしょうか。

45sakura
質問者

お礼

aatenさん ありがとうございます。 >1年近くこのヨーグルトを食べています とありますが、以前と比べて体調はいかがですか? お腹の具合はどうですか? どんな食べ方をしていらっしゃるのですか? 腐ったら・・・どんな状態になるのでしょうか?

noname#1892
noname#1892
回答No.1

瓶の殺菌~は? 普通に洗ってあればOKのはずですが。 どこかに菌が居たのかも。でもその菌より”カスピ海の~”菌の法が強いはず。 本物のカスピ海のヨーグルトですか?

45sakura
質問者

お礼

Sasasasasaさん ありがとうございます。 瓶は使っていません。牛乳パックのまま、最後まで食べています。 >本物のカスピ海のヨーグルトですか? 本物か?どうか?・・・・・??? 牛乳パックで作られたものを、作り方レシピと一緒に頂きましたが・・・・ どうなんでしょうか? 見分け方があるのですか? 私が見た目には、 どろっとしていて、粘りがあって、糸をひくかんじですかね。