• 締切済み

市町村合併前の住所は分かるのですが、場所が分かりません

40年ほど前に父親が他県に別荘を購入いたしました。 その場所を訪問したいのですが、地図がなく場所が分かりません。 父親も道を覚えておらず、父親手書きの案内も目印の駅は廃線の為無くなり、街も一変しています。 市町村合併もあり現在の正確な住所も分かりません。 市町村合併前前の住所なら分かるので、マピオン等で地図検索を行うと山奥なので大体の地図しか出てきませんでした。 カーナビの住所検索ではヒットせず、大体の地図を元に現地を訪問しましたが、地図に無い道や、わき道があまりにも多く断念しました。 地元の方に聞いて回りましたが別荘地がたくさんあり分からないとの事。 街に下り駐在所を尋ねましたが、新しい駐在さんで分からず、地図にも載っていませんでした。 正確な地図を手に入れられれば最高ですが、何とか場所を見つけ出す方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.3

>市町村合併前前の住所なら分かるので、 市町村税務課で名寄せ帳と公図を取り寄せましょう。 取り寄せたら、 http://www.zenrin.co.jp/j-print/index.html でプリントし、 税務課に電話し場所を確認する。

• nonbay39
回答No.2

安い方法であれば、固定資産税がかかっているのであれば、課税している市町村役場に出向けば、その課税している土地の場所などは教えてくれます。閲覧費用は取られるかもしれません。  登記を手に入れるのは地番の把握ができないといけませんが、その辺は大丈夫でしょうか?  課税されているのであれば、納税通知書に物件の地番も書いてあるので、そのあたりは大丈夫でしょうけど。とにかく安く場所を知りたいのであれば課税されていれば市町村の方がよいとは思います。

• kasutori
回答No.1

その登記を手に入れて、そこから探して見て下さい。 それでもならば、合併しても役場は残ってます。そこに聞いてみて下さい。しかし、40年前に買って、判らない。他に問題が起こらなければ良いですが…。

na_ka_tu
質問者

お礼

そうでした、その手がありましたね。 問題は起こらないよう祈っています。