• ベストアンサー

手紙の送り主の住所が変わっている場合、5年前の住所でも届くのでしょうか

手紙の送り主の住所が変わっている場合、5年前の住所でも届くのでしょうか?送り主が引っ越したのではなく、市町村の合併などで住所が変わったようです。

noname#119553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.3

郵便局には、新旧住所対照表があるので新住所表記名でいつもどおり届きます

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなものがあるんですか?安心して送ろうと思います。

その他の回答 (3)

• grape-
回答No.4

引っ越したのではないなら、5年前の住所が正確なら、届きます。 宛て先の地域を担当する日本郵便が、市町村の合併などを、把握しているからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく引っ越してはいないと思うので出してみます!

• turf01
回答No.2

住所より郵便番号の方が重要だと思われます。郵便番号さえわかればOKなのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便番号は変わりないと思うので出してみます!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

合併などの住所変更の場合でも、変更前の住所限定で、変更後1年以内のみ対応してくれます。 合併の月日を確認するしかありません、相手先の役所などで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1年ですか…聞いてから送ります。