• 締切済み

就職関連です。よろしくお願い致します。

現在24歳で、職歴はバイト先での臨時で19才の時に正社員を3ヶ月していた経験だけでその後勉強を重視するため5年間フリーターをしていました。 その間の3年間は正社員経験で少し経験したのがきっかけで経理職に就くために税金や簿記を勉強しながらフリーターをしていてある程度資格をとりました。昨年、それだけでは経理職採用がきびしかったために、某経理をおしている専門学校へ入学したのですが、今年の就職先に販売や製造などで経理職がなくドライバー職も就くことができないため少し前に中退しました。 今は経理職をあきらめ、バイト時代にしていて好きになった配送ドライバーの仕事を探しているのですが、社会人としての経験は考慮されますでしょうか? 自分のしてきたことには後悔はないのですが面接のときに心配です。 ちなみにバイト経験は2年間新聞配達(うち正社員3ヶ月)           3年間調理済み食品個人宅(広範囲)配達です。 現在考えていることは、ドライバーでの正社員若しくは契約社員です。 長々とすみません。アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

考慮の考えが間違っているかもしれませんが。 まず正社員の三ヶ月の経歴は考慮されないと思います。逆に短く辞めたんですね。といい印象にはならないと思いますよ。 あと3年間の配達経験と2年間の新聞配達がひとつの会社で2.3年勤めていたなら、考慮されると思いますよ! バイトでも配達経験もありますし、数年続けていれば問題ないと思います! ただ経理を志望していたなどはちょっと聞かれる可能性があるので、経理をあきらめて、ドライバーを目指した理由などをその辺を詳しく説明できれば大丈夫だと思います! 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • 27歳の再就職

    27歳女性、昨年退職しました。 大学卒業から正社員として販売職に勤めていました。 接客と作業のバランスの取り方、サービス残業などで精神を病んでしまい、実家に帰りました。 とにかく働かなければと、退職後いくつか短期のバイトをしてリハビリをしましたが、最近では求人がなかなか見つかりません。 やりたいことは見つからず、これだけは無理、という仕事しか思い浮かびません。 短期バイトの時に簡単な事務(事務職経験には含まれない程度のものです)をしていましたが、それが合っていたような気がしたので、今MOSと医療事務の勉強をしています。 市役所の臨時職員などを考えていますが、今は事務の勉強中なのでまだ応募が出来ません。 私がすんでいる地域は田舎で求人が少なく、正社員の求人はほとんどありません。 いずれ正社員になりたいのですが、バイトなどをせずに正社員になるための就活を続けた方がいいでしょうか? それとも、取り合えず短期ではなく長く勤めるアルバイト、パートを探した方がいいですか? パートをしながら、正社員としての就活をした方がいいでしょうか? 年齢的に、そろそろ正社員として採用されるのも限界かなと思い焦っています。

  • 28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でし

    28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか? 高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉強中です。しかし、実務経験がないためやはり厳しい状況です。そのため、最初は派遣やパートでもいいので経理の経験を積んでから1級を取得し、それから就職活動しようとも思ったのですが、正社員での就労経験がない状態がこれ以上続くのはどうかと思っております。ここは、経理職という枠を取っ払っていち早く正社員として就職するべきでしょうか?(ちなみにアルバイトですが、今までは小売業で働いてきました。)正直、簿記もここまで勉強してきたので、この知識を無駄にしたくないという気持ちがあるのですが、経理職で正社員にこだわっているといつになっても就職できそうにないので困っています。 どのような選択をすればよいのかアドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 就職活動中について(よろしくお願い致します。)

    はじめまして、いつも皆様のお知恵ありがとうございます。 現在、就職活動中の者ですが 先日、応募したい企業が見つかり応募を検討していますが 雇用条件に、臨時社員(3ヶ月試用期間が、終了後正社員の可能性あり)とありました。 この様なケースは、どの様に理解すれば良いのでしょうか。 仕事振りが良ければ、正社員になれる可能性があるのか あくまでも、雇用の募集を広げるものなのでしょうか。 皆様に、大変お手数等を掛けますが お知恵を頂ければ幸いです。 よろしく、申し上げます。

  • 派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

    フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る

  • 男性での経理職希望

    経理職の正社員で男性の方にお尋ねします。 経理は経験がないと厳しいものだと思いますが、 どのようにして就かれましたか? 未経験で職種別採用で入ったのか、フリーターや派遣、または会計事務所で働き、経験をつんだ後に正社員として入ったのか、等。 そしてその道の良かった点や辛かった点と教えてくださるとうれしいです。 入社した会社でたまたま経理に配属というのは経理職希望ではないと思いますのでそこはあしからず・・・。m(_)m なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 経理業務希望の場合、総務職はどうでしょうか?

    25歳男、現在フリーターです。 現在商業簿記2級の資格があり、難しいとは思いますが未経験で経理職の正社員を目指しています。 もし正社員になれたらまずは経理のエキスパートになろうと考えています。(漠然としていますが) 本題です。 今日、勤務地など諸々条件が良い求人が見つけたのですが 小さい会社で職種が総務職、簡単な経理業務も行う、との説明がありました。 (1).おそらく経理のエキスパートにはなれないと思うのですが、方向性の1つとして応募を考えてみるべきでしょうか? (2)そもそも総務職は(転職などを見越して)どういうスキルがつくのでしょうか?また、どういう人材が求められるのでしょうか? 全く何もわかってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • アルバイトか派遣、正社員

    経理事務希望の20歳女です。 簿記2級勉強中で3級は所得済みです 職歴は医療系のみ 医療系が自分に合わず退職し、 フリーターです。 細かい作業や数字などが得意で好きでしたので 経理事務を就きたく、簿記を勉強し 未経験ですのでアルバイトか派遣で経験を積んで ゆくゆくは正社員に!!!と考えていたのですが 早くフリーターをやめたいので 事務全般を視野に入れて正社員で探そうかと思っています、 でも今、経理をあきらめて他種の事務正社員になれたとしても 年齢いってから経理事務がしたいとなるような 気もします。フリーターのくせに選り好みするなって感じですが、 正社員にこだわるか、職種にこだわるか 何か意見お願いします。

  • 零細正社員か大手契約社員

    現在30手前の経理職希望のフリーターですが、一応零細(23名くらい)の会社に内定をもらいました。  職種は経理ですが小さい会社の為、ほかにもいろいろ(営業)とかもやらされるらしいです。 それは構わないのですが、年間休日100日足らず、サービス残業約毎日2時間、土曜も完全営業で社会保険も完備しておりません。(年内に予定してるとは聞きました)給与は22万です。賞与も実質なしに等しいです。 正直、ほかに選択肢があれば絶対選びませんが、この不景気、正社員経験、経理経験ゼロの状況で断る理由はないでしょうか? それとも、契約社員、バイト(フルタイム、社会保険あり)でもいいので福利厚生のしっかりとしたところを探すべきでしょうか?  

  • 仕事、迷っています。

    私は30歳男性です。 9年間勤務した技術職から転職し、現在、介護職に就いています。 介護職に就いてからは1年間で2社転職した後、派遣社員として1年勤務をし、臨時社員として働かないかというお話を頂いています。 職場はとても働きやすいのですが、正社員になるまで4年間は臨時社員で、その間、昇給はありません。(額面で20万円ほど。賞与はあり) 家族もいて、4年後に必ず正社員になれる保証もないため、他の業種に転職するか、他の施設に移るか、現在の職場にいるかで迷っています。 今ある選択肢は、 (1)今の職場で正社員になるまで4年間は臨時社員として勤務する (2)介護職を辞めて別の仕事を探す (3)正社員雇用してもらえる介護職に勤務する なのですが、転職するにもそろそろ厳しくなって来る年齢で、自分でもどうするのが一番良いのか分からなくなってきています。 アドバイス頂きたいです。